自分取り扱い説明書バトン 

2008年06月03日(火) 8時41分
自分取り扱い説明書バトン
Q1 朝起きたらまず?
シャワー
Q2 朝はパン派?米派?
食べる時間なし!
Q3 何時に出勤?
7時
Q4 学生??
大学院生と日本語の先生〜〜
Q5 お昼何食べよぅか?
時間あるかな?
Q6 休憩時間長いんじゃない?
あるんですかね・・・
Q7 正直、今日休みたかったょね?
うーん。。。
Q8 毎年5月病とかなる?
ならない〜〜
Q9 夏バテはする方?
しないかも〜〜
Q10 もうすぐ夏だけど、夏までにこれだけはッて目標は??
日本語の先生がんばるぞ〜〜
Q11 今日のコーデ、ポイントは?
コーデって・・服のこと???
Q12 靴高かったんじゃない?
今、家の中だから・・o(*^▽^*)oエヘヘ!
Q13 好きなブランドとかあるの??
ある!ジーンズならキャメル?
Q14 朝はもちろん?
・・・・?忙しいっす。。
Q15 身長何センチ?
160センチくらい?
Q16 体重、言いたかったら言っていいよ
秘密です。
Q17 てか、通勤時間長くない?!
え?バスの運転手にいってくれ。。
Q18 一人暮らし??
そうでーーす。
Q19 あなたにとって仕事とは?
走耳又 ロ未 。
Q20 あなたにとって家族とは?
Q21 あなたにとって今の生活は?
ストレス
Q22 あなたにとって地球とは?
そこまで考えたことなし。
Q23 あなたにとって宇宙とは?
そんな大きなこと考えてる余裕なし。
Q24 血液型占いって当たるのかな?
人は血液型じゃない〜〜
Q25 占いの館、行ったことある?
いかない。。
Q26 実は超能力が………?
あったら?どうしようかな??
Q27 生まれ変わるなら?
生まれ変わりたくない〜
Q28 あなたは裏表ある人?
ない。
Q29 今までで一番の後悔は??
好きな人に好きだっていえなかったこと。
Q30 今まで一番嬉しかったことは?
日本語の学生の成長が見られたこと。
Q31 正直、許せない異性の行動は?
嘘。
Q32 逆に同性では?
嘘。
Q33 だいぶ自分について答えられたと思う?
たぶん?
Q34 将来の夢、語ってよ
日本語の先生
Q35 GWの予定は??
え?アメリカにはそんなもんないよ。
Q36 お酒飲む方?
飲めない。
Q37 タバコは?
Q38 タスポってどうなのかな?
タスポって???
Q39 今日は何時に帰宅するの?
家です。
Q40 何時に寝る?
普段は仮眠くらいです。
Q41 風呂は長い方??
いいえ。。
Q42 睡眠時間どれくらい??
3,4時間
Q43 今更だけど趣味とか
日本語の先生すること
Q44 今年の抱負をひとつ!!
卒業するぞ!
Q45 あなたについてこれだけは言っとかないとってことある?
白黒はっきりつけるのが好きです
Q46 あなたを一番理解してくれてる人って誰なのかな?
家族
Q47 その人に伝えたいことある?
いつもありがとう。。
Q48 ブッシュに伝えたいこともある?
アメリカにいても、何も私の生活に影響はありません!
Q49 1○年後の自分に伝えたいことある?
いい先生になるようにがんばろう〜〜〜ね。自分!
Q50 こんなに答えてくれてありがとう。あなたの取り扱い説明書にはなれそうかな?
多少は!

夏のお仕事。 

2008年06月03日(火) 8時20分
もうすぐ、あと半月もしないうちに、夏のお仕事の開始です。
緊張です。

去年はアイオワ大学の日本語二年生のsummer intensiveだったんですが、今回は同大学の博士課程の先輩がin chargeのMiddlebury CollegeのLanguage schoolでお仕事させていただけることになりました。。

あと1年で修士が取れる私にとっては夏のお仕事の経験はとっても重要です。特に、私は他でteachingの経験もないので。

しかも、ラッキーなことにmiddleburryではNO ENGLISH is spoken hereです。(〃∀〃)
というので、アメリカではとっても有名なプログラムです。9週間やそこらで1年分のマテリアルを終えるという過密スケジュールですが、先生と学生が寮生活という・・・。。ε-(ーдー)

正直、プライバシーはないんですね。。大丈夫でしょうか。。。不安です。

アイオワ→ミドルベリー(バーモント州)まで18時間のドライブです。車が持つのかどうか不安ですが、なんとか・・なると信じるしかないですね。。。(´ε`;)ウーン…

ま、とまったらとまったで、足止めをくらう?んですね。。。ま、一か八かです。

Middleburyのお仕事も一か八かです。。。文化イベントや部活もあるそうなので楽しみです。

どんな学生に会えるのでしょうかねぇ。。。
去年の夏のトラウマ的teachingが蘇りますが、がんばるしかないです。


今年も忙しくなりそうです。論文、お勉強、teaching、就職・・・・|ン令 |Юヽ( ・´ω`・A;)暑ヵ〃ナょ
どう考えても忙しいです。。。。ここ2週間くらいは、学校も終わり、Middlebury 用の教材の作成、文法の勉強、車の整備、あと・・・大きかったのが昨日の引越し。。。アメリカの引越しは対外自分でします。。。6年間の荷物は半端ないですねぇぇぇぇ。。まだ部屋が片付いていませんが、、まぁまぁ。。。。ぼちぼちします。


免許が切れていることに・・・昨日気づいたので、明日更新に出かけたいと思います。
あとは、、、、古いアパートのcheck outやら。。なんやら。。。
6日には、なつかしのBuffalo, NYに向けて出発できますように!!!!!


2年ぶりにBuffalo〜〜です。。。。
ドキドキ。前のルームメイトに会えるのが楽しみです。

去年の夏以来のお出かけとなります。ヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

一年って本当に早い!!!!

doki doki doki doki.. 

2008年01月28日(月) 12時29分
今学期も始まってしまいました。
日本語一年生2nd semesterです(*^_^*)
2nd semesterにもなると色んな動詞、形容詞、名詞、副詞・・・・・などなど色々通じて話すこともあり楽しいのですが。。。ε=( ̄。 ̄;)

その反面、語彙導入項目も↑↑・・・・。1コマ50分の授業で・・・ペアワーク・・アクティビティーまでもってくのは・・私にとっては至難の業です(☆ノ・д・*)

でも、入れなければいけない!!!!!という・・目標。。
なんせ、語彙なしでは文章レベルには入れません(;´д`)

明日は新しい文法項目がないだけまだましだ!と思って・・・・・
明日何個あるんだ・・・っ!という数の語彙ドリルガンバロウρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪

月、水、金の自分のteachingの前日はどうしてもDoКi。゚.o。((゚ω゚))。o.゚。DoКiしちゃいます。
まだまだ新人、ひよっこ・・・たまご・・・ぐらいの勢いなんで、、
どうも「学生」とはいえ、人間です・・・・色んなものを持った人間を扱いつつ・・・・ことばの操作をするのは難しいなぁ・・・・・。
学生にもいろんなタイプがいますし・・・・。。。

今学期一つのセクションの学生はにぎやか、明るい!というので、やりやすいのですが。
もう一つが、、、、、「who cares?」というかんじです。。。というよりも、わかってても自主的に発話することが無い学生というか・・静か!なんですね。。。。でも、わかってるのはわかってるんです。
全体に話しかけても、アメリカ人にしては珍しく・・・・・・返ってこないみたいな・・・。
この手の学生は初めてです。


頑張ろう!!!!!

自爆日 

2008年01月21日(月) 9時43分
寒い・・・・・・・・・・(((((((((((((´ω`))))))))))))))
あり得ないほど寒い・・・・・・・・。
去年とドッチが寒いんだろう、でも去年Fでマイナス(32F=O℃です)を見た気がするからそこまでは行かないにしても、寒い。
年齢とともに寒さに耐えられなくなってきているのも事実。
今日は−17度あせあせ(飛び散る汗)
週末のお天気をweather.comで見たところ、寒いみたいね。。。せめて一桁にならないかしら・・・。

家の中でも、上から、ババシャツとタイツと綿じゃない靴下は欠かせない。何を着てても寒い。
暖房はもちろんON。昨日はあまりの寒さに80F設定にしたら、朝起きると・・・・

乾燥乾燥乾燥乾燥乾燥乾燥乾燥・・・・・くちびるが、お肌が、喉が・・・・・・・・・・・・・ド乾燥ふらふら
80Fはやりすぎたっ!しかも暖かいと頭が働かない、気持ちがよすぎて。のびのびぃぃーーべろべろーーー状態

昨日は自爆日でした。
自分で、手榴弾を自分に投げちゃったみたいな日でしたげっそり
時々(?)、よく(?)・・・投げちゃう私です。
構造は、こんなかんじ・・・・

一。 ひらめく!
二。 行動走る人
三。 思いがけない結果
四。 衝撃に耐えられなくなる
五。 慌てる
六。 意味不明行動スタート
七。 「人間」のヘルプ〜!
八。 安心

一見ものすごく自然なステップですが、昨日の私は・・・
何気なくひらめき、
勇気を出して行動、
大したことない思いがけない結果に撃沈に動揺し、
じたばたして慌てて車を運転、
同じ道を何度も何度も運転、
実際息できるんですが、
息苦しいような吐き気がするようなスースーするような・・・そんな気持ちに襲われ、
電話も連絡つかずで、
人のいるところにいかなきゃっ!と焦り、
どこ?ウォールマートとハイビーは24時間。。そうだ!ウォールグリーン?コンビニ?喫茶店?どうしようどうしよう・・・でも用事がない・・・と思い断念。
電話も何度もトライで同じ人かけどもかけどもつながらないーーーーーー。。
どうしようどうしよう。。どうしよう、やばい・・自爆ほんとにしてしまう。。
家に帰ってきて最近はまっていた曲を聴けば聴くほど・・・・・沈み沈み・・・・・・。いい曲なのに。。。。
電話を手にしてこの人じゃない、この人じゃない、この人じゃない・・・・。。国際電話はダメだ・・・・・・。
しばらくして閃きがまた・・「あの人だ!」と電話番号・・・がわからない・・・・・・・。
番号らしき番号を見つけたものの、番号知らない人から電話かかってきてさて出るだろうか?
私だったら出ない!どう考えても変態だ!ぁゃιぃ人間違いない!
でもでもでもでもでもでもでも、、、、、、かけてみた。
「ハロー」と出た声に、やったーーーーーーー出たぁーーーーーーーーー。ε-(´∀`*)ホッ
「人間」だーーーーーーーーーと助かったーーーー歓喜

本当に本当に助かった。。。救世主のように感じました。。。
数時間クダラナイ話に付き合っていただいて、大感謝。復活。

今日は三連休の始まり、最近ハマってたコブクロのCDを聴くのをお休みすることに。
その代わりに、元気もりもり・うるさい音楽にしようと、むかーーーーーーしむかーーーーしはまっていたトランスを出してきて聴くことに。ものすごい、スーーーーーーッとしますね。

さらに、昔よく見ていたTVチャンネルBETをオン!くだらないのが面白い。出てくるYOYO系のお兄さんが面白い。久しぶりに、大好きだったドラマ・・・Girl Friendを。
そのドラマの中で、出てくるキャストは、黒人さんか混血の人。
raceジョークっていうので、黒人の男の人と混血の男の人で黒人の人が、黒人っぽくthingという単語をティングと発音したのを、thをスィと発音しろと指摘しているシーンが・・・ちょっと笑ってしまいました。混血の人だから言えるならではのジョークです。でも、笑っちゃいました。

メリークリスマス(*´∀`*)/ 

2007年12月26日(水) 7時45分
アメリカは今日はクリスマス。
日記も久しぶり。


ようやく怒涛の今学期も終了。
冬休みです、ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
日本に帰れると思うとうれしすぎてうれしすぎて・・・心が♬(●´∀`)人(´∀`●) ♬ しちゃいますね〜〜〜。


日本に帰って普通の景色がみたい、匂いが嗅ぎたい、親孝行かねて家族と時間をすごせたらなぁと思います。
少ない友達にもあい・・・ま、ファンシーなことしなくても全然いいんです。
普通で。
明日飛行機が飛びますように。

昨日は、先輩のお家で、
みんなでイブパーティーでした。
学期中はお酒なんて一滴も飲む暇もなかったんですが、
数ヶ月ぶりに呑みました。そして呑まれました。ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
頭が痛かった。。。でも、料理は最高でした。
さすがです。
チラシ寿司に、キッシュに、チキンに、ポテトサラダ、お豆腐サラダ、ノエルケーキに・・・・・人間のご飯の味に飢えていたので最高に幸せでした。ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

ついつい羽目を外してしまいました。
ま、年に一度だしいいんです。
またstressfulな日々が始まると思うと吐き気がしますが、
仕方ないです。
MA取得まで1年半とまだまだ時間は長いですが、
なんとか・・・do what i have to doですね。。

パッキングは適当に。して日本に帰ろう〜〜。。

新居 

2007年08月10日(金) 2時38分
アイオワで初引越し完了。
いや〜〜〜ほんとに、引越しって・・・・・


やり始めると荷物の多さにびっくりすることが多い!!!ということを再確認。
ほんとにもぉーーというかんじですね
二度としたくありません。

トラック、男手は絶対必需です。
女でだけだと、、どうも荷物を運んでいるだけで日が暮れるというか、一日では終われませんでした。
日本人の友達とアメリカ人の友達に手伝ってもらい、なんとか終わりました。よかった。昨日はお礼ということもあり、ほうれん草マッシュルームカレー、豆腐サラダ、ティラミスでオモテナシを。みんなでワイワイとディナーを食べました。ヒサシブリにあんなふうに楽しいことをしたような気がしました。.+。(o´∀`o)゚+.゚
楽しかった。盛り上がって、12時近くまで。
挙句・・・・、アメリカネ刀の、炊飯器を入手。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です!!!!!!
ご飯を作るのか否かは別として、炊飯器です。日本のナショナル!最高です。
きっと次回はいつ使われるのでしょうかねぇぇぇぇぇ(`∇´ )にょほほほ

まぁまぁ
引越しのこともありばたばたしていたこの1週間。ようやく落ち着きました。ε-(´∀`*)ホッ
と、思いきや、time to get back to real world。。。
インターネットがないので、なかなかお仕事の捗り、気分転換具合がよくありませんが、なんとか、、学校にてお仕事スタート。

新しい学期が始まります。。((((o゜▽゜)o))) どきどき&((o(´∀`)o))ワクワクというところでしょうかね。

運動しないと。。。スタミナ、、体力が落ちてしまいました、もともとないのに!!!
よし。。
なかなか1週間何もしてなかったので、重いお尻を動かすのが、大変ですね。

引越し 

2007年07月30日(月) 14時05分
moving is such a pain!!!格言になってしまいそうなくらいにmovingにやられています。。。。。。( ´△`)アァ-
もうしたくない。。。
ベッドのフレームのぶんかいができないぃぃぃぃぃぃ。。
そもそも、私が買ったベッドじゃないから。。どうすることもできないでいる私です。( ´Д`)=3

ペンチもドライバーもない私なので、
どうにかぶんかいしないと、、このうちから出せません。。o(TヘTo) クゥ いらいら・・・・。
引越し、、何度なく経験してきましたが、
家なき子になったことはありませんでした。
今回初めて家なき子になることに。。。
だから、supervisorのコンドミニアムにしばらくとめていただけることに。らっきー!!!!!
アメリカでは、引越しは自分でするのがふつうで、トラックをかりたりします。。でも、、、そのトラックもあまりにも引越しシーズンなので、、空きがなくて借りられませんでした。。。(〃´o`)=3 フゥ
なんとか知り合いにお願いして、トラックで大きいダイニングテーブルやなんやらかんやらを運んでもらえることになりましたが、、、
しかし・・・・・。
コマリマシタねぇぇっぇぇぇぇぇ。。。。さいごのベッドがなんともできません。。。

8月の1週目は、、とりあえずsupervisorのコンドミニアムにお邪魔させてもらいますが、やっぱり自分のうちに住みたいので、、早く引っ越したいけれどトラック会社もいっぱいなので、やっぱり、、、、、、、Σ(|||ω|||;)カ`´t″ーー`ノ
6日まで引越し不可能でした。8日は8時間トラックが借りられたので、なんとかなりそうです(= ̄▽ ̄=)V やったね
しかし、、、2ベッドのアパートのものをすべて移すのは女二人ではかなり大変なので、、、お友達にお願いすることにしました。


男手があると全然ちがいます。スピードも。。。
アイオワの人はみんないい人です。
わかりません。。やっぱり日本にいない日本人は、ノンビリした人も比較的多くてみんなお互い様と汗水たらして一緒に働いてくれたりします。。。

ほんとに、お互い様で成り立っている世の中なのでしょうか。。


オマケに今日はmy carのリムの故障発覚。。。
エアーがもれてしまいます。。。リムも、オーダーしないといけないらしく数日かかってしまったりするらしく。。。。(´ノω・。)・・・・シ立 < ヵゝ らぁ〜もおおおおおおお、なんでこんな時に私ったらいったい何にぶつけてしまったんだぁぁぁぁと自己嫌悪に陥りました。。。


でも、がんばるほかありません。

 

2007年07月16日(月) 6時21分
夏が。。。。。
もう。。。。7月も・・・中旬。。。

夏らしいことは何もしていない予感。。予感じゃなくてしてません。。

毎日毎日毎日。。。。教案と学生と戦う生活。。
週末も教案と向き合い、★―。゚+.(`q◇p´☆)ヵゝゎぇぇ゚+.゚―☆パソコンと睨めっこ。

今日は今同居している妹がアイオワの看護婦の国家試験を受けにいっています。
wish you luckという感じでしょうか。。



今日も、ι(´Д`υ)アツィーですねぇぇぇぇぇぇっぇえ。。
どうにかなんないもんでしょぉか。。。

怒涛の夏。 

2007年07月09日(月) 10時54分
大学院生には、夏休みはないようです。。

というのも、日本語教師の卵ですが、、
出稼ぎです。。
今回は、外に出稼ぎはしていませんが、
今の大学で、日本語のサマーコースを。。。
大変です。。。
さすが、日本語二年生の内容は、、、受け身やら授受表現、使役、敬語表現が・・・o┤*´Д`*├o アァーもう。。私の日本語の知識はついていっていません





文法書を読んでも読んでも、、やっぱり母語話者には、、むずかしい。。。。
教案の山山山・・で、、教案は進まないわ。。。
アクティビティーは考えられないわ。。。
1学期目は糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャしたのですが、
2学期目突入しました。。。。
サマーインテンシブなだけあって進んでいくスピードが半端なし!
私の脳みそも。。学生もアップアップしてしまっています。。。。。

むずかしい。。。。。
日本語二年生はまだ初級レベルですが、、
こんなんで三年生四年生五年生・・・はかなり厳しいものがあります。。。
いったいどんなむずかしいことをしているのかチンプンカンプン?!?!です。。。


今月末には、今学期も糸冬 了ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイですが。。。
それまでが、、、暗黒の闇です。。
今晩も暗黒です。。。
進みません。。。。。。



しかも、最近35度を超える暑さで、、、
もう昼間はのびきって何もできません。。。
平日は朝から晩までクーラーのかかったオフィースなので、
外の太陽がかなりきついっっ

大丈夫でしょうか。。日焼けもしていないモヤシの私なので、、かなりの日差しにやられちゃっている状態です。。。
もうすこしで、夏もおわり。。。
次の学期まで・・・少しだけお休みがあるので。。
どこか、、行きたい!!!!!!!!

待ちきれません。。。
その前に引越しが・・・ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

ただいま、Iowa。 

2007年06月03日(日) 9時49分
アイオワ、、相変わらず何もないです。。。ビックリです。

さーーーー、
夏学期のお仕事開始まであと数日

やること、、、口ではカウントできないほど。。。。
ストレス度まだ比較的マシ。
肩こり度、かなり重いです。痛いです。
筋肉痛度、久しぶりにhapkidoしたので、相当全身痛い
ヤバサ度、100%




whattttttt can I DOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOooというかんじです。
まともに取り組んでいると、どう考えても終わらないことは、確実。。。
なのに、、時差ぼけな私で午後2時に起床してしまいました。
夜は眠れないは・・・・、雨はすっごい降ってるわ・・・。
考えてもわからずじまいだわ・・・で


やる気が・・・さがーーーってさがーーって。。。

6月4日から日本語のteachingが始まりますが、
:*:・ドキo(*′ε`*)oドキ・:*:ですね。。
正直、2年生という単元、久しぶり(4ヶ月ぶり)の教壇・・・・。
ちょーーー卵の私には、かなりのドキドキ
失敗しないか不安です、失敗はするんだけど、
それでもなるべくしないように・・・・。



アイオワに、3軒目のスタバが・・できかけていてびっくりです。ドライブスルーも・・・あるようす。いつopenするんでしょうか
P R
profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momodepinky
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月25日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-弱いですが、好きです。
    ・クッキング-スィーツ作り
読者になる
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
recent comments
アイコン画像☆ネル☆
» 自分取り扱い説明書バトン (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 自分取り扱い説明書バトン (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 自分取り扱い説明書バトン (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 自分取り扱い説明書バトン (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 自分取り扱い説明書バトン (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 自分取り扱い説明書バトン (2008年10月01日)
アイコン画像はにまる
» 自分取り扱い説明書バトン (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 自分取り扱い説明書バトン (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 自分取り扱い説明書バトン (2008年09月26日)
アイコン画像火星の後継者
» 自分取り扱い説明書バトン (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる