重要なお知らせ 

December 10 [Sun], 2006, 23:33
急なことで大変申し訳ないのですが、
この度、ブログをお引越しさせていただくこととなりました。
ここ数日、サイドバーがうまく表示されず、
前からヤプログさんでは障害が多かったので
これを機にお引越しすることを決めました。
お気に入り登録をしていただいている方は大変お手数ですが、
新しいブログを再度、お気に入り登録していただきたく思います。
新しいブログはこちら
桃色気分♪
をクリックしていただくと新しいブログへジャンプします。
またはのURLをアドレスバーに入力してください。
http://ameblo.jp/momo-peach/
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

新しくお引越ししたブログでも相変わらず、今のままの感じで
続けていきますし、お引越し先のブログは絵文字もさらに
かわいいのでぜひ遊びに来てくださいね

こちらのブログは引き続き残させていただきます。

トゥフェイスのクリスマスコフレ 

December 07 [Thu], 2006, 21:10


先月末に発売になったトゥフェイスのジュエリーボックスです
デパートなどでは売っていなくて、私もちょっと前までは知らなかったくらい。
銀座のオペークというセレクトショップでお取り扱いしています。
発売元の会社に問い合わせしてみたんだけど、お取り扱いしてるところは
そう多くないみたい。
中身はパウダーファンデチーク2色シェーディングパウダーに、リップグロス6色
アイシャドウ8色アイブロウパウダーアイライナーパウダーシマーパウダー
がぎっしりと詰まったボックスです
開くとこんな感じ



リップブラシなども収納されていてミラーも付いています
発色がとってもよくて使える色ばかり
シマーパウダーはものすごくキラキラしちゃうのでほんのり付けるように
注意しなくちゃいけないんだけど
ボックスはペーパーボックスなのでちょっとちゃちぃ感じがしなくもないけど
かわいいのでまぁいっか(笑)
開け閉めはマグネットが付いていてパタパタと簡単開け閉め☆彡
リップの段は引き出し式になっています
お値段は5800円だったかなぁ
こんなに入っててこのお値段は安い
トゥフェイスのグロス1本普通に買っても2000円〜3000円くらいしたし
これが別にチープなコスメなわけではないのです。
しばらくはこれでいろんなメイクが楽しめそう

グローブホルダー 

December 07 [Thu], 2006, 20:44


ずっと欲しかったグローブホルダーを自分で作ってみました
普段アクセはシルバーがほとんどなんだけど、今回はたまには
ゴールドにしてみようと思いゴールドにしました
ゴールドのチェーンにベルベットのリボンを通してグローブクリップを
パールで接続し、ハート型のカニカンを付けてみました
今回はいたってシンプルに
とっても活躍しています

赤ちゃんのお耳掃除 

December 06 [Wed], 2006, 23:12
せっかく耳鼻科で働いていることですし、
赤ちゃんのお耳掃除について少し書こうかと思います
赤ちゃんに限らず大人の方にも言えることなんですけどね。
ちなみに私の情報源はうちの先生と看護士の先輩からです

まずはお耳掃除ですが、基本的におうちではやらなくて大丈夫です
綿棒や耳掻きではなかなか奥のほうまでは取ることが出来ず
かえって傷つけてしまうことがあるからです。
お母さんが赤ちゃんのお耳をいじりすぎてかえって赤ちゃんのお耳に
傷が付いてしまい受診される方が多いのです。
お風呂上がりにタオルや綿棒で拭き取ることもしなくて大丈夫
赤ちゃんの皮膚は弱いためそういった刺激によって皮が剥けて
外耳炎になることが多いのです。
たとえお風呂でお耳に水が入っても自然と外にそのうち出ますし、
外から入った水によって中耳炎になることもありません。
中耳炎は自分の体内で作られた液体によってなるのです。
耳垢は病院に行けば取ってくれますよ
おうちでは耳の奥まで取るのは難しいので先生にやってもらうのが1番でしょう。
耳鼻科にある医療器具でなら奥のほうまで取ることが出来るし、
傷をつけてしまうこともなく、ついでにお耳の状態も診てもらえます
赤ちゃんなら乳幼児の受給者証もあるだろうから無料で医療機関にかかれるし
耳垢はすべて取り除くのは良くなく、少し細かい粉が残る程度がベストです
すべて取り除いてしまうとお耳が痛くなってしまったりしますからね。
耳毛が多い子だと耳垢がたくさんあるように見えることがあります。
お耳掃除は頻繁にやらなくてもそんなに蓄まるものではないので
3ヵ月〜半年に1度くらいで診てもらえばいいでしょう。

2007年 花粉飛散情報 

December 06 [Wed], 2006, 22:37
2007年のスギ花粉の飛散情報が発表になりました。

来年の花粉の量は例年と比べても少ないと思われます。
また去年と比べても少なくなる予定だそうです。
関東(埼玉辺り)では2月20日頃に飛び始めるでしょう。



※例年より少ないとは言え、花粉が飛ぶことには変わりありません。
スギ花粉症の方は症状が出始める前からアレルギーのお薬を
飲むことをおすすめします。
アレルギーの症状が出てから飲んでも症状を抑えるのが大変ですが
症状の出る前からあらかじめ飲んでおけばひどくなることはなく、
症状を抑えることが出来るでしょう。
飲み始める目安としては花粉の飛び始める2週間前くらいがいいでしょう。
またアレルギーのお薬もたくさんの種類があります。
お薬は人によって相性があるので自分に合うお薬を見つけましょう。
眠気の出やすいお薬でも人によっては眠気が出ないこともありますし、
眠気の出にくいお薬でも眠気が出てしまうこともあります。
遠慮せず専門医に相談するのがいいでしょう。

紅葉狩り 

December 05 [Tue], 2006, 21:46
この前の日曜は彼氏と六義園に紅葉を見に行ってきました
今年は紅葉がいつもより遅く、すでに12月に入ったと言うのに
まだ見ごろではありませんでした







まだ緑の葉の紅葉も。


















峠に登って、そこの頂上からの景色です
















でもこんなにキレイな紅葉も










まだ見ごろではなかったけれど次の日曜は天気いいかどうかも
わからないし、とってもいいお天気だったのでこの前の日曜に
行けてよかったです
そして、前に友達と来たときに入ったお茶屋さんで今年も
お抹茶と上生菓子をいただいてきました
庭園でお抹茶とお菓子をいただくのってなんだか癒されます

六義園をあとにした後、池袋へお買い物へ行きました

Xmissのレース付スカート 

December 02 [Sat], 2006, 15:10


これは先月お友達とお買い物に行った時に買ってきた
Xmissのレース付スカートです
ベルトも付いています
レースの見え具合もちょうど良くて
黒のスカートはすでに何枚も持ってるんだけど、膝丈の
女っぽいスカートは持っていなかったので欲しかったのです
いろいろショップを見て回った結果、Xmissのが1番気に入ったので
これにしました
このとき、友達がお誕生月だったのでマルイのカードで買うと10%OFFに
なるため、友達がカードで買ってくれました
もちろんお金は友達に渡しましたよ
だから約16000円のスカートが10%OFFで買えました
うれしぃ
というわけで大活躍してます

レストローズの千鳥柄バッグ 

December 01 [Fri], 2006, 22:15


久しぶりにものすごく一目惚れしたバッグです
レストローズの千鳥柄バッグの黒。
先月号のCan Camでエビちゃんがこれの茶色を持ってました
今月号でも118ページでマキちゃんがこれと同じ黒を持っています
買うまでは雑誌に載ってることも気付いてなかった(苦笑)
でもそうやって買った後に雑誌に載ってたりするとちょっとうれしかったり(笑)
大きさもちょうどよく、けっこう荷物も入るのです
全部で3つに分かれているし、ポケットも1つ付いていて収納力も
服にも合わせやすくてほとんど毎日使ってる状態です(笑)
何よりもお嬢さんっぽくてとってもかわいい
今はこれに前に載せた手作りのバッグチャームを付けてます
お値段は約11000円。
とってもお気に入りです

久しぶりの美容院 

December 01 [Fri], 2006, 20:35
昨日は久しぶりに美容院に行ってきました
6月にパーマかけて以来カットには行ってなかったので
かな〜りロングになってた
みんなにすごい伸びたねぇってよく言われるほどに(笑)
胸の下まであったからねぇ。
こんなに伸ばしたのは小学生以来とかかもしれない
ずっと行きたかったんだけどなかなか髪型をどうするか決まらなくて
行けずにいました。

いつもはXeL-Haに行ってるんだけど、今回は久しぶりに気分転換にと
K-two AOYAMAにしてみました
担当してもらったのはJJで美樹ちゃんのカットをよくしている塚本さんに
ちょっぴり美樹ちゃんのお話も聞けました
胸下まであった髪を胸よりも上まで切って、10センチ以上は切ったかな
斜め前髪してたのをちょっと厚めの前髪に。
伸びてきたら斜めに流せるようにしてもらいました
今回はかなり雰囲気変わったかな
あとはカラーを3ヶ月前にしたっきりなので今年中にカラーもしよぅと

そぅそぅ、アシスタントの方でジャニーズの今井翼くんにちょっと似た
男の人がいてかっこよかった
かっこよくて話すのにちょっと上の空でした

鼻骨骨折 

November 27 [Mon], 2006, 21:10
うちの病院は外来のみなので入院患者はいません。
なので大きなオペなどもなく、日帰りで出来る処置のみなんですが
鼻骨骨折の処置は1番腰が引ける・・・

鼻骨骨折は鼻の先は軟骨なので折れることはほとんどなく、折れるのは鼻の
付け根がほとんど。
そして折れたとしても見かけの問題で見た目が曲がっていなければ
特に処置しなかったりします。
鼻骨骨折は折れてから1週間以内なら外来で処置して直すことが出来るんだけど
それ以上経ってしまうと骨が固定してきちゃって後から直そうと思っても
大きな病院での大きな手術をしなければ治せなくなってしまうのです。

そして今日、鼻骨骨折の患者さんが来ました
14歳の男の子なんだけど、で人とぶつかってしまったそう。
けっこう鼻が曲がっちゃってて曲がりを直すことにしたんだけど・・・。

治す方法は至って原始的。
鼻に麻酔を滲みこませたガーゼを入れて少し時間を置きます
それからわかりやすく言えばペンチのような器具を使うんだけど、
それを鼻の中に入れて曲がった骨をグイっと持ち上げて元の位置に戻します。
これが力いっぱい骨を押し戻すのですごく痛そう・・・というか
ものすごい痛いんです
私はやったことないけど、大の大人でも泣いてしまうほど
以前にK−1の選手が鼻骨骨折を治しに来たんだけど、体の大きい
格闘技の選手ですら叫んでしまうほどでした
だから大の大人の場合でも私達が何人もで押えなければならないのです。
もちろん14歳の男の子も泣いてしまいました
見ているだけで腰に力が入らなくなっちゃうし、鼻骨骨折複成術をするって
聞くとホントかわいそうになっちゃう
というわけで今日はそれで疲れちゃいました(苦笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sana
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Def TechとB'zが大好き♪
読者になる
職種:病院勤務
Newコメント☆彡
アイコン画像よしと
» 重要なお知らせ (2008年10月01日)
アイコン画像俺と妹
» 重要なお知らせ (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 重要なお知らせ (2008年09月25日)
アイコン画像どっちもどっち?
» レオパレスはぼったくり (2007年08月30日)
アイコン画像sana
» レストローズの千鳥柄バッグ (2006年12月10日)
アイコン画像sana
» 赤ちゃんのお耳掃除 (2006年12月10日)
アイコン画像ゆか
» レストローズの千鳥柄バッグ (2006年12月08日)
アイコン画像はなな
» 赤ちゃんのお耳掃除 (2006年12月07日)
アイコン画像sana
» パールの指輪 (2006年11月26日)
アイコン画像としこ
» パールの指輪 (2006年11月26日)
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールはお気軽にどうぞ♪

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる