梅雨は嫌い? 

2007年06月26日(火) 0時31分
 梅雨ですね。ジメジメ蒸し暑くて、洗濯物も乾かなくて、
そして部屋干しだからお部屋もスッキリしない。外へ出ればずぶ濡れで、
化粧もすぐに落ちちゃって、もうやだ

そんな中、疲れて縁側で横になってしまった。
どんより曇り空。また今にも来そうだ。
「嫌だな」と思っていたら、『カタツムリ』がわんさか出てきていた。
でんでんむいむしカタツムリ
彼らはこの梅雨が好きで好きでたまらなく今か今かと待っているのだった。

そうだよね。
自分に都合がよくないものだと、「嫌」と思ってしまうが、
角度を変えれば最高のものだったりするもので。
目の前の出来事は楽しんで乗り越えた方がいいに決まってる。 
雨の日もないと晴れの喜びもない。
だから、今はもうすぐ来るカンカン照りの日に思いっきり活動できるように、
体力貯えゆっくり過ごそうと思った。
明日も頑張ろう

わたしらしく 

2007年03月30日(金) 21時31分
今月のお仕事は「先輩方」とご一緒する機会が多く、
色々勉強させていただきました。
明日も久しぶりに先輩と一緒にイベント司会をさせていただきます。
でも最近一人で仕事をしていく中で、いい意味の開きなおりが
うまれました。
「私らしく」でいいんだと。
まだまだ沢山の事を教わります。
又「言ってもらえる」幸せもかみしめています。
そんな中「自分」を見失い、からまわりの時もありました。
「わたしらしく」いようと思ったときから、
アドバイスがすんなり入るようになり、変な緊張感もなくなり
怖がっていたものが消えていきました。
「人」を知るのが楽しくなりました。
人それぞれの人生の中様々な生き方、考え方があり、おもしろいですよね。
「わたしらしく」を教えてくださったのはこれまで取材させてくださった皆さんだと思います。

明日も出演される皆さんにたくさんお話ききまくるつもりです。
こんなに一度に沢山の方々にお会いしお話ができる素敵なお仕事が出来る事に
今とても幸せです。
先輩!ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします

もうすぐ誕生日 

2007年02月22日(木) 1時36分
 もう2月も後半・・・って、28日までだから、3月まで一週間きっちゃいましたね。
は、早い。歳を重ねるごとに時が早くなる。・・・
3月は私の誕生日。いよいよ20代最後の年になります。
だからこれって変化はありません。
ただ、ちょっと根拠の無い「何とかなるさ。」的な変な「自信」がついてきました。
これは、あきらかに怖いものがなくなってきた「おばちゃん現象」かもしれません。
ただ、「気にしい」の私にとっては、とっても頼もしい現象。
だから、この現象を有難く受け止め、「女」であることを
忘れない努力をよりいっそうしようと決めました。

来月の「誕生日」の予定は未定です。
さて、20代最後の誕生日は誰が祝ってくれるでしょうか。
皆さん、お待ちしております。

2007年もよろしくです! 

2007年01月21日(日) 2時17分
 みなさーん!明けましておめでとうございます!
・・・じゃないか・・・寒中お見舞い申し上げます。
年末年始とサボってしまいましたが、今年もマイペースに
更新していきますので、よろしくお願いします。

さてさて、私の2007年は今日から始りました。
初詣、やっと行ってきました。
恒例のおみくじはなんと親子揃って『大吉』
「多くの先輩達に助けられ、新たな出会いがあるでしょう。」だって。
ん?毎年私は多くの先輩方に支えられているが・・・。
今年も変わらずってことで、皆様またまたお世話になります。

昨年は別れと沢山の出会いが人生の再スタートとなった一年でした。
今年は・・・。
今、ワクワクしています。
どんな出会いが待ち受けているのか。

皆さんにも沢山の出会いがありますように。

マイブーム 

2006年12月11日(月) 1時55分
 突然『マフラー』を編みたくなった。
別に毎年編むわけではない。
彼氏の為に編んでても途中でリタイヤしていた。

まあ、気持ちに任せて「毛糸」「編み棒」「初めての編物」の本を買った。
かなりの低予算で買う事ができ、張り切ってあんでみた。
初歩の初歩。ひたすら編んでいく。
5玉使って3日で仕上げた。

はあ・!?
なにこれ!!今までの私はこんなに簡単な作業をいつも挫折していたの

これまで、「彼氏」の為に編むことが本気ではなかったんだ。
周りがやってるからの勢いだったんだ。
「やる気」を出せばできるものですね。

今2作目にとりかかっています。
私が、初めて思いを込めて編む「マフラー」は「青」「緑」ではなく、
娘への「ピンクのマフラー」です。

セレブが羨ましい私 

2006年11月15日(水) 15時41分
 消火器買いました。
今月の食費を削って買った消火器。
こればっかり は使わない事を願うのだが・・・

しかし!!現実問題食費を削ったのだから、
今月はよりいっそう節約が必要なわけだ。

そんな時、先輩に『髪のびたねーと言われ何ともない言葉にドキっとした。
くせっ毛で扱いにくい私の髪。束ねて見ないふり。
そうよ!髪を切るより「消火器」にお金をかけたのよ!
『どうしたの?短い方がいいの?』
相当、悩ましい顔をしてしまったらしい。
『うう。実は今月ピンチで・・・』
『カット代いくら?』
『3千円』
『・・・出してあげようか?!・・・
悲しむ私を励ましてくれた先輩の後ろにあったテレビでは、
「女社長のセレブ生活」番組がやっていた。
追い討ちをかけたように私は悲しみにくれた。
同じ日本国民なんだが・・・なぜ!?こうも差があるのだああああ

ん!?「セレブ」ではなくても皆美容室にはいけるか・・・。
えー私、「貧乏」だ!!
今ごろ気付いた

非常用完備 

2006年11月02日(木) 0時37分
「火事」の夢を観た。
今からの季節特に気をつけようと思った。

・・・そんな「夢」の事も頭から消えかけた頃・・・
悲しいことに火事を目撃した。

家には「消火器」がない。
持って駆けつけることもできなかった。
本当に情けなかった。

皆さん、「消火器」ありますか?
私はさっそく買いにいきます。
今まで、「非常用」のものを揃える事をしなかった私。
自分はもちろんのこと、人の命も助けることができる物を
軽く考えていました。
情けない。
「夢」と「体験」から人の命の大切さを学んだ一日でした。

履歴書 

2006年10月17日(火) 21時42分
 仕事柄、「プロフィール」は持っているのだが、
皆書いたことのある「履歴書」を久しぶりに書いた。
学校卒業年数、免許、「間違えないように」と思うと、やっぱり間違える。
3枚は書き直した。
文句いいながら卒業した学校、何度も失敗して取った資格等。
苦労した事も私の履歴となり、きれいに「一枚」にまとまった。
悪戦苦闘した事も数年後には「履歴書」の一行に加わる。

「特技、趣味」欄。
昔は白紙だった。
今回はすんなり書けた。
あ!これまでの経験が肥やしになっていた。

「結果は後からついてくる」
先が見えなくて、挫けそうになることもある。
でも一歩ずつ、確実に自分に向けられたハードルを乗り越えて行こう
数年後の私の「履歴書」は一枚では収まらないくらいになっているように。

たこさんウインナ− 

2006年10月09日(月) 21時37分
 今日は朝から仕事。
娘のお弁当作りの為に「5時」起き。
ふりかけご飯、冷食のコロッケ、卵焼きにたこさんウインナ−。
「冷ます」間にでかける準備にとりかかった。

洗濯しながら、食器洗い、化粧が済んだら、娘を起こす。
なかなか動かない娘に準備をうながし、
朝食をとって、「さあ、でかけよう!」

「ママ−!たこさんの頭がないよう
「はあー

・・・脚だけになった「たこさんウインナ−」がお弁当箱の前に立っていた。
・・・「にゃー

・・・「ヒイーーー
そう、家の猫にやられてしまったのだ。
早起きした私の時間を一瞬にして無駄にしたのだ。

「ママのウインナ−がおいしーからだよ。娘が励ましてくれたのだが、
「ごめんね。今日は保育所で給食たのむね。」
・・・と誤ると、
「やったーー
ちょっと!!どうゆうこと!?

ぱじゃま 

2006年09月28日(木) 23時57分
 「ぱぱっぱぱぱぱ、じゃまじゃま」
皆この歌で「パジャマ」の着方、覚えましたよね。
でもいつからか・・・あの頃練習した
「ボタン」付きの「パジャマ」着なくなりました。

もう外には着ないかなー、でも捨てるには忍びないTシャツに綿パン。
(冬はこれが「長袖」に変わるだけ。
以外に多い「パジャマ」スタイルだと思いますが皆さんは?
わざわざ「パジャマ」買わなくなったのは「洋服」増えたから?
なんでだろう?

普段着と全く違うスタイルにすることで、
子供は「今から寝るんだ」と認識していくらしい。


めりはりをつけて、過ごす「子供の生活スタイル」
大人も戻すといつもと違った一日になりそう。
「ぱぱっぱぱぱぱ、じゃまじゃま。」
久々歌って「ボタン付きパジャマ」に着替えてみませんか?!
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Masa
» ラッキーデイ (2006年06月02日)
アイコン画像Masa
» 大変ご無沙汰致しておりました (2006年05月10日)
アイコン画像クワイガン
» バレンタインでしたね。 (2006年02月15日)
アイコン画像Masa
» バレンタインでしたね。 (2006年02月15日)
アイコン画像クワイガン
» 「あるある」みましたか〜。 (2006年02月13日)
アイコン画像Masa
» 毎日思う「ありがとう」 (2006年02月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momoka0406
読者になる
Yapme!一覧
読者になる