海街ダイヤリー。大人買い

September 04 [Thu], 2014, 18:13
Eテレ「グレーテルのかまど」で「海街diaryの梅ジュース梅酒」
本編を1回、最近ミニバージョンを、合計で2回、見たことがあって
この漫画が素敵だなぁと思って買うことにしました
ネットで買うので感想をみていたら
“全員が良い人過ぎて嘘くさい”という感想があって、それなら好きだわぁ
全員良い人で憎めない話が好き
ネットオフで大人買いボタンをポチリ。6巻だけ新刊

最後から2番目の恋。にも出てくる極楽寺駅。
同じ駅だわぁ。皆が撮りたくなる駅なんだね。

中学生の鈴ばかりだったら、さすがに読めなかったと思う
一番上のお姉さんが30歳手前で看護士
次女が信金の銀行員で、三女がスポーツ店で働いてる
大人がいるから話に入りやすかった
そして、中学生のごたごたも、しっかり読んでます。

8月のミアズブレッド

August 29 [Fri], 2014, 19:22
毎月、毎月、行くよね〜(笑)
だって、美味しいんだもん♪は、もちろん
1度誘った友人親子が必ず、また一緒に行きたいとリクエストが来る
娘も遊びたがっているし、一石2丁どころか3丁4丁くらいです。

セレクトCBOX ◎+♪+スコーン
◎夏のポテトサラダのサンドイッチ
(メークイン、オニオン、バジル、チーズ)
♪ひじきサラダのピタサンドイッチ
(ひじき、薄揚げ、生姜、人参、大豆、パプリカ)
パイナップルとココナッツのスコーン

ひじきがパンにはさんであるのは、ここでしか食べたことない
でもやっぱり、サッパリ美味しい。スキ
ポテトと細い人参は、やっぱり合うわよね〜

なんで、いつもより1つサンドが少ないかというと
12時半から注文できるトーストが食べたいからなのです。
友人はチーズの厚切りトースト、うちはプレーン(バター+メープル)
ほぼ子供たちメインのトーストだけど、残りをもらっただけで美味しい。
そしてコーヒー¥500で、お代わり自由
だんだん、ミアズブレットの他の過ごし方も試し始めた私たち

小屋予約をさせてもらって、子供たちはブランコと花摘みと絵本
娘はココの絵本で気に入るものが増えていく
どうやら、ミアズセレクトの絵本は、娘の心に響くみたい

夏の終わり
お互いの夏のお土産を渡して、お互いの子供の成長を喜び
2学期も頑張ろうね〜
お互いPTAなど忙しく、ママランチの約束は行ってみないと分からない
夏休みって、親は休みじゃないんだよね〜
でも2学期が始まっても忙しいし
こんなに必要とされるのも今だけさ!と心の栄養にするしかない

NeonButterfly半幅帯。到着♪

August 29 [Fri], 2014, 18:55
ブログの左端「風花日和〜つぶやき〜」にも書きましたが

2013年だったと思います。ネットで、正絹の寝小屋帯の状態で見たのは
6万以上して、手が出ないし、妊娠から5年ほど着物を着ていない状態。
正絹半幅がでて、2014年に入って、ポリで2万円代が出てきた
あら?手が出る価格

でも人気でネットで手に入れられず、たまに店舗に出されますが、即完売
買ってるひとをネットで見ては、羨ましいな〜の日々
7月に数本のネット販売は、チャレンジしたけど失敗
そして待ってました!!受注販売が始まったのです。8/2〜8/6
もちろん初日に注文してネットで振り込みました。
そして「物が届いたので、ご購入順にお送りします」メールが届いた
この間、振り込んだことをメールで知らせるべきだったのかしら?とか
色々考えたけど、大丈夫だったみたい。
(後に、chokoさんのネットショップのマイアカウントを見ると
ちゃんと「入金済」って書いてあるのね〜!!って事を知りました。)
8/27納品しましたメール。8/28発送しましたメール。8/29到着

開けたら写真で見た通りの帯
そして手触りも予想通りで、すっごく納得

半幅帯の手先にもキッチリ柄があって
結び方によっては手先が目立つので、嬉しい

この帯は長いので、2重の文庫結が出来るし

カラテア結びっぽいのも出来ます
太めの私には、帯が長いって、ありがたいわ〜

先日、娘のアンティーク着物を買ったのと一緒に愛でる

ロジクール TVカム

August 25 [Mon], 2014, 21:40
ロジクール TV Cam HD CTV1000
HDMI端子があるTV+ネット環境(有線でも無線でも)で使える
もう1年以上かな?購入を迷っていました。
遠方の両親もさほどやりたがらなかったし・・・。
このたび、実家のパソコンを新しくして、skypeが入っていたのが始まり
では私はTVに設置しようという事になりました。

購入
2013年、アマゾンで見た時は¥9800位になったこともあったのに
2014年に入って、どんどん値上がり
アマゾンより楽天ブックスで安く売っていて
価格comで、もっと安いのが、イーベストでした。聞いたことあるな・・・
ベスト電器のネット店でした。関西はほぼ閉店で懐かしい状態。
でも電気屋さんで買うのは良いな。初期不良は1年、対応してくれる
今回は、ANAマイレージのポイントが付くかの実験もかねて。
楽天のイーベストで購入(マイルはまだ付いてません)
商品は、すぐ到着しました。
(イーベストさんは偽サイトもあるそうなので、気を付けて下さい)

落ち着きのない子供なので、パソコンの前にジッとしてるか分からない。
部屋の中で映り込めばいいので、これを選びました。

TVの上で横から見たところ ↑ 上に乗って後ろからチョット押さえてるだけ
見えにくいと思いますが ↓ 上に乗ってます

設定で一番不安だったのは、無線LANの設定
ルーターのパスワードを入力する場面があるらしいことを知った状態で購入
だけど、この場合のパスワードに値するのがどれなのか分からなかった。
ルーターの裏面や側面に、色々書いてあるが、SSIDとKEYがあって
このKEYの方でした。英数字込みで長い。
これが分かったらアッサリ設定できました。

実家のskypeは設定してきたため、連絡先に入れて、メッセージ送信
実家にメッセージが来ていて、許可と削除から許可を選ぶ
許可を選んでもらって、お互いに登録が済みました。

さて後日・・・連絡先リストの実家を選んで、ビデオ通話を押したら
電話の呼び出し音
母は先に携帯でパソコンをつけて、待っていてくれました。
つながった〜!!簡単にTV電話が実現しました。

TVの上に乗っていた、TV Camですが、子供が写りにくいので
TVの足元に置きました。
娘はダンスしたり、おじいちゃんたちに見せたいものを持って来たり
見てて〜!持ってくるから待っててね、と忙しく
20分くらいで「疲れたからバイバイ」だって(笑)

天神さんで、子供着物。ラシーヌでランチ

August 25 [Mon], 2014, 20:57
着物のカテゴリーを書くのは久しぶりだな〜

とにかく預かり保育の日に、友人と会いたい
初めはそれだけで、私の都合で25日になりました。
どこに行こうかな〜・・・。調べていたら
毎月25日は、北野天満宮で天神さん、という市が開かれると分かった
着物を楽しんでいたころ、着物好きな方が天神さんに行った話を何度も見ていましたが、自分で行くことは考えたことがありませんでした。
でも、たまたま25日だなんて、縁かしら?
行くことを決めた後、ネットで調べていたら、意外や意外、子供着物に出会えるらしい
私は以前から、お正月やおひな祭りに、アンティークの着物を着せてみたいと思っていた。でも、安いやつ
だって、汚すし暴れるし、すぐに大きくなるし
でも、10時半について最初にしたことは、ランチの予約(笑)

コチラ学問の神様で、お牛様がたくさんおられます
みなさん、頭をなでなで
この、お隣のお店は綺麗な着物が揃っていた
私はココで、子供帯を買いました
でも、ここにつくもっと手前で、可愛い子供着物にテンションあげて
2枚で1,000円で、ピンク+オレンジのアンティーク着物を買いました。
もう少し歩いたお店で、水色のアンティーク着物を1枚1,000円
買わなかったけど、ぐっちゃぐちゃに広げたお店で、良い着物がゴロっと出てくるお店がありました。子供着物なんて長襦袢付きで着てないんです。¥2000。これお得なんだけど、長襦袢付きって重い!!4歳児には辛い!!でもそれ以外にも蝶々の子供着物もあったし、あの店、次回もあったら見たいかも

アンティーク着物は本当に可愛い。娘も喜んでくれました
幼稚園に迎えに行ったので、先生たちも見てくれて「これで¥1000なの〜!?」とテンションあがってました。

11時半。10時半にランチの予約をした「ラシーヌ」さんへ
北野天満宮の東門前にあります。本当にすぐ分かります。

お料理の写真がないのは、美味しくてすぐ食べちゃったのもありますが
カウンターで目の前で調理をしていらしたので、撮り忘れました。
ランチは、11:30-15:00[L.O.14:00]
1100yen / 2200yen / 3800yen
1100yenは、お得!!と思ったけど、2200yenの前菜にレバーのパテがあって、これが食べたかったので、2200yenにしました。
メインは、魚・鳥・豚だったんです。コレも迷いました。
魚は夏野菜で美味しそうだし、豚も塩豚は食べてみたいし、鳥のクリームソースも好みだし・・・。鳥にしました
友人が塩豚で、横の方が魚だったので、たまたま3品とも見れました。全部、美味しそう

期待していた、レバーのパテ、本当に美味しかった。期待通り
カボチャの冷静スープが、丁寧で美味しい味がしました。
鳥も黒こしょうがきいていて、添えたインゲンも芋も美味しい〜!!
友人はソルベ、私はレモンのクレープ。サッパリ美味しかったです
どれをとっても美味しかったし、温かいものは皿も温かく
デザートなんかは皿もひんやりで、キッチリ出てきました。
この値段で、この味は、お得だわ〜また行きたい

最近、美味しいお店探しを友人に頼ってます
前回も「懐石カフェ蛙吉(アキチ)」に誘って頂いて、美味しかったの
昔は、私が食べ物を頼まれもしないのに(笑)探してばかりいたのにな〜

頼り切っていて申し訳ない。お土産まで貰っちゃった。ありがとう
フレンチトースト味のチョコクッキー美味しいね〜と娘が喜んでます

夏祭り

August 23 [Sat], 2014, 19:36
今年は初めて近くの夏祭りに行ってみました
雨が降ったりやんだり忙しい天気でしたが、暑すぎず楽しめました
娘はくじ引きばかり。選ぶのは全部光物。

これは1等です。
今のクジって、i−padなのね〜。画面上で指でおして、開いて。
光るはずの蝶々。電池切れか?光らないけど
背中の蝶々と、頭の上にカチューシャ、お星さまのステッキ3点セット
今の年齢でしか似合わないだろう楽しい時間です
これをもらったら満足して楽しそうに帰ってました。

帰省9 自宅へ戻る

August 21 [Thu], 2014, 22:10
だんだん新幹線で食べるものが手軽になってくる
おにぎりがいっぱい。あとは、お菓子
コーヒーチケットは最後の1枚。期限までに使い切れました

窓から見える空がきれい
今回初めて子供の席もとって並んで座りました。
1時間以上、席に座っていて、1時間半後にはデッキで踊っている
でも、またチョコチョコ席に座り
子供の分も席を取って無駄じゃなかったな〜と思えました。

せんと君を見てホッとするようになったのは
関西に住むようになって久しいからなんだろうな〜

嬉しかったのは、バラが待っていてくれたこと
1か月留守にして、バラが待っていてくれるとは、スゴイ!!
ダメ元、水やり当番、のお蔭なのか
関西で振ったと言う大雨のお蔭なのか
両方なのか
雨水が当たらない奥に置いた植物は枯れました。

バラは
北側に移動
軒下で大雨なら当たる場所に置く
3枚葉を切って小さくしておく
水やり当番を設置(水は7割残っていた)

そして南側ベランダの何もしないで放置しておいたトマト

なんと苗は枯れてもトマトだけ残ってた!!
やっぱり大雨で生き残っていたんだな〜
後日、トマトカレーに全部入れました。少し酸っぱくても美味しかったよ

帰省8 酒々井アウトレットパーク

August 21 [Thu], 2014, 21:57
お盆が空けた平日
割と空いていて、いつもは30分くらい並ぶ店がすいていた
初めて、このポップコーンを買う
缶に入ったものが有名だけど高いので袋入り
キャラメルは美味しい!!甘い!!
カシューナッツが混ざったキャラメルがあったみたいで、次はそれ食べてみたいな〜

いつもここに来ると寄るゴディバ
娘はゴディバはママのものと思っている
1つあげただけで「私にもくれるの〜!!」と喜ぶ

フードコートもすいていてノンビリ
ぼてじゅうのモダン焼き
お好み焼きが美味しいのに、モダン焼きと焼きそばしか売ってない
そこはチョットがっかり
でもソースが美味しいので、モダン焼きは美味しかった。

ディズニーストア
ディズニーランドに行ったのに、店に行く暇がなく、帰りは激混みで
お土産が買えなかったので、ラッキー
娘が選んだ、お友達へのお土産、アナと雪の女王のコップ
大人なら買わない、壊れそうで洗いにくいストロー付

たち吉
ここに来ると必ず両親もよります
父は蓋付きコップ。とっても使い勝手が良さそう
パンダのスープカップは2回目。私が割ってしまったので娘に購入

帰省7 ディズニーランド-4

August 18 [Mon], 2014, 22:18
パレードが終わって、ダンボのすぐ近くに白雪姫の乗り物
「今なら15分待ちですよ〜」と誘われてはいる
娘を見たお姉さんが念のため「怖い内容が含まれてます」と説明
それでも入ると言い張る娘

ハッキリ言って、ほぼ全部、怖かったよ〜
娘は大丈夫と言った手前、大丈夫なふりをして顔は固まってたけど
家に帰っても「怖いの大丈夫」だと言い張ってます

8:30からのシンデレラ城のマッピングまで見るのは無理だと思っていたけれど、白雪姫に乗ったことで、たまたま、「マッピングまで15分です。みたい方はこちらの場所に入ってください」とキャストの方は一生懸命説明。
抽選で外れても見られる場所はたくさんあって、シンデレラ城の前はもちろん、お土産物のアーケードにも沢山の人がいて、みんな待ってます。居れば、それなりに見られるはずです

私たちは帰ろうと出口に向かいながら、チラッと見ました
娘も「私、見えたよ!!」と叫んで「もういい、帰る」ということでしたので帰宅
さようならディズニー

目の前のモノレールの駅に行って、ミッキーのモノレールに乗車
次の次はディズニーシー
ここで娘に「今日行ったのはディズニーランド。実はここに、ディズニーシーという場所があって、まだ行ってないんだよ。こっちも広いの」と説明したら、目をまんまるにしてました
ディズニーランドだけでも広いのに、もう1つあるなんてね。
またのお楽しみです

私たちは8:40くらいにディズニーを出たと思います
マッピング(ワンスアポンナタイム中)の最中ですが、それでも帰宅の人は多いので、車でディズニーまで迎えに来てもらうのは諦めました。出口まで行くだけでも人をかき分け、かき分け
マッピング終了後だと、一番人が多くて帰宅も大変だと思います。
モノレール→京葉線で3駅ほど乗る→車で迎えに来てもらって帰る。
電車で娘は寝たので、両親に車で迎えに来てもらって助かりました。

帰省6 ディズニーランド-3

August 18 [Mon], 2014, 22:10
ダンボに乗りたい!!そうですが最大の45分待ちです
19:35のパレードにギリギリなのもドキドキです
私は夜のエレクトリカルパレードが一番、生で見てみたいのです

なんと、ダンボに乗っていたら、始まりました!!パレード
ダンボの上から見た↑大きな蝶の羽。感激!!

その後は降りて、ダンボの前の小物を売るお店の前で見ました
グーフィーがこっち見てるわ〜

とにかく綺麗プ〜さんだ

モンスターズインク。夜に青ってどうなのかと思ったら、キレイ〜
ドナルドが手を振ってくれてる

最後の最後までキレイ
私が一番テンションが上がってた、エレクトリカルパレードでした
チケット代の元とった気がしたわ(笑)
P R
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃香
読者になる
☆夫と娘と3人暮らし
☆2009年まで着物を着てましたが妊娠を機に着てません
☆雑貨、パン、カフェ好き
☆2010年1月。娘が生まれました