お金は大事だよ(^.^) 

2007年07月27日(金) 23時18分
お昼の番組で、星占いを何気に見ていた私とアユポン。

「今日の一位はさそり座、お金がたくさん入る日になるでしょう・・・」

給料日でもないし、道端で拾わない限り、臨時収入なんて当てに出来ない日。
宝くじさえ買うことを忘れていた。

夜になって、アユポン、
「ママ、お金たくさん入ってきた?」
私はなんだかわからず、ぽかーんとしていたけど、お昼の星占いを思い出し、
苦笑いしながら、
「全然入らなかったよ〜」
と言うと、
「私のお財布からママにあげるから!」と言う。
「いいよ、アユポンのはアユポンのだから、大事にしてね」
「いいのいいの、私のは重いから〜〜だからママにあげるね

それは、小銭がたくさん入っている財布だから重いんだけど・・・

・・・・・お財布の中から数枚のお札をくれました。

お金の価値が分からないというか、大盤振る舞いというか、誰にでも
わりかし気分が乗ると、気前がいい。

よーく考えよー♪お金は大事だよ

そして夕方は突然、自転車の後部座席にて、
「雲をつかまえたい〜!!!」
と叫ぶアユポン。
何事かと聞いてみると、
トランポリンでジャンプして雲をつかんでみたいんだとか。
どうして?と聞くと、
ふわふわして気持ちよさそうだから・・・との事。

そのピュアな気持ちを忘れないでおくれ。

キッザニアの影響。 

2006年11月08日(水) 21時00分
昨日からアユポンが、キッザニアの影響を受けていい感じです。

まずは夜の歯磨き。
歯科医師をした時に、口腔カメラで口の中をのぞいたらしい。
歯に黄色い所があったから、そこをよく磨くんだ!
と歯磨きに積極的。

そして昨日の夕飯(疲れて外食)。
おしぼりが開かないというので、開けてあげたら、
なんだかすごい丁寧に「ありがとうございます」
挨拶もきちんとさせていたけど、もしや躾られた??

そして今日のお風呂。
一番楽しかったという赤ちゃんのお世話の影響で、
メルちゃんと一緒に入る・・・そしてメルちゃんを持ってきて、
赤ちゃんはこうやって持つんだよ、と抱っこしている。
どうもお風呂というより、沐浴?モードらしい。

子供って本当に吸い取られる様に、影響を受けて楽しい。

そしてミユポンには内緒で行ったキッザニア。
お風呂に二人で入っているから、もうばれちゃったかな?
3月まで待ってもらえるか??
もうすぐ「ずるーい!!!」といいながら出てきそうです。

ごめんね。ミユポン
必ず連れて行くからね、風邪だけ引かないで頂戴ね。

お仕事体験・キッザニア 

2006年11月07日(火) 17時12分
今日はミユポンが学校行事でいないので、
アユポンが遊び相手に困る日・・・
丁度幼稚園のママからキッザニアにお互い行きたいね、
という事で、本日初お仕事。

強風の中、そして満員電車に揺られて豊洲へ。
ららぽーとは思ったより広かった。
そして、キッザニアの町は、息苦しくない程度の人口密度。
定員が決まっているのがとてもいいかも。
でも定員を決めるから、自由に行けない?
メキシコが実家のママは、向こうではもっと気軽に行けるのよ、
と言っていた。どっちがいいのか?!

アユポンは、歯医者さんと看護婦さんと医師、(医学系ばかり?)
ビューティアドバイザーになりました。
もう少し早く入ることが出来れば、5つは体験できたかも・・・

本人は赤ちゃんのお世話が一番楽しかったそう。
またやりたいそうです。
ビューティーはもういいらしい。
今回食べ物系が出来なかったので、パンやピザもやりたいそうです。
意外に、消防署やガソリンスタンド、運転免許証もとりたかったそうです。
次回で全部済むかな?
三回行けば、とりあえず満足するかも。
そして半年後とか一年後かな?
もう少し大きい子は、新聞記者とかDJとかなかなか面白そうでした。

親の座る場所や食事も、思いのほかきちんと取れて満足。
もっと親も持て余すかと思いきや、新鮮だし、ピューロランドより全然!
他のママも楽しかったそうです。
こんな小さな子供たちが一生懸命働いている姿は、わが子でなくても
とっても微笑ましかったです。
ニチレイのブースを作っていたから、もう一つ増えそうです。
そしてあまり需要がないものは、切り捨てられて行くのかな?
ABCクッキングは、キッゾを払わなくてはいけないし、
他のモスやドンクに比べると、ここだけ払うの?という感じで不人気。
危うしABC、通常のクッキングスタジオで無料の体験ばかりさせているのに、
キッザニアではもらうの???

三井住友カードが面白いらしく、出したり入れたりのアユポン。
そしておみやげを買いたいと50キッゾ引き出し、
一生懸命働いたお金が、シール一枚と化けたのでした。。。チャンチャン。

次の予約は3月、また行こうね。

だって私もDS欲しいんだもん。 

2006年11月06日(月) 0時28分
ずっとあいてしまった日記。
さて何が忙しかったんだろう・・・私の体調が不調だったんだ。
マッサージの方には、大分お疲れですね、と言われ、
久々に病院に行くほどの風邪も引き、幼稚園に送る事はできても、
家に帰る元気がなく、お迎えまでお茶している日々。
やっと秋休みに復活。
そうこうしているうちに今年もあとわずか、貯金の目標はクリア出来ず、
ダイエットも達成出来ず、せめて今から出来ることに励まなきゃ。

そして、姉妹でここ数ヶ月勃発していたDS一台をめぐる喧嘩が、
そろそろ潮時かな?と思い、サンタさんからという事で、ミユポンに
DSを某お店に予約しておいた。
今日もいつもの通り、うまく譲り合いながら使うことが出来ず、大喧嘩。

とうとうミユポン、
「だって私もDS欲しいんだもん・・・

私としては、譲り合いながらクリスマスまで持たせたかったんだけど、
仕方ないか、という事で、ミユポンに自分のお金でなら買ってよしと
しました。何もしらせないで予約券を持たせDSを無事に購入。
お店にはピンクしか在庫がないとか、なんだか煙に包まれた購入なのに、
全然疑う気配はない様子。相変わらず鈍なお子です。

帰ってきたら何故か宿題が終わらなければ開けてはいけない!
との鬼母からの言葉に、また

やっと宿題が終わり、
それはそれはおとなしく二人ゲーム三昧。
これは完全にゲーム脳へまっしぐらですかね。

子供の世界というか、現代の子育てに迷う今日この頃。
自分が過ごした子供時代と確実に違ってきているんだけど、
どうしたものか??

とりあえず、ゲームを巡る喧嘩は消滅。
そして孫命の義母が、ミユチンのお金が減って可哀想。。。
だそうで、私が2万円補充すると言っています。
まぁー、甘々です。
だってお財布眺めて自分のお金って喜んでいたのに可哀想でしょ。
私が出すから、返してあげてと言うので、もうややこしいので、
ご自由にと言っておきました。ふぅ・・・

モルちゃんがやって来た。その1 

2006年09月21日(木) 20時49分
今日アユポンの幼稚園からモルモットを借りて来た。

モルちゃんとの会話が既に母親。
「何?淋しいの?遊んで欲しいの?」
「おいしい?一杯食べなさい・・・もうくいしんぼさんなんだから」
なんだか授乳中の母親を思い出させます。

そしてモルちゃん劇場〜とか言って、
トイレットペーパーの芯を使ってソファーの影からモルちゃん劇の
はじまり、はじまり〜。
いやいや、笑えます。

モルモット飼育歴ゼロの我が家。
食べたいだけ食べさせています。いいんだろうか?
おしっことウンチで部屋は既にペットショップ状態。
ものすごく臭いです。
思わず消臭空間を買ってきました。
これも慣れ?でも今日は心なしか食欲がわかない・・・

きっと幼稚園に返却する頃には、体重が増加しているでしょう。
というか、無事に健康で戻さなければ!

そして何故か私はくしゃみ・鼻水が。。。
も・もしかして動物アレルギー?
下手に兄弟を増やすと(というか、もう経済的に無理なんだけど)
焼もち焼いて大変かもしれないけど、
動物は別物でなかなかいいんでない?と思ったけど、
鼻がく・苦しい。

土曜日からパパさんはお泊りの仕事。
モルちゃん含め女3人+1匹、仲良くしましょうね。

秋の蚊にさされ 

2006年09月19日(火) 21時29分
アユポンの行っている幼稚園は保育時間が短い。
でも、その短い時間でいろいろと刺激を受け、彼女なりに遊んで
くる(らしい)。

今日は帰りに○○ちゃんに鉄棒で前回りを教えてもらったの〜♪
と言っていた。帰ったら公園行こうね!とも。
公園行こうね!って、一学期よく言われたなー。
年長さんしかブランコでの立ちこぎが許されていないらしく、
どうしても立ちこぎがしたかった、(幼稚園での未練がある時は)
公園に行かされるのよね。
今日も鉄棒を回れるようになりたいのと、私に見せたかったのと、
いろんな気持ちが入り混じって、小雨の中公園へ

ほんのちょっと間に、私の腕に黒い点点がバババーっと・・・
何?え??蚊???
無防備に公園に来てしまった、雨降ってるから安心したら、
なんと全身、それも指の先とか手の甲とか、サンダルの合間とか
ありとあらゆるところに全身20箇所位さされた。
蜂に刺されて亡くなった女性がいたけど、怖かっただろうな、、、
蚊の大群が腕や足にバーっといるだけでもオカルトだったもん。

小雨の中、ブランコと鉄棒をしたアユポンも蚊に刺され退散。
どうしてこうもパワフルなのかしら。
40過ぎの母には辛いものがあります。。。

今日はラッコさんでお昼寝って約束だったのに、辛い。

そしてミユポンはアルツの様に、何度寝なさいと言っても寝ず、
歯磨きもせず、それはそれはイライラの原因。

もう!!今日は疲れたよ。

子供と会話しなきゃ。 

2006年09月09日(土) 10時53分
昨日の幼稚園に行く道で、
「ママはアユポンと一緒に手をつないで幼稚園に行けて嬉しいんだ」
というと、アユポン
「私もママと手をつないで幼稚園に行けてうれしいの♪」とスリスリ。

「ママも一緒に幼稚園に行きたい?」
「うん、でも大人は駄目みたいなんだ」
「じゃ、ドラエモンに小さくしてもらえば」
「そうだねー本物のドラエモンさがさなきゃね」

なんだか最近次女との時間が密着。
アユポンの感性というか、この時期の子供の発言はピュアでいいな。
ミユポンは学校の帰りが遅いので、帰宅後は宿題しなさい!とか
小言が多くて、本当に親子の時間を持っているかというと、
ちょっと?な部分が。
寝る前とかにもっと話を聞いてあげなきゃいけなんだけど、
つい、先に寝なさい!と二人で2階にあげちゃんだよね。
この頃を反省。

やっと二人の幼稚園・学校が来週から本格的になるのね。
体がまだ通常モードに慣れていません。
既に通行証は3回も忘れてるし・・・
2学期もポカッしそうだわ。

毎日楽しく過ごせるといいな。
10月は運動会が両方にあるし、忙しい。
がんばろうっと。

ぐうたら母続くの巻 

2006年09月02日(土) 0時04分
昨日の夜はアユポンに元気をつけさせる、という名目の夕食会、
顔なじみの親子を誘って、中華を食べに行きました。
アユポンもそこそこ食べ、元気そうに見え、その後ロイホでお茶。
いやーーー滅茶苦茶母たちはストレス発散致しました。
そして、子供たちも満足。
とりあえず、何かあっても困らないように保険証と痛み止めは持参。
最後まで使うことなく済みました。

そして、土曜の朝も引き続き手抜き。
朝マックにはホットケーキがあるよ、ドラエモンだよと誘い、
朝ごはんはマック。お昼はまたしても昨日の親子とご一緒に外食。
そして夜もパパさんと外食。コレステロールばっちり、不健康です。
コムサでゴムスカートを買ってしまった。
これじゃいくらでも食べれるよね。危険。

今日の外出は大学病院のすぐそば。
アユポンが突然体調を崩しても、万全の場所(のつもり?!)
でも最後かで頭痛は訴えなかった。
駐車場で一度口の中が痛いーと言っただけ。(それも?だけど)
治ったのか、気がまぎれたのか、なんだかわからない。

明日はミユポンのゴルフの練習、そのあとはお祭りに行く予定。
そうか、お昼また外食だ。
ごめんねー。節約も兼ねて手作りママの予定が、いろいろ精神的に
疲れた今日この頃にはじけてしまっています。。。
お弁当始まったらちゃんとするからね。(本当に言い訳)

でも食事って大勢でとるほうが楽しいよね。
昨日も今日もものすごく楽しかったよ・・・お友達に感謝!

またまた頭痛 

2006年09月01日(金) 14時20分
昨日もプール終了後から夜の12時まで寝てしまい、
睡眠的にはたっぷりとっているはずなんだけど、
幼稚園にお迎えに行くと、、、
また涙ボロボロボロ・・・
まま、お口が痛い、頭がいたい〜(泣)!

ふー、いったいどうしたらいいんでしょう。

タクシーでとりあえずかかりつけに向かう。
でも、気になる所見はなし。
どうしようかな?大げさかな?と悩んだけど、
大学病院に紹介状を書いてもらう。
幼稚園元看護士ママに脳動脈なんたらかんたらとか
子供の頭痛は普通はないはずとか、脅かされたので、
安心の為にも受診したい。
せっかく皆勤賞の幼稚園を休みたくなかったけど、
しょうがないね。

うどんを慌てて作ったけど、
またまた頭が痛いーーー!!とぎゃん泣きして、
アイスノンを出し、少し横になってと言うとスヤスヤ寝ちゃった。
子供ながらに何かと戦っているのか、かわいそうなんだけど、
どうにも私には理解不能で、どうしてあげたらいいのか・・・

早く元気で笑顔いっぱいのアユポンに戻ってね。

かわいそうなのはミユポンも同じく。
ろくな外出も出来ず、室内で静かな遊び限定!
なんだかこれまた不憫。ごめんね。

病は気から? 

2006年08月31日(木) 20時27分
関西から戻ってから、情緒不安定気味ではあったけど、
昨日も夕方から微熱があり、今朝は平熱、
今日はプール検定でもあったから、行かせてみたものの、、、
プールからあがるなり、
「寒い・寒い・おなかが痛い」を連発。
あわててバスタオルを巻き、長いすに寝かせるも、
ぐったりしちゃっているので、
駐車場に行き車で休もうね、と少しだけ歩かせた。

車に乗るや否や、
気が狂ったように泣き叫び、頭が痛いーーー!!と
身をよじらせて、それはもう、尋常ではない様な光景に見え、
救急車も頭をよぎったけど、かかりつけにまずは行こうと
決めたものの、今日は木曜日の午後休診、
とりあえず交通違反すれすれで自宅に戻り、冷えピタを貼り、
アイスノンをして、歯医者でもらった痛み止めを飲ませると、
ウトウトと寝始めた。
なんだか、プールは可哀想だったかな?

先生には合格する実力があったのに、残念!月曜日もう一度
受けてねといわれる。
でも、月曜日行けるのか?!体力落ちてる・疲れてる。。。

私は明日からの幼稚園の用意に神経ピリピリ。
だって母親の宿題まだ終わってないんだもん。
親がこれじゃーね。

夏休みもカウントダウン。
2学期もがんばるよ!!
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momohana-room
読者になる
Yapme!一覧
読者になる