絢香さんの歌で元気もらおう。 

2017年08月20日(日) 19時09分

  昨日は寝る前綾香さんの歌をずっと聞いていました。
  「手をつなごう」「おかえり」
  ユーチュウブでは「みんな空の下」「にじいろ」を聞いて元気もらっています。
  ユーチュウブの「手をつなごう」のマラカスの最初が最高にいいですね。
  アマゾンでCD買ってしまいました。

  昨日から祖母が便秘ぎみだったので
  私の便通の薬をのませました。
  また朝も飲ませましたら
  大きいのが出たといってました。
  でもパンツを汚して自分で洗うも絞ってなくてビチョビチョで
  股引もきがえてもらいスボンも一緒に水につけました。
  「お母さんに言わないの」
  「おこられるからいや」
  「私はおこらないからいうの」といいます。
  高齢者は便秘になると腸閉塞になるので
  「出すものは出ないといけないの」
  と励ましました。
  「○○ちゃんはちゃんと考えてるし
 頭もいい器用な子だよ」
 新聞読んだり本読んだり
 毛糸編みして手先動かさないと
  ぼけるからね。といっていた。
  祖母と住んでもうすぐ50年
 ひとりしかない孫だから亡くなるまで
 私の名前覚えとくねといってくれただけいいか

  祖母がいてなかったら私は生きてなかっただろう
  と思う。お互いにありがとうねと言い合った。

  しっかりしたばばでも粗相をするときはあります。
  でも祖母がいてなかったら
  私は生きてこれなかったぐらい
  父がきびしかったし痛みのとき暴言はかれどうしでした。
  癌になってちょっと何も言わなくなった父でも
  今でも私にだけ怒りますね。
  今となっては逃げるだけですね。
 
  いろいろあった私と楽しくいてくれてばばありがとうね。

  デーに行くのはたのしいらしく内緒で飴をくばってます。
  ばばの洋服かいました。
  冬のあたたかい下着は私から敬老の日のプレゼントです。

  みてもらった先生からメールもらいました。
  応援しています。お体大切にして頑張ってください。
  病気も慈愛にかえていける
  強い魂をもっていることに誇りをもって下さい
  みたいなことでした。

  明日は夕方から歯医者です。次の日ペインです。
  明日はコードブルーもあるしユーチューブで絢香さん聞いて
  元気もらおうっと。

   血糖値すごく朝さがってた。
  痛みは3回一時間おきに飲んで睡眠薬ふやしてやっとねれた。
  忙しい心療内科の先生に相談しないとな。

   クオカードが2枚もらえました。コンビ二によく行くので
   ばばにおいしいものや内緒でもっていく飴を買ってあげようと思ってます。

   いつも応援ありがとうね。ランキングに参加しています。INしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村

  

今になりました。 

2017年08月19日(土) 23時26分

  ある先生と話していてこの時間にブログ書いてます。

  今日は祖母がデーに言ってくるよといっても
  私は食事中だったので気をつけてねといって
  あげられなかった。

  でも帰ってから私の痛みや病気変わってあげたいって本当と聞くと
  「うん本当だよ」といってくれました。
  いつも背中もさすってくれます。
  私も辛いとき若い祖母に痛みの病気で毎日父の暴言が続いたとき
  「一緒に線路歩いたげるよ」といって近くのコンビ二まで言って
  祖母が帰ってきたことがありました。

  祖母がいなかったら波乱万丈な私の人生いきてこれなかったと思います。
  でもある先生が今日メールきて光輝く魂をもって
  強くいきてこられているからちちじいも応援してくれてるし
  自分で道は開いていける人です。と言われメールも読んだとき
  大変感動しました。

  敬老の日が近づいているけど祖母のお小遣いから
  祖母に洋服をかってあげることにしています。
  でもそれが着やすいかはネットで買うのでわかりません。

  祖母が寝たきりになっても私は無理しない程度に介護するよ
  いつもそばにいて一緒に話するよ
  だからあまりぼけないでいてね。
  祖母がいたから今の私がいてると思うことがあります。
  そんな祖母に私もなりたいです。

また痛みで痛み止め1時間に一回になりました。
  祖母のところへいってうつらうつらしてる祖母が
  一緒に寝ると横によけてくれたけど、
  涙が出そうになって
  「ばばがいてくれたから私は生きられたよありがとうね。」と
  いって離れてきました。
  祖母がもっと若かったらなー私の痛みと付き合ってあげれたと
  言ってました。本当に慈愛の祖母です。

   いつも応援ありがとうね。ランキングに参加しています。INしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村

心配だな。 

2017年08月18日(金) 21時30分

  今日は婦人科へ不正出血と乳がんホルモン剤のためいってきた
  子宮の内膜が厚くなってるからと子宮頸がんと子宮体癌の検査をした。
  卵巣脳腫の手術してくれた先生で私のこと覚えてくれていて
  よかったです。
  
  もし癌だと子宮と卵巣とられるので女性ではなくなりそうで無事
  異常なしだといいなと思っています。

  下腹部痛がひどくて、また痛み止めのお世話になってますが組織とった後の出血と痛みは
  なかなかひきません。

  それに昨日乳がんの痛みがひどく一時間に一回痛み止めの世話になり
  睡眠薬もあるのを飲んでねれたのが2時半でした。

  母はもし癌だったら「子供の産まないし、とってしまったらいい」といっていた。
  お前は結果が出るまでドンとかまえられへんのかと言われてしまった。

  ばばがデーから帰ってきて抱きついたら背中をさすってくれた
  ばばのデーの用意してたら「○○ちゃんはいい子だからね。」
  また起き上がればいいよと励ましてくれました。
  ばばにはずいぶん助けられたな。
  ばばは本当に慈愛があり優しい人ですね。

  少々認知症もあるけど97歳にしてはよくしやべり、手先も器用だから
  すごいなーと思っています。
  ばば100歳まで生きようね。

   いつも応援ありがとうね。ランキングに参加しています。INしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村

ばばは優しいな。 

2017年08月17日(木) 21時25分

  ばばの歯茎がやせて入れ歯が40年前の年季が入ったものなので金属で
  いれると痛いらしい。
  昼におかゆを食べていたけど、おかゆだけだったら
  体力つかないので、病院でもらう栄養が入った飲みものをのもうと
  言ったら「おいしくないし、年が年だから栄養つけなくてもいい」という。
  頑固だなばあさんは本当にね。

  明日は一応検査に婦人科へいってきます。
  もし1から2パーセントにはいっていたらと思うとショックで
  ばばにいってみたら乳がん右ぜんてきして
  「○○ちゃんは悪いことしてないのにもう長く生きたから
  私がかわってあげたい」と言われました。
  ありがとうばば優しさをありがとう。
  長生きしてね。

  母は父の顔をみないで頑張ってきたから
  しっかりものですから、腫瘍マーカーも正常なのに
  なんで癌にまたならなあかんねんあほかと言われたけど
  医師でないとわからないことです。

  昨日は痛みが少なかったけどカフェイン入りの栄養ドリンク
  飲んだのであまりねむれなかったですね。
  これだからコーヒーものめません。
  紅茶もお茶もダメですね。

  来週は歯科で次の日はペインで9月のはじめは心療内科と医者続き
  ひとつぐらい治ってほしいですね。

   いつも応援ありがとうね。ランキングに参加しています。INしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村


  

  

みなさんご注意を! 

2017年08月16日(水) 21時49分

  今日医大へ行ってまってるときメールをみたら楽天から未納金のSMSがきました。
  そこへ楽天だったので電話かけてしまいました。
  画像をみた延滞金とかで身におぼえがありません。
  そして金額もびっくりする金額を提示されました。

  今父の問題をしてもらってる司法書士の先生に母が電話したら
  さぎで電話もでないでほっときなさいといわれました。
  だからほってあります。

  医大へ薬をもらおうとしたら国がうるさくなってるので
  座薬と痛み止めはもらえませんでした。
  これからへらさなくてはいけませんね。
  夜の分にすべておいておかないとたりなくなりますね。
  手術するだけで痛みは理解してもらえないのが辛いとこですね。
  母も先生に痛みどないかなれへんかなといっていましたね。

  ばばは酸素がすくないとかしんどいとかいっても
  食べるときはよく食べてますね
  しゃべって食べられたら大丈夫でしょうね。

   いつも応援ありがとうね。ランキングに参加しています。INしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村

痛みでねれない 

2017年08月16日(水) 1時35分

  ペインはお盆休みでないところが痛みだして、一時間おきに痛み止めを
  飲んで睡眠薬もたくさん飲んだのに眠れない

  いのちの電話で30分ほどはなしたけど、
  父と母の怒りはすべて私へくるので耐えられない。
  母のPCが古いのと行動力がないので
  私が医者や司法書士さんがいるところへ
  電話をかけても感謝のひとつもない。

  祖母の世話は私がほとんど話ししたり体調管理をして
  祖母が夜箸をもったらたべられるようにしてるのも私です。
  両親が散歩と猫のえさやりを楽しんでいるころ
  祖母の愚痴をきくのもわたしです。

  それでなんで世話してないと母はおこらないといけないんだろう。
  私がいることでどれだけ助かっているかわかっていないし
  よくしてくるねありがとうというのは祖母しかなく
  祖母を起してしまった。
  狭いベットに一緒にねれないから起してごめんねと
  いってきた。

  乳腺の先生も痛みのこといってもわかってもらえない。
  痛み止めをへらすことしか言わない。
  副婦長さんもつっけんどんだし
  自分でリンパドレナージへいくしかないな。
  した後で違うところが痛みだしても困るし
  痛みがひくまでまつしかないかが考えどころですね。

   いつも応援ありがとうね。ランキングに参加しています。INしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村

家は平和ではなく! 

2017年08月15日(火) 21時11分

  家は平和ではなく、父が昼ごはんがすくなかったので父のをもらおうとしたら
  「ちゃんととらんかったらぶったたくぞ」と脅してきてご飯どころでは
  なかったですね。機嫌が悪いといつもそうですから離れてるのが得策ですね。

  ばばはしんどい、足がだるい、ご飯がいれるのが多いとかこのごろ愚痴ばかりいってます
  97歳という年齢ですからこの夏の暑さしんどいのでしょうけど
  ケアマネはよく介護されてこの年で元気な方ですよと母にいったのが
  聞こえてきました。

  今日は終戦記念日で戦没者を慰霊する日です。
  もうすぐ戦後72年です。母のじいが赤紙で満州へいって病気になってかえり
  そのときばばとばばの母と母の姿をみせにいったとき氷砂糖をしのませていって
  検査されたけどまぬがれたといいます。それからすぐ亡くなったと連絡があったそうです。
  空襲で田舎の山に母をおぶってにげて大阪は空襲にあって母が大きくなるまで徳島にいたそうです。
  私はそういう戦争の話をばばから聞いてるし、ドキメントでもドラマでも見ましたし
  祖母を大事にしようと思ってるけど、毎日しんどいといわれると疲れてしまいますね。
  15日は英霊や民間人をいたむ戦没者慰霊祭です。私も一度年いったら靖国神社にいって
  みようと思っています。
  これは介護されてる方のブログに書いたものの抜粋です。

  同級生が編み物を習ってきて覚えて教えたり人のを編んで生計たてて母を育てたので
  今気分がいいときは覚えてる簡単なサブトンを編んだりできるのでしょうね。

  喪服合うのがあるかなやせないとと思っても痛みで運動ができないんですよね。

  明日は乳腺の医大で18日は婦人科に検診にいくことにしました。
  細胞とるときいたいのいやですけど、ホルモン剤飲んでるから
  一回は検診うけようと思っています。
  卵巣脳腫手術してくれた先生だしね。そこが心安いところですね。

  私にはじいがついてるので心強いですし診て貰ったらそんな弱くないといって
  病気のことを応援してくれているみたいです。父と大違いですね。
  父も口悪いけど心配してるのかな。
  触らぬ神にたたりなしなんてことわざがあるから父のことよりじいが
  いつも病院についていってるみたいですね。
  孫やひ孫たくさんいるのに一番心配みたいですね。
  「ありがとうじい。これからも応援してね。みててね。」
  これだけ病気して修行する為に生まれて自分で道を切り開いていけるって
  本当の私はとても強い人なのかもしれませんね。
  まぁいつも自分で道を切り開いていっているのはそうかなと今になって
  思いますね。

  ケアマネさんは母には介護よくされてるほうですよというのをきくけど
  私にはばばしかよく世話してくれてありがとうね。いってくれない。
  絢香さんの歌をユーチュウブで聞いて元気もらってます。
  芯は強いけどくじけそうになるときがありますね。
  まぁじいついてるからいいかな。


   いつも応援ありがとうね。ランキングに参加しています。INしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村

人の顔みたらしんどいと! 

2017年08月13日(日) 21時21分

  ばばは私の顔みたらしんどいしんどいといって本当に困ります。
  デーに行くのはたのしいというんですけど
  なんでか私の顔みるとしんどいといいます。
  今日は朝早くおきたみたいでしんどくて寝てたので
  起して栄養ドリンク飲ませました。

  通院してる先生は「年齢が高いからしんどいのは当たり前です通院されるだけましですよ」と
  言われたそうです。
  ちょっとでも声がかすれたら、風邪と言います。
  
  母にいえばいいのにな私にばっかりいやになります。

  私は朝寝坊してしまい血糖値はかりませんでした。
  昼も痛み止めのおかげか寝ててはかりそこねました。

  リンパの腫れは腫れるのですが痛みはペインを続けているので
  だいぶましになってきましたが、てをひねったところはまだいたいですね。

  心療内科のと近くの医院のとばばの睡眠薬でなんとか眠れているってところですね。

  明日は好きなドラマコード・ブルーがあるので元気だそうっと。

   いつも応援ありがとうね。ランキングに参加しています。INしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村

不正出血かな? 

2017年08月12日(土) 21時24分

 うすい尿漏れシートを当てていたら小さい出血があった。
 今ホルモン剤のノルバデックスを飲んでるためネットで調べたら
 子宮体癌になる人が1から2パーセントいてるみたいだ。
 それにあてはまった方のブログでは子宮卵巣をみんなとられて
 幸い検査うけてらしたのでステージ1の初期だったと
 書いてらした。
 私も卵巣脳腫を手術した先生がまだいれば検査にいけるのに
 一度聞いてみようかな。
 組織をとられるのはばばもやったけどすごく痛いといっていた
 するのは心配だな
 腫瘍マーカーは下がっているからたいしたことなさそうだけどね。

 ばばに亡くなるときまで覚えていてねといったら
 「ばばのおかあさんも最後この人誰って言われたから
 わからんで」と言われました。
 ばばはしんどいからデー行くのいややなと言っていた
 「行かないとお風呂はいれないんだよ」となだめたけど
 私に甘えてるのかな。

 明日とあさってはデーにいかないのでばばといないと
 いけないので暑いのにしんどいなと思うことがある。

 15日は戦争で犠牲になられた人々を祈る
 戦没者慰霊祭が武道館である
 母の父も靖国神社に眠っているはず
 たくさんの英霊の方の霊を祈るとともに
 ばばも私ももうあんな戦争はしたくないといって話していました。
 ばばに戦後苦労した話を何回聞かされたか
 ばばには辛い日々だったんだね。

 夫が満州から日本に病気でもどったとき
 母をみせようとばばのははと一緒に
 大阪へいったとき氷砂糖を母のおしめにかくして
 いったとき調べられたけどokが出て
 持っていって、それからばばは田舎へ帰ってすぐ
 亡くなったと連絡があったと聞いています。
 だから今私が前世で一緒だったばばに
 またばばの孫になりたいと思い選んで生まれて
 子守をして学校のときもいてくれて
 そして今私は祖母の世話をしている

 ばば苦労したから100歳以上生きるんだよ。
 といつもいってます。

  いつも応援ありがとうね。ランキングに参加しています。INしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村

なんでなんだ。 

2017年08月11日(金) 21時31分

  今はほうれん草も高いので冷凍をいためていますが、ばばもやわらかいのに
  たべてくれません。
  今日は冷凍インゲンもかってたのでチキンと炒めたら母とばばにも少しいれてあげたら
  おいしいといって食べてました。
  塩コショウにコンソメを少しいれたのがよかったのかおかずがすくなかったからか
  好評でした。

  ばばがデーから帰って飴あげてもありがとうもいえへんやんといったら
  「ありがとうみんなこの飴おいしいなっていってたで」といいます。
  あのうつ状態はなんだんだろうな。体がしんどいとうつになってきますねばばはね。
  
  ばばがデーにいってたので、朝も昼も寝ました。
  こんだけ寝たら夜ねれないんじゃないかとおもうほど疲れていたのかな。

  糖尿病の先生に注射で痩せるようにたのもうかと思ったけど
  人によって吐き気があるみたいで私は今夜痛み止めとか
  睡眠薬とかのまないといけないのでこれはちょっと出来ないなと
  思ってしまいました。
  
  血糖値はかったら朝は夜中パン食べるのでちょっと高めでしたが
  夕方は下がって197台でした。
  朝も下がってたんだけどな197台に。
  糖尿見てる人には高いと思っているでしょうけど
  最初が500台でグリコAICが14,1だったので
  今は9.0まで下がったけど
  この夏暑いのでアイス3口とかポカリ少しで水でうすめてとかしてたので
  来月が心配なところですね。

  私には乳がんの再発と痛みとリンパの腫れが心配と辛いところですが
  糖尿の先生もここまでさがればいいでしょうといってくれています。
いつも聴こえるじいがお盆の病院に一緒にいこうかねといってきてました。
  いつも一緒にきてると思ってるんですけどね。
  私が辛いときに励ます声があの世から聴こえてくることが多いかな。
  ばばの夫私にはははじいもお盆に帰ってくるので遠慮してるのかな
  でも父がなくなったらばばの仏壇処分するっていうけどかわいそうだよ
  こんど私が二つ処分するのもしんどいし位牌だけもってるのが
  いいのかもしれませんね。
  得度してるのでお経はあげられるからいいかなと思ってますけど
  父が死んでお経あげるのはちょっと考えますね。
  
  ばばのデーの用意しておいたらいつもなおされて
  肌着の中になぜ靴下や服を一緒にいれるのか不思議でたまりません。
  ばばは自分の着やすい肌着や服しかきないので
  それも一種の認知症かもしれませんね。

   いつも応援ありがとうね。ランキングに参加しています。INしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村
■プロフィール■癌の闘病記や他の闘病記や日々の出来事や、思っていることなどを気楽に書いています。
■お名前■もも
■趣味など■音楽・読書・美しい物を鑑賞
■ご挨拶■読んでくださってありがとうございます。 管理人が闘病中と忙しいため、コメントは控えております。 ご理解くださいね。
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31