こんな記事を見つけました。

2005年06月05日(日) 9時44分
久しぶりの更新です・・・。

そして、久しぶりにライブドア問題。
もう今さら・・・、な感じもしますが。

ももカレの雑誌を片付けていたら、
ASAHIパソコン6/15号にこんな記事を見つけてしまいました。

ライブドア問題でむしろ後退した?
「インターネットと放送の融合」


サブタイトルは「複雑な著作権関係に思い至らずか?」でした。
記事の内容は・・・。

通信事業者が著作権保有者と言われる人たちと
長い時間をかけて信頼を構築して、
「ネット配信」に対する誤解を解きつつ、配信側と著作権保有者の
双方へのメリットを探っている最中だったのですね。
そんな時に、著作権に関することに不勉強なライブドアが出てきて
株さえ持てば自分たちの自由になるようなことを言い出しちゃったわけですよ。
他の通信事業者に対しても、
「やっぱり通信事業者って乱暴じゃん。この話しは振り出しに戻させてもらおう」
ってことになってしまっているらしい、ということなのです。
今までテレビ局とともにいろいろな事業者が
ネット配信を実現するために地道な作業をつづけてきてたらしいのです。
「この件に関して著作権者側が保守的にならざるを得ない状況は
わかるので、信頼関係の構築に時間をかけるつもりでいた。
その努力が消し飛んだ」
と、かなり腹立たしく思っている、という記事でした。

テレビ局のネット配信に関しては、
ももはやらない理由、もしくはできない理由があるんじゃないかと
思っていたんですけど、
著作権の問題だったようですね。
この記事によると、テレビ番組にかかわる著作権者というのは
かなりいるらしく、了解を得て歩く作業も並大抵のことじゃないらしいです。
んでも、ネット配信から得られる収入と言う面では、
いまのところ採算ベースに乗せるのは難しいっていうところを
テレビ局側はわかっていたから、
ネットのインフラが整っても難しかったのですね。

こんな台詞も載ってました。
「ライブドアの狙いは非常にわかるが、
それが簡単にできるくらいなら、
とっくに自分たちでネット配信をやってますよ」


つまり、フジテレビ製作のテレビ番組でも
フジテレビが勝手にネット配信をすることができないのに、
仮にライブドアがフジテレビの経営に関わったとしても
ライブドアが番組を自由にネット上にのっけることができるわけじゃない。
そういうことをライブドアは勉強してこなかったんじゃないか
って思われているそうです。

この記事の〆は、
「ネットと放送の融合」を進めていくには、
ライブドアのような業界事情に不勉強な事業者が、
あまりビジネスの場を荒らさないことが大切だ。


うんうん。そう思います。


参考文献
Asahiパソコン 2005年6月15日号(6月1日発行) pp22−23 
朝日新聞社発行
  • URL:http://yaplog.jp/momo_shiro/archive/135
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
json
ここへはももしろさんの記事のトラックバックからきました。

最近こんな記事かいてたんですね。
こっちにライブドアとフジテレビの提携開始の記事書いておけばよかったですね、すいません。
2005年06月21日(火) 0時34分
ももしろうさぎプロフ
■名前■ももしろうさぎ(もも)
■住所■神奈川県ウサギ穴
■職業■派遣社員(研究所に行ってます)
■家族構成■ももカレ(旦那様)と2人暮らし
■好きな食べ物■キャベツ、レタスなど、葉もの野菜、レバさし
■苦手な食べ物■卵(魚卵は大好き)
■最近のマイブーム■オリゴ糖・ポケットサックス
■好きな作家■新井素子(←小学生のころから)
■PC以外の趣味■演劇鑑賞・ガーデニング(どちらも最近ご無沙汰です)
■料理の腕前■中の上byももカレ談
■好きなお酒■黒糖焼酎・白ワイン・白桃酒
今すぐスティッカムをゲット!
皆さまのご意見
アイコン画像シャネルカンボンライン 偽物
» 『引用』と『盗用』の境界線 〜引用基礎講座 (2016年04月01日)
アイコン画像ルイヴィトンメンズ財布コピー
» 『引用』と『盗用』の境界線 〜引用基礎講座 (2014年05月22日)
アイコン画像グッチ財布 コピー
» 『引用』と『盗用』の境界線 〜引用基礎講座 (2014年03月11日)
アイコン画像Burberry靴 コピー
» 『引用』と『盗用』の境界線 〜引用基礎講座 (2014年03月01日)
アイコン画像日本秀身堂救急箱.com
» ライブドアは「IT」で食っているの? (2013年11月16日)
アイコン画像seek123
» ライブドアは「IT」で食っているの? (2013年08月27日)
アイコン画像GUCCI財布
» ライブドアは「IT」で食っているの? (2013年07月30日)
アイコン画像コーチCOACHバッグ
» ライブドアは「IT」で食っているの? (2013年07月30日)
アイコン画像 コーチCOACH
» ライブドアは「IT」で食っているの? (2013年07月29日)
クリックすると一言話すよ♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momo_shiro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる