引越し致します。

August 20 [Thu], 2009, 0:23
今日からは心機一転、FC2で書いていきます。

こちらへどうぞ!!

ヤプログ危うし!!

August 18 [Tue], 2009, 9:00
この1週間以上もの間、
朝早く、昼間、夜中…いつであっても
ブログの文章は書けても、
写真がアップ出来ましぇん!!

記事がめっちゃたまっていて、
夏休みの宿題が手づかずに残っているのに
始業式の日が刻々と近づいている子供の心境です。

       

久保の盆踊り

August 17 [Mon], 2009, 23:29
昨日、今日と2日間の久保町盆踊り大会。 が自分で選んだユニクロ浴衣の出番です。 大胆な朝顔の花模様に黄色の半幅帯です。 足元だけ見れば、ペディキュアも塗り、足のサイズも大きくなって、 すっかり大人と同じようです。 昨日は「カラオケ大会」。 本日は、青年団による「仮装盆踊り」 方袖だけが!!という粋な浴衣。 次々変わる唄い手さん。 まだ若いのに唄が上手なお兄ちゃんもいます。

花火には、ぜひ浴衣で!!

August 10 [Mon], 2009, 0:24


淀川花火を友達と見に行くというので、
浴衣の着付けに来てくれました。
友人さっちゃんの娘さんです。



かわいい女の子を包装紙に包んで、 リボンでラッピング。
のイメージで着付けてみました。


かわいい〜!!

長靴コレクション

August 09 [Sun], 2009, 23:37
子供の サッカーの試合にお供する母たちの必衰アイテム!!
それは、長靴!!
このところ雨に見舞われ、グランドはぐちゃぐちゃ状態なのです。

いろんな長靴勢ぞろい。

カラフル水玉。


ロングタイプ。


じっくり見るとラメがキラキラ。


リボンのアクセント。


シンプルなドット柄。


妄想トラベラー

August 08 [Sat], 2009, 8:02
あれほど、馬鹿にしていたHAWAIIであった。
日本人であふれているし、
お正月の「芸能人も来ています…」報道にうんざりしていたのだ。

しかし、その思いもHAWAIIの地を踏んで空気を吸って、すっかり変わった。

HAWAII最高!!憧れのハワイ航路!!
なぜ昔から、日本人の心をぐっとつかんでいるのかわかるというもの。

(※実家の母と妹は、HAWAIIがあまり好きじゃないと言う。
潜水艦体験で、かなり酔ったのが影響していて、ほんとうの姿を味わっていないのだ!!)


『世界!弾丸トラベラー』というテレビ番組の本。
今のわたしには、土台無理な女の子グループの海外旅行!!
そんでもって、行き先はHAWAII

いいなぁ〜!!いいなぁ〜!!

女の子もしくは女の人の思考と男の人のそれとでは、
こと旅行に関して全く異なる。
女子は、旅行のパッキング詰めからおおはしゃぎ!!
旅行のための洋服やグッズを買うのもたのしみのひとつ。

梨花がナビゲーターになって、しずちゃんしょこたんを引き連れ、
スイーツからおいしい料理まで食べて飲んで、
屋外でロミコミ(ハワイスタイルのマッサージ)、
わいわいおしゃべりしながら心行くまでショッピング
自然に囲まれながらフラ体験して、砂浜に座り夕日を眺める…。
まるで夢のような旅行記。
写真を眺めて、文章を読んでいるだけで、幸せな気持ちになります。

たまには角出しで、ふうんわりと。

August 07 [Fri], 2009, 10:28
ふっくらした形がなんともかわいく粋であります。

こっくりした色合いの帯で結ぶと、ほっこり暖かい感じが。


薄い夏帯で結ぶと、風をはらんだ感じが出て、とても軽やかで涼しげ。


帯の長さがじゅうぶんにあれば、もっとたれの長さを出しても。


わたしが「 すいかの着物」と呼ばせてもらっている(勝手にごめんなさい。
この着物は、実に粋な代物で、
反物でお店に飾られている時に裏側を見ると、
お色が真っ黒!!なんとも不思議!!
黒側を表に出しても、それはそれで涼しげで、
どちらを表側に仕立てても大丈夫な、おしゃれ お召しなのでございます。

そのような「すいかの着物」を着こなしてしまわれるmiekoさん、さすがです!!

