ありがとう 

2006年05月26日(金) 15時35分
前から「どこかいいブログないかな〜」と思いつつ機会を逃してたんだけど、
このたび友達の紹介でmixiに出会って、「いいかも」って思ったので移動してみます。

突然ですが、こちらのブログの更新は今回でおしまいです。
今まで遊びに来てくださった方、ありがとうございました。

しあわせー 

2006年04月28日(金) 14時25分
朝からいいお天気だったので、百花は「お外で遊ぶっ、お外で遊ぶっ。」とウキウキ。
9時半。
百花に限界が来たらしく「お外行くのー!!!」と叫び始めたので、先に百花だけ外に出しました。
近所の子たちと遊び始めるのを確認して掃除開始。
カラッと晴れてるから布団干すのも気持ちいいなぁ。
そんな感じで午前中が過ぎて、家に入る時に百花の額を見ると汗かいてました。
今年に入って初の汗かも。
そんな季節が今年もやってきたのね。
暖かい風に吹かれながら外でボーっとできる、この時期がとっても幸せ。
山や田んぼが近くに見えないのが残念。

我が家のGWは3日から。
GW明けからバケーションに入るので12連休って事になります。
前半はママの実家に帰って、その後は家族でのんびりまったり過ごすかなー。
明日はパパの会社の人たちとバーベキューに行ってきます。
早起き・・・できるかなぁ。

百花のトイレトレーニングはほぼ完了ってことにしようと思います。
夜のオムツは手放せないけど、昼間はお出掛けや外遊び中でもトイレに行けるようになったし、ウンチもできるようになりました。
トイレトレーニング日記をつけてたんだけど、完了ってことにしないといつまで日記をつけていいか分からない。
ちゃんとできるか心配してたわりに、けっこう順調だったかな。
おむつ代がかからなくなるのが嬉しいかも。

衝動買い 

2006年04月13日(木) 16時41分
月曜日から天気が悪くてずっと家にこもっていたせいか、暇があればネットショップばかり覘いてます。
春夏用のファンデーションの口コミを見たり。
で、今日はついに新しいカールアイロンを衝動買いしてしまいました。
高校の時からずっとブラウンのガスコテで頑張ってきたんだけど、もー限界。
パサパサになるし長持ちしないし髪の毛傷むし。
で・・・・・。
クレイツのカールアイロンげっとー
かなりの人気商品らしくて、どこを見ても欠品中。
ふと目についたショップで見つけたので買っちゃいました。
しかもけっこう安い。
ちょっと奮発だけどまぁいっか〜。


百花のトイレトレーニング、いい感じになってきました。
お出掛け先でもちゃんとトイレでできるようになったし、家でも毎回トイレに行ってます。
お昼寝の間もオムツしなくて大丈夫です。
ウンチがちょっと微妙だけど・・・・。
オムツの消費量が減ったので助かります。
この調子でオムツが完璧にはずれてくれたらいいんだけどなー。
夜のオムツがはずれるのは一体いつ?

お花見 

2006年04月11日(火) 0時30分
金曜日。
朝からいいお天気で暖かい
ご近所さんたちと話してるうちに衝動が抑えられなくなってお花見に行くことになりました。
お弁当を準備して自転車で近所の桜がキレイな公園に行きました。
ポカポカ陽気の中でお弁当を食べて、なんかもう、ホントに幸せ
百花は一緒に行ってた年少の女の子と桜の花びらやタンポポを拾い集めたり、走り回ったりして遊んでました。
タンポポで花飾りを作って二人の頭に飾ってあげると、喜んでずっとつけたまま。
家に帰る頃にはシナシナになってました。
↑タンポポの綿毛を飛ばしてる二人。
草花を摘んだりしてると、私が子供のころを思い出しました。
子供のころは家の庭のツクシやタンポポを摘んで遊んでたなぁ。
あの時と同じ草や土のにおい。
今はアスファルトばかりのところで生活してるので、こういう自然がたくさんのところがホントに懐かしい感じ。
自然がある生活って、子供を育てるには必要な環境かもしれないなー。なんて思ったり。
空が青くて、桜とのコントラストがとってもキレイでした。


土曜日。
今日はパパと3人でお花見。
どこに行こうかと考えて、「やっぱ桜が見れて百花が遊べるとこが一番!」ってことで、電車で行ける範囲の浜寺公園へ。
車で行けば30分も掛からないところだけど、百花を電車に乗せてあげたくてわざわざ電車で・・・
1時間半も掛かりました。

甘味処? 

2006年04月03日(月) 16時15分
ここ1ヶ月くらい、暇があればお菓子作りばかりしてます。
シフォンケーキから始まり、ケーキ、クッキーあれこれ、いちご大福など。
暖かくなってご近所さんも外に出てることが多いので、試食ついでに外でティータイムみたいな感じで食べてもらってます。
今日も暖かかったのでマドレーヌを作ってみました。
オーソドックスなマドレーヌを作ったんだけど、ちょっと微妙。
やっぱレモンを入れればよかった・・・

去年はあまりお菓子作りをする気になれなかったんだけど、今年は何かが違う。
いろんなお菓子を作ってみたいと日々研究してます。
試作品を作ってはご近所に配ってるので、最近では甘味処と呼ばれてます。
甘味処といえばあんみつのイメージ。
あんみつでも作ってみようかしら。

がんばろう 

2006年03月28日(火) 22時58分
先週くらいから何となく始めたトイレトレ。
今まで試しにやってみたこともあったけど、まだ早いと分かって断念してました。
再開は夏でいいと思ってたんだけど、百花の性格を考慮して・・・
・外で遊んでるとおしっこ報告ができない
・パンツが濡れても気持ち悪くないらしい
・濡れたパンツを替える間も惜しんで遊びたい
など。
本格的に(今でも充分遊んでるけど)外遊びをする前にやってみるかー・・・と。
ダメなら夏に再挑戦ってことで。

まずやる気を出すために百花がお気に入りのトレパンを用意しました。
主にディズニー系。
パンツとオムツの併用なので、どんな時にパンツを穿いて、どんな時にオムツを穿くのかを説明。
初めは納得できないらしく怒ってたけど、今では「ねんねだからオムツ穿く」、「お出掛けだからオムツなの」、「おうちに帰ったからパンツ」と自分で使い分けしてるようです。
そして、パンツでおしっこしたらどうなるかを説明。
「ミニーちゃんが濡れちゃったら可哀相ねー」とか言ってみたり。
そんな感じで気楽なトイレトレをスタートさせてみました。

最初はトイレに誘ってたんだけど、緊張するのかトイレでできないのでオマルを出してみました。
そして、約1週間・・・・・。
家にいれば自主的にオマルに座っておしっこができるようになりました。
外で遊んでてパンツが濡れたら一人で家に帰ってパンツを着替えることもできるようになりました。
気持ち悪いって事が分かってきたのかなー。
ここ2日は寝る前におしっこ→起きてすぐおしっこ。
寝てる時に穿いていたオムツをチェックすると濡れてない!
パパもママもとっても感動です。
あとは外遊びの時におしっこに気付いてちゃんとトイレ(オマル)に行けるかどうか・・・
それと、ちょっと便秘気味・・・?
オマルでウンチをするのにはまだ違和感があるみたいで、出ても少しだけなんてことも。
お出掛けなんかでオムツを穿かせた時に、ここぞとばかりに出してます。
いいんだか、悪いんだか。

あぁ見えてけっこう小心者の百花。
期待しすぎるとよくない気がするので温かく見守ってあげよう。
トイレトレは一進一退とよく言われるし、これからまたできなくなるかもしれないってことも念頭において、ゆっくり続けてみようと思います。

リボン 

2006年03月26日(日) 20時24分
この土日、パパは「ビジネスにおけるマナー講座」とやらで不在。
暇なのでブラブラとウィンドウショッピングに行ってきました。
結局ウィンドウショッピングじゃ満足できずに洋服とかネイルの道具とか買っちゃったんだけど。
15時くらいまでお買い物して家路につきました。
車を運転しながら「最近髪の毛にリボン結んでる子供って見ないなー」とか考えてて・・・。
そして百花の髪の毛にリボンを結んでみたくなったので、手芸屋さんに寄って百花のリボンを購入。
3種類のリボンを買いました。
家に帰って結んでみると、なかなか新鮮で可愛いかも
百花もリボンが気に入ったみたいで「次はこれ!」とか言って楽しんでいます。

実は私、ちょっと体調がよくないです。
2日前くらいから喉が痛くなってたから気を付けてはいたんだけど。
体がだるくて食欲ナシ。
だからって寝てばかりもいられないし、家にいてダラダラしてるよりは出掛けた方がいいかなと思って。
家に帰って夕飯食べてお風呂入って、パパが帰ってきたので再び夕飯の準備してー。
食器の片付けはパパがしてくれるって言うから甘えさせてもらって早めの就寝です。

天気がよくて暖かいから外遊びは欠かせない。
独身の時だったら自分の事だけ考えてれば良かったのになー。
しんどくても子供の相手をしたり家事をこなしたり・・・。
確かに大変だけど、最近はこれも母である喜びかも?なんて思ってます。
なぜかしら。

電車でGO 

2006年03月18日(土) 22時55分
晴れてたらお弁当を持って大きな公園に行こうと思ってました。
天気予報によると、お昼過ぎから雨。
昨日から天気予報と睨めっこしてたから中止になることは予測してたんだけどね。
お昼過ぎから雨っていっても早まる可能性もあるわけだし、お弁当食べてる途中で雨っていうのも悲しいので思い切って中止!
で・・・・。
雨でも楽しめて、なるべくお金を使わないところを候補に話し合って、キッズプラザに行く事になりました。
しかも駐車場代を節約するため電車で。

百花にレインコートを着せて駅近くのパパの実家まで行って、そこから歩いて駅まで。
電車を3回乗り継いでキッズプラザ到着。(その前にマクドナルドで昼食。)
早起きした百花は途中でグズると思ったけど、4時間ぶっ通しで走り回っていました。
シャボン玉の中に入ってみたりボールを転がしてみたり。
巨大な遊具で遊んだりお買い物ごっこをしたり。
キッズプラザを知らない人はこちら→http://www.kidsplaza.or.jp/

17時になったのでブラブラしながら帰ることに。
天王寺でディズニーショップに寄りました。
それから再び電車に乗って最寄り駅まで。
百花は家を出てから帰ってくるまでの7時間、一度も「抱っこ」って言わずに歩きました。
お昼寝もしてないのにー。
電車で座席に座れなくてもバランスをとりながら立ってたし、階段も自力で上り下り。
いつもすぐに抱っこって言う百花からは想像できない・・・。
それだけ楽しかったんだろうなぁ。
喜んでくれてホントによかった

まだ理解できてないこともたくさんだけど、やらせてみると意外とできる事が多かったりして、お互いに学べることがあったなーと思います。
「基本的に、転んでも手を貸さない」をモットーに育ててみたところ、近ごろは転んだくらいじゃ全然泣きません。
遊びに怪我は付き物。
ちょっとくらい怪我したっていっぱい遊べばいいと思っています。
怪我をした分、人の痛みが分かる子になって欲しい。
危ないからって手を貸したり止めさせたりしてたら、せっかくの学べるチャンスを無駄にしてしまうような気がするんです。
さすがに危険なことは説明してやめさせるけど・・・
しっかり自分で考えて行動する。
判断力と行動力を養って欲しいと思います。

卒業 

2006年03月16日(木) 22時21分
近所の小学校の卒業式でした。
うちの住宅にも何人か卒業生がいます。
その卒業生のみなさんのためにサプライズをプレゼント。
お花のアレンジメントと飾りつけっていう小さなことだけど・・・

昨日から準備に追われてました。
私は飾り用の花や文字、切り紙担当。
桜とかチョウチョとか作ってました。

今日は本人と家族達が卒業式に行ってる間に玄関周りを飾り付けて、お花を買いに行って。
帰ってきたところにみんなが登場してお花を渡す。
私たちにできる限りのことでお祝いさせてもらいました。
喜んでもらえてよかった

最初に見たときは小学校の低学年。
小さくて可愛かったのに、ずいぶん大人びたなぁ・・・
ご近所はみんな身内みたいな感じ。
まだまだ世の中捨てたもんじゃないなー。
こんな素敵なところにお嫁にくることができて本当に幸せ。

卒業おめでとう。

雨降り 

2006年03月10日(金) 15時39分
お友達の家に行こうと思ったけど、雨降りなので来客準備をすることにしました。
今日の夜は我が家にご近所さんが集まって飲み会。
12人くらい来る予定なので全員が座れるようにテーブルを出して、グラスやおしぼりを用意。
ついでにソファーを窓側に移動しました。
あとは持ち寄ったお酒を冷やせるように冷蔵庫を片付けたり一品料理を作ったり。
用意してるだけでも楽しい
ブローリングに敷いてるラグを洗いたかったけど雨降りなので断念・・・

今日の夜からパパがスノボに行くので、夕飯は今日も明日も百花と二人。
とりあえず今日はチャーハンとワンタンスープで簡単に済ませる予定です。
明日はいいお天気みたいだし百花を大きい公園にでも連れて行ってあげようかなー。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momo_hf
読者になる
Yapme!一覧
読者になる