着物と色との関係

April 29 [Sun], 2007, 22:45
東京から帰って来て、荷解きもそこそこに
次の日私が出掛けたのはカラーアナリストのアリコさんのお宅。


去年のクリスマス、ユールフィーカに誘って下さった
オガワコリスちゃん宅で初めてお逢いして
いつか。。。と思っていたのです。

洋服を着ていた時は
自分に似合う色なんて余り意識しませんでした。
好きなデザインの好きな色を取っ替え引っ替え着ていた感じ。
ましてやカラー診断なんて、とてもとても。。。
でも、頻繁に着物を着るようになって
またイベントなどでお客様にお似合いになるお着物を
お見立てさせて頂く際にふと。。
雰囲気や顔立ち・肌の色などで、本当に似合う色って
在るのかな〜と気になっていたのです。
気になる色目のお着物を全色揃える!なんて事は
到底出来ないので
それなら、本当に似合う色を出来れば理解しておきたい。
その上で、帯や小物をコーデしていけば
もっと着物生活を楽しめるんでは。。。
と思い立ち、友人のににちゃんと
本当の肌の色を見る為、すっぴんで伺いました。

まず簡単な性格診断テストをして
(不思議な事に、その方の持つ性格や好みも
似合う色に反映されるのだそうで)
ボディーカラーチェック・好みのカラーチェックをした上で
120色の布見本を肌にあてて、診断して頂きます。


本当に似合う色が肌にのった時
●肌が若々しく見え●肌に透明感が出て●しみシワが目立ちにくくなり
●目力が出て●小顔に見えるんですってよっっ
色には不思議な力が在ると、昔から立証されているらしく
目をつむって真っ青に塗られた部屋に入ると
みるみる体温が下がり
真っ赤な部屋に入ると、体温上昇するデータもあるそう。

この日、私に似合うとアリコさんが一押しして下さった色は
コチラ。プラム色。


私に合う色は、深い緑色やロイヤルブルーなど
冬の色が多かったようです。
日本の色なら、梅紫常盤色紺藍色あたりでしょうか。


もちろん、これらの色以外でも着て楽しむ事はOKなのですが
半襟など顔に近い部分に、パーソナルカラーを置くと
より美度が増すのだとか。

色柄がとっても気に入って購入したものの、羽織ると
何となく顔がボケるような気がして
まだ一度も着ていない、アイスブルーの小紋。
私に似合うプラム色を半襟か帯あたりにこうやって
持ってくると。。。


より、私に馴染むコーデになる。という事だそうです。
嬉しいこれでこの小紋も、より素敵に
自分らしく着こなせそう。
好きな色ばかりを組み合わせる日もあり〜の
自分に似合う色をコーデする日もあり〜の。
自分が理解していれば、お買物の失敗も減るかも
知れませんね〜。
和ハジメ」イベントで、お客様にお見立てする時にも
色の不思議な力。
せっかくなので良い方向に活かせたら、と思います。

ちなみに、この日は首まわりがあいた洋服の方がいいという事で
ににちゃんに頂いた、H&Mのワンピース姿でした。

お江戸のお買物

April 29 [Sun], 2007, 0:07
沢山お買物出来るように、ほとんど空の小さなスーツケースを
ガラガラ転がして、超おのぼりさんスタイル
あちこちまわった東京。
帰りには、それだけでは足りず
紙袋も2つ抱えての、大荷物となっておりました。。。

長谷川商店さんで買った下駄。


「花火」という名の鎌倉彫り下駄に、黄緑色の革に
メタリックな水玉模様が可愛い鼻緒。
まあ。。多少鼻緒がキツイので、夏までに家で履いて
緩めますわ〜。

で、コチラは「東京まいにちきもの」のこまばさんと
お揃いの馬来草の夏のお草履。


本当はパナマ狙いだったけど、こっちの方がお買い得
涼しげなアイスブルーの鼻緒を合わせて。
馬来草って初めて見ました。
関西の草履屋さんでは、今まで見かけなかったな〜。


説明の紙は年季入ってるから、そんな新しい素材では
なさそうだけど
手触り足触りがなかなかGOODです。この夏、重宝しそう。


戸田屋さんの手ぬぐい。雲に試験管に野菜。
魅力満載の染めの数々は、コチラでも買えますよ。

アンティークモールで買った、帯。の一部。


型染めの麻の夏帯。もう心は夏物です。
来月5、6日(土日)の大阪ミナミ・日本橋で開催する
和ハジメ」イベントにも夏物少しですが、お持ちします。
イベントの準備もしないといけないのですがね〜。

で、本日4月29日は、今年から「昭和の日」になるんですってね〜。
全く知らなかった。。いつ、決まったのでせう。
改名にちなんで、大阪・昭和町では
どっぷり昭和町」というイベントも在るみたい。
最近、なかなか入手困難な「ムッシュムシパン」さんも
出品されるみたいですよ〜。
で、「キモノ*スイーツ」さんでは、わかぎゑふさんのキモノフリマが
先日ご紹介した「落語みゅーじあむ」も、明日オープンだし
お着物でお出掛けする場所が、わんさか在りますね〜
P R
2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ご挨拶
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃葉
読者になる
ランキングに参加しています。
励みになりますので
ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
最新コメント
アイコン画像桃葉
» 拝啓 (2014年09月04日)
アイコン画像格子
» 拝啓 (2014年08月19日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2014年04月06日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像菜の花
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月20日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月11日)
アイコン画像まーちゃま
» 私たちに出来ること。。。 (2013年09月15日)
アイコン画像通りすがりさん
» 舞妓になる!! (2013年08月14日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2012年04月21日)

-天気予報コム-
http://yaplog.jp/momoha611/index1_0.rdf
Yapme!一覧