実際に目にすると縦に流れる柄がゆらゆらと揺れる様で幻想的です。


あら、杏寿さん。
駒犬柄がなんともかわいい、
和柄のアロハシャツで涼しげ。

盆踊りの季節

August 06 [Thu], 2009, 21:59
鴨田池公園にどっさりの人です。


盆踊りの輪の中で、粋な揃いの浴衣は、目を引きます。



しゃれた柄のタオル。


こちらまで、踊り出しそうになります。

アルヒ、ノ、コト (下)

August 05 [Wed], 2009, 16:37
そして、殿方も浴衣姿。
泉の和、改め0724よろずやさんと。


助っ人にいらしていた、杏寿さんの息子さんと。


日本民族のDNAの成せる技か、着物をきると、
どちら様も男っぷり、女っぷりが上がります!!

お疲れさま〜。 アイス最中で締めて、かじやまちを後にします。

アルヒ、ノ、コト (中)

August 04 [Tue], 2009, 16:23
この日は、着物りめいく工房杏寿さんも浴衣姿 です。


浴衣の着付けが始まる前に、腹ごしらえをしに いなばやさんへ。


ジェルネイルをしてもらうはずが時間がなくて、自分で2色塗りしました。


メイクをされる方たちも、もちろん浴衣。
たすき掛けがかっこいい!!


ややこしいお天気の中、着付けにお越し下さったみなさま、
どうもありがとうございました。
あいにくのお天気にキャンセルされた方、またご縁がありますように。





お手伝いに来てもらった あっちゃんには、黒の浴衣を着てもらいました。
おなじ浴衣(または着物)でも、着る人が変わるとほんと雰囲気が変わります。
着物にラメの糸が縫いこんであるのに合わせて、
アンテプリマのキラキラバックを持ってもらいました。


本日のわたしく。
アンティークの格子紅梅の浴衣におとなな レース兵児帯を結んで。

2009年08月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:玲音 れおん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月4日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-恩田陸、江国香織、石川三千花、網中いづる、木村衣有子、君野倫子、めぐろみよ。and moreがすき。
    ・音楽-椎名林檎、クラムボン、原田真二、岡村靖幸、矢野顕子、ハナレグミ、B−DASH。and moreがすき。
    ・映画-ホラー、スプラッターなんでもござれ。名作だと思うのは「バタリアン」「スパイダーマン2」「フェイス・オフ」「リービング・ラスベガス」「エコエコアザラク」「かもめ食堂」
読者になる
あと、 甘いお酒、アイスクリーム、やわらかいもの、ツモリチサト、ライオン丸、あいまいな色、桐島かれん、小日向文世、着物、ガーゼ布団、美術館、旅行、神社仏閣がすき。 kimonoー 5尺4寸がよろしい。− 保多織り〜やわらか物、銘仙、大島どれも好き。渋いのかわいいの、色無地、柄物これまた魅力。自分の流行が色々変化して、薔薇柄、孔雀柄からただ今パステルものに夢中。
リンク
ときどき、きもの。たいむとらべる
私が岸和田の「かじやまち亭」で やっている着付け教室です。
こちらも是非ご覧ください。
最新コメント
アイコン画像石の音琴・・・
ストーン・石 (2011年07月20日)
アイコン画像紺善です
染めの紺善A (2009年07月11日)
アイコン画像saki
魔法のジェラード (2009年07月02日)
アイコン画像うさ
陶器のぬくもり (2009年06月06日)
アイコン画像ダイクマコト
泉州レゲエ「うわさのまつり」 (2009年05月23日)
アイコン画像玲音
陶器のぬくもり (2009年04月07日)
アイコン画像うさ
陶器のぬくもり (2009年04月07日)
アイコン画像shiho
五風荘ファイル(7)室外編 (2009年03月19日)
P R