ピクチャーブック 

2005年06月07日(火) 20時07分
もうそろそろ梅雨入りかな。
でも今日は晴れて良かったね。そうだな〜こんな日は絵本の話しをしよう♪

ももちゃさんの好きなスヌーピーなんだけど、
何冊か絵本が出ているんだよ。
でもね、今回紹介するのは少しシリアスな内容の
スヌーピーの絵本なんだよ。
この絵本のテーマが「白血病」なんだ。
1991年に初版本が出て、今でも売れている絵本なんだよ。
これは是非大人にも読んでもらいたい絵本だよ。

「チャーリーブラウン・なぜなんだい?」と言う絵本だけど、内容はほんと
考えさせられるよ。ジャニスという女の子が白血病になってしまうのだけど
この本には人間のいやらしい部分、いじめや差別などのこの現代にも通ずる
内容になっているよ。

可愛いスヌーピーのイラストとは別に、ほんとに内容は濃いよ。
この画像は白血病になったジャニスが自慢のきれいな
金髪が病気で抜けてしまったイラストなんだけど・・・、
そう、言わずとも・・・理解できるよね。
ある意味子供には残酷だけどさ、真実を見せる事もとても
大事だとももちゃさんはそう思うよ。
興味を持った人は是非読んでみて下さいね。
参考までにこの絵本は岩崎書店から出ているから
もし良かったら買って読んでみてくださいね。
たくさんの人の気持ちが込められているすばらしい絵本だからね。

大人になってから読む絵本て、ほんと奥が深いよ。
いつまでも子供心を忘れたくないももちゃさんでした♪

グッデイ 

2005年06月06日(月) 19時01分
いやぁ〜、今日はほんと良い天気。
午前中は庭でラジオ聞きながらのぉ〜んびりしていたよ。

午後はお昼を食べて時間があったので近くのワインディングを走ってきたよ。
一本道でほとんど信号もない観光地へ抜ける道なんだけど
適度にコーナーがあって、気持ち良く飛ばせるんだよ。
ただトラックが多いのがたまにキズかなぁ。

トコトコとシングルサウンドをなびかせながら、
ゆったりとした気持ちで走ってきました♪
バイクで走っていると空気の温度が違うのを
肌で感じる事が出来たり、風の匂いを感じたりで、
仕事の疲れなんか吹っ飛んじゃうよね。
今はSRと過ごす時間を大切にしているよ。

今日はシールドを外していったんだけど・・・、やっぱり涙ちょちょぎれて
ダメだぁ〜。まだまだあまちゃんのシングル乗りだね。
今日は月曜日だと言うのに結構バイク乗りとスライドしました。
梅雨に入る前にもう一度ゆっくりと走りたいと思うももちゃさんでした。

オールスター 

2005年06月06日(月) 10時18分
今日は朝から良い天気で暑いよ。
こんな日にお休みとは儲かったって感じ・・・。

ほんと天気が良くて気持ち良かったので、朝からスニーカーをゴシゴシしたよ。
ももちゃさんが今まで生きてきた中で一番お世話になったスニーカーがコレッ。
そう、誰もが知っていて誰もが一度は足を通してみる
キング・オブ・スニーカーが
「コンバース・オールスター・キャンバス」だよ。
紫外線が強くなり街の景色のコントラストが強くなる頃、
必ず履きたくなるのがこの色のオールスターだね。
このキャンバス・オールスターは何足か持っていて
その日の気分によって色を変えて楽しんでます♪

今日は石鹸とタワシでゴシゴシと洗ってあげたよ。
キャンバスのスニってガシガシ洗えるからいーよね、
しかも洗って少しクシャッとなった感じが凄くオールド感が出て良い良い。

このオールスターもそうだけどキャンバスのスニはオーバーサイズで履くと
カッコいーからね。ジャスト履きだとヒモは短いし、
ジーンズだとスニのボリュームがなくていまいちだからね。
そう、だからももちゃさんのオールスターは手前が28a、奥が28.5aだよ♪
大きめを買ってヒモをキュッとやって履くんだよ。

出来ればMade.in.U・S・Aがベストだけど、今は無いからどこかで
見つけたら即買いは必須だよ。

ポテト 

2005年06月05日(日) 19時03分
今日は仕事明けでお昼にビールをグイッ・・・。
夕方スーパーでいきなりのドシャブリ・・・まいったまいった。

ここ最近〜と言っても二か月くらい前からはまっているモノがこれ。
ポテトチップスなんだけど、これがすんごくうんまいっ!
普段からあまり菓子類を食べないけど、こいつは別(笑)

一日何袋でもいけちゃう!!!
でもお母さんが一日一袋にしておきなさい・・・と
言うものだから、我慢して一日一袋。
って一体あたしゃ何歳だぁ?

何がいいかって〜そりゃこの硬さでしょ?
人間の感覚のひとつに歯ごたえっつーのがあるけど、
これはそれをものの見事に商品化しているよ。
それとこの塩加減・・・、
硬さと塩加減が絶妙なハーモニーを奏でているよ。
あと付け加えるならこの少ないなと思わせる量だね。
あ〜もう少し食べたいなぁ〜といつも思うよ。

腹八分目って良く言うけど、長続きさせる秘訣ってコレかもね♪

コイツにはもうひとつ、ブラックペッパー味があるけど、
ソイツは最初の一口にガツーンて「うまいっ」って思わせるけど
一袋食べ終わる頃は飽きてくるんだよ。臭いが口の中に残るしさ。
その点コノうすしお味は人間の欲望に挑戦してくるんだよ。
「どうよ〜うまいべ、もっと食べたいだろっ?でももう終わりだーよ」ってさ。
だから毎日コイツとマジで真剣勝負なのさ。大人のポテトチップスだね。

今はカウチポテト族って言葉聞かないな・・・、日本人ってさ・・・まいっか。

レッドムーン 

2005年06月02日(木) 19時59分
今日は午後から雨降りだったよ。
そろそろ梅雨の時期だね、いやだなぁ。

今日はももちゃさんの愛用品を紹介するよ。
ウォレットなんだけど・・・、要はサイフのことね。

今とてもお気に入りなのがこれ、
レッドムーンのレザーウォレット・・・。
もうこれは超がつくくらいメジャーなウォレットなんだけどさ。
やっぱり使ってみると人気があるのもうなずけるね。
たっぷりとオイルを染み込ませた柔らかいレザー、
使い込む度に独特のアジが出て来るんだよ。
意外にとても使いやすいのが人気の証拠だね。

バイカー達は必ずと言って良いほどこの手のウォレットを愛用しているはずさ。
ジーンズの後ろポケットにコンチョのアタリがあれば間違いないよ。
後はジーンズ好きとか、アメカジ好きとかね。
古着屋でもジーンズにこのコンチョのアタリがあるのもかなりあるよ。
まぁそれだけ愛用者は多いって事だよね。

ももちゃさんのは、コンチョがインディアンなんだよ♪
コインのデザインかインディアンかどちらにしようか・・・と悩んだけど、
結局インディアンにしました。別にたいした理由はないんだけどね。

でもサイフがリッパな割には・・・そう、中身がいつもカラカラさ(泣)
入っているのはレンタルビデオ屋会員カードやショップのメンバーズカード、
後はコンビニのレシートかな・・・お後がよろしいようで。チャンチャン

アディダス 

2005年06月01日(水) 22時09分
今日から6月、とても蒸し暑かったね。
今日は大好きなスニーカーの話しをするよ。

実はいつの頃からかスニーカーが好きで色々と履いて来たけど、
今手元にある一番古いモノが画像にあるアディダスのスタンスミスだよ。
このスニーカーはもうかれこれ20年以上前に購入したものさ。
確かスタンスミスってギネスに記録されている世界で一番売れたスニーカー
ということではなかったかな?

ここ日本ではスタンスミスと言うより、
コンバース・オールスター・キャンバスの方が
販売は上だと思うけど、世界となるとスタンスミスが
売れているんだね。でもどちらも共通して言える事は
「シンプル」だと言うことですな。
当時確か7800円くらいで購入したと思うけど、
今もあまり価格が変わってないんだよね。

今の物価と20年前の物価を比べると明らかに違うのに、今も変わらないって
どういうことなんだろうね。オールスターだって20年前くらいは8000円とか
9000円くらいしたんだよね。
だから昔はほんと大事に履いていたのを思い出すよ。
ただ、今のスタンスミスと現行のスタンスミスを比べると生産国と
デザインが違っているんだよ。現行品は日本人の足に合わせたデザインに
なってしまったので、少し丸みを帯びているんだ。
あと生産国がインドネシアとかタイとか中国だったかなぁ。
画像のスタンスミスはmade in franceなのでデザインがスラッとしてて
スマートなんだよね♪

最近はなかなか履いてあげられないけど、処分もしたくないし・・・。
だってこちらはおフランス製だからこんな状態でも値段がつくんだよね。
古着好きにはある程度の値段が付くみたいだよ。
あともう1足、同じアディダスのカントリーもおフランス製を持っている
けど、こちらもだいぶくたびれているけどなかなか手放せないよ。

やっぱりこの2足はももちゃさんの青春を過ごしたスニーカー達だからさ。
後で手入れして保存鑑賞用かな?
みなさんもこんな思い出のスニーカーってありますか?
今日はこれでおしまいだよ・・・。

モーターヘッド 

2005年05月31日(火) 21時48分
今日で5月も終わりですね♪
今月ラストは音楽ネタでぇす♪

ももちゃさんは実は大のROCK好きなんです。
しかもとてもHeavyなやつが・・・(汗)
さすがに最近はあまり聞かなくなりましたが。
でも今回紹介する「モーターヘッド」はいいですよぉ。
今も現役で頑張っているみたいですが、私が好きなモーターヘッドは
初期メンバーの3人編成の頃が大好きなんですよ。
モーターヘッドと言うと・・・あ〜あのうるさいやつね・・・。
なんて言われますが、今のこの時代爆音のバンドは数々ありますが
モーターヘッドって音量意外はシンプルなロックンロールなんですよ。

今回紹介しているモーターヘッドのライヴ盤
「No sleep 'til hammersmith」は81年の公式ライヴアルバムです。
アナログLPとCDを持っています。
アナログの方はまさにこの頃のモーターヘッドの勢いが
溢れ、まさにベスト盤と言える内容です。
CDは2枚組となっており2枚目は違う日等の
Liveになってます。
とにかく今聞いてもスカッと気持ち良くなるサウンドです。
おっと知らない人は手を出しちゃだめですよ(笑)

実は82年にモーターヘッドは日本に来ているのです。
ももちゃさんはしっかりと中野サンプラザで経験させて頂きました。
でも初来日メンバーは事前になって変更になっちゃったのですよ。
ギターのエディ・クラークが脱退して変わりにブライアン・ロバートソンが加入。
でもこれはちーとばかし、無理があったなぁ(汗)

そのパンフと当時のチケットがこれ!
チケットを見ると3800円ですって・・・、
最近のコンピュータ発券とは違い凄く味がある、
コレクションしても良いくらいのアナログなチケットですな。
当時のライヴとしては確かに音量はバカでかかったなぁ(泣)
あれから23年経った今でも聞いているももちゃさんはまだ
Metal kids(死語)かな・・・(汗)
当時のモーターヘッドTシャツ持っていれば、高く売れたのになぁ〜なんて
不純な不純な不純なももちゃさんでした。

最後はOVERKILLのお約束エンディングでした〜
分かる人には分かるのだ、チャンチャン。
Booooooooooooo〜!!!!

キャラクター2 

2005年05月30日(月) 22時46分
せっかくだから今日紹介しちゃいまぁす・・・(笑)

さきほどはお気に入りスヌーピーTシャツをご紹介させて頂きましたが、
今回はアメリカを代表するキャラクター「ミッキーマウス」です。

こちらの画像を良く見てもらうと、何だ〜よくある、そしてよく見るデザインじゃん、
と思いますが・・・よぉく見てもらうと???
そうなんです、ミッキーのパンツがアロハ〜ハワァイ〜♪
なんですよ。それともうひとつ・・・、
ミッキーがビーチサンダル履いているんですよ(驚)

こちらはハワイのサーフブランド Surf Lineがディズニーと
コラボレートしたTシャツなんです。
こちらも渋谷の老舗アメカジショップ BACKDROPで
購入したものです。


なかなかこーいうのも珍しいので即効ゲットでした。
キャラクター好きにはたまらない企画ですよね。
2004年に発売したものだからあったとしても残少だと思いますので、
もしどこかで見つけたら即買いですよ。
ミッキー柄は個人的には目のデザインがこのタイプが好きです。
今のおめめパッチリ・・・は???かな(汗)

でも興味ない人にはただのミッキーのデザインですけどね(汗)

キャラクター 

2005年05月30日(月) 22時08分
今日は一日雨で鬱陶しかったね。
今回はキャラクターの話しをするね。

ももちゃさんは昔からキャラクターが好きなんだけど・・・(汗)
最近特に好きなのがスヌーピーなんだよね。
特にTシャツやスウェットシャツなどのプリントの話しなんだけど・・・。
基本的にアメリカン・カジュアルが好きなももちゃさんとしては、
このアタリは外せないよ。
最近買うTシャツなどはほとんどがスヌーピー柄なんだけど、
やっぱり手を出しているのはMADE・IN・USAものだけどね。

この画像は渋谷のBACKDROPで展開している
VINTAGE・SNOOPYの復刻シリーズの一枚だよ。
1967年のLIFE誌の表紙を飾った記念のイラストを
Tシャツにしたものなんだ。
この仕様が凄く泣かせるよね、
新品なのになかなか味があって良いTシャツでしょ。
その他には歴代のVINTAGE柄を復刻したものがたくさん
あるんだけど、やっぱり超人気で売り切れなんだよね。


ChampionとPEANUTSのダブルネーム物などもお気に入りだよ。
SNOOPYだと基本的にはARTEXものが多いけど、
探すと色々あるみたいだね。
FLYING・ACEシリーズが特に好きなんだけど、ライバルREDBARONとの
対決・・・そう、スヌーピーがゴーグルをしてパイロットになりすましている
デザインのを古着屋で探している日々なんだよ。

ミッキーマウスの面白いデザインのもあるからそれはまた後で紹介するよ。
ぢぢいになってもキャクターものは着ていたいなぁと思うももちゃさんでした。

デニム 

2005年05月29日(日) 19時01分
本日二回目は大好きなジーンズの話さ。
とは言っても決してジーンズマニアではなく、好きなだけなんだけど・・・。
ちょっとももちゃさんの話しを聞いてみてよ。

今年は自分にとって区切りの年なんだけど、いやいや何歳かって?
歳の事を聞くのは野暮ってモンだよ・・・。
何かジーンズをイチから育ててみたくなったんだよ。ホラッ、ジーンズってさ
その人の生活とかそう、大袈裟に言うと人生がジーンズに映り込むじゃない?
そんなことで記念のジーンズ選びが始まったのさ。
最近良く読んでいる「Lightning」って雑誌があるんだけど、
そこにちょうどジーンズの色落ち品評会があって目に留まったのがコイツ

THE FLAT HEADのメインモデル3005XXだったのだ。
もちろんコイツを自分仕様にする訳だから
ノンウォッシュ・・・は当然だよね。
大好きなLevi's 501XXをモチーフにしているんだけど、
若干オリジナルとは仕様を変更しているんだ。
穿いた時は股上が極端に浅いって感じたよ。
これを毎日欠かさず穿いているんだ。
ジーンズを洗わないって人がいるけど、ももちゃさんは
必ず洗うよ、デニム生地が痛むからね。でももちろん水洗いさ・・・。

今はちょうど二ヶ月たったところだけど、
画像でも分かるけどコンチョのアタリが出てきてるよね。
この手のジーンズはジャストサイズ穿きが当然だからうまく蜂の巣やヒゲが
出てくれる事を祈って毎日楽しく穿いてるよ。
DENIMEやSTUDIO D'ARTISANも気になるけど、
今はコイツにして良かったと思ってるよ。
ただ心配なのは最低2年は穿かないと雑誌のような芸術品にはならない事。
飽きっぽいももちゃさんにはほんとに遠い道のりなのさ(笑)
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momocha-cream
読者になる
Yapme!一覧
読者になる