バナナケーキ。 

2009年12月13日(日) 15時42分
今日は夕方から友達とご飯を食べに行きます
一ヶ月前?ぐらいから約束してたので、やっとこの日が来たっっ
という感じです
何てたって、∞がライブDVDでランチを食べてたお店に行くのでワクワクです

という訳で、お昼近い朝に部屋の掃除をして、お菓子を作りました。
今日はバナナケーキです。


出来は普通・・・ちょっと硬いかな??
バナナの香りが漂って、ちょっとほっこりします

りんごのケーキ 

2009年12月06日(日) 21時08分
この土日は本当にダラダラ過ごしました
お昼近くまで寝てたので、あっという間にこんな時間です

昨日、お母さんが近所の人から林檎をたくさん貰ってきたので
りんごのケーキを作りました
使ったりんごはたった1個ですけどね・・・(^_^;)


スポンジのケーキの上にりんごの甘煮を敷き詰めています。
今日のスポンジケーキは混ぜすぎてしまった為か、ちょっともっちりした
感じになってしまいました


紅茶クッキーとラング・ド・シャ 

2009年11月22日(日) 16時03分
今日は、久々にクッキーを作りました

紅茶クッキーとラング・ド・シャです。


右側が紅茶クッキーで、左側がラング・ド・シャです。
ラング・ド・シャは、猫の下って意味があるそうです。
名前だけ聞くと「何??」という感じですが、みんな一回は食べた事があると思います
紅茶クッキーは以前にも何回も作った事があったのですが、ラング・ド・シャは
初めて作りました
上手く作れるかどうか心配でしたが、今回は両方とも上手く出来ました

カトルカール 

2009年11月15日(日) 17時01分
今日は朝からバタバタでした
予定に追われてバタバタなわけじゃなく、心がバタバタでした
関ジャニ∞・・・年末単独京セラ カウコン&3日連続新曲発売
何て、いきなり予想もしてなかったビッグな発表っっ
単独コンは噂はありましたけど、「まさか〜」と思っていたら、ホンマっっ
年末・・・楽しいことが増えたけど〜、出費が〜

そんな、心バタバタな中、お菓子を作りました。


カトルカールです。紅茶葉入り
パウンドケーキと材料は同じですが、作り方が少し違います。
これは、表面がカリッと中がフワッとしています。
心バタバタな割には上手く出来ました自分で言うのもなんですが
これ、メッチャ好きです(笑)


りんご入りスフレチーズケーキ 

2009年11月01日(日) 18時44分
今日はお昼からずーっっと雨でした
せっかくの休みが雨なのはちょっと惜しい感じですが
どっちにしても予定がなく、家にいるので雨でも晴れでも
関係はないんですけどね(笑)
お昼近くまで寝てましたし・・・

お昼近くまで寝てた流れのままダラダラ過ごしそうだったので
気持ちを入れ替えて、お菓子を作ることにしました


りんご入りスフレチーズケーキです。

 

写真では分かりづらいですが、下段に
  摩り下ろしたりんごが入っているスポンジケーキを
  敷いています。
 


スポンジケーキとチーズケーキの間には、スライスした
りんごが挟んであります。
スポンジケーキは順調良く上手く出来たのですが
チーズケーキが…(苦笑)
材料入れるタイミングを何回か間違え、材料が1つ足りないとか
色々あり、ちゃんと作れるのか本当に心配でした
がっっ結果オーライで上手く出来ました
スフレかどうかは疑問が残りますけどね(笑)

りんごのパウンドケーキとカボチャのケーキ 

2009年10月18日(日) 16時54分
ここ2年ぐらい、週末・休日は習い事や予定がある時以外は
ずーっと、食っちゃ寝・・・食っちゃ寝と過ごしてました
今日は多分、その2年間で一番動いた休日やと思います
起きたのはAM10:30と遅い方ですが、起きてスグにお菓子を
2種類作り、部屋の掃除をし、洗濯物を入れ、畳み・・・・
いつも必ずしてる昼寝をしてないなんて、奇跡です(笑)
どんだけ怠けてんねんって話ですよね

朝から作ったお菓子2種類は、こちらです

りんごのパウンドケーキ



カボチャのケーキ



りんごのパウンドケーキは、上出来でした
お菓子作りを再開して一番出来がよかったと思います
カボチャのケーキは・・・メッチャ素朴な味でした
もうちょっと何か工夫すると美味しくなりそうなんで、また挑戦します

さつまいものマフィン 

2009年10月11日(日) 18時32分
今日は一日ゆっくりのんびりしてました
だんだん友達も結婚する子が増え、もちろん自分も
結婚願望、憧れはメッチャあります・・・が、結婚したら
こんな風に好きなときに起きて、したいことして、みたいなことが
出来なくなると思ったら、ちょっと考えてしまったり。。。
まぁ、目ぼしい人もいず、先の将来も見えない者の
必死の言い訳だったりするのかな。。(笑)



今日は家にさつまいもがあったので、さつもいものマフィンを作りました。

マフィンって、多分初心者向けのお菓子だと思うんですけど
私は苦手です一回も上手くできたことがありません。
今日は、まだ食べてないので上手く出来たかどうか分かりません
成功やといいけどなぁ

ロールケーキ 

2009年10月10日(土) 23時10分
今日は2年振りくらいに歯医者に行きました。
差し歯ではないのですが、差し歯っぽいものが取れかけたので・・・。
幼稚園の頃から行ってる歯医者なんですが、2年振りに行ってみると
前の場所から目と鼻の先に、新しく移転していました。
待合室も広くて、診療室も広くて、機械もきっと最新のものだと思います。
ビックリしました!ただ、待ち時間は変わらず長かったです・・
今日も夕方の5時の予約だったのに、呼ばれたのは6時前。
私としては、この待ち時間を一番どうにかして欲しいです
来週も行かないと

そんな歯医者に行く前に、お菓子を作りました。



ロールケーキです。
久々に作ったので、前の感覚がちょっと忘れてしまい、スポンジが
硬くなってしまいました・・・しかも、チョコクリームにしようと思ってたのに
何と!生クリームの泡立てに失敗
今日はマーガリンを薄く塗って巻きました

今日は失敗に終わってしまったので、またリベンジしようと思います

スイートポテト 

2009年10月04日(日) 15時20分
今日は、スイートポテトを作りました。



一年に一回は作ってる気がします。
私が一番初めに作ったお菓子、お菓子作りを始めたキッカケになったのが
スイートポテトです。
その頃は家にオーブンがなかったので、オーブンを使わなくても作れる
お菓子を、色んな本を見て探して、見つけたのがスイートポテトでした。
今日のはオーブンで焼きましたけどね

クレームブリュレ 

2009年09月20日(日) 21時18分
一年以上振りにお菓子を作りました
クレームブリュレです。



久しぶりなので、レシピを色々見て、簡単に作れそうなのを選びました。
作り方は、材料全部入れて混ぜて、器に入れて焼くだけで簡単なんですが
どの状態が焼き上がりなのかが分からず、何回も焼き上がりを確認しました
レシピでは20分焼くとなってたのですが、結局、1時間焼きました
なので、もしかしたらこれはクレームブリュレではないかもしれません(笑)
そういや、お店でクレームブリュレなんて頼んだことないから
本物がどんなもんなのか分からんな〜(笑)
味は・・・何か思ってた以上に甘く、久しぶりのお菓子作りは失敗みたいです

しばらくずーっっと、土日は、ぐ〜たらな生活をしてたので、そろそろ前みたいに
時間を大切に使おうと思います。
お菓子作りがなくなったら、全く無趣味になってしまいますし。。
1つぐらい女の子らしいことをしておかないとね(笑)
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■プロフィール■
■代替テキスト■
■名前   :あずき(女)■
■誕生日 :3月2日  ■
■趣味   :お菓子作り■
■好きな色:もも色   ■
最新コメント
アイコン画像kent
» 久しぶりのお菓子作り (2008年07月29日)
アイコン画像やますけ
» KANJANI∞LIVE TOUR 2008 ∞だよ!全員集合 (2008年06月15日)
アイコン画像あずき
» KANJANI∞LIVE TOUR 2008 ∞だよ!全員集合 (2008年05月06日)
アイコン画像りこ
» KANJANI∞LIVE TOUR 2008 ∞だよ!全員集合 (2008年05月06日)
アイコン画像あずき
» KANJANI∞LIVE TOUR 2008 ∞だよ!全員集合 (2008年05月05日)
アイコン画像スミス
» KANJANI∞LIVE TOUR 2008 ∞だよ!全員集合 (2008年05月05日)
アイコン画像カナ∞
» KANJANI∞LIVE TOUR 2008 ∞だよ!全員集合 (2008年05月05日)
アイコン画像あずき
» ちょっと早いバレンタイン (2008年02月14日)
アイコン画像kent
» ちょっと早いバレンタイン (2008年02月12日)
アイコン画像あずき
» りんごケーキ (2008年01月03日)
Yapme!一覧
読者になる