一年 

October 18 [Wed], 2006, 19:26
このブログを始めて一年が経ちました

最近は滞り気味だけど…

このブログを始めたきっかけは妊娠でした
お腹に赤ちゃんがいるとわかり
妊娠中の事、産まれてからの事を残しておきたい
そう思って付け始めました

一年後の今、無事に子供は生まれ、もうすぐ五ヶ月
妊娠中、元気に産まれてくるだろうか?
いつもその事を心配していた
今こうして元気な顔が見れて本当に良かった

産まれてからは毎日が慌ただしくて
心配していた事も忘れそうだけど
このブログに書いてきた事は忘れちゃいけない

人生で何度も味わえる感情ではないし
楓が産まれて来てくれた感謝の気持ちでもある

いつか楓が大きくなった時、この日記を見せてあげたい

こんなに大切に思ってたんだよ
こんなにも嬉しかったんだよ

今もその気持ちは変わらないって

きっとこの親の愛情こそが生きてく力になるんじゃないかな?

親になり、私もようやくその愛情に気付いたんだけどね…

あんなに小さな塊だった楓
産まれてきてくれてありがとう
楓が産まれた事で私が生まれて来た意味が出来た気がします

一日遅れ 

September 28 [Thu], 2006, 21:59
昨日で楓は4ヵ月になりました

ここまで病気もせず元気に育ってます

身長体重も生まれたときから比べると
ずいぶんと大きくなって
体全体がしっかりしてきました

4ヵ月になって
首が据わった、うつぶせで顔を持ち上げる
寝返り1回だけ成功、物を握れるようになった
声が大きくなった、おしゃべり上手になった
そして何よりたくさん笑うようになった

朝、起きた時に顔を見に行くと
すごくいい笑顔をしてくれる

「おはよ」って挨拶すると
喜んで返事してくれる

あんなにいい笑顔は私しか見てない

朝は基本的にご機嫌でパパにもいい顔するけど
あの笑顔は一番

夜中に起こされたりして
ちょっと不機嫌になってる朝でも
あの笑顔で挨拶されたら
次の瞬間にはこっちも笑顔になっちゃいます

その笑顔があるから私も頑張れる

これからまた成長していく
来月には何が出来るようになってるかな?
毎日が楽しみです

背筋強化 

September 18 [Mon], 2006, 21:46
首がすっかりすわったので
抱っこもずいぶん楽になりました
抱っこ以外にも扱いが楽

先日一度だけみせた寝返りも
その後はまだやらないし
もう少し背筋を鍛えれば
寝返りやハイハイも早く出来るようになる

ということで遊んでる最中に
うつ伏せにしてみると
少し前まではすぐに頭が下に着いてたのに
今はかなり長い時間頭を持ち上げている
というよりずっと持ち上げている

足で布団を蹴るような感じにもなり
ズリズリと前進しそう

ほんの何日かですごい

体重も今日計ったら5.7Kg
同じ月齢の子達に比べたらチビだけど
楓なりに大きくなってる

来週には三、四ヶ月検診があるから
頑張ってたくさん飲んでもらわなくちゃ

初めての病院 

September 13 [Wed], 2006, 10:36
毎日に楓を入れてから
おっぱいを飲ませて寝かせる
それが一連の流れなんだけど

昨夜はの後、大泣きしだした
それもかなり激しい
最初はたんにぐずってるんだと思っていたけど

尋常じゃない泣き方

一昨日、が出てなくて
昨日の朝、コヨリ浣腸をしてあげた
そしたらすっきりと出たんだけど
もしかして、逆にお腹痛くしちゃったかな

熱はないみたいだけど
何処か痛いのかな?

激しく泣き続ける楓を見てて心配になり
パパとに連れて行くことにした

夜だったから、救急で見てくれるところにして
で急いで連れて行った

に向かうの中で
楓はもしや、何ともない

でもしちゃったし
もし夜中に具合悪くなっても嫌だし
そのままに連れて行った

まず熱を計った
平熱

聴診器を当てる
異常なし

お腹を押してみる
相変わらず寝てる

口を開けて診てみる
ようやく起きた

先生も笑って話しながら
「異常はないですね
 ちょっとぐずったのでしょう

私達「やっぱり

でも、一度診てもらった方が安心だし
先生も、いつもと違ったのなら
正しい判断でしたよって言ってくれた
新米ママとパパだから仕方ないよね

でもね大騒ぎだったんだよ

10時ごろに帰ってきて
おっぱい飲んで楓は就寝
そのまま4時まで爆睡

具合が悪いわけがない

まぁ何事もなかったし
私も心配だったことが聞けたから良かった
また一つ勉強になったよ

でもこれから毎日あんなふうに
ぐずられるのかしら?

寝返り 

September 11 [Mon], 2006, 22:25
午前中、楓と布団の上で遊んでたら
一生懸命背中を反らして
寝返りうちそうなかんじ
最近横向きまでは簡単に
出来るようになってはいたけど
自分の腕が邪魔して
そこから先に回れない

今日も横向きまでは何度となく
出来ていたけど、どうしても出来ない

何度か手を貸して感覚を教えていた

そんなことを10分位繰り返していたら
突然クルッと回った
左回りに一度だけ

ちょうど母親も見ていて
二人で拍手しちゃった

当の楓は何が起こったかわからないのか
キョトンとした顔をしていた

出来た満足だったのか暫く俯せになってた

その間にすかさず記念撮影
今日が記録されました

先週まではまだまだだったし
昨日だって出来なかった
だけどたった一日で出来るようになった
子供の成長には本当に驚かされる

私はそんな楓の成長に必死で
着いていっている
楓に負けないように
私も頑張っていかなくちゃ
明日の楓はどのくらい成長してるかな
毎日毎日がママは楽しみだよ

身長と体重を計ったら
60cmの5,6kgでした
同じ月齢の子と比べたら
ちびっこの方だけど
楓なりに頑張ってるもんね
マイペースに大きくなろう

先輩 

September 09 [Sat], 2006, 22:17
今日、小学生からの友達めぐちゃんが来た
めぐちゃんは七月に結婚したんだけど
先月に妊娠が判ったんだって
直接会って報告しに来てくれました

私が実家にいる時たまに来てくれて
先月に来たときは楓を見て
赤ちゃんいいなぁ欲しいなぁ
なんて言ってたのに、その時既にいたんだよね

入籍してすぐに出来たみたい

びっくりしたみたいだけど本当に良かった

それで今日は報告と、
私に妊娠中の話を聞きに来た

他にもママになってる友達はいるけど
私が1番最近だから記憶も情報も新しいからね

新米ママだけど、妊婦としては先輩
少し前の事を思い出しながら
色々とアドバイスさせてもらいました

ほとんど悪阻もないみたいで
タイプ的に私と似てるから余計良かった

本とかも残してあって正解だった
まだ周りで産んでない子いるから
貸してあげられるかもと思ってたんだ

めぐちゃんには他にも妊婦服とか
使えそうな物を貸す予定

自分もついこの前まで妊婦だったのに
なんだか懐かしい気がする
まだまだ実感ないみたい
私もそうだったなぁ
妊婦なのにボール蹴っ飛ばして
皆から止められたりしてたもんね

来月には胎動も感じるし
きっと実感がわいてくるはず

来年の三月産まれるんだ楽しみ
楓と同学年になるんだよね

今度安産のお守り買ってこよう
私も皆からもらって安産だったしね

ビバ100日 

September 05 [Tue], 2006, 3:21
楓が生まれてからちょうど100日

今日まであっという間でした

産まれた時は皺くちゃでちびっ子で
手足も折れそうにほそっぴだったのに
今はムチムチの体になって
首もほぼ据わったし、たくさん笑ってくれる

たった100日なのにすごい成長してる
子供って本当にすごい

毎日同じ事の繰り返しの様だけど
一晩寝るごとに変化してるんだよね

明日はまた少し楓は大きくなっている

あと100日したらどうなっているかな?

明日からの成長が楽しみだよ

めでたい 

September 03 [Sun], 2006, 21:24
今日はお祝い事が二つ

まずはルナが10歳の誕生日を迎えました
大病を患ったりしたけど、
どうにか還暦まできました

病気して少しはおとなしくなるかと思いきや
相変わらず、図々しいくらい元気

でもこのまま長生きして欲しいな

もう一つは楓のお喰い初めをしました
実はまだ99日なんだけど
日曜日だし、ちょうど大安だったから
やっちゃいました

お食い初めは産まれてから
100日〜120日に行うもので
この子が一生食べることに困りませんように
との願いを込めてご馳走を食べる

地方によってやり方は違うだろうけど
私の知っているのは
尾頭付の魚を用意するって事

というわけで
お義母さんが張り切って用意してくれた

鯛の尾頭付、赤飯、ローストビーフ、お刺身・・・等々

私も蛤のお吸い物だけ作りました

その中にもみじの形をした生麩を浮かべたの
もみじは楓が色付いた時の総称だから
それにちなんで入れてみた

こんなにご馳走が並んでも
楓はまだ食べられないから
形だけ楓専用のお皿に配膳して記念撮影

お吸い物のおだしだけ薄めて飲ませてあげた

来年になったら、一緒に食べられるね

楓が今日着てたのは
母親の友人からお祝いで頂いた
エプロンドレス
白いレースの付いたものなんだけど
着させてみたら女の子らしくなって可愛かった

あんまりフリフリなのは
好きじゃないけど
このくらいのレースなら

たまには女の子らしい格好しないとね

産まれてからもう100日
なんだかあっという間

これから元気に大きくなってね

流出 

August 31 [Thu], 2006, 21:45
今日は実家に知り合いから送られてきた
野菜をもらいに行って来た

葡萄、オクラ、茄子、南瓜、プチトマト、薩摩芋

以上の品々
葡萄とプチトマトはめちゃくちゃ甘かった

最近、野菜が高騰しているから
非常にありがたい

それはさておき

楓さんは昨日からウンチが出ていない
この頃は一日おきにしたらしい
前は毎日出てたんだけど
まぁだからコロコロ変わるよね

でも、今日出なかったら
浣腸してあげようかなぁ
なんて考えていたら

夕方、で実家から戻って下ろしたら
豪快にいい音が聞こえてきた

二日分、しっかり出してくれて
オムツからもはみ出してしまった

二日前にもベビーカーでお出かけしてたら
途中で何ともいい香りがしてきて
よく見たらベビーカーのシートにまではみ出していた

別に二日に一度するのは構わないけど
もう少し小出しにしてくれたらありがたい

もしくは、はみ出さないでくれたら嬉しい

だけど、出た後のスッキリしたいい顔を見ると
やっぱり許しちゃうんだよねぇ

不眠症 

August 29 [Tue], 2006, 21:41
今日は我が姉の誕生日
めでたく33歳になりました

しかし、まだ嫁に行く気配なし

そして、我が娘、楓は27日で
無事に3ヶ月目を迎えました

体重も産まれた時の倍近くになり
首もずいぶんしっかりしてきた
もうすぐ寝返りもしそうです

この頃の楓さんは
だいたい夜8時には就寝
その後、夜中は1度か2度起きるだけ
あとは毎日たいてい5時には起きる

だいぶ生活のリズムが決まってきた

夜も長い時間寝てくれるから
自分の時間も出来るし
少しゆっくり寝られる

そう思っているんだけど
最近なぜか不眠症ぎみ

眠いなぁとは思っても
頭が眠らなくて、なかなか眠れない

昨日なんて9時半にベッドで横になったのに
結局寝られなくて、困っていたら
なおが深夜2時近くまで
お喋りして付き合ってくれた

今日こそ、寝られるといいな

もともと眠りは浅い方だけど
いつ楓が起きるかわからないってのがあって

寝ていても常に神経を張ってるし
耳が起きている状態みたい

まるで番犬のようです

今こうしてパソコン画面を見ていたら
だんだん眠くなってきた
この勢いで寝てやろう



ひろろんからもらった涎掛け
ぴったりサイズで可愛い
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像JUN
» 一年 (2007年01月21日)
アイコン画像さち
» 一日遅れ (2006年09月30日)
アイコン画像もも
» ビバ100日 (2006年09月13日)
アイコン画像さち
» ビバ100日 (2006年09月09日)
アイコン画像mido
» 不眠症 (2006年09月05日)
アイコン画像もも
» 不眠症 (2006年09月03日)
アイコン画像ひろろん
» 不眠症 (2006年09月02日)
アイコン画像mido
» 不眠症 (2006年08月29日)
アイコン画像もも
» しんどい (2006年08月14日)
アイコン画像もも
» 晴れのち雨 (2006年08月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momochi85
読者になる
Yapme!一覧
読者になる