何ヶ月ぶりの更新だ・・? 

2007年09月04日(火) 22時22分
やばい、ほんと久々の更新です。ご無沙汰です。
っていうか、ブログをやってたことすら忘れてました
それだけ店長業務がしんどかったってことで勘弁してください

めまぐるしく自分の店の環境が変わっていくので若干状況が飲み込めない
状態です。

なんていうか、なんにも手につかないというか何やっててもちゃんと頭に入らないです。
なのにやることは山積み・・

仕事をすること自体嫌いじゃないし、仕事を夢中でやるからこそ私生活が楽しくなるんだと
思ってるけど最近は疲れが溜まって家では寝るだけ。。

大好きな桃のシーズンも終わっちゃうし寂しい限り・・

店長の教科書 

2007年05月05日(土) 23時40分
本屋で「店長の教科書」っていう本を買いました。ユニクロや無印のすご腕店長の一日や、年間の販促情報など勉強になることがたくさんのってる本です。やっぱどんな職種でも一つの技術や地位を極めた人ってのは考え方とか動き方が違いますね。読むだけで自分もできるようになればいいけど、そんな簡単にできるもんでもなく、また本にのってる皆さんも数々の失敗を経て今があるように、自分もこれからいろいろ失敗をしてそれを次に生かせればいいかな、と。

最近休みの日も仕事のことばっか考えちゃって、若干あせりとか不安とか自身の無さとかが自分の中で大きくなっていて、軽いウツ状態です(汗)。かといって、それをお店の人に言ったり、感じられてもかえってやりにくくなりそうなのでどーしていいやらって感じです。

まぁ、なるようにしかならんとは思うけどこういう状態ってのもけっこー耐え難いですね。このブログは言わば王様の耳はロバの耳的な場所なので、こんな愚痴も書いちゃいますが、毎回愚痴ってるのもどんどんウツになりそーなんであんまりくどくない程度にしとこーと思います。人の愚痴は聞いても見てても楽しいもんじゃないと思うんで・・

結婚式2次会参加 

2007年05月05日(土) 0時11分
ここ数日、私生活でまともに日の光をあびていなかった管理人です。そうこうしてるうちに先月末にとうとう30歳になっちゃいました。特に30歳になったから何が変わったわけではないけど、周りの目は変わりそうな予感がします。予感じゃないや、実感だ。ちなみに20代最後の日は秋葉原で過ごしました。そんな店長もありじゃないでしょうか。

今、書いてる時点で5日になっちゃったんですが、今日(4日)に大学の後輩の結婚式の2次会にお呼ばれして行ってきました。しばらく人付き合いの無かった自分にはいきなり原宿は刺激的すぎて駅を降りた瞬間、っていうか電車降りた瞬間めまいが・・しかも2次会では予想もしない80人もの大人数が!!何が何やらわからないうちに終わってしまいました。

でも、久しぶりに会った大学の友人や新婦を見てると大学時代が昨日のように感じられて、非常にリフレッシュできました。今の1人暮らしも気楽で不満は何もないけど、結婚式とか出ると帰りが無性に寂しくなってやっぱ結婚したいなぁ、って思いますね。

秋葉原に行ってる場合じゃないですね。

スーパー人間模様 

2007年04月18日(水) 14時56分
今日うちの会社の新店が多摩にできました。
どうやら今期は多摩を含め5店舗できるみたいですが、そんなに出店して人が足りるのかどうかが気になります。売れる売れないより最近は人材不足が一番の関心事です。

パートさんも以前に比べて募集かけてもこないし、アルバイトもこない。
やっぱ景気が良くなり始めるとスーパーじゃ働く気がしないみたいです。

そんな状況の中でもうちの店はとりあえず必要人員はいるので、今のところは安定しているけどいつ誰が辞めるかわからないので、安心できないのが現状です。今までの店でも安定してる期間なんてホントわずかでした。

スーパーで働いてると嫌な人間模様も何度も見ることになるので、軽い人間不信になりそうな時があります。必ずどこかの部署でいろんな問題が発生して、さながら渡る世間は鬼ばかり状態。ただ、何年かスーパーでそういうのを見てきてわかったのは、やっぱ人って内面が顔に絶対出てますね。問題児とかだらしない人、どうしようもない人、逆に人間ができてる人など・・思いっきり顔に出てます。

パート・アルバイトの面接の時、必ず顔を見ます。次にしゃべり方と雰囲気。それを見ると履歴書確認するまでもなく採用不採用が8割がた決まります。大体顔・雰囲気でダメな人は履歴書もダメです。顔写真も貼って無かったりちゃんと履歴も書けてなかったり・・。人は顔じゃなくて内面だと言うけれど、内面がダメだと顔もダメだってことですね。顔の造形うんぬんではなく人の顔として。

まぁ、うちの店っていうかスーパーで働く人に限ったことなので、そういう人でもなんか特技があったりするだろうからそっちで頑張ってくれ、っていう話です。

野菜生活 

2007年04月13日(金) 21時45分
非常に野菜が足りてないと最近よく感じてます。。
気がつくと2,3日野菜を食べてないことに気がつくことがあります。朝はセブンでパン、昼は自分の店でカツ重、夜はかっぱ寿司・・って感じのパターン化された飯サイクルを数日繰り返してるとだんだん体の調子も悪くなり、肌も荒れ気味になってきて自然にいろんなことに対するモチベーションが下がってきます。

ってなわけで、昨日の朝から野菜ジュースを食事のたびに飲むことにしました。なんかそのせいか今日はここ最近でまれに見るような調子の良さで野菜がいかに大事か思い知りました。

体のコンディションもマックスで意気揚々と仕事をしてたんですが、今日は朝からお客さんに罵声を浴びせられ、万引き犯が2回も捕まり、そのうち1件は悪質犯で逮捕までされるという散々な日でした。。野菜ジュースでパワーアップしてなかったら今頃はただの屍になっていたと思います・・

和菓子 

2007年04月11日(水) 12時30分
和菓子を食べるのも見るのも好きです。
なんか優雅で繊細な世界観というか、まぁ、単純に華やかでおいしいってのが理由なんですが。。

四季がある日本ならではの季節観ある和菓子を見てると、ホント日本に生まれてきて良かったと感じます。もとは中国から来た文化らしいけど日本で茶道の発展とともに日本独自の文化になったみたいです。オマージュというかフィーチャリングというか、パクってアレンジ加えてオリジナルみたいな感じですかね。

こないだ群馬の田舎人のくせに表参道ヒルズに行っちゃいまして、そこに入ってる和菓子屋で食べたおはぎは絶品でした。柚子あんでできたおはぎだったんだけど、柚子で餡を作ろうとしたその発想がスゲー!群馬の田舎人はそれだけで満足でした。っていうか表参道ヒルズの店はどれも敷居が高くて、単なる冷やかし客でした。

まぁ、たまに都内に出ると身の程を知るいい機会になります。

こんばんは、滝川クリステルです 

2007年04月07日(土) 13時41分
なんか今日は朝から唇がパサパサするんですが、なんなんでしょう?

え〜先日は自分にとって衝撃情報を伝えられて、若干パニックになっちゃいましたがやっと落ち着いて受け入れることができるようになりました。まぁ、なるようにしかならんでしょう。

滝川クリステルがますます綺麗になっていく今日この頃。レンタルビデオの存在をすっかり忘れていて気がついたら2週間の延滞で4200円も取られてしまったのですが、延滞料金って利息と同じで全くもって無駄な金ですね。なんにも自分のためにならない。俺の約2日間の食費がレンタルビデオの延滞料金で失いました。

今日の飯は1000円で抑えねば・・

第1種警戒態勢 

2007年04月04日(水) 12時13分
やばい・・今までの人生の中で今が一番ドキドキしてます。
今日休みだったのですが、さっき店長から電話があって5月から店長になるって言われました。本部から連絡があったようです。

今までは副店長っていう立場で店長の影に隠れてのほほんと仕事をしてきたのが、とうとうこれからはそんなわけにもいかず、店の責任者として一身に背負わなければならなくなりました。

やばい・・やばい・・やばい・・
小心者の俺がなんで店長なのかも疑問だけど、小心者の俺がいきなりそんなことを言われて平常心でいられるわけがないじゃないですか。。

落ち着くんだ、俺。
がんばれ、俺。
負けるな、俺。
こういうとき1人身だとつらい・・

白鷺城 

2007年04月02日(月) 11時19分
先月初めて姫路城に行ってきました。
群馬から車で行ったので死ぬほどきつかったけど一度は見ておきたい城だったので無事見ることができて感無量でした。姫路城はほとんどが当時のままで規模もかなり大きく、案内が無いと普通に城内を迷いそうなぐらい。

姫路城はその白漆喰の壁から白鷺城って呼ばれてるみたいですね。長野の松本城は黒塗りの壁で烏城って呼ばれてたけどやっぱ日本人のセンスってかっこいい。

ちなみに姫路城の天守閣は外から見ると5層にみえるけど中に入ると地下1階、地上6階の計7階建てです。外から来た敵を中で混乱させる目的があり、こういった凝った城を作れる昔の日本の職人ってホントすごい。

姫路城で残念だったのは、やっぱり隣に動物園があったこと。。なんで城の隣にはどこも動物園があるのかねぇ・・

ミラクルヤン 

2007年03月31日(土) 23時41分
レポート終了後、卍解し燃え尽きたあと借りていた銀英伝のDVDを見ました。
もう何回見たかわからないぐらい見てますが、何度見ても同じ場面でぐっときます。

キルヒアイスが死ぬ時、ヤン・ウェンリーが死ぬ時、ロイエンタールが死ぬ時・・って死ぬ時ばっかりだ。特にヤン一派が好きな自分としてはヤンが死ぬまでが一つの話で、その後は見ててもテンションが低空飛行気味で、唯一上がるのがロイエンタールとミッターマイヤーの戦いぐらい。
今日もその一番ショッキングな場面、ヤンが死ぬところを見てまた何回受けたかわからないぐらいのショックを今日もまた受けて若干ブルーになりました。

初めて見た時は今の比にならないぐらいのショックだったけど、タイトルに「魔術師還らず」って書いてあって、そのタイトルじゃかなりネタバレだろ!って興ざめしたのを覚えてます。図書館で推理小説を借りたら登場人物のところに「この人が犯人です」って書いてあって一気に読む気が失せたのと似た気持ち。

銀英伝を見終わったら、昔パソゲーであった「銀英伝4」をやりたくなってひきだしを探ってみたらありました!
・・今日は久しぶりに熱い夜になりそうです。。
まずフレデリカ、キャゼルヌ、シェーンコップ、ポプランを揃えて・・おっ危ないユリアンは絶対欠かせないし・・ユリアンを入れるならカリンも入れなくては・・

ちなみに明日は朝6時出勤です。ぎゃふん。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momoen
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:群馬県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・温泉
    ・マンガ
    ・コレクション-いまだにビックリマン収集中
読者になる
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像管理人(三十路)
» 野菜生活 (2007年04月18日)
アイコン画像ともっも
» 野菜生活 (2007年04月13日)
アイコン画像ともっも
» 第1種警戒態勢 (2007年04月05日)
アイコン画像管理人(三十路)
» 白鷺城 (2007年04月04日)
アイコン画像ともっも
» 白鷺城 (2007年04月03日)
アイコン画像管理人(三十路)
» 花粉ある生活 (2007年03月31日)
アイコン画像ともっも
» 花粉ある生活 (2007年03月29日)
Yapme!一覧
読者になる