泣かないカイト 

August 09 [Wed], 2006, 21:57
カイト、今日は外でハイハイ中に激しく転んでアスファルトにおでこを激打
血が出ていたのに泣かない・・・
みんなは「カイくん強いね本当泣かないね
と言ってくれるけど、たまに「この子、痛いって感覚あるの???」と不安になる時も・・・
まぁ機嫌が悪いときや眠いときに頭打ったりすると泣くので、一応痛いのかな



そう言えば、クレハが3歳になりました
早いなぁ〜。もう3歳
誕生日の当日、夕方から38.6度の熱が出て、お祝いどころじゃありませんでした
午前中はご機嫌で、一緒に作ったりしたのに・・・。
結局、作ったケーキもごちそうも一切食べすでした
翌日には下がって、病院に行っても別段変わったとこもないようで、薬も出ず・・・。
なんだったのと思わせる熱でした。何ともなくて良かったんだけどね
パーティーは近々また仕切り直しかな

前進&習い事 

August 02 [Wed], 2006, 22:18
更新が怠っています・・・。
時間のあるとき、ボチボチとやっていこうと思いますのでよろしくです

さて、10ヶ月になったカイトは、最近伝い歩きを始めました
始めたかと思うと、壁づたいにもスイスイ歩くように
その分、転ぶ回数も増えて青あざだらけです
痛みに強い子で、泣かないのでいつどこで打ったのか分からない物も多々・・・
この間はベルトできつめに締めていたにもかかわらず、ベビーカーから顔面転落なのに泣かなかった痛覚あるの
そんなカイトは、今日押し車を押して前進しました
5メートルほどは進んだと思います
とってもご機嫌で「あう〜うひゃぁ〜」と声を上げて喜んで押していました
でも、裸足なので外は足が痛そう・・・
探し出したクレハのお下がりの12.5センチの靴がピッタリでした
まだハイハイメインなのでしばらくはこれで慣らそうと思います
もっと歩くことが出来はじめたら、新しい靴買おうね

もうすぐ3歳になるクレハは、なんと今日からピアノを習い始めました〜

やっちゃったよ〜♪ 

June 22 [Thu], 2006, 21:47
髪がずいぶんと伸びてきたカイト。
まだまだ暑くなるのはこれからだというのに、既に首回りに汗疹がぁ〜
寝汗もひどく、おでこにベタ〜っと髪が張り付いて見るからに暑そう・・・

こんな感じで前髪が伸びてきてたんですねぇ
横も耳にかかってきてるし・・・。


よーし散髪するべ
ってな事で初めての散髪に行ってきました〜
と言っても1週間の話なのですが・・・

うがーーー! 

June 20 [Tue], 2006, 21:30
夕涼み会が近づいてきて、何かと忙しい今日この頃
クラブの会員達に、当日のバザー販売のお手伝いを毎年してもらってるのですが、今年は手伝ってくれる人が異常に少ないのです
前日の準備とかはいるんだけど、当日はたった3人(私入れて。)
パパのお手伝いは2人(うちの旦那入れて。)
どないやねん30人も会員がいるのに
3人のうちのもう一人は団地ママだし・・・
私も団地ママも、子供がいるので遠方から親を呼んで子守を頼んでいます。
そこまでして当日、夫婦で手伝おうと頑張ってるのに、地元に親がいる子はしらん顔かい
確かにみんな小さな子供連ればかりの人だよ。でも、私だって赤ちゃんいるんだぞー
団地ママの子はママっ子で大変なんだぞー
何だかバカらしくなってきた・・・
それなのに、打ち上げ参加は半分以上の会員が参加希望だって。おいおい・・・

超多忙・・・。 

June 17 [Sat], 2006, 23:01
サークルの会長に就任して、何とか今までやっていました。
でもでも夕涼み会の準備とか、本当に面倒で嫌〜〜
おまけに、来年度から県からの援助打ち切りで、会議やら手続きやら面倒〜
チビ2人連れて、市役所やら福祉センターやら児童館やらに出向くだけで体力が・・・
説明聞いててもクレハがうるさくて、半分聞けてないので時間かかるし
これがね、自分の好きな事とかなら苦にならないんだろうけど。
出さなきゃいけない書類もまだ書いてないし、調べ物も溜まってるし
イライラが募って、クレハとカイトにはかなりキツク八つ当たり。最低・・・
怒りながら自分でも、「これって八つ当たりだよなぁ」と思ってるけど止まらない
自制できない。心に余裕がないんです・・・
会長してるサークル以外にも料理サークル、2歳児サークルにも入ってるので、1週間ずーっと予定で詰まってる事も多々あるようになってきました
団地ママにも役員の子が数人いて、「何かあったら言ってね」と言ってくれるけど、みんなチビ連れだから思い切って甘えられないし
「モモっちちゃんって、子供が二人いるのに余裕〜って感じだよね
とよく言われる事もあり、自分自身ちょっと無理してたかも
疲れてるのに、そんな素振り見せないように、気づかれないように振る舞ってきました。
給料を貰える訳でもなく、率先して会長になった訳でもないのに、子供を犠牲にしてまで何やってんだろ・・・
そう思うと泣けてきました。
旦那が、「一生懸命頑張ってるのは俺が知ってるから。」と言ってくれたのが救いかな
引き受けたからには責任持って最後までしないとね逃げ出す訳にはいかないし
でも、子供達には八つ当たりしないようにしなきゃね
ここで気づけて良かった。


甚平で☆ 

June 09 [Fri], 2006, 22:46
私は子供に甚平とか着せるのが好きです
可愛いですよね〜
クレハは去年、セールで500円になってた甚平を買い置きしていました
今年はカイトにも〜と思ってたら、丁度ジャスコでセールになってる甚平発見
バブルブーンの4095円の甚平がなんと700円即買いです
クレハサイズも色違いであったのですが、クレハが「クーちゃんこれは嫌。」と拒否・・・
まぁいいや・・・。買い置きのあるしね
でもお揃いで着せたいなぁ4095円が700円だよ2着で8200円が1400円だよ〜
嫌と言えども買ってたら良かった悩む

何はともあれ、早速着せてみました〜
クレハはピンクに柄。カイトはブルーと水色の市松模様。
可愛い〜これで夕涼み会とか行こう〜
クレハは浴衣がいいかな去年の、まだ合うかなぁ・・・

この写真を母に写メールしました。
すると、「どっちが年上か分からんね。」との返事が
確かに・・・。カイトでかいし
立たせると頭1個分以上クレハの方が大きいんだけど、座ると胴回りは明らかにカイトが太いし顔の大きさもカイトの方が大きいし・・・
本当、大きくなったよなぁ〜



カイト、ここ数日でずいぶんとハイハイが上達して、今では部屋中ハイハイしまくってます
部屋から部屋への移動もするようになって、油断できなくなりました

ハイハイ 

June 06 [Tue], 2006, 21:18
カイトがハイハイをするようになりました〜
この間まではハイハイらしき事でしたが、昨日辺りから後ろ足もちゃんと交互に出るようになりました
これでハイハイマスターかしら〜
でも、まだまだ長距離の移動はできないようです
どうしても体が重いため、短距離で挫折してます
フンフンって声が聞こえてきそうなハイハイです・・・
暖かくなってきて、砂場デビューもしてるのですが、砂場でもハイハイしています
砂場が大好きなカイトは、砂場に座らせると大興奮
うつ伏せになって、手を平泳ぎのように激しく動かして毎回砂まみれ
もちろん、多少食べてます・・・。まぁいいけど
カイトより1ヶ月半くらい先に産まれた男の子がいて、二人で砂場でよく遊んでいます
その子もカイトに負けず劣らずのビックくんなので、0歳児2人なのに1歳児同士が遊んでるように見えます
その子は先にハイハイしてたのですが、今日から二人で砂場ハイハイです〜
クレハ達、お姉ちゃんお兄ちゃん組は少々迷惑そうですが・・・。
頑張れカイト〜

何かと手の掛からないカイトでしたが、最近後追い&ねくじが激しくなりました
良い子で遊んでいても、私の姿が見えないと気づくと泣く・・・。
抱っこしてて降ろすと泣く・・・。
まぁ知恵の付いてきた証拠だろうけど
ねくじはもう激しく泣き叫んでいます
座った状態で、体を激しく前後させてギャーギャー大騒ぎ
前は転がしてたら寝てたのにぃ・・・
最近は沿い乳でないと寝ません
ま、夜泣きはまだないのでマシかな。頑張ろう

パン作り 

June 02 [Fri], 2006, 22:19
ホームベーカリーを買って、毎日のようにパンやケーキを焼いています
今度はどんなのにしようかなぁ〜なんて考えながらするのが結構楽しいんですよ〜
今まででのヒットパンは、くるみ食パン・クリームチーズ食パンです
ケーキでのヒットは、かぼちゃケーキ
パンもケーキも材料を量って、容器に入れてスイッチオンだけなので簡単
ずぼらな私でも楽々です
あんぱんや調理パンは、生地だけホームベーカリーで、後は形成してオーブンで焼かないといけないので、もう少し食パンが飽きてきたらチャレンジしてみようかな
さてさて、いつまでこのホームベーカリーが活躍してくれるのでしょうか・・・。
飽きっぽいので近々お蔵入りなんて事にならないように頑張ろう

さて、昨日くらいからカイトが微妙にハイハイらしい事をするようになってきました
手はちゃんと交互に出るのですが、足が動いてないので足はズルズル・・・・
なので50センチくらい進んだら力尽きてうつ伏せになるのですが、そこから座ろうとして、元いた位置よりもずっと下がってしまいます
カイトの座り方は、うつ伏せから足を開脚して手を突いて起きあがります。体操選手のようです・・・
デブちゃんなのに体は柔らかい模様。
手を突いて起きあがるときに、お尻が後ろへ後ろへ滑っていき座ると元の位置よりずっと向こう・・・
3歩進んで5歩下がる〜って感じです
ま、ここまでくれば本格的ハイハイももうすぐかなと楽しみにしています

どすこーい! 

May 28 [Sun], 2006, 21:10
またまた久々の更新です・・・
更新しようと思うとサーバーが重かったりで、すっかりご無沙汰ダメだなぁ

カイト、8ヶ月に突入しました
体重11キロ、身長71センチ
体重はついに発達曲線を大幅に越えております
ビックビック超ビックベビーです
今だハイハイはせず、日々四つん這いになって足腰鍛えてるようであります
立っちは手を支えてやると、立つようになりました
ズリバイも今だバックのみで、移動はバックズリバイとうつ伏せから座るを繰り返しての移動です
そして下の前歯が生えてきました〜
しかも、最初に気づいたのはママ友でした
「あれ〜カイくん、歯が生えてきたんやね
「うそ?そう?どれどれ??・・・本当だぁ知らなかった
ってな具合に発覚可愛そうなカイト・・・。二人目ってこんな物かなあまりにもヒドイ
歯が生えたらおっぱい止めようと思ってたけど、以外と噛んだりしないからこのまま続けます
でも体重が減りつつあるので断乳したら激太りしそう
何と現在、妊娠前よりマイナス5キロです
多分、こんな体重になったのは中学生時代以来かも

クレハは、トイレトレーニング完了しました
最近は自宅のトイレなら、一人で行って済ませて来ます
トイレットペーパーが散乱してる時もありますが、それはまぁいいでしょう・・・
外でもよほどの事が無い限り漏らす事もなくなり、ずいぶん楽になりました
夜も朝まで出てない事がほとんどですが、布団が濡れると困るので夜だけオムツ履かせています
夏には夜も外してみようかなぁ・・・


さてさて、我が家にホームベーカリーがやって来ました

GW満喫☆ 

May 05 [Fri], 2006, 21:15
実家にいたクレハも帰ってきて、GW中は自宅で過ごしています
特にどこへ出かける予定も立ててなかった我が家・・・
一昨日のニュースで、広島にある戦艦大和のロケセットが観光スポットになっていて、連休明けには取り壊されると言う情報をゲット
旦那が「これを逃したら見ることが出来なくなる行きたい」と言うので急遽今日行く事になりました
で高速使って(橋も渡って)2時間半程度の場所だから、さほど遠くないし〜
でも、さすがに混んでるだろうから朝6時すぎに家を出発
ニュースでは戦艦を見学出来るまでに待ち時間3時間とか言ってたから、朝一番を狙って早起きしました
クレハもルンルンで、
「お船〜お船〜」と意気揚々で出発
予定通り、8時半くらいには到着〜それなのに既に結構な人人人・・・
まぁ待ち時間もさほどなく、すんなりと見学できました
旦那と私は大きさや、リアルな再現に感動〜
クレハは自分のイメージしていた船と違ったのであまり興味なし
その辺にある漁船の方を喜んで見てました・・・
ミュージアムにも行こうかと思いましたが、そこから遠いのでまた今度と言う事で。
10時には見終わってました。
帰りは朝の何倍もの行列車も混み合って大渋滞朝早く行って良かった〜

帰りが早かったので、途中とあるショッピングセンターに立ち寄りました
お財布.com
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆愉快な家族☆
■パパ
■モモっち
■クレハ
■カイト


☆ご感想☆
アイコン画像ちょこ
» 泣かないカイト (2006年08月11日)
アイコン画像ひなっぺママ
» 泣かないカイト (2006年08月10日)
アイコン画像モモっち
» やっちゃったよ〜♪ (2006年06月28日)
アイコン画像あき
» やっちゃったよ〜♪ (2006年06月28日)
アイコン画像こざくら
» やっちゃったよ〜♪ (2006年06月25日)
アイコン画像ひなっぺママ
» やっちゃったよ〜♪ (2006年06月24日)
アイコン画像モモっち
» 超多忙・・・。 (2006年06月20日)
アイコン画像ちょこ
» 超多忙・・・。 (2006年06月18日)
アイコン画像モモっち
» ハイハイ (2006年06月09日)
アイコン画像ひなっぺママ
» ハイハイ (2006年06月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momocchi_yes
読者になる
Yapme!一覧
読者になる