堀口氏のブログに突っ込みたくてしょうがない・・・。

2005年04月09日(土) 9時30分
いろいろな意味で楽しませていただいている
ライブドアPJ(パブリックジャーナリスト)堀口剛氏のブログ。
2ちゃんねるでもめっちゃ話題になってますよぉ♪

ももはしばらく傍観しようと思ってました。
とらぴんgさんやcapさん(創難駄クリキンディーズ2004福岡の管理者さん)が、
ももの言いたいことを的確にわかりやすく書いているんだもの。
このお二人におまかせしようと思ったのですが・・・。

創難駄クリキンディーズ2004福岡というブログで問いかけられた問いに、
一応答えたのかもしれないという、このエントリー、

ライブドアPJで話題になっている江川紹子さんの記事(1)

に、突っ込みたくてしょうがない ((o(> <)o))うずうずっ
ってことで、勇み足な感じもしますが、突っ込ませていただきます (*- -)(*_ _)

まずね、このブログに載っている電磁波サボテン、
「非科学的」なんですけど・・・。
ここここを読むと、わかりやすいかも)
ももが堀口氏のブログで気になったところは、この部分。

まだまだ先のような気もするが、ひょっとしたら今、
もうすでに進行しているのかもしれない。
例えば、私は最近、話題のニュースなどは、ネットで選んで読んでいる。
これはテレビではできないことだ。
分かりやすさから言ったらビジュアルを伴うテレビのほうが断然上だと思うが、
少しずつ移り変わっているのではないかと思う。

(堀口剛のライブドア・パブリックジャーナリスト宣言より、
改行はももが入れました。以下、この色は同ブログよりの引用)

確かにももが新聞を取っていなかった時は
インターネットで記事を読んでいたけれど、
それは単純にお金がなかっただけです。
仮にもジャーナリストを名乗るのであれば、
自分で「選んだ」ニュースしか読んでいないってことを
堂々と言っちゃうのはどうかと思いますよぉ。

ついでに、ここも。

そういえば、ライブドアがニッポン放送を子会社化すると、
記者クラブの門が開かれるという。
ここからプロ野球などのネット放送が可能になるようだ。
記者クラブへの参入は、下手な交渉よりも、
買収のほうが手っ取り早いということだろう。
スピードを重視するライブドアの考えそうなことだ。


記者クラブの門が開かれる?ライブドアに?
(; ̄ー ̄)...ン?? ニッポン放送の記者として、記者クラブに入るってこと?
あたしはマスコミに関して詳しくないので、この辺は良くわかりませんが・・・。
そういえば、ライブドアとして気象庁の記者クラブに加盟申請してますが、
これは買収と関係あるのですか?
まあ、仮に記者クラブにライブドアが入っても、
PJはフリーのライターさんなんだから、堀口さんは自分で申請しなきゃ。

それから、「記者クラブ」に入ることと「ネット放送」は別問題だと思ってました。
「記者クラブ」って、お役所さんとかが各社と一斉に記者会見をするための
集まりだと思ってましたが・・・。
この辺り、調べても出てこないんですよね。
映像配信の件と記者クラブ、ももの中ではつながらないのですが、
どなたか教えていただけると、幸いです。

ちなみに、PJが注目されているのは、
その考え違いな主張を恥ずかしげもなくネット上に公開していることであって、
そういう意味では既存メディアを追い越していることは間違いないです。
アクセス数だって、きっとまともな記事を配信している記者さんたちよりも
断然集められるじゃないですかあ
だって、「今度はどんなおバカ記事で笑わせてくれるんだろう」って
期待でいっぱいなんですもの♪

参照ブログ
堀口剛のライブドア・パブリックジャーナリスト宣言:
       ライブドアPJで話題になっている江川紹子さんの記事(1)
無差別とらぴんg:ライブドアPJを引っ張っていると思われる四天王(笑)
創難駄クリキンディーズ2004福岡:
       村上世彰氏の発言よりも、堀口剛氏のネット落書きが気になる

電磁波サボテンについての解説
幻影随想:電磁波を吸収するサボテン?
ウンチク何でも言いたい放題!:電磁波を吸収するサボテンを報じる変な記事
Free−wayward:電磁波サボテンについて真剣に考えてみた

記者クラブに関してのURL
木村文著:新聞のニュース・ソースと記者クラブ
      (慶應義塾大学文学部図書館・情報学科平成11年度卒業論文)
記者クラブをめぐる動き記者クラブ通信
記者クラブ@Wikipedia
  • URL:http://yaplog.jp/momo_shiro/archive/116
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
apricotさま
コメント、ありがとうございます。

そう、ある意味こういう人たちは面白いのですが・・・。
「え〜?○○なんじゃないのぉ?」的なことが多すぎ、ですよね。
世の中にはこんな人もいるんだあ・・・、て
社会勉強のつもりでいるしかないのかしら、なんて思っちゃうんですけど、
ネタにせずにはいられない、この頃のあたし
2005年04月10日(日) 11時17分
apricot
こっそり楽しませて頂いております。

こういう↓感じの方、びっくりするほどいらっしゃいますよね・・・
http://blog.goo.ne.jp/nanbanandeya
根拠も論拠も分からないので困惑してしまいます。
ある意味面白いんですけど(^^;
2005年04月10日(日) 1時28分
capさま
コメントありがとうございます。
いやいや、堀口氏は一体どこまで逝っちゃうんだろう・・・、と、違う意味で期待してます。
新しいライブドアPJ記事も突っ込みどころ満載
まだまだ話題を提供してくれそうですよぉ
2005年04月09日(土) 12時11分
ご紹介くださって有難うございます。
いやいや、僕は堀口氏じゃないですよ、capです。

全く、堀口氏ときたら、まるで泉のように毎日毎日突っ込みどころが湧いてきますねー。
彼のあの記事は、僕の問いに答えてくれてるつもりなんでしょうか?
残念ながら、根拠とか論理性って条件を満たしそうに無いですね、まあ、連続モノみたいなので、もうチョット様子を見てみますけど。

それはそうと、ウチのブログは、毎日新聞の変な記事に変な反応をした堀口氏に突っ込みを入れたつもりの記事に、毎日新聞の変な記事を書いた記者だと名乗る方からコメントを頂戴してしまいました。
なかなか興味深いので、お暇な時にでも、ご一読ください。
2005年04月09日(土) 10時31分
ももしろうさぎプロフ
■名前■ももしろうさぎ(もも)
■住所■神奈川県ウサギ穴
■職業■派遣社員(研究所に行ってます)
■家族構成■ももカレ(旦那様)と2人暮らし
■好きな食べ物■キャベツ、レタスなど、葉もの野菜、レバさし
■苦手な食べ物■卵(魚卵は大好き)
■最近のマイブーム■オリゴ糖・ポケットサックス
■好きな作家■新井素子(←小学生のころから)
■PC以外の趣味■演劇鑑賞・ガーデニング(どちらも最近ご無沙汰です)
■料理の腕前■中の上byももカレ談
■好きなお酒■黒糖焼酎・白ワイン・白桃酒
今すぐスティッカムをゲット!
皆さまのご意見
アイコン画像シャネルカンボンライン 偽物
» 『引用』と『盗用』の境界線 〜引用基礎講座 (2016年04月01日)
アイコン画像ルイヴィトンメンズ財布コピー
» 『引用』と『盗用』の境界線 〜引用基礎講座 (2014年05月22日)
アイコン画像グッチ財布 コピー
» 『引用』と『盗用』の境界線 〜引用基礎講座 (2014年03月11日)
アイコン画像Burberry靴 コピー
» 『引用』と『盗用』の境界線 〜引用基礎講座 (2014年03月01日)
アイコン画像日本秀身堂救急箱.com
» ライブドアは「IT」で食っているの? (2013年11月16日)
アイコン画像seek123
» ライブドアは「IT」で食っているの? (2013年08月27日)
アイコン画像GUCCI財布
» ライブドアは「IT」で食っているの? (2013年07月30日)
アイコン画像コーチCOACHバッグ
» ライブドアは「IT」で食っているの? (2013年07月30日)
アイコン画像 コーチCOACH
» ライブドアは「IT」で食っているの? (2013年07月29日)
クリックすると一言話すよ♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momo_shiro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる