『チーム・バチスタの栄光』 

March 24 [Fri], 2006, 12:30
『チーム・バチスタの栄光』 海堂尊

またすっかり読書感想文を書くのを怠っているうちに読んだモノがどんどん流れてってる。。最近あまり当たりに出会ってない中、とりあえず、最近のヒットは、間違いなくコレ。


「医療小説界に伊良部一郎(奥田英朗著)以上の変人キャラが登場した!」

香山二三郎さんのコメント見て即買いー。

いわゆる「理系ミステリー」?ていうの?理系に激しく萌えるぴよとしてはダイスキです。医師作家では、王道で帚木蓬生さんが好きだったのですが、すごい人出てきたねー。(←相変わらず何様w)帚木さんのはとにかくもうずしんと重くて読んだ後はどーんと考え込んでしまって立ち上がれない感じだけど、これはどっちかというとやっぱり『空中ブランコ』系。心臓手術や死などテーマはこちらのほうが断然重いけど、人物描写が上手くて人間味があって、笑いも救いもある。


とある大学病院でバチスタ手術をするチーム。普通なら成功率60%のバチスタ手術が30例続けて成功。米国帰りの神がかり的天才外科医が組んだミラクルチームと呼ばれる。しかし、そこから3例立て続けに術中死が起きる。

で、オビにある

【原因不明の術中死と、メディアの注目を集める手術が重なる事態に危機感を抱いた病院長は、神経内科教室の万年講師に内部調査を依頼しようと動いていた。壊滅寸前の大学病院の現状、医療現場の危機的状況、そしてチーム・バチスタ・メンバーの相克と因縁。医療過誤か、殺人か。遺体は何を語るのか。栄光のチーム・バチスタの裏側に隠されたもう一つの顔とは。現役医師だからこそ描きうる医療現場のリアリティとコミカルな展開。】

ということです。
これは自信を持ってオススメできます!ぜひ読んでみてー!


ちなみに、バチスタ手術とは:「左心室縮小形成術」。一般的には、正式名称より創始者R・バチスタ博士の名を冠した俗称の方が通りがよい。拡張型心筋症に対する手術術式。

なんだけど、ここに出てくる田口に言わせると

「肥大した心臓を切り取り小さく作り直すという、単純な発想による大胆な手術。余分なものなら取っちまえというラテンのノリ。こんな手術を思いつくだけですでに常軌を逸している。その上実行までしてしまうサンバの国ブラジル。」(本文より)

こういう文章スキ。



婚約祝い@Departure Lounge 

February 22 [Wed], 2006, 12:20
ワセジョ仲間みきぴの祝い飲み@十番。
とても雰囲気のよいオトナでオサレなお店。
「いや〜我らもオトナになったもんだ」
と、ほろ酔いでイイキモチ(´∀`)

あの頃は馬場や早稲田のチープで
にぎやかなお店ばかりだったのにねw

なにやら最近は年下男子がアツイ!
年下はおろかタメもイヤ!年上!
とかって言ってた人たちがねぇ。。
しっかり時流に乗ってる感じでつ。
いやはや。なんだか感慨深いねぇ。

なにはともあれ。オメデトウ!!

次回は持ち寄り御披露目パーリーで♪



追:お店はこんなカンジ
「とりあえず生!」とか言えませんで
「キールをお願いします」
「あ、私はパナシェで」みたいなwww
バーニャカウダが絶品!!
特別な日のお食事にオススメでつ★

リリーさん 

February 21 [Tue], 2006, 8:06
数年前から惜しみなく愛を注いでいる最高な御方。
『東京タワー』売れてよかったね〜。←何様w
小説もいいけどエッセイも大好き。
全部オススメなんだけどその中から3つ。


『女子の生きざま』

笑える部分と男子の下ネタトークに正直ビビるw
そ、そんなとこまで・・?女子たるもの一瞬たりとも
気を抜けないことを改めて痛感。コワイ。
キレイな靴はいたほうがいいよ、女子のみんな!
で、こんな本読んでるヒマあったらいろんな場所を
ちゃんと洗え!!!!ということらしいよw

『美女と野球』

もう何も言うことありません。超お下品でつ。
マジメでお堅い人にほど読んでほしーー。

『小さなスナック』

ナンシー関さんとの対談集。すんごいくだらないことばっか
話しているのになんか鋭くてインテリジェンスに聞こえてしまう
のはオイラだけでしょうか?
でも基本的にはやっぱりどうでもいいことばかりw
そこからよくもここまで発展できるな、と感服。

『誰も知らない名言集』や『ボロボロになった人へ』
とかもツボにはまりまくりで笑わせてくれるし
『東京タワー』は前に日記にも書いたけど文句無しに
オススメ!『おでんくん』はカワイイし色使いも大好き。
人としての「幅」に感服。リリーさん。らぶ。

毛が伸びました 

February 03 [Fri], 2006, 12:16
ごぶさたしすぎですみません。。
元気にやってます。もう2月だって。
驚きですね。

さて。

まつげエクステやっちゃいました。


悩殺されたい人は私の左側に座ってね♪


写真がデカすぎてコワイとか言わないでね♪♪




baby baby baby 

December 13 [Tue], 2005, 16:11
髪の毛フサフサ元気いっぱいな男の子。


殺人的なかわいさにもうメロメロ。。

成鳥中 

November 24 [Thu], 2005, 23:27
先週17日にまたひとつオトナになりました。
11月はお誕生日の人がいっぱいいたので
合同でBP@六本木の某Barテラス貸切!

