急性腰痛 

November 18 [Sat], 2017, 2:23


真面目にリハビリに通い
首から足にかけての痛みにも
あまり不安が無く過ごせていたので
ついつい油断してしまいました
・・・
先日いつものようにお掃除をしていたら
ジワジワと腰に痛みが出始めて
数時間後には腰と股関節に激痛が走り
真っ直ぐに立つ事も歩く事も
不自由になってしまいました
・・・
かかりつけの病院へ行って診察をして頂き
お薬(飲み薬)と湿布薬が処方されました
・・・
主治医から
首から肩・背中・腰にかけての筋肉が
普通の人よりも弱く悪い状態なので
お家の中であっても何か作業をする時は
筋肉の動きをサポートする為に
必ずコルセットをして下さいと言われました
・・・
しばらくの間
「安静に過ごして下さい」

電気工作物の点検 

November 17 [Fri], 2017, 2:23
停電・断水のお知らせ


点検作業中ご使用できないもの
1.全エレベーターが使用できません
2.テレビの受信ができません
3.インターネットが使用できません
4.インターネット回線による固定電話
5.水道(予め水の汲み置きをお願い致します)
6.共用部の照明(通路、階段、エントランスホール等)
・・・
都営住宅の保安管理に伴う重要な点検となりますので
ご協力のほど宜しくお願い申し上げます
・・・
停電・断水時間は一応2時間の予定ですが
この時間に在宅されていらっしゃる人や
用事があって都営住宅へ出入りする人は
結構、不自由をされるかと思われます
・・・
ちなみに全エレベーターが使えない場合
当たり前ですが階段を利用するしかありません
・・・
そして点検作業当日の朝8時過ぎに
都営住宅に設置されているスピーカーから
本日の点検作業に関した注意事項などが
改めて連絡されて作業開始の10時を迎えました
・・・
点検作業は順調に実施されたようで
作業終了予定時刻のお昼12時前に
無事に終了しましたと放送が入りました

手作り保温シート2017 

November 16 [Thu], 2017, 2:23


このエアパッキンはガラスの瓶に入った食料品や
こわれものなどを購入したりすると梱包されてくる物で
エアパッキンの状態がなるべく良い物を選んで
捨てずに少しづつためておきました


エアパッキンの大きさはバラバラなので
たたみ半畳分くらいの大きさになるように
バランスを考えてセロテープでつなぎ合わせて
1枚の手作り保温シートを作りました
・・・
ちなみにセロテープは表と裏の両面
端から端までしっかりと張り合わせました


そして居室の絨毯をめくって
母がいつも座る場所の畳の上に
手作り保温シートを敷きました


絨毯を元に戻して保温用のラグ毛布を敷いたら
2017年この冬の寒さ対策完了(^-^)


手作り保温シート
2017年(平成29年)5月6日のブログ

・・・
今年は寒くなるのがとても早いですが
寒さに負けず出来るだけ快適に暮らせるように
手作り保温シートなどを活用して過ごすのでした

冷蔵庫の脱臭剤 

November 15 [Wed], 2017, 2:23
冷蔵庫の脱臭剤を
新しい物に交換しました


冷蔵庫の脱臭剤
2016年(平成28年)12月16日のブログ

・・・
気が付けばまた
冷蔵庫の中が臭わないのをいい事に
11ヶ月も交換していませんでした(^-^;
・・・
ニオイの強い食品の取り扱いや
冷蔵庫(冷蔵室)内のお掃除などを
きちんと出来れば脱臭剤そのものが
不要なのかも知れません

受験票 

November 14 [Tue], 2017, 2:23


掃除能力検定士5級(初級)
資格検定試験の受験票が届きました
・・・
テキスト
2017年(平成29年)10月13日のブログ




80'sファッション 

November 13 [Mon], 2017, 2:21


デザイナー加藤翔平さんが手掛ける
人気ファッションブランドHEIHEI(ヘイヘイ)
・・・
全身チェック柄のコーデを身にまとった
モデルの女の子7人
・・・
アレッ?どこかで見た事があるような?と思ったら
1980年代を代表する人気アイドルグループ
THE CHECKERS(ザ・チェッカーズ)の
ジュリアに傷心のジャケット写真でした



ドロバチの巣の撤去 

November 12 [Sun], 2017, 2:23
ドロバチという虫(ハチ)に関した
今までのブログ記事の結末内容になります
・・・
虫が苦手な人は
ココから下の文章を読んだり
お写真を見たりされませんように
・・・
宜しくお願い致しますm(- -)m





















・・・
ドロバチの巣
2017年(平成29年)8月24日のブログ

・・・
ドロバチの巣その後
2017年(平成29年)9月8日のブログ

・・・
ドロバチの巣その後のブログ記事を書いて
すでに2ヶ月チョットが過ぎましたが
ドロバチは完全に居ない...です
・・・
「居ない...です」...って言うのも
なんだかとても曖昧な言い方ですが
ドロバチの巣を発見した時には
すでに巣は空っぽだったようにも感じ
でも虫が苦手なのでどう対応していいものか
・・・
ドロバチ...コワイなぁ...とか
気持ち悪いなぁ...とか思いつつ
取り合えずベランダに出る時には
細心の注意を払いながら
巣は見て見ぬふりだったのです
・・・
見て見ぬふりをし続けながら
ある時「フッ...」と頭をよぎる事があり
ドロバチは居なくても空き巣になった所に
クモとか何か別の虫が住みついていたら
うわぁ...(T_T)無理ぃぃぃぃぃぃ...と思い
我が家に常備している殺虫剤を
その時スグにドロバチの巣に吹き付けて
また見て見ぬふりをして時は流れ...
・・・
ドロバチはもう絶対に居ないと思えたので
「ドロバチの巣を撤去する!」と
心に強い気持ちで決意したのです(^▽^;
・・・
ドロバチの巣


ドロバチの巣に殺虫剤をまんべんなく
たっぷりと吹き付けて数分放置


ドロバチの巣の中からは
何も出て来ない事を確認してから
柄の長い先の尖った物で
巣に一撃を加えて撤去開始


もう完全に「何も居ない」と確信したので
ガシガシと壁にくっついた物を落として
ドロバチの巣の撤去作業終了
めでたし☆めでたし(^-^)



#プリッツがんばれ 

November 11 [Sat], 2017, 11:11


2017年11月11日
プリッツの気持ち
glico公式HP


こまめちゃん用紙パック 

November 10 [Fri], 2017, 2:23


我が家の掃除機
日立こまめちゃん(紙パック式)
・・・
こまめちゃん
2016年8月7日のブログ

・・・
今まで日立純正の紙パック(5枚入り)
緑色のパッケージの物を使用していましたが
紙パックの残りが1枚になったので
ストック用として紙パックがどこで買えるのか?
インターネットで探していました
・・・
ちなみに現在、使用中の日立純正の紙パックは
インターネットでこまめちゃんを購入した際に
同じお店でまとめて購入したものなので
今まで他のお店で日立純正の紙パックを
購入した事が1度も有りませんでした


そんな中でインターネット検索をしていたら
そうじっこminiという商品を見付けました
・・・
こまめちゃんに使用出来る紙パックは
日立純正のGP−S35Fという物で
そうじっこminiに日立用GP−S35Fという
こまめちゃんに対応出来る紙パックが有りました
・・・
日立純正の紙パックは1袋5枚入り
そうじっこminiは1袋6枚入り(1枚多い)
そして販売価格が日立純正の紙パックよりも
そうじっこminiの方がかなり低価格でした
・・・
そうじっこmniは未使用なので具体的に
使用感や品質の違いは解りませんが
消耗品としてコスパの良いそうじっこminiを
今回、初めて購入してみました


日立純正の紙パック(黄色い枠で囲った物)
そうじっこmini(ぞうさんのマークの物)
掃除機こまめちゃん用の取り替え紙パック
GP−S35F
楽天市場・爽快ドラッグ


セピア(糖質制限) 

November 08 [Wed], 2017, 2:23


一昨年2015年8月1日から
1年間という期間限定で
糖質制限ダイエットをSTART
糖質制限MEC食を意識しながら
ゆるやかにマイペースで
ダイエットに取り組んだ結果
マイナス−10kg以上のダイエットが出来ました
・・・
糖質制限ダイエット以降も
大きくリバウンドをする事はなく
自分が許容しているプラス3kg以内での体重を
維持・管理する事が出来ていました
・・・
しかし食に関して徐々に無意識になり
大好きなチョコレートや甘い物
炭水化物(糖質)の摂取が多くなり
夏頃から徐々に体重が微増し続けて
この2ヶ月くらいで自分的許容範囲のプラス3kgオーバー
極めつけは内臓脂肪が増加していた事でした
・・・
体重の増加はもちろんでしたが
1番ショックを受けたのが内臓脂肪の増加でした
・・・
なので今回の糖質制限ダイエットは
いつからいつまでと特に期間は設けず
体重と内臓脂肪を少しでも減らせたらいいなと
食に対しての意識をきちんともって
新たな気持ちでSTARTしました