食いしん坊で 暴れん坊
ひょうきんで 甘え上手
とってもラブリー♪ な モモ3さい、
いよいよ集団生活デビュー!
さてさて どんな嵐を巻き起こす???

みんなからの ひとこと
アイコン画像おかあさん
モモちゃん 家から放り出される (2005年11月05日)
アイコン画像ぎーぎ
モモちゃん 家から放り出される (2005年11月05日)
アイコン画像こがとしかつ
モモちゃん 家から放り出される (2005年11月04日)
アイコン画像おかあさん
モモの悩み (2005年09月13日)
アイコン画像まりちゃん
モモの悩み (2005年09月12日)
アイコン画像としかつ こが
のりのりなのだ。 (2005年08月21日)
アイコン画像まりちゃん
じいじ ありがとう (2005年08月16日)
アイコン画像おかあさん
じいじ ありがとう (2005年08月06日)
アイコン画像まりちゃん
じいじ ありがとう (2005年08月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momodada
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
なんてご無沙汰なんでしょう / 2008年02月13日(水)

すごくすごくご無沙汰です


この空白の時間 いったいなにをしていたのでしょうか(笑)

日々モモちゃんは大きくなり、

もうすぐ幼稚園を卒園する季節となりました…








めずらしく モモダダを開いてみましたら
なんと 最新記事が5歳のお誕生日ではありませんか!

モモはもう6さいになっております…
しかももう3ヶ月以上前に…

ごめんよ モモちゃん そして全国のモモちゃんファンのみなさま…

親ばかもほどほどに






モモが一緒にこのブログを見ていて
はやく6歳のケーキに直してっ!とあわてています

直す っていうか 更新すればね・・・・
と いいながら
今もなお 子猫ちゃんみたいに コレを書いている今、
わたしのひざでじいっとパソコンをながめております←モモ

6歳でも相変わらず 可愛くラブリーで
ますます面白さに磨きがかかっておりますことを
ここに記しておきます。

やー だめねえ も少しマメに更新しないとねぇ…


 
   
Posted at 18:57 / おうちモモ / この記事のURL
コメント(1)
おたんじょうびおめでとう / 2006年11月13日(月)


ももちゃん 5さいになりました。
えっ?もう5さいなの?5さい?

お母さんは いつまでも
モモちゃんが ちいちゃいこちゃんのような気がしています
が 少しずつ 大きくなってるよね。

あんまり このまま大きくなって欲しくないような気分ともいえます

めちゃくちゃ可愛くて おっかしくて 大好きです。


その歳、その歳で、いろんなことを一緒に楽しもうね。
おたんじょうびおめでとう。



おにいちゃんは 得意のリコーダーで
お祝いを盛り上げてくれました。

お楽しみくじを作ってくれたり
(賞品は 折り紙のカメラ、だまし舟、手裏剣など)
ハピバースデーの曲をエレクトーンで演奏してくれようとしたり、
などなど、
ほんとに いい兄ちゃんです、

これからも仲良くね。

 
   
Posted at 18:53 / おうちモモ / この記事のURL
コメント(0)
モモ 歌う / 2006年11月06日(月)


モモちゃん
春から通っている音楽教室の発表会

とても 楽しそうに 元気よく 大きな声で歌って

お母さんは 感動しました(涙)

なにより
楽しんでいる様子が 素晴らしいと。
大事なことだよね。

有名なピアニストになんか
ならなくていいから

音楽を楽しんでくれればいいよね

音楽がいつも身近にあって
心を豊かにしてくれるようなモノであればいいよね

お母さんも モモちゃんと一緒にすごす
音楽教室 大好きですよ





 
   
Posted at 21:32 / おんがく / この記事のURL
コメント(0)
どんどん変化するのだ / 2006年09月25日(月)
モモちゃん 溶連菌治りました…(お騒がせしました)

今日は 幼稚園は振替休日で 月曜日だけどお休み。
病院行ったり、駅前に買い物に行ったり、
モモとふたり、のんびりと歩きながら たくさん おしゃべりをしました。

お天気も さわやかで あたたかくて 気持ちよくて
モモとのんびり散歩なんて久しぶりだなー なんて
幸せな気分のひとときでした。

それにしても

モモちゃんも どんどん成長してるよね。

駅からの帰り道、とある自動販売機前にて。

人が前を通ると「シャキーン」と音がして 音楽が鳴り始め、
人の気を引こうという仕掛けのある自販機があるんだけど

わたしが
「この自販機って いっつもシャキーン♪っていうよねー
なんでだろうねー、
なんでお母さんたちが来たことわかるのかねー 不思議だねー」

…モモちゃんて どんな返事するのだろうか。などと思いつつ言ってみる。
すると、

モモ「お母さん そりゃーさー、
 センサーがついてるからにきまってるでしょ! 」


・・・センサー。 センサーっちゅう言葉 知ってるんだ… へぇー
しかも ついているからに決まってるんだ… へぇー

思った以上にモノを知ってるようだ。(そうなのか?)


そして 帰ってきてから お洗濯モノをたたみつつ、
モモとサークルゲーム(言葉遊び)を。

♪サークルサークルみんなでサークル…
モモ「今日のテーマはっ、土から芽を出してでてくるもの!」

・・・結構難しい出題をしたりする。

順番に テーマにあったものをリズミカルに答えてゆくゲーム。

ちゃっちゃっ「大根!」ちゃっちゃっ「きゅうり」
ちゃっちゃっ「ひまわりっ」…

しばらくやって飽きる二人



じゃあ 次のテーマは…  モモ「だんご!」

(* ̄m ̄)ぷっ サークルゲームでダンゴかい(笑)
だんごにそんなに種類ないじゃないかよーっと思いつつはじめる。

モモ「しょうゆだんご」
母「あんだんご」
モモ「ごまだんご」
母「三色だんご」
モモ「さんしょくだんごって なに?しらないー」
母「ピンクと緑と白のだんご あるでしょー」
モモ「あ、わかったわかった」

母「モモちゃんの番だよ」
モモ「・・・うーん  しょうゆだんご」
母「さっき 言ったよー」
モモ「言ってないよー 言ってないってー」
母「ええ、最初に言ったよぉー 」

モモ「お母さーん、そんなこというなら やめちゃうよあたしぃー」
母「そんなら やめてもいいよっ」

モモ ここで、すねて泣くのかと思いました。

すると!
モモ「ふふふっ やめてもいいよって言うほうが負けなんだよー」
くっくっくっ(笑)と わざとらしく笑うのです!
わなにはまったな、みたいな感じで笑い続けるのです!
なんか やな気分(゙ `-´)

・・・なんなんだ君!

小学生から こういうワザ(?)を習得してるのでしょうなー

びっくりしました。


私が ちょっと考え事してたりすると ピーンと来るのもはやい。
「ん?おかぁさん どした?困った?具合悪い?」と 聞いてくる。


昨日は 和室で昼寝を始めたお父さんに
さささっと毛布をかけてやったらしい。
窓からの風が 涼しい季節、
お父さんはその毛布がとても気持ちよかったらしい。


モモちゃん いいこいいこ。
 
   
Posted at 20:27 / おうちモモ / この記事のURL
コメント(0)
わたしはカニがだいすきです / 2006年09月24日(日)

突然ですが 友人が カニをおすそ分けしてくれました

たくさんもらったので 食べきれないから… とのこと、
なんて素晴らしい蟹でしょうっ!



モモちゃん 昨年冬に札幌に帰ったときに
ごちそうになって以来 カニ好きになっていたのですが

そんなモモが 喜ばないはずはありません…

実をいいますと
わたくし 幼少期は 父が 全部 殻から身の部分を出してくれて
それを ほくほく食べてるだけの お嬢さん…

カニの扱いは 存じ上げませんの… おほほ♪
(え?単なる無知?)

でもでも 母となった以上 
今度は わたしが 
はさみを入れて身を出してやる係ですね

ユウとモモの 食べるスピード 速すぎっ!
 
   
Posted at 15:56 / おうちモモ / この記事のURL
コメント(0)
浴衣で臨む夕涼み会 / 2006年08月23日(水)
きゃー かわいいですねぇ ←親馬鹿(゚∇゚;)


幼稚園の行事 夕涼み会に参加です。

おかあさん 浴衣の着せ方もよくわからないまま、奮闘中。
兵児帯の仕方がいまいちよくわからなくて、
テキトウです。 でもここが参考になりました。→




変な顔のポーズですが…

とっても モモの雰囲気がでている一枚かと思い…
(全国で うなずいてる人が多いことでしょう。苦笑)


なんとか音頭、とか なんとか節 とか月夜のポンチャラリン、
6曲も続けて 踊りました。

終始楽しそうに踊るモモを見て
おかあさんは ほんとうに嬉しかったな。

のびのびと 自然体で 自分をだせたらいいね、モモ。

踊れモモちゃん 楽しく踊れー! 踊って暮らそうー!





おかあちゃん シナモンちゃんの浴衣 ありがとう。
女の子で甚平の子はあんまり(ほとんど)いませんでした(笑)
 
   
Posted at 15:58 / 幼稚園 / この記事のURL
コメント(0)
楽しかった夏休みin札幌 / 2006年08月23日(水)
指折り数えて楽しみにしていた 札幌

毎日楽しくて楽しくて いろんなことが盛りだくさんの日々でした。
3週間もの日々を振り返って 残したい写真・エピソードが山ほどありますが、
子らが広い庭でのびのびしてる姿は 横浜ではかなわぬモノですね。


朝ごはん。
朝ごはん前から遊びほうけてるので、親たちはさっさと中でご飯。
子らは外のテーブルで 「いただきまーす」


花に水やりしてるのか?自分が水浴びしてるのか?
札幌も暑かったので 水遊びがとっても気持ちよいのでした。


芋ほりのお手伝い。 手伝いになってるのかどうかは「?」だけど
いろいろ経験させてくれて ありがとう。


定山渓温泉のパークゴルフ場にて。
初挑戦!のパークゴルフ、一応 モモもちょろっと参加、
ユウは じいじと おとうさんと さらにもう1ラウンド。
じいじとばあばは 上手なんですよぅー いろいろ教えてもらいました。
ありがとう。



バムとケロみたいな二人 なにやってんでしょうか(笑)
庭の石を トンカチでつぶして遊んでます。
不要になったテレビの解体をやらせてもらった延長です。
こども天国って感じの遊びです。

おじいさまおばあさまがたへ。
いやー とにかく いろいろと楽しませていただきました。
ありがとうございました。
いろいろ しつけのなっていない部分が多くあったかと思いますが
どうぞ今後もあたたかく見守ってくださいませ。
 
   
Posted at 15:30 / おうちモモ / この記事のURL
コメント(0)
蒸し暑くなりました / 2006年07月10日(月)


うわーっ 蒸し暑い日です。

ユウとモモが 昨年から「買って買って〜!」と言いつづけていたもの、
それは かき氷をつくるマシーン。

この春も まだ寒いっちゅーに、という時期から
店頭に並ぶのをみるやいなや、 買って買ってぇー!の大合唱。

かき氷といえば、 いつでしたか、
岩見沢のグリーンランドに連れて行ってもらったときに
食後にご馳走になったのが 印象に強く残っているのだと思います。

きっとあの時 楽しくて美味しくて
 最高な食べ物って思ったんだろうなー。


今年は 買ってやるか… と思ってたところで、

なんと粗品でもらってしまいました。
(粗品といっても 立派な タイガー社製の
プーさんかき氷機ですのよ!)


ユウは相変わらず イチゴ味は嫌いなので
シロップは グレープ味を買って食べてます。


でも 今日は 練乳とあずき。です
 
お子様はあんまりこういうの好きじゃないみたいで

ユウは上のあずきと練乳の部分をささっと食べて 
残った まっさらなかき氷に グレープシロップをかけてました

その後
どんなシロップがよいか、という話題になり、
オレンジジュースは代用できるか、とか 梅酒はどうだろう、とか
(酔うからぼく達は駄目じゃん!と言ってたけど 大人には最高かもー)
レモンやラムネ味が欲しいねーとか
夢は広がるばかりでした。


あと10日くらいで 夏休み突入。
今年の夏休みは 一日一回はかき氷食べて
おなかこわしてみるのも よい思い出かもしれません。

って おかあさんが 真っ先に おなかこわしたりして(笑)
 
   
Posted at 20:34 / おうちモモ / この記事のURL
コメント(0)
暑くなってきました… / 2006年07月01日(土)


どうした!モモッ!
恐怖におののく モモちゃんの図 ではありませーん(笑)
しかし ちょっと怖い感じしますねぇ…



暑い季節到来。 我が家の扇風機も登場しました。
幼稚園から帰ってきたモモが 扇風機を出すのを手伝ってくれ、
さっそく 風にあたってみるモモ。

扇風機に向かって歌を歌うと 声が震えてとても楽しい様子。
ややしばらく その遊びは続きました。



朝、登園前のモモちゃん

最近は 幼稚園生活も落ち着いている様子。
毎朝 登園を楽しみにしています。
ハンカチとかティッシュを、
自分で気づいてポケットにしまうところがエライ!
(小さいことですけど… ええ、いいのです)

少しずつ 立派になっていますっ!
 
   
Posted at 20:16 / おうちモモ / この記事のURL
コメント(0)
初めての 参観日 / 2006年06月18日(日)


モモの参観日でした。日曜参観ということもあり
多くのお父さんお母さんが 教室を取り囲みました。

激務でお疲れであろう うちのおとうさんも その一人です。


さて 教室でのモモって どんな感じなんだろう、といいますと。

楽しそうです。歌います。
「はいっ はあいっ はいっ!」すすっと手を挙げ、
発言したがります。

なんだか すっかり 年中さんです。しっかりしてます。
 
なにより 何をするときも 集中してます。
楽しそうです。

ほっとしました。


おとうさん

本当はもう参観どころの体力なんか残ってないくらい
お疲れなんでしょうけど
先週の ユウの参観といい、今日のモモの参観といい、

やっぱり 参観できて 素敵な時間をもらったと思います。


そういえば 途中 泣かせる歌を披露してくれました。

こんなに大きくなったんだ
あんなに小さかったけどー
今では何でもできるんだー

・・・とかなんとか 歌詞はちゃんと覚えてないのですが

これを 親に顔を向けて 歌います
モモはお父さんと向かい合って歌いました。
私は 壁際に立っていたのですが 遠巻きにその姿を見て
泣きそうになってしまいました。

だって ほんとに モモちゃんあんなに小さかったのに。

前回のW杯の頃なんて
まだ赤ちゃんでさ。
泣いてばっかりで 常におんぶされて過ごしてたのよ。


とにかく 楽しい幼稚園生活を 送っておくれ。モモちゃん。
たくさん友達できるといいね。

何にも 不安に思うことなく 
明日 なにして遊ぼうかなーと わくわくしながら 夜眠る、
そんな毎日でありますように。








 
   
Posted at 22:33 / 幼稚園 / この記事のURL
コメント(0)
P R
2008年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.