主役たちは光る耳着用
カメラがいっぱいあってみんな目線がバラバラ・・


この時期お外は寒かったけど、いま話題のドンキ屋上の
絶叫マシンのレールを目の前に眺めながらわいわいと。

豆乳鍋に、手作りサラダに、チップスwワカモレソースに、、
みんなで持ち寄って、まるでホムパのようなほんわか感。


ケーキはハート型でもちょっと崩れ気味?笑


ここのお店で出会った同郷の女の子にヘアメイクして
もらったので髪の毛クルクルでつ♪


BDサルサを2回も流してもらったり
(踊ってくれたみなさまどうもありがとう!!)
帰り際にサプライズでドリカム流れてきてみんなで
歌ってくれたり・・・うぅぅぅ・・・
感激のあまり目に涙。幸せだなぁ。by加山雄三

最後にいた人たちでパチリ。

もう誰が誰だかよくわかりませんがとにかく
みんなありがちょー!愛してるよー!!!
これからも末永くよろしくピヨらぶ


鍋パ 

November 15 [Tue], 2005, 12:08
昨夜は今年最初の鍋@ヒヨ巣箱!塩ちゃんこ!テンション上がり過ぎて写真撮り忘れた!〆はまたまたラーメンだよ←気づけば三夜連続ラーメン食べてる・・

バイトつながりでかれこれ8年くらいの友達がちょっと早めのお誕生日のお祝いをしてくれました♪まったく気を使わないでみんな好き勝手にいられるので楽しくてしょうがない。

このメンバーだと学生時代と変わらずヒヨ宅飲み(決してホムパとは呼べないチープ&テキトー感がダイスキ)たらふく飲み食いしてケーキまで食べてすぐに横になりヒヨ仔豚化がまた進行。

毎年ありがとね。みんながいてくれたから今のワタシがいます。イチバンおねぃさんになるからにはしっかりするよ。「光」だしね(笑)。これからもよろしくピヨ。


やっぱ冬は鍋やねー!あったまるし野菜もいっぱい摂取できるし。この冬は何回できるかな。

越冬設備 

November 10 [Thu], 2005, 12:11
寒い!!!!

我が家は狭いのに2部屋に分かれていて(4畳半と5畳半)エアコンは4畳半の方の部屋にしか設置されておらず。夏は、扇風機との併用作戦で全体がひんやりして意外とそれだけでもサバイバルできたのですが・・・冬はムリそうです。

引っ越して初めて迎える冬なので予想がつかなったけど、エアコンがない方の部屋は角部屋なので窓が2つあるから冷気が!11月中旬でこんなに寒がっているようでは先が思いやられるよー。ちなみに現在はその周囲30センチくらいしかあったかくない電気ストーブ1コあり。

ということで、もっと全体的にあったかくなる越冬設備を導入しようと思います。ガスストーブか灯油(石油?)ストーブ。どっちがオススメですかー?あと灯油ってどこで買ってるの?歩いて買いに行けるの?重くない?そう考えるとやっぱガス?でもガスストーブて自分で設置できないよね?

ハロゲンヒーターとかはどうなんでしょうか?弟と一緒に暮らしてたときは、こういうのは全部カレにやってもらってたから放置されるとわからないことがいっぱいでつ。


狂乱と豊饒の時代 

November 08 [Tue], 2005, 12:49

『アッコちゃんの時代』 林真理子

みんな!オビ見て、オビ!

「男を奪ったことなど一度もない。
    男がわたしを求めただけ」



一生に一度くらいぜひこんな台詞を吐いてみたいものですね。



バブルと呼ばれた時代の金と男と女の伝説。地上げの帝王とかキャンティの御曹司とかマハラジャ?とか出てくるよ。日本にもこんな時代があったんですねえ。

前の会社でお局様たちが酒を飲むとバブル時代の話を必ずしていたけど・・・正直そういう話を聞かされてるのと同じ感覚。「へぇーーすごかったんだねーー」みたいな。

こちとらそんな恩恵にあずかることもなく本州の端っこでブルマー履いて戯れてましたからね。

どうでもいいけど、英題の『Suffering Days of a Girl called a Foxy Lady』のほうが内容をよく表している気がする。

さらにどうでもいい情報として、この装丁、ミラーボールの部分がキラキラしててカワイイんだけど。そこが結束梱包搬入されてるうちに重なったバーコードの部分にぺったりくっついてしまうという大事故があったらすぃ。カバー総とっかえ。ご愁傷様でした。チーン



くうちゃんのコトバ 

October 27 [Thu], 2005, 7:54
ダメだよ、恋愛しなくちゃ。
愛情を出し惜しみしていたら、
自己愛だけですっからかんになるだけだよ。
あるだけ使い切れ。
そうしたら、自分でも気付いてなかった
タンス預金が出てくるんだから。
そういうもんだよ。
思い切り出せば、ちょこっとでも利息が入るしさ。
ケチはダメ。
ケチはモテない。
ゲイにもストレートにも。



平安寿子『Bランクの恋人』より



最新コメント
アイコン画像ヒヨ
» 『チーム・バチスタの栄光』 (2006年03月30日)
アイコン画像さと
» 『チーム・バチスタの栄光』 (2006年03月28日)
アイコン画像ピヨ
» 毛が伸びました (2006年02月08日)
アイコン画像しし
» 毛が伸びました (2006年02月03日)
アイコン画像ヒヨ
» 鍋パ (2005年12月06日)
アイコン画像プリ
» 鍋パ (2005年11月19日)
アイコン画像ヒヨ
» 幸せ貧乏性 (2005年11月01日)
アイコン画像しし
» 幸せ貧乏性 (2005年10月30日)
アイコン画像ヒヨ
» 手作りパン (2005年10月25日)
アイコン画像ヒヨ
» 幸せ貧乏性 (2005年10月25日)
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momohiyoko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる