妊婦検診・・・10ヶ月B その2 

2005年06月23日(木) 16時41分
---つづき---
肝心のbabyは2800c弱にまで成長
今日も内診が無くてbabyの下り具合とか子宮口の開き具合とかは分からず
昨日は満月+大潮の日だったにも関わらず全く兆候はありませんでした
1人目よりも2人目は早く出て来るよ〜とか言う世間の噂もどこへやら・・・。
momoは38w5dで出て来たんだよねぇ。。38w5dって今日だし
まぁ・・・momoの時には言ってもらえなかった「お母さんのお腹の中の居心地がイイんだねぇ」って憧れの言葉も掛けてもらえるし良しとしましょう(笑)


検尿・体重、血圧、腹囲、子宮底長測定・エコー(経腹/録画)・NST---¥4000
baby38w5d 推定体重2785c

妊婦検診・・・10ヶ月B その1 

2005年06月23日(木) 16時38分
もう検診は受けずにお産になるかなぁと思っていたのに、なかなか産まれて来る気配がないので(笑)夜勤入りのお母さんにお願いして午前中
今回もお母さんとmomoは私をおろして近くのデパートへ
前回はなぜかスムーズに終わったけど、今日は結構かかったなぁ
そうそうここ数日足の甲が浮腫む様になった私
立ちっぱなしだった日曜日は特にヒドくて、今まで見た事の無いゾウ足にビックリしたくらい
気になったので自己申告したんだけど、尿にも血圧にも問題ナシ
ただ浮腫みのせいで体重が1週間で1`弱も増えてた
怒られるかと思ったら先生も看護婦さんも「ここ数回イイ感じだったのにねぇ・・浮腫みのせいだろうね」と言ってくれました
多分水分の摂り過ぎかなぁって事で1日1g未満に心掛ける様にして、出来るだけ横になる様に言われました
そう言えば第1回目の母親学級で妊娠中毒症の話があって、その時にどうして浮腫むかって事を教えてもらったんだけど・・・
下半身の血流が悪くなる事で腎臓の働きが低下するからなんだって
だから横になって下半身の血流と腎臓の働きを良くしてあげる事が大事らしい。
ちなみに背中の右側に大きな血管が通ってるらしく左腹を下にして横になるとより効果的だとか
「臨月になったから動け!動け!!」ってのもこ〜ゆ〜場合は逆効果だから
もし周りからそう言われても聞き流す様にとの事でした。
ってゆ〜か看護婦さんが言うには「ゴロゴロし過ぎじゃないの」って思うくらいでイイらしいから、お言葉に甘えちゃう?(爆笑)

                                 ---その2へつづく---

2度目のフェイント(-"-;) 

2005年06月21日(火) 9時11分
土曜日からまた前駆陣痛がキツくなり出して昨日のお昼頃にはピークに
痛み的にも間隔的にも前駆陣痛では無くなっててもう微弱陣痛の域に
「いよいよ今夜あたりかな」ってくらいだったんだけど・・・
午後から仕事が休みだったお母さんとおばさんを誘ってランチを食べに行ったり、買い物に行ったりしてる間にどんどん痛みが落ち着いちゃって
(痛いの堪えて出掛ける私もどうかと思うけど)
またまた前駆陣痛に逆戻りって感じデス

そうそううちのお母さんは私達兄妹3人とも微弱陣痛が1週間も続いてからのお産だったそう
ちなみにお義母さんもパパの時は微弱陣痛のままでお産・・・パパの弟の時は7ヶ月末での早産だったらしいんだけど。
2人の血を引いた者同士である私達のbaby家系が関係して微弱陣痛とかってあるのかな(笑)

母親学級B 

2005年06月18日(土) 19時23分
今回も仕事がお休みの妹と一緒にmomoを連れて参加
前回からは予定日が1ヶ月違いの親友とも一緒
3週目の今日は『妊娠中の栄養について』
専属の栄養士さんからのお話が1時間半ほどありました。
基本的なお話なので妊娠中に限らず今後の食生活にも役立てていける内容。
その中でお勉強になったとゆ〜か今さらながら「えっそうなの」と思った事が1つ。
ごま・ピーナッツが油脂類だとゆ〜事
親友と2人してアホ丸出しってな具合に「へぇ〜」ってなってました(笑)
妹はmomoと途中退場
駐車場で遊んだりの周りをドライブしたりしてたそうです
そうそう毎回10〜20人の妊婦さんと一緒に受けてるんだけど、周りの妊婦さんはみ〜んな「臨月ですか」ってゆ〜程の大きいお腹をしてらっしゃいます
私もそれなりにデカくなった方だけど、親友も♂予定の割りに目立たないお腹なので2人して「みんなスゴイねぇ」と関心してます(笑)
逆に周りから見たらお腹が小さめの私達・・・
まさか臨月と臨月間近の2人目妊婦だとは思われず「あの子達マジメに早くから母親学級参加してる」とか「1人目で張り切ってる」とかって思われてるんだろうなぁとも言ってます(^-^;

さてさて全4回の母親学級も残るは来週の1回のみ
4回全てを受け終わると『修了証書』とやらがもらえるんだけど、どうかな
それまでにお産になってなければ張り切って受ける予定ですが・・・

妊婦検診・・・10ヶ月A 

2005年06月16日(木) 23時36分
今日は夜勤明けのお母さんにお願いして
NSTもある事だしがかかるだろうと、お母さんとmomoは私をおろして近くのデパートへ
それが今日はなぜだか患者さんも少なくあっとゆ〜間に順番が回って来た
尿にも血圧にも問題はなく今回も中毒症の心配は無さそう
しかも体重が前回は2週間で0.5`、今回は1週間で0.25`と最小限の増加で済んでる事が何より嬉しい
エコーでは相変わらず下の方をグリグリ(笑)
もうこれ以上下がってしまうと陰毛の上から見てもらわなきゃいけなくなりますぞとゆ〜くらい際どい所なんですぅ
そんなbabyは2600cを超えてました
momoが2668cで生まれてるからもうそろそろ出て来てくれてイイんだけど
NSTではやっぱり張りもbabyの動きも少なめでした緊張してるのかなぁ
今日は内診が無くてbabyの下り具合とか子宮口の開き具合とかが分から
お産までだいたい後これくらいってゆ〜予測もつかないまま終了〜
先週は内診で刺激されて微弱陣痛っぽいのがあったけど今回はそれもナシ。
前駆陣痛はもうかれこれ1ヶ月くらい続いてるけど、毎日『今日か?明日か?』って期待するのも疲れて来ました
momoと同じ誕生日だったらイイなぁって淡い期待も打ち砕かれた感じ
さてさてbabyはいつ出て来るんでしょうかぁ
ちなみに今度の満月+大潮は22日どうなる事やら・・・。


検尿・体重、血圧、腹囲、子宮底長測定・エコー(経腹/録画)・NST---¥4000
baby37w5d 推定体重2623c

母親学級A 

2005年06月11日(土) 19時49分
今日は仕事が休みだったお母さんと一緒に
2週目の今日は『ラマーズ教室』
momoの時はこの回だけ参加してたからほとんど同じ事を復習って感じ。
2年前にも思ったんだけど、ラマーズ法って『ひっひっふぅ〜』だけじゃないのね
もちろん『ひっひっふぅ〜』もあるんだけど、私が今通ってるでは『鼻から吸って口からふぅ〜』ってゆ〜のが基本呼吸って言われてるらしく・・・
この呼吸法でいきみ逃しが出来なくなった時にだけ『ひっひっふぅ〜』の呼吸法を使うみたいな感じ。
でも実際はほとんどの人が基本呼吸で最後まで行くらしく、私もそうだったわ。とかでひっひっふぅ〜ってやってるイメージが定着し過ぎてたのかな(笑)
呼吸法を一通り教わってからは病院の中を案内
2年ぶりにLDRや病室等を見て回ってなんだか懐かしい気持ちになった
最後におっぱいについてお話があった。
このは母乳育児推薦なのね2年前よりもチカラが入ってるみたいで、出産時にカンガルーケアする事にもなったみたい
へその緒がついたまま・・生まれたての赤ちゃん・・・ドキドキするなぁ

momoはに向かうの中でタイムに入ってしまったので、お母さんに任せてに寝かせたままでラマーズ教室を受けてたんだけど、お昼寝から目覚めた後はお母さんと2人で近くの駅までお散歩してを見たり駐車場で走り回ったりしてたみたい

妊婦検診・・・10ヶ月@ 

2005年06月07日(火) 17時21分
あっとゆ〜間に先週末から臨月に突入
今日は臨月第1週目の検診に行ってきました
10ヶ月に入ったとゆ〜事で心電図をとったり、NSTも毎回になるので
お母さんが一緒に行ってmomoを見てくれてるのがかなり助かる
ここ1・2週間の日常生活ではお腹も張りまくりで前駆陣痛も徐々に痛さを増して来てるんだけど、今日のNSTではBABYもほとんど動かず・・張りもほとんどないまま
momoの時も確か同じ様な感じだった気がするんだけど・・・。
でもエコーと内診の結果ではやっぱりBABYはだいぶ下へ下へ来てるみたい
心配してた推定体重も今回2400cを超えたから、まぁいつお産になっても大丈夫でしょうとは言ってもらえて一安心
そう言われたせいか、内診で刺激されたせいか、検診後いつもにまして下腹部痛がヒドイのよね
ってゆ〜か陣痛につながりそうな感じがしなくもなくてドキドキ中
でもまだ入院準備をしてないから、これから晩ご飯の準備が終わったら慌ててしようかと思っております(^┰^;)ゞ
あっ先生に1つだけ注意された事
『陣痛が来てからまだ大丈夫かって余裕ブッこいてると間に合わない可能性があるから気を付けてね』との事。
momoの時は陣痛の間隔が3〜4分になってからに向かって、到着後(子宮口はすでに5〜6a開大)約1時間半で出産だったからね〜。
だいたい経産婦さんは初産婦さんの2分の1の時間でとかって言うし・・・
それは私もちょっと心配だったりしてるトコ


検尿・体重、血圧、腹囲、子宮底長測定・エコー(経腹/録画)
内診・NST・心電図                          ---¥6100
baby36w3d 推定体重2464c

母親学級@ 

2005年06月04日(土) 19時45分
今日は仕事が休みだった妹と一緒にmomoを連れて毎月第1〜第4までの土曜日に行われてる母親学級へ参加
全部で4回あるんだけど、momoの時は切迫早産の為自宅で絶対安静だったから『ラマーズ教室』だけ出てくれたらイイって言われて他のは受けた事がないのだ
だから今回は今月末まで出産しなければ全部出席したいと思ってるの
1週目の今日は『父母学級』
先生が妊娠中毒症の話や出産についての話をして下さいました。
妊娠中毒症・・・もうじき妊娠性高血圧症だったかなに名前が変わるらしい。それくらい血圧が問題なんだってゆ〜事を今日初めて知った
後は分娩時に胎児の回旋異常が起こる訳・・・胎児が小さい方がなる確率が高いんだって事
小さい方が楽そうでイイとかって漠然に考えてたけど、回旋異常で緊急帝王切開になったりしたら嫌だよね
momoの時もちょっと小さめで産んでて今回も小さめって言われてるから心配になって来たなぁ

ちょうどお昼寝時間と重なったmomoはおりこうさんに
その隣でまだ妊娠・出産経験のない妹は「へぇ〜そうなんだぁ」とか言いつつ、思いっきりお勉強されておりました(笑)

妊婦検診・・・9ヶ月A その2 

2005年05月26日(木) 23時08分
---つづき---
その後はエコー
babyは元気良く動き回っていて先生も「元気な赤ちゃんだね〜」って(笑)
「そうなんですぅ・・男の子じゃないのって思うくらいデス」
Dr.「むこうではどっちって言われたの?」
「女の子っぽいらしいんですけど・・・」
Dr.「今日の体勢では見えないけど、むこうでそう言われたんなら女の子なんじゃないかな?」との事。
世間で言う『お腹の出方で性別判断』の事も聞いてみたけど全く関係ナイって言ってた〜「まぁ2分の1の確率だから当たった人からすれば迷信じゃないとかって思うんだろうけどね」とも(笑)
私も今回はmomoの時に比べてお腹が前に出て大きい気がするし、団地のお向かいのおばちゃんにも「男の子ちゃうか」って言われたりもしてたって話すと、先生は「そんな事ないよ。私たち専門家から見れば『あれ〜お腹小さいなぁ・・・もしかしたら赤ちゃんも小さいんじゃないかなぁ?』って心配になるくらいのお腹だよ」って
まさにbabyは順調に大きくなってるもののmomoの時同様ちょっと小さめらしい
お腹の張りが頻繁だとゆ〜事を今回初めて伝えたんだけど、エコーで見るbabyの位置もちょっと下気味だし、念のため内診とNSTもする事に。
結果は・・・内診でやっぱり結構下がって来てる上に子宮けい管も短くなってる事が分かりました
NSTは横になった状態だからそんなにキツイ張りは無く終わったんだけど、
とりあえず後2週間はお腹の中でもたせた方が良いから安静にとの事
相変わらず前駆陣痛チックな腹痛&腰痛もあるし・・・やっぱり今回もお産は早まりそうな感じ
momoの時は新月か満月+大潮の日で、その上は満潮と重なった出産
今度の新月か満月+大潮はいつか調べとこうかな( ̄∀ ̄*)イヒッ


検尿・体重、血圧、腹囲、子宮底長測定・エコー(経腹/録画)
内診(おりもの検査、子宮けい管測定)・NST          ---¥6590
baby34w5d 推定体重2045c 性別 ?

妊婦検診・・・9ヶ月A その1 

2005年05月26日(木) 22時45分
今日はお母さんの仕事が夜勤入りの日だったので、午前中のうちにへ。
2年前momoの時に通ってた時は何とも思わなかったんだけど・・・
今日こっちのの対応がかなり親切である事に気付いた
受付の後に受付の方が尿検査の紙コップを待合室まで持って来て手渡ししてくれるし、診察の時も待合室まで看護婦さんが呼びに来て丁寧に誘導してくれるし、何と言っても名前の呼び方が「○○さ〜ん」じゃなくて「○○様〜」なのが
先生も丁寧にエコー見せてくれるし説明もしてくれるし、やっぱり里帰りして来てヨカッタって思った瞬間でした
で・・で・・・昨日心配してた体重はなんとか2.4`増でおさまったものの2週間でこれだけ増えたらヤバイっしょ
けど、先生は母子手帳を見ながら「向こうでは『カロリー制限』ばっかり言われてるね(笑)」と言いながら「う〜ん。。ちょっと増えちゃったね」って言っただけで怒られなかった
そんなこんな言いながら先生と問診がてら少し話をして血圧・腹囲・子宮底長の計測。
私の血圧、いつもは上が100〜110ないくらいで下は50〜60くらいなんだけど、今回はずっと上が120前後〜130前後で下が70前後〜80くらいあったんだ
昨日の夜お母さんと妹とそんな話をしていたらうちの家系は元々血圧が低めらしくて(って言いながらお母さんの方のおばあちゃんは高血圧だったみたいけど・爆)、多分momoを抱っこしたりに着いてゆっくりする間もなく計ってたからだろうって結論に。
今日はお母さんが一緒でmomoを抱っこする事もなかったし、待ち時間が長くてかなりゆっくりさせてもらえたせいか106/50だった。
それと前にも書いた腹囲の測定。やっぱりこっちのではきっちり計ってくれるので前回よりも3a減。25週の時よりも1a小さいくらいデス

                                 ---その2へつづく---