"初心者だから"と言う初心者ほどムカツク

2005年04月21日(木) 11時26分
以前、チャットの部屋に出入りしていた時期に、
よくマナー違反というか、失礼なことをする人がいたのですよ。
まあ、チャット部屋ってそれぞれにローカルルールがあるわけで、
マナーといってもどこにでも通用するマナーなんて
それほど無いのかもしれないのですが。

んでね、そういう人に限って
「初心者なので」
というような言い訳をするのですよ。

ももはこの「初心者」って自分から言い訳をする人、
あんまり好きじゃない。てか、嫌いです。
次からやらないようにすればいいだけの話。
そうじゃない?
普通の社会生活で考えてみましょうか。
新しい仕事に就いたとします。
その仕事は初めてで、ちょっと難しい技術が必要でした。
んで、初めてだから失敗してしまいました。
その失敗のせいで、同僚に迷惑をかけてしまいましたが、
「まあ、初めてだからしょうがないよ」
と、同僚が思うことで、許してあげられるってものじゃないかと思います。

この場面で、失敗した人が
「初めてなんだからしょうがないじゃない」
って言い訳しはじめちゃったら、反感かうでしょう?

ネットでは仕事と違って「教えてもらえない」と言う人がいます。
でもさ、教えてもらえないからこそ、
自分で「何がOKで、どんなことが嫌がられるのか」を
ちゃんと観察しなければダメだと思うんです。
実生活とは違って、ネットでは
ROM(read only member)ってことができるんだから。
教えてもらうまでマナーや使い方を知る機会を"待って"るつもりならば、
ネットでコミュニケーションをしようなんて考えないほうがいい
と、思います。

グーグルやブログ検索など、
初心者でも本気を出せば見つかるようなことを
知らない(もしくは調べない)のであれば、
それは「PC歴」や「ブログ歴」「チャット歴」が原因なのではなくて
「本人」の問題と思われてもしょうがないと思います。
自分のことを「初心者」と思うのであれば、
もう少し謙虚になるべきではないですか?


参照ブログ
Dr.SK 議事録 blog版   芸能人とインターネットの共通点


ブログランキングに登録しております。
こちら←クリックしていただけるとうれしいです♪
  • URL:http://yaplog.jp/momo_shiro/archive/124
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
確かに自分からそれを言い訳にされたら腹が立ちますね。まず自分の非を認めるのが日本人社会の掟ですから(笑)。
2005年04月28日(木) 17時21分
mrcmsさま

>いろいろ返事アリガトね。
>考えるきっかけになった。感謝します
いえいえ、こちらこそ。
感謝しております
2005年04月23日(土) 16時10分
あら。朝お早いですね(笑

人間的にデキてる、ってことは決してないんだけど
かつて自分自身もそうだったから、ってのがあるかも。
堀江氏もそうなのよ。
あいつはオレみたいだ、って思ったんだ。
だから同類を見るような目で見ているって感じだと思う。
(PJはそこまでも至らないって感じなんだけど)

こいうのって一生変わらない人も居れば
何かのきっかけで変わる人も居る。
人との出会いとかとてつもない大事件とか。
それをお手軽提供するのが
たとえば宗教だったりするんじゃないかな、と思う。

基本の性格ってのはたぶん一生変わらないんだけど
自分で自分の性格を把握できてれば
日頃から注意して出さないよう気をつけるとか、
そういった自己コントロールは出来るようになる。
それが訓練だと思うのね。

そういうのに役立てればいいなと思って
いろいろ書いたり創ったりしてるってとこなんだ。

いろいろ返事アリガトね。
考えるきっかけになった。感謝します
2005年04月22日(金) 7時41分
mrcmsさま
>全部読んでるよ。
>そもそもオレ玄倉川さんとこから来たんだし。
そうでしたか、失礼しました。

>兄弟の中の最年少だったとか。
>そいうのを探っていくのがおもしろいんだ
なるほどぉ。
mrcmsさんのブログを読んでいると、こういう人を"面白い"と思えるほど、あたしはまだ人間的にデキてないなあ、なんて思ってしまいました。

あたしもブログはじめて半年過ぎたくらいなので、まだまだ初心者のつもりなんですけどね
2005年04月22日(金) 7時01分
返事ありがとう。

>流れが知りたければ

全部読んでるよ。
そもそもオレ玄倉川さんとこから来たんだし。
ホントはcap氏のところにもいろいろ書きたいんだが
あそこ重くてウチじゃ表示されないんだよ笑

>負け惜しみ
うん。負け惜しみもあるし教えられるのが当然、
と思ってるフシがある。兄弟の中の最年少だったとか。
そいうのを探っていくのがおもしろいんだ。
2005年04月22日(金) 6時18分
mrcmsさま。
コメント及びTBありがとうございます。

この件に関しては、リンク先のブログ管理者の方の態度がちと癇に障ったのでこんなエントリーを書きました。
流れが知りたければ、capさんのブログ(創難駄クリキンディーズ2004福岡)を見ていただけるとわかるかもしれません。

そうですね。
「初心者なので」というのは負け惜しみなのかもしれません。
過ちを認められないってのは、人間としてどうよ、って思っちゃうので、そういう人にはあんまり関わりたくないなあって感じです。傍でみている分には面白いかもしれませんけどね。
2005年04月21日(木) 23時14分
あれだよね。
初心者なので…っていうタイプの人って
基本的に負けず嫌いなんだと思うな。
自分の過ちを認められないから
初心者なので…といって
謝らずに済む言い訳をするんだと思う。
自分は間違ったわけじゃないんだ、
初心者なんだから知らなくて当然なのだ、と。

オレもそういう人を嫌なことは嫌なんだが
彼等の気持ちが分かってしまうので
寛容になってしまうんだろな。
それは堀江氏も一緒。
奴と関わるのは真っ平ゴメンだが
気持ちが分かってしまうので
無下にも扱えないって感じなわけだ。

その辺をいろいろ穿り出して
探ったりすると見えてくるものがあるんで
おもしろいなと思ってるんだな。
2005年04月21日(木) 19時13分
capさま

コメント&TB、ありがとうございます。
一応、親切のつもりなんですけど、本人はいじめられてるって思っちゃうかもしれないですね。

ここからは、本人次第ですので、どうなることやら・・・。
2005年04月21日(木) 14時45分
そういう人って、既に実社会でもいろいろとやらかしてて、ネットへ逃げ込んでるような面もあるんじゃないでしょうか。
ネットだと、面と向かって叱られるわけじゃないから、居心地良いのかもしれません。

結構面の皮が厚かったりもしますよね。
2005年04月21日(木) 13時15分
ももしろうさぎプロフ
■名前■ももしろうさぎ(もも)
■住所■神奈川県ウサギ穴
■職業■派遣社員(研究所に行ってます)
■家族構成■ももカレ(旦那様)と2人暮らし
■好きな食べ物■キャベツ、レタスなど、葉もの野菜、レバさし
■苦手な食べ物■卵(魚卵は大好き)
■最近のマイブーム■オリゴ糖・ポケットサックス
■好きな作家■新井素子(←小学生のころから)
■PC以外の趣味■演劇鑑賞・ガーデニング(どちらも最近ご無沙汰です)
■料理の腕前■中の上byももカレ談
■好きなお酒■黒糖焼酎・白ワイン・白桃酒
今すぐスティッカムをゲット!
皆さまのご意見
アイコン画像シャネルカンボンライン 偽物
» 『引用』と『盗用』の境界線 〜引用基礎講座 (2016年04月01日)
アイコン画像ルイヴィトンメンズ財布コピー
» 『引用』と『盗用』の境界線 〜引用基礎講座 (2014年05月22日)
アイコン画像グッチ財布 コピー
» 『引用』と『盗用』の境界線 〜引用基礎講座 (2014年03月11日)
アイコン画像Burberry靴 コピー
» 『引用』と『盗用』の境界線 〜引用基礎講座 (2014年03月01日)
アイコン画像日本秀身堂救急箱.com
» ライブドアは「IT」で食っているの? (2013年11月16日)
アイコン画像seek123
» ライブドアは「IT」で食っているの? (2013年08月27日)
アイコン画像GUCCI財布
» ライブドアは「IT」で食っているの? (2013年07月30日)
アイコン画像コーチCOACHバッグ
» ライブドアは「IT」で食っているの? (2013年07月30日)
アイコン画像 コーチCOACH
» ライブドアは「IT」で食っているの? (2013年07月29日)
クリックすると一言話すよ♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momo_shiro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる