2年ぶり! 

2011年08月04日(木) 12時04分
おひさしぶりです〜
もう誰も見てないかもですが・・更新します!



新しい家族!
・・ではなく、迷い猫さんです。

ブログを拝見していたら天を探していた頃を思い出し、微力ながら協力できないかと転載しました。
飼い主さんのブログはこちら→http://ameblo.jp/201073ryo/

------------------------------------------------------
名前:シルク
失踪日時:7月5日11時
場所:名古屋市南区(名鉄本笠寺駅〜地下鉄鶴里周辺)

状況:網戸から脱走
猫種:ロシアンブルー
毛の色:グレー
尻尾の長さと色:長くて真っ直ぐ、しっぽに濃いグレーのうっすら縞
性別、年齢、避妊の有無:オス、一歳、虚勢済

体長、体重:40センチ前後、5キロ
首輪:青と白のギンガムチェック、鈴は青
近所の散歩には4回ほどリード付で出しましたが普段は室内飼いです
保健所届け済み
動物病院届出済み
近隣のチラシポスティング済み
コメント:暑さに弱い子なので今必死に探してます、些細な情報で構いませんので
ご協力どうかよろしくお願いします
------------------------------------------------------------------

1ヵ月過ぎた頃が一番精神的にきついですよね・・
私は、探すのに名前を呼ぶのも涙があふれるくらいでした。
飼い主さん熱中症にもかかってるようでますます心配です。
早くシルクくん、帰っておいでーーー!!



うちの元迷い猫の天は体重が7.5キロのぶーやんになりました。

これから花火や雷でびっくりして逃げ出す子が多くなります。
うちは大丈夫と思わず気をつけてあげてくださいねー

祝3歳 

2009年08月10日(月) 22時30分
今日で僕も3歳です!

人間の年齢で言うと、28歳……



気持ちはまだまだ子猫です!!



それでも地球はまわっている 

2009年08月01日(土) 15時30分



主人は昨日亡くなった子はうちに来てたサビじゃないって言ってました。
でも亡くなった命があることは事実で、とても悲しいです。
たくさん産まれても生き残れないから、たくさん産むって風が亡くなった時聞きました。

そして今日もお母さんがご飯を食べに来ました。



昨日の子が自分の子供だとして、それを知ってても知らなくてもご飯食べて。
毎日を生きなくちゃいけなくて。
この地球のどこかで餓えてる人がいて。
それでも頑張ってて。
子猫が車にひかれて死んだことをいつまでも悲しんでる私がいて。
何もできなくて。

それでも地球はまわってるんだなぁ。



お父さんもご飯食べに来ました。
ミケの子はどうしてるんだろう・・
ご飯を一緒に食べてたので離乳して、独立したのかな。
道路には出ないでほしいと祈るばかりです。



何度手を洗ってもあの子を拾い上げた感触が残ってて、目をつぶると見開いた目が思い出されます。

数ヶ月前に道路でひかれている茶色の大人の猫がいました。
「かわいそうに、成仏して」と祈りながら通っていました。
雨が降って、その子の上を何度も車が通り、遺体はぐちゃぐちゃになっていきました。
天があのままみつからなかった末を想像し、何もしてあげなかった自分を反省しました。

それからは見かけると関係先に電話するようになったのですが、「ゴミ」と同じ扱いです。
国道か県道か、管轄や部署なんかが違うとたらいまわしにされます。

そんな地球はみんなひっくるめてまわっているんだなぁ。


突然の別れ 

2009年07月31日(金) 14時11分

12:16 道にひかれているサビ猫を発見



12:28 家に箱を取りに行って、サビ猫を箱に入れる



13:09 にゃんさんと風が行った火葬場へ連れていく



昨夜主人が家の周りではしゃぐミケとサビを見たそうです。



別れは突然すぎてうまく言葉になりません。



にゃんさん、風、この子はワンパクでご飯も食べずに走り回っているような子だから、ちゃんと虹の橋にたどりつけるか心配です。
どうか迎えに来てやってください。
そして私達がそっちへ行くまで仲良くしてやってください。






安らかにおやすみ・・

子連れ狼 

2009年07月22日(水) 19時55分
ども!
ご無沙汰しておりました!

私たち家族一同みんな元気にやっております^^
皆様も元気にされていらっしゃいますか??

さてさて、今回の「子連れ狼」のお話は、6月のはじめから始まりました。
この子を覚えていらっしゃいますでしょうか?↓



天が去年脱走した際の原因。
相性が合わないオス猫「ダミアン」です。

(本当はよくない名前なんですけど、一回呼び始めたら名前が変えられなくなりました・・すいません)

このダミアンはしょっちゅう我が家にやってきては、日向ぼっこしたり、私達に甘えた声を出したりする子なのです。
そしてついに主人がダミアンの色仕掛けにだまされ、ご飯をあげだしました。

一回あげるときりがなくて、毎日ご飯をあげました。
ダミアンも心を許し、主人が帰ってくるとどこからともなく走ってきてスリスリする程仲良くなりました。

けれど、天はそんなダミアンと「とうちゃん」の関係をよく思っていませんでした。

よく思っていない天の姿↓



ご飯をあげると、野良の子は自分でご飯を取ることを止めてしまいます。
しかし、ご飯をあげ続けるということは法律上「飼育」になり「責任」が発生します。
糞尿の始末、安全の確保、去勢、ワクチン等の医療義務・・などなど。
でも家は天と相性が悪いので飼えず、私もとても悩みました。

そんな時、ダミアンが茶と白の猫をご飯の時に連れてくるようになりました。

茶と白の子↓



去年天を探している時から外で見かけていました。
その時から子猫のように小さくて、人みしりの激しい子でした。

病院の先生に相談すると、「きっと彼女ですよ」と言っていました。
それからダミアンは自分のご飯を食べずにその子に譲っていました。

「なかなかいい奴だなぁ〜」と二人で感心していました。


そして7月20日(月)の午前10時↓





えぇーーーーっ!!!
子猫2匹いるーーーーーーーーーーー!!!!!

「彼女」どころか「奥さん」でした。

今日で2日経ちますが、我が家の庭に住みついています。
天も怒らず、騒がず見守っています。
私達も一緒に見守っています。

う〜ん、子連れ狼、恐るべし。

にゃんにゃん 

2009年02月02日(月) 15時55分
2月2日でにゃんにゃん。

かあちゃん、猫の日は2月22日じゃないの…?
まぁ、うちでは誕生日も猫の日も関係ないけど。

毎日が記念日らしい。
(気持ちだけ)

猫と映画 

2009年01月27日(火) 14時15分
今日は文字ばっかりです。
目が疲れるので注意してください。







土曜日にゲオのDVDレンタルが安かったので11本借りました。
その感想が書きたくなったので書きます。

興味のない方、これから見ようと思っている方は絶対に見ないでください!!
暇でやることがない方だけ見てください!!!





その代わりと言ってはなんですが・・
今日衝撃を受けたブログを紹介させていただきます。(勝手に)

「ちゃとらとはちわれ」という有名なブログです。

http://mochamugi.blog88.fc2.com/

この寒空の下、段ボールに詰められ、ガムテープでがっちり梱包され、誰の目にも止まることなく放置されていた3匹の命を、救ってくださいました。




猫を飼っていらっしゃる方は動物に対して優しい方が多いと思います。
天を探している時、痛感しました。
そしてどこの猫さんのことも、自分の子と同じくらい大切に思ってくれるのです。

みんながそんな気持ちなら、どう考えても「殺すために捨てる」としかいえない行為を行う人はいなくなるのではないかと。

いつも猫さんを拾って来られる、ぴんがさんとぴんぐさんは本当にすごいなぁと思うのです。

私も昔、堤防で溺れかかっている子猫を助けて、里親さんを探しました。
探すまで家で預かるのですが、私の両親はすごく反対しました。
「汚いから捨ててこい」「同じ場所に戻しておけば誰かが拾ってくれる」「なんでお前がそんなことしなくちゃいけないんだ」
私が喘息と動物アレルギーなので、心配していたのです。
でもその子猫も私も同じひとつの命。

なかなか同じだとは考えにくいのかもしれません。
私だってその時になって何て言えるかわかりません。

それでも無条件で救う。
ボランティア活動、地域猫に対する働きかけ、保健所の殺処分に対する意見書・・自分にできないことをしている人たち。
すごいなぁと思いました。



フリンガマストリング 

2009年01月22日(木) 12時22分
昨日のおもちゃを、とおちゃんが付けてくれた。

ベルトに付いたひもが出入りするだけなんだけど、まぁまぁ面白かったよ。

でももう飽きちゃったな。

早く次のおもちゃ買ってくれないかな〜





ヘルスウォーター 

2009年01月21日(水) 13時46分
かあちゃんがまた何か買ったみたい。
水入れおもちゃだって。


この水入れ、大きくて足が入って面白い!
足についた水なめておこうかな。

いっぱい飲んで、いっぱい出してってかあちゃんは言うけど僕は温かい飲み物しか飲まないよ。


おもちゃはとおちゃんが帰ってきてから開けるんだって。
楽しみだなぁ。


でもすぐに飽きちゃうだろうけど。

病院 

2009年01月20日(火) 19時14分
さっき病院へ行ってきました。

かあちゃんが足の付け根にコブがあるから診察してもらうって、嫌がる僕を小さなケースに押し込んで行ってきました。

コブの正体は脂肪。
僕の体重は5.7キロに。




11月29日は5.5キロだったのに…
かあちゃんは腫瘍じゃなくて良かったって喜んでるけど、僕は喜べないよ……

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:天
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2006年8月10日
読者になる
・趣味:革張りの椅子で爪を研ぐ事、クロスやカーテンをボロボロにする事、怒られてもテーブルに乗る事
・特技:甘え声、人見知り
・苦手:お風呂、犬

<書いている人>
・かあちゃん (momo)

<同居している人、動物>
・とおちゃん

・フトアゴヒゲトカゲ (10匹)
・フクロモモンガ (5匹)
・ギリシャリクガメ (1匹)
↓ランキングに参加しています↓
応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

にほんブログ村 猫ブログへ

人気blogランキングへ


2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31