雨の一日

April 11 [Tue], 2017, 14:30
やっと雪が融けて、練習も順調です!
オーバーワークにならないよう、量より質を意識して、より深い理解を、と、手探りですが、楽しんでいます

雨降りの今日は、まったりお休みの一日です。

旅の手配も整い、ほっと一安心。
事故、その他突発的な何かが起きない限り、無事に行って帰って来られる最善の方法を取ることが出来ました。

今回は、同行、お手伝いをしてくれる方々がいるので、本当に心強いのと同時に、その方々を無事に連れ帰ることが、私の一番の責任。
それは同時に私とじゅぴの競技へ集中出来るための方策としての目的も果たしてくれました。

ホテルの予約も完了。
あと二か月後には、飛行機の中ですね

今までヘルシンキ、イタリアと世界大会挑戦をする中で、温めてきた想いが、少しずつ形になっていく実感があります。
お楽しみの部分ももちろんです、同行の方と、ベルギーをうんと楽しんできます

写真は、飛行機と車移動で使うバリケンと。
ホテルと競技会場で使う折り畳みのケージ。
ケージはケースに入れて、預けの荷物として持っていく予定。




手荷物リストも作って、忘れ物の無いように。

相棒はまったりお昼寝。見ていたらこっちも眠くなりそうです


神石合宿!

April 05 [Wed], 2017, 19:32
4月1,2,3日と、広島県と岡山県にオビ合宿に行って来ました!
岡山県のTOMOドッグスクールのとも先生主催、横浜の渡辺美和先生によるセミナー形式の練習会、競技会形式のコンペもありの、盛りだくさんの三日間!
オビ仲間とのロッジに泊まっての合宿はお腹の底から大笑い、力の限り笑って、学んで、飲んで、食べて!
夢の時間を過ごさせていただきました💕

手作りの訓練道具やいろいろなグッズ販売による収益をオビ派遣の費用にとのバザーも開催していただき、競技への励ましだけでなく、大きな大きな力をいただいて心の中もぽっかぽかに満たされて帰ってきましたよ!

実は、選考会以来、渡航に関する問題や、ユニフォームに関すること、いろいろな問題勃発で、まだ雪も解けないのですっぱり諦めてそちらに専念してきたので。
お蔭で渡航のための書類も完了、旅の楽しみの部分のリサーチも完了(^_-)-☆
4月神石でやる気勇気をたっぷり充電させてもらいました!
あんな練習、こんな確認の仕方、もう、やりたくてやりたくてうずうず!!!
ももこもじゅぴも、お腹壊しもなく最高の体調でこの旅を過ごすことが出来ました、精神的に本当に安定してきたと思います。
あと2か月。
居心地のいい時間を過ごす自信が出来ました、はい、腹をくくった、ということです💕

最高の仲間と、最高のお師匠様たち、最愛の相棒がいてくれる幸せ。
本当にありがたいこと、宝物ですね💕

書類完成!

March 25 [Sat], 2017, 12:05


2017年じゅぴ用の、検疫書類の今出来る準備が完了しました!
あとは、成田検疫所さんでの直接の輸出のための検査を、渡航日の前日にお願いする予定!

NACCS、とても助かりました!
いや、何カ所か間違えて、検疫所さんに教えていただいたから出来たこと。

青いファイルはじゅぴ用。
そして、ピンクのファイルは、ももこの時のものをコピーして取っておいたもの。
今回、しみじみと久々に手に取って読み返しました、懐かしいです。
あの派遣に行けたからこそ、今がある。

まだまだ、ユニフォームの件、現地での練習場所(公開練習がないかも、との情報もあり)
ジャパンチームとの合同練習会もあります、岡山神石高原のコンペも!

やっと、こちらでも雪の解けたグラウンドがちらほら見つかっています、じゅぴ、体馴らしに地面を思いっきり走ろう!
まだまだゆっくり始動ですが、じっくり備えます!

書類の話

March 18 [Sat], 2017, 6:34
3月6日、病院で採血、血清に仕立てていただいて冷蔵で神奈川の生物化学安全研究所へ送った結果が、3月17日に届きました、抗体価は5.9IU/mLと基準を満たしています。(0.5IU/mL以上ならOK!)

今回も、これからオビディエンスで世界を目指すペアの、検疫などの手助けになればと、もう一つ、自分のための覚書で綴っていきたいと思っています。

任意なんですが、病院に『処置内容証明書』(狂犬病ワクチンや、9種予防接種の処置をしていただいた証明書、ワクチンや9種の製品名、製造会社、ロット番号、ワクチン使用期限などの詳細が一目でわかる)を書いていただきました。

今回、本部からはFormA、Cに代わるものとして、健康証明書(HEALTH CERIFICATE OF DOG)の書式を一枚送付いただいているのですが、検疫所推奨としているA、Cも一応準備、獣医さんにCの記入をお願いしました。

あとは、衛生証明書(Annex TX regulation NO,579/2013)を書いて。

そして今回、初めてチャレンジしたのが、『NACCS』というシステムです。
あらかじめ書式に必要事項を入力して検疫所に送り、書面でのやり取りの煩雑さを省きスムーズに輸入、輸出検査申請が出来るシステム。
いや、もう、入力間違えて検疫所さんからメールもらった(^^ゞ

一応、必要な書類を書いてみるね。

輸出検査申請書
狂犬病抗体検査証明書
EUが定める衛生証明書
狂犬病ワクチン接種証明書
マイクロチップ装着証明書
混合ワクチン接種証明書(任意)
日本の開業獣医師発行の処置内容証明書(任意)
輸入検疫証明書(入国歴がある場合のみ)
輸入に関する届出書
輸入検査申請書
輸出検疫証明書コピー(輸出時に発行されるもの)
届け出受理書(届出書提出時に検疫所から発行されるもの)
健康証明書(滞在国獣医師公印による証明書、FormA、Cに代わるとして本部より送付)


けっこう、あるね(^^ゞ
NACCSで省ける文書も一応書いてみた。

あとは、、、
同意書 日本代表として、また貴会会員として規律正しい行動をする。
    スポーツマンシップに則った態度で競技に臨む。
    派遣期間中の事故においては、本人の責任において一切を処理し貴会に責任を追及しない。
以上を同意すると署名したもの

血統書コピー
オビディエンス手帳コピー
狂犬病予防接種証明書コピー
ワクチン接種証明書コピー
写真4枚
個人渡航スケジュール

を、早めに本部へ送らないと。


飛行機決まりました💕
成田からは、トライ男闘呼組(じゅぴはおかま(^^ゞ)3頭一緒のカーゴで向かいます!
12時間一緒に励まし合いながら耐えて欲しい(^^ゞ
成田から直行便でブリュッセルに入れるので、ももこの時よりは楽


ワッフル、チョコレート、ベルギービール💕
競技会期間中は夢の世界💕

さぁ、夢の世界を存分に楽しめるよう、もう少し、じゅぴとの話し合いは続きます!!!


力の限り。

March 04 [Sat], 2017, 20:16
2月22日から、10日経過しました。
一生懸命動いています!
いや、勤務しながらなので、けっこうキツイです(^^ゞ

狂犬病抗体検査のための採血と、証明。
ももこの時はけっこう苦労したのですが、今回は地元の獣医さんにお願い出来るよう手配しました!
3月6日、採血して血清に仕立てていただいて冷蔵で関係機関に送ります。

ユニフォームの件
滞在先のホテルの件
旅の設定の件
検疫の書類作成

を、早くクリアして、

本業?の、訓練、練習に集中出来るよう、頑張るつもりです!


じゅぴとももこは、ずっと時間を持て余しています(^^ゞ
最近、お母さんは仕事でいないか、いてもいつもパソコンの前にいます、遊んでくれないのでももこが右手の下に入り、邪魔をします(T_T)

本部との連絡、チームとの連絡、とても大事な時間。
これが終われば、ももことじゅぴの時間が始まるよ🎶
もう少し。
頑張るよ!




そして、ご報告。

February 25 [Sat], 2017, 19:40
2月22日。
岐阜で開催された、今年度のオビディエンスワールドチャンピオンシップ選考会にて。
じゅぴ、1席の成績で、日本代表を掴み取りました

やっと、じわじわと、いろんな感情を、味わっています。

今年の開催は6月、ベルギー。

ももこの時のように、また、一つ一つを楽しみながら準備をし。

少しでもじゅぴの良さを発揮出来るよう、努力します。

で、カテゴリーをまた追加しました。

ベルギーに行ってくるよ

覚書、大切に綴っていきます。



ご報告!

December 27 [Tue], 2016, 18:28
前回の記事に書かせていただいたセミナーが無事、終了しました!!!

ご参加いただいた皆様にはもちろん、ご協力くださったイードックラーニング様、スニッファードックカンパニー様には本当に感謝申し上げます、ありがとうございました!

何より、やっぱりなんの役にも立たなかった私をスタッフとして使ってくださったチームウェンゼルジャパンの皆様、本当にありがとうございました!!!

12月は、本当に盛り沢山な一か月でした。

12月18日、記念すべき、じゅぴとのオビ3新規定初挑戦は。

264点をいただき、頑張ってきた課目の確認したかった部分では、今のところ(ここ重要!(^^ゞ)
理解してもらっているのかな?な、確信を持てました。
確信が、自信になれるよう頑張りたいと思います!!!
…木片選別が0点でした(T_T)
正解には反応してくれたのですが、自信がないのかあちこちつついて、迷ったあげく、正解をもって帰ってくれたのですが…まだまだ、納得してくれている課目ではないと、じゅぴが教えてくれています!

4日間のワフ滞在は贅沢な時間でした、少し写真をアップします。

ももこはずっと、待機、待機でしたが、ご機嫌良く過ごしてくれました、何よりでした。
…富士山の近くなので、自衛隊の演習の爆発音に、大変な日もありました…




初日に、ワフでトリミングしてもらって、もふもふふわふわな二人です♪













セミナー!

October 13 [Thu], 2016, 15:15
オビディエンス新規定がJKCのHPに発表されてしばらく経ちますが…

新科目に苦労しているもも母です

思えば、3年前。

あの大舞台に立って痛感したことは。

バレエのバーレッスンも知らないで舞台に上がっちゃったんだな、ってことでした。

日本代表になってやっと、オビのお作法を知ったこともたくさんあります。

そして、どれだけ、パピーの頃から丁寧に体使いを教え、気持ちの在り様を伝え、整った環境の中でたくさんの経験をさせながら競技として教えていくのか。

本当に、何にも知らなったことに、気付かされました!

競技としても、ですが、犬を育てる、ということから、知らなかったことが本当に多かった。







ヨーロッパへの4回の派遣があり。

世界大会に派遣された日本チームが、血反吐吐く想いで掴み取ってきたもの。

その中に、一つの、絆があります。

ドイツの、世界大会ファイナリストとの友情が、その一つです。


今年3月、Shauna wenzelという方が、日本のオビラーのためにセミナーの講師として来日してくださいました。

のべ4日というハードスケジュールでマンツーマンで21組ものペアに、20分×2回という贅沢な時間の使い方で、オビディエンスの基本から練習の組み立て方、本場ドイツでの練習方法を惜しみなく伝えてくださいました。


その、ショーナさんのセミナーがまた、クリスマスに開催が決定しました!



ショーナ ウェンゼル クリスマスセミナー!


初心者向けクラスから競技者向けのワークショップも、そしてまた今回もマンツーマンで疑問のすべてに応えていただける貴重な時間を贅沢に使えるセミナーも受講出来ます!

もも母も及ばずながらスタッフ、受講者としても参加します!

実はもう、すでに犬付き参加は埋まりつつありますが、まだまだ、見学の方には空きがあります。

犬付きだと緊張する、何を聞けばいいかもわからない、皆さんはどんな練習をしていて、どんなレベルの方々が参加しているのか知りたい、そんな方は、見学での参加の方が、理解しやすいかも知れませんね。

少しでもオビに興味のある方、本場ヨーロッパの練習方法を見てみたい方がいらっしゃったら、お気軽にこのブログのコメント欄にでもお問い合わせください。
もちろん、直接申し込んでいただいても!!!

新規定はもちろん、オビの基本から犬との関わり方まで、本当に丁寧に納得いくまでそのペアのレベルに合った教え方で接してくださいます、もちろん、通訳付きです!

わからない、教えてくれるお教室がない、仲間がいない、と悩んでいる方がいたら、ぜひ!












8月も終わる。

August 31 [Wed], 2016, 8:56
2016年の8月は大忙しの一か月でした

仮屋からの引っ越しをお盆休みに済ませ。

やっと、落ち着いて来ました〜。

きっと、一生開けないだろうな的な段ボールもけっこうあったりして(^^ゞ

そして、8月24日には、ももこがめでたく12歳のお誕生日を迎えました

人間でいえば還暦以上なんでしょうね、でも、ますます元気、食欲モリモリ、意欲が強すぎて体がついていけてない感じな出来事が多くなり、それはそれで大笑いして過ごしてます(^^ゞ

じゅぴも元気、孫も元気(^^ゞ

やっと気持ちも落ち着いて来ました、そろそろ涼しくもなってくるので、犬遊び再開だね〜

まず手始めは、新潟初開催の訓練競技会です

サボった夏をいっぱい叱られに行ってきます

















もう少し!を楽しむ♪

July 21 [Thu], 2016, 19:42
6月末から7月初めの、オビディエンスワールドチャンピオンシップが終わってしまい。
新規定にもなんの違和感もなくこなすスーパードッグたちに溜息。
それ以上に、強心臓のハンドラーの、凛とした姿勢、態度に、また惚れてまうやろ、な、もも母です。

…3年前に、あそこにいられたのは、幻だったのね、ってくらい、また遠い世界になってしまいました。




…で、マクロな話ですが、真剣な話です♪


なんと!

新潟で初めての?、『JKC訓練競技会』が開催されるそうです!!!

…いや、ごめんなさい、私は今年の8月で12歳になるももこと訓練競技会にエントリーしているんですが、JKC新潟開催は初めてなんです♪



今日、お世話になっている先生に、エントリーの頭数に入れてくださいねってお願いしてきました♪

今年の夏は、じゅぴと、懐かしいCD競技を。

ももこと、布選別で真剣に遊びますよっっっ


ありがたいことに、燕の先生がまた、一緒に遊んでくださることに♪

今日お邪魔して、ワクワクして帰って来ました!


ももこは。


じゅぴを授かる前…もう、6年も前の、先生との布選別の練習を、覚えてくれていて。

行く行く行く行く!
嗅ぐ嗅ぐ嗅ぐ嗅ぐ!
…で、まき散らし(^^ゞ

正解を持っては来るんですが、…作業としては、正しいとは言えないんですが、

この歳で、
この意欲。

それだけで。

今までの、鼻を使う遊びを、楽しいと思ってくれていたんだ!って本当に嬉しくてうるっと来てしまいました(^^ゞ

競技としては、よろしい態度とは言えないのですが…
年を取っても遊べると思ってチャレンジしておいて、本当に良かったなって思います♪

じゅぴは今、新規定でいっぱい走ってもらっているので、これからの暑い時期、手元をもっと正確にするためのCD競技練習を目標にします♪

9月3日、楽しみ♪
4日もまた、楽しみ
9月なんて本当にあっという間よ、もう少し、を楽しみにするって、楽しい〜

ももこもじゅぴも、もう少し、頑張って楽しい秋を迎えようね





写真の向きが変えられない(;´・ω・)

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momohaha-nikki
読者になる
2004年8月24日、青森生まれのボーダーコリー、ももこと、親ばかもも母の日記です
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像momohaha-nikki
» そして、ご報告。 (2017年02月26日)
アイコン画像マリン父
» そして、ご報告。 (2017年02月26日)
アイコン画像momohaha-nikki
» これも♪ (2016年01月27日)
アイコン画像タロママ
» これも♪ (2016年01月25日)
アイコン画像momohaha-nikki
» ST連合IN真岡≪その弐≫ (2015年12月18日)
アイコン画像マリン父
» ST連合IN真岡≪その弐≫ (2015年12月18日)
アイコン画像momohaha-nikki
» ST連合IN真岡≪その弐≫ (2015年12月16日)
アイコン画像珊瑚の母
» ST連合IN真岡≪その弐≫ (2015年12月16日)
アイコン画像タロママ
» 東北Bに行ってきたよ! (2014年10月30日)
アイコン画像アーロン卿
» 東北Bに行ってきたよ! (2014年10月29日)
月別アーカイブ