ライブドアPJについて考える

2005年03月27日(日) 9時35分
☆ミ (ノ ̄▽ ̄)ノ スチャッ!

復活です。
何とか生活できるくらいまで片付いたので、
昨夜はとらぴんgさんotona_blogさんのブログを読んでました。
なんだかライブドアのPJ(パブリックジャーナリスト)の皆さまが
書いた記事について、いろいろ書かれていたので、
ももも、復帰1発目は、それにのっかろうかと思います。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ももは普段、ライブドアニュースを読みません。
っていうのは、読みたいものが、ライブドアからは見つけられないから。
なので、ちっと見方が偏っているかもしれませんが、
ご了承くださいませ。

ライブドアのPJの記事を読んで思うことがあります。
基点は身近なところから、でも良いのですが、
そこからの広がりがないような気がしています。
だから、読んだあとは決まって
( ̄− ̄)フーン、それで?
って感じになってしまうのです。
例えば、通信簿のつうしんぼをつけてみた、という記事。
元塾講師のももから言わせれば、
「結局子供の小学校の通信簿をどうしたいの?」て感じなのです。
簡潔に書かれていないのは、
その学年のクリアすべきレベルを書いてあるだけ。
スペースが限られている通信簿に
学校の基本方針がすべて書けるわけじゃないのだから。
学校にインタビューするとか抗議するとか、そいうことをしてみると
おもしろいのになあ、って思うのは、ももだけでしょうか。
そして、図工や音楽の評価に対するその2にいたっては、
もう学校に対する文句としか見えないのです。
だって、小学校の図工や音楽って、「音楽の先生」とか「図工の先生」とか
ちゃんとした専門の教育する人が評価しているわけじゃないから、
そりゃ、そんな風になっちゃうよ、と思うわけです。
そんなの、今始まったことじゃない。
だからどーしたいのよ、って思っちゃうわけで・・・。

ライブドアがパブリックジャーナリストなるものを募集しているというのを
知ったのは、「悪徳商法マニアックス」の掲示板にて。
パブリックジャーナリストの講習が、典型的な内職商法の形に
似ている、というものでした。
(ごめんなさい、過去ログから記事を見つけることができませんでした)
(追記4/7 過去ログ発見!!)
えっと、そこでどうして話題になったのか、というと
お仕事をもらうために最初にお金を払うって、変じゃない?
ってことなのですよ。
その講習が価値のあるものかそうじゃないかは別の問題。


「仕事をもらう」ということは、
それだけのスキルをもともと持った人に対して、
「こういうことをお願いします」って感じでやるんじゃないかと思うわけです。
新人さんを育成するにしても、
その新人さんは仕事を覚えながら働いてもらう、
ということで採用しているわけだから、
学びながらでもお給料がもらえなきゃいけない。
研修なんて、ふつーは無料かお給料が出るんじゃないのかしら?
(もものSOHOのお仕事をもらっているところは、研修は交通費がでます)

って、ここまで書いて、気がついたのですが、
ライブドアのパブリックジャーナリストって、
記事を書いてもお金もらえないんですよね。
ポイントをもらえるのだとか。
ってことは、ジャーナリストといっても、
講習会=習い事 で、
記事=発表会(←ピアノの発表会とか、その類) 
みたいなものって考えれば、
高いレベルのニュース記事を期待できないのかなあ、
なんて思ってしまうのでした。

ブログランキングに登録しております。
こちら←クリックしていただけるとうれしいです。
  • URL:http://yaplog.jp/momo_shiro/archive/105
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
もも
遅くなりましたが・・・。

otonaさま、とらぴんgさま、
コメントおよびTBありがとうございました。

otonaさま
TBしていただいたブログを拝見しました。
なんだかなあ・・・。っていうしかありませんね。
あたしとしては、ライブドアPJの反論よりも、ブログ時評のほうが
読みやすくてわかりやすかったので、
ブログ時評のほうが納得できました。
日本語の読みやすさに関しては、あたしは人のことを言えないので、
なんともいえませんが・・・。
PJのレベルって、上がる機会って無いのかしら・・・。

とらぴんgさま
以前TVで見たのですが、
これからは「疑う技術」を持つことが必要だ、とのこと。
つまり、与えられた情報から事実だけを抜き取る技術のことなのだそうです。
とらぴんgさんのTBしていただいたブログでの検証が
まさにそのことで・・・。
興味深く拝見しました。(*- -)(*_ _)ペコリ
2005年03月29日(火) 19時55分
やっと、マイブログ更新しました。

さて、ライブドアのPJですが、これはパブリックジャーナリズムがどうこうっていうより、単なるライブドアが提案したビジネスモデルでしかないですよね。

自分的には、パブリックジャーナリズムっていうものは、別に講習うけたりが試験をうけるような次元のもんでないと思うのです。
さらに、ライブドアのPJは発行するニュースをチェックする体制を用意しているそうで、それはもはやパブリックジャーナリズムにゃならんと思ってます。

さて、今回自分はPJとは異なるのですが、報道の仕方により読み手がどういう印象を持つのか、っていう事を考えるのにおもろい素材があったので、書いてみました(笑)
2005年03月29日(火) 0時53分
TBありがとうございます。
 ライブドアP.jにTBで呼び出された顛末を書いた記事をTBします。
 呼び出したP.Jさんのブログはそのネタのおかげで、とってもランキングが上がっています。
 このP.Jさんは悪い人ではなさそうですが、コメント欄に、とんでもないカンチガイ野郎がいるので、ぜひ行って読んでください。

講習会=習い事 で、
記事=発表会


 これ、当たりですね。うさぎさんかしこい!
2005年03月27日(日) 15時05分
ももしろうさぎプロフ
■名前■ももしろうさぎ(もも)
■住所■神奈川県ウサギ穴
■職業■派遣社員(研究所に行ってます)
■家族構成■ももカレ(旦那様)と2人暮らし
■好きな食べ物■キャベツ、レタスなど、葉もの野菜、レバさし
■苦手な食べ物■卵(魚卵は大好き)
■最近のマイブーム■オリゴ糖・ポケットサックス
■好きな作家■新井素子(←小学生のころから)
■PC以外の趣味■演劇鑑賞・ガーデニング(どちらも最近ご無沙汰です)
■料理の腕前■中の上byももカレ談
■好きなお酒■黒糖焼酎・白ワイン・白桃酒
今すぐスティッカムをゲット!
皆さまのご意見
アイコン画像シャネルカンボンライン 偽物
» 『引用』と『盗用』の境界線 〜引用基礎講座 (2016年04月01日)
アイコン画像ルイヴィトンメンズ財布コピー
» 『引用』と『盗用』の境界線 〜引用基礎講座 (2014年05月22日)
アイコン画像グッチ財布 コピー
» 『引用』と『盗用』の境界線 〜引用基礎講座 (2014年03月11日)
アイコン画像Burberry靴 コピー
» 『引用』と『盗用』の境界線 〜引用基礎講座 (2014年03月01日)
アイコン画像日本秀身堂救急箱.com
» ライブドアは「IT」で食っているの? (2013年11月16日)
アイコン画像seek123
» ライブドアは「IT」で食っているの? (2013年08月27日)
アイコン画像GUCCI財布
» ライブドアは「IT」で食っているの? (2013年07月30日)
アイコン画像コーチCOACHバッグ
» ライブドアは「IT」で食っているの? (2013年07月30日)
アイコン画像 コーチCOACH
» ライブドアは「IT」で食っているの? (2013年07月29日)
クリックすると一言話すよ♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momo_shiro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる