2017年8月出産しましたよ

September 13 [Wed], 2017, 15:05
2017年8月、コモモが生まれたよ。
Y氏もコモモもぼくも、たくさん頑張りました。
みんなで力を合わせて頑張りました。
コモモ、お誕生日おめでとう。















昼間ばかり眠くなる

July 14 [Fri], 2017, 17:37
9ヶ月に入った頃から
寝るのが少し苦痛になってきた。
どんな体勢をとっても苦しい。

仰向けだとしばらくして
頭がじわじわ締め付けられるような
息苦しさでじっとしているのが嫌になる。

左を下の横向きだと
足の間にクッションをすると楽だけど
枕の高さを高くして
首がまっすぐにできるくらいにすると
最初はいい感じなのに
しばらくするとじわじわと締めつけ感がくる。
反対の横向きも同じ。

第一、体の向きを
あちこち向けるのが素早くできないし
体の向きが変わるたびに
コモモの部屋(子宮)があちこち向いて苦しい。

大抵起きると仰向けになってしまっている。
でも寝ていられるってどういうこと?
眠りに入る前は締めつけ感と息苦しさで
長時間は全然無理!って思うのに。
それに気づかず寝てて大丈夫なんだろうか。。。

この頃は、
横になると感じていた締めつけ感と
じわじわくる息苦しさが
普通にしていても感じるようになった。

ごはんも3食ではパツパツになって
ありえないくらい苦しくなるので
できるだけ少量を頻回で。

最近の猛暑続きのせいか
何を食べたいかもわからなくなってきている。
適当にアイスとかを食べれてればいいのになー。
夕飯を作るのもしんどいので
Y氏には自分の分は買ってきてもらうように
頼む日が確実に増えてきている。

おなかが張る日も増えてる。
一応張り止めは飲んでいるけど
何キッカケ?!とツッコミたくなるようなタイミングで
キューッとおなかが縮こまって固くなる感じ。

夜はなかなか眠れないのに
朝は5.6時には目が覚めてしまう。
でもY氏を見送った後の午前中は
もうありえないくらいに眠くて。
ちなみに今18時すぎには
また一眠りしたくなるくらいの睡魔がやってくる…。

あーでも夕飯考えなくちゃ…





まあるいおなか

July 11 [Tue], 2017, 13:20
8ヶ月に入っても
「6ヶ月くらい?」と言われていたけど
8ヶ月終わりから9ヶ月の今
日々じわじわとおなかが存在感を増している。

Y氏の前に背中を向けて立って
後ろからおなかをさわってもらうのが好き。
包まれているみたいな安心感。

そうしてくるくるさわりながら
Y氏が言う
「ずいぶんまあるくなったねえ」

しばらく前は、
まだいわゆる妊婦さんのまあるいおなかとは
少しイメージが違うと言われていたのだけど
最近は、まるい感じがわかると言う。

「おなかまるいね」
と言いながらニコニコさわっているのを見ると
私もしあわせな気持ちになってくる。

明らかに以前より急成長して
まるくなったおなかを
自分でさわるのも気持ちいい。
むやみにひとりで鏡の前で
出っ張っているおなかを見てしまう。

あと1ヶ月半。
最後はどこまで大きくなるのかな。
おなかの写真、全然撮ってないや。
成長段階を残しておけばよかったな。







またA1c下がってた!

July 11 [Tue], 2017, 12:53
先日、Y氏と32週の健診へ。
コモモは順調。
1950gくらい。週数通りと言われる。

1ヶ月ぶりの栄養相談。
いつも思うのだけど1ヶ月前の
血液検査の結果を聞くのって意味あるのだろうか。
特にA1cだったりすると、
1ヶ月前に採血しているので
実際結果としてみているのは
さらに+2ヶ月くらい前くらいの
血糖値平均の値だと思うのだけど違うのかねえ。

結果を聞いてそれを元に
今後の方針を決めるという意味では
遅すぎる、といつも思ってしまうのだ。

とは言え、個人的には
日々の糖質制限やMECぽい感じの食事を
地道に続けているので
大して心配はしていないのだけど。

今回の結果は前回のA1c5.1より
上がっていると思ってた。
妊婦生活も後半と思うと
今のうちに食べたいものを食べてしまおう!
とかね、盛り上がっちゃってたから。
パンケーキとかさ
丼とかさ
普段はまず食べないものを
覚悟を決めて時々食べてたんだよね。

そしたら栄養指導で出てきた結果は
A1c4.9

「!!!!!」
「また下がりましたねー」
「え、上がってると思ってました」
「これなら少し上がっても大丈夫ですよ」
「いや、次回はもっと上がってるはずです…」
「無茶な食べ方しなければ大丈夫そうですね」
「ですかね」

ずっと、妊娠期間は血糖値が上がると言われて
つわりでじりじり上がってしまったA1cに
戦々恐々としながらそれでも
地道にいくしかないよねってY氏と話してただけに
Y氏もびっくりな顔をしていた。

自分の体感からすると
妊娠中は血糖値が上がりやすいけど
下がりやすくもあるように思う。
今までだってそこそこ真面目に
糖質制限をしてきていた期間はあるのに
4%台まで下がったことはなかったもの。
こももボーナスだね。
できることなら出産後もこのまま行きたいよね。

よく考えたら
5月後半くらいから6月いっぱいは
糖質摂取量がそこそこ跳ね上がっている。
うん、やっぱ次回の結果は注意されるかも…。

でもまだ1箇所
行きたいパンケーキ屋さんが残ってる…。

こうやってホイホイ血糖値を
上げてる日を続けているせいで
コモモはどんどん巨大になってしまったらどうしよう…。
いや、どうしようって思うならやめれば?と思うけど
でもこの先外食が簡単じゃなくなると思うと
誘惑に勝てないよー!!!

今日の朝、Y氏が出掛けに言った。
「再来週、残りのパンケーキ屋さん行こうか」

おおおお…。

うれしい!!!

けど、ちょっと心配…。

しかし!うれしい!!!

なるようになれ!!!





寝汗と頻尿と腹痛の夜明け前

July 02 [Sun], 2017, 17:04
元々暑がりで寝汗をよくかくので
起床時の寝間着の首周りは
汗でびしょびしょな上に
それが乾き始めて必要以上にひんやり…。
というのが梅雨から始まり夏の終わりまで続く。

なわけで、その間
朝のシャワーは欠かせないもの。
そんなだからシャンプーも朝派。

ひどい時には
明け方に自分の汗で冷えて
お腹が痛くて目が覚めることもある。
まあ今日がその日だったわけだが。

妊婦生活を送る中で
恐れていたのは腹痛だ。
これまで1.2回初期に起こしただけで
後期になるまで全くなかったので
季節柄の腹痛にげんなりする。

そういう時、一番の解決策は
体の汗をお湯で流して
体を温めてリセットすること。
肌をサラサラ状態にして
乾いたタオルに包まって
涼しい部屋で自分の熱を取り戻すこと。
そうしてできれば
少しの時間でも眠りにつくこと。

そう。
たぶん体温の調節が
うまくできなくなってしまうんだと思う。
夏こそ体がじわじわ冷えてしまうのだ。

こんなんでコモモは大丈夫なんだろうか。
羊水が冷えることはないんだろうか。

今日は朝5時から
シャワーでリセットする羽目になった。
簡単に汗を流して
ボディーソープの泡で
首から肩から胸とおなかへ
くるくると手でなでると
手のひらの熱が体へじんわり伝わる。
泡をよく流して終了。
これだけで、だいぶ体が落ち着くんだ。

Y氏を起こさないように
リビングへタオルケットを移動して
エアコンで少し冷やした部屋で
ソファーに転がる。
まだ朝の5時半過ぎだ。

ここまでの日はさすがに滅多にないけど
最近は暑くてや、トイレや、腹痛や
なんやかんやと夜中に目が覚める。
妊婦だからなのか
元々の暑がりの影響なのか
この頃は夜眠りにつくまでが長くて
全然寝付けないのが困りものだ。

今日もまた眠れない夜が待っている
とか思うと
ちょっと構えてしまうね。

目覚める度に
隣でぐーぐー寝ているY氏を
横目で見ながら
それでも世界は毎日あって
世の中は平和なものだな、
などとトイレに向かう夜明け前の日々なのだ。






8ヶ月最終日

June 30 [Fri], 2017, 19:58
今日で8ヶ月も終わり。
早いなー!!というのが正直な感想。

あっという間に
マタニティライフが終わってしまうよ。

1週間くらい前から
じわじわとおなかが大きくなってる気がする。
Y氏に聞いても同じ感想だった。
「うん、前よりでっぱってるね」
だそうだ。

元々太ってるせいか
妊娠線はできていない。

Y氏に言わせると
いわゆる妊婦さんの「まあるいおなか」とは
ちょっとイメージが違うのだそうだ。
それはね。
自腹があるからだよ…
ウエストのところもぽこっとでっぱる。
自腹だからだね…

昨日はびっくりするくらい
お腹が張って苦しくなった。
1時間に1回くらいだけど
夕方からしばらく続いて
寝る時にも息苦しくて
結局明け方までほとんど眠れず。

おかげで今日の午前中は
電池切れで寝っぱなしになってしまった。
最近はこういうのが多い。

明日からはいよいよ9ヶ月目に突入。
コモモに会える日が近づいてるよ。
うれしいと同時に
やっぱりちょっと不安もある。
まだベビーベッドもレンタルしてなかった。
本腰入れてコモモグッズを揃えなくては。

Y氏とまったり過ごす毎日も
あと2ヶ月。

今のうちにたくさん甘えよう。
たくさんぎゅっとしてもらおう。
私たちらしい
お父さんとお母さんになろう。
私たちらしい
新しい家族になろうね。






ひとりっこでいいのかな

June 29 [Thu], 2017, 14:30
大体、子供自体
渇望していたわけではなかったのだ。
結婚自体も遅かった。
38だもの。
それからすぐに妊活もしてなかった。

今妊娠してみて
こんな幸せな気持ちになるなんて
思ってもいなかったので
正直面食らった気持ちだ。

何がって
「ひとりっこでいいのかな?」
なんて思ってることが、だ。

コモモは42歳で生まれる。
次があるなら
間違いなく43.44歳。
いやー、経済的にもちょっとアレな上に
体力的にもかなり無理がありそうだ。

ていうか、つわりの辛い時期とか
諸々の妊娠期間をコモモを見ながらとか
たぶん自分には厳しすぎて
諦めることになるのだろうけど。

ちょっとだけ。
思ってしまったよ。
「ひとりっこでいいのかな?」

もちろん、まだコモモすら
おなかにしまわれている今の状態で
そんな夢物語みたいな
私の戯言をY氏に話せるわけもなく。

でもね、
丸くなったおなかをさわっていると
コロコロ動いているのを感じると
何となくね。

何となく、思ってしまったよ。

もちろん、すぐまた都合よく
年子で妊娠したよー!なんて
そんなことが起こるのかわからないしね。

育児も始まっていないのだから
きっとしあわせな気持ちすぎて
脳みそが暴走しているだけなのだろうけど。




お仕事終了目前

June 29 [Thu], 2017, 14:13
ようやく仕事の終わりが近づいて
やっとホッとした気持ち。

webデザイナーでもあるし
イラストレーターでもある。
まあ、あれだ。
在宅で細々とやってるだけなので
お小遣い程度にしか稼いではいない。

それでも、
お金をいただいてる仕事だし。
元々が真面目なところがあるのと
自負心も多少なりとも持ってる。
だから、自分に恥じるような仕事はしたくない。

とは言え、
妊婦になってからというもの
甘えてばかりな感じよ。
ひとりで暮らしてフリーで仕事してた頃と
もう比べ物にならないくらい
ゆるっゆるのペースで仕事をさせてもらっている。

取引先のお客様たちは
揃っていい人ばかりで
逆に気を使っていただいてしまって恐縮だ。

「無理せずモモロボさんのペースでいいですよ」
なんて言ってくれる。

でもね、お仕事終了後の再開って
一体いつになるのか
未だに全く想像がついていない。

コモモと家にいる間に
仕事なんてできるんだろうか?

それに、甘い!と言われそうだけど
保活っていうの?
あれ、全くしてない。
コモモとずっと一緒にいたいと思うかもだし…
なんて考えていると
保活に力を入れる気にならず。

大体、大して稼げない在宅ワーカーなのに
わざわざ預けて仕事したくなるだろうか。
保育園のお金を稼がなきゃ!
という気持ちで
自分のモチベーションが保てるとは
到底今は思えないわけで。

Y氏からも特に何も言われていない。
言われるのは
「モモがいいようにしていいよ」
という甘々な言葉だけだ。

とりあえず、
今は生まれるまでのこの期間を
ただただ楽しんでおこう。

今を後悔しないように
好きなように生きよう。

大丈夫。
なるようになるさ。






もう少しこのまま

June 28 [Wed], 2017, 20:32
胎動を毎日感じる。
Y氏はうらやましいみたいだ。

最近はベッドで横になると
頭が締め付けられるようなおかしな感じがする。
血が上るというか、
酸素不足というか、
説明が全くうまくできなくて
病院でも
「妊娠のせいかわかりません」
なんて言われる。

だから、いわゆるシムス位みたいな
それモドキな感じにしている。
上半身を少しだけ起こし気味にすると
呼吸が楽になるんだよ。

そうして左を下に横になってしばらくすると
コモモが動き出す。
左脇腹の方で
何やらゴショゴショ動く。
そんな下の方は狭くないのかね。
ていうか、子宮ってどこまであるの?!
と、いつも困惑する。

同時におへその近くでも
ごにょごにょする。
何やってんの???

全くどんな姿勢なのか想像もつかなくて
いつも疑問に思いながら
胎動を感じながら
Y氏に実況中継をしている。

だんだんごにょごにょが
ごにょん!!!
とか
ぐにん!!
とか
大きくなってくると
毎回ちょっと気持ち悪く感じてしまう。

自分の体をぐりぐりさわったりするの、
すごく苦手なんだよ。
胸のしこりチェックとか
気持ち悪くて怖くてできない。
元々そんななので
大きな胎動って未だに慣れない。

でもね、あと2ヶ月くらい。
それくらいすると
もう胎動を感じることができなくなる。

毎日見えないコモモが
おなかの中で
自由に動いたり寝たりして
一緒に過ごしていたら
少し愛おしいような気持ちになっていたよ。

こんなふうに思う日がくるとは。

子供なんて苦手で嫌いで
でも、いる方がいいのかな、なんて
曖昧な気持ちのままスタートして
最初は妊娠したことが不思議で
本当に自分が妊娠すると
思えなかったような気もしてた。

それなのに。

胎動が激しいと
ちょっと気持ち悪く感じたり
おなかが張ってちょっと痛んだり
楽な日ばかりじゃないけど
こんなに近くにいることが
うれしく感じる日が来るなんて。

ちょっとだけ
泣けてくるくらいにうれしいんだ。

だけど、それもあと2ヶ月。
そう思うと
もう少しだけこのままいたいよ。

コロコロ動くコモモと
できるだけ
一緒にいたいよ。

すごく話しかけたりとか
そういうのはできてないけど
でも、大切なものだよ。
愛おしいものだよ。

Y氏がくれた気持ちでもあるよ。
Y氏だから
コモモを受け入れられたよ。

今はすこしでもこのままいたいよ。




ウテメリン

June 23 [Fri], 2017, 19:00
今までも夜になると
ちょっとおなかが苦しいような気がしてた。
しばらく前からそれが少し頻繁かなと思ってた。
8ヶ月目になってるしね。

実は、おなかが張るってのが
未だによくわかってなかったりする。

よく言う、カチカチに固くなる、というのも
そこまでじゃないよなあ…と思うし
でも、キューッと縮こまったような
変な嫌な感じがするんだよ。

先日の健診でそれを伝えると
頻繁に張るようなら危険だから
そうなったら健診を待たずに来てね
と、言われた。

頻繁ってどれくらい?
一応この頃は毎日のように夜は
ちょっとしんどいことが多いのだけど。

先生に聞くと、
1時間に5.6回とかになったら
切迫早産の可能性があるから、と言う。

あ、うん、全然そこまでじゃないです。
ちょっとホッとした。

特に出血するでもないし
ちょっとおなかが苦しいけど
痛みもあるわけではないしね。

というのも話したけど、
念のため、張り止めの薬を出しますねって。
できれば薬はあんまり飲みたくないのだけどな。
とりあえずそれを飲んで
しばらく様子を見てみてね、ということらしい。

この頃は歩くのもちょっとゆっくりで
サクサク歩くとおなかがゴロゴロして
変な感じがしてしまうから嫌だった。

近所にショッピングセンターまで
今までは10分くらい歩けば到着したのに
この前はしんどくて20分かかったんだ。
しかも途中でものすごく座りたくなるし。

ちょうど薬をもらった翌日は
母親学級を受けにまた病院の日だったので
薬の効果を確かめるために服用してから出かけてみた。
病院までは電車で1時間
駅から病院までは15分歩くという距離なので
車じゃない日はちょっとしんどい。

自宅から最寄りの駅までも
最近では15分はかかるのだけど
いつもよりおなかが楽だよ!

電車ではちょうど座れたせいもあって
病院までの15分も
おなかがゴロゴロしなかったよ!

ウテメリン効果すごいな。
でも、母親学級に最後は
ちょっと気持ち悪くなってしまった。
副作用なのかたまたまかは不明。

1日3回飲むと言われたけど
しんどい時に飲むようにしようと思うよ。
あとは、外出の時のお守り代わり。

まだ自宅で仕事があるから
切迫早産で緊急入院とかはどうしても避けたい。
ていうか、今月中にすべて終わらせて
9.10ヶ月目くらい
コモモのことだけ考えていたいよ




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:モモロボ
読者になる
アイコン画像 1975年生まれ
アイコン画像 サイタマ在住
アイコン画像 愛煙家
アイコン画像 愛猫家
アイコン画像 潜在意識活用中
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント