車椅子の僧侶の家族がタクシーでやって来たお盆参り

August 15 [Tue], 2017, 17:18
今日は、お寺さんがお盆のお参りに来てくれました。

PM15時08分、予定時間より数分経ったので外へ出てみた。
そしたら、1台のタクシーがこちらに向かって走って来た。
窓から、小坊主さんが顔を出していた。
タクシーが駐車場に停まったので
「今日は椅子を用意したので、車椅子は要らないですよ」
と、小坊主さんに声を掛けた。

僧侶(61)は、4年前、脳梗塞になった。
歩けるのですが、正座ができないので
車椅子を仏間に運んでくるのです。
昨年(ブログに書きましたが)
仏間が狭くて、タンスを移動しなきゃ!と思ったのですが、
それも容易じゃないので椅子を用意したんです。

ところで、昨年まで運転していた女性が仕事で来れず、
今年はタクシーで来るとは驚きです。

そして、息子である小坊主さん2人、また体格が増して、
2人で250キロはあるんじゃないかと思う。
私が痩せて見えるのは気のせいか?(^^;
狭い仏間が、ギューギューです

で、お経も終わり、僧侶の言葉も無く、
待たせていたタクシーに乗って
帰って行きました。

今年も無事にお盆が終わりました。
合掌。

ラティス、はじめました!

August 13 [Sun], 2017, 17:16
息子(26)が居る生活にも慣れてきました(笑)
パッチワークも、時間を見つけてはやれています。

意外と早く出来た、ボルチモア 8枚目です。



8月は教室が休みなので、ラティスを作り始めました。

ラティス、いつもは柄布で済ませるのですが、
今回は、ピースワークに挑戦です
3色のピンクで優しい感じにしました

やり過ぎると肩首が痛くなるので ゆっくりやってゆきましょう〜





君の心が東に向かう日

August 05 [Sat], 2017, 16:35
今日は、静岡県に住む息子(26)のアパートの撤去日です。
AM9:40 出発。
AM10:50 アパート着。荷物を車に乗せ、部屋の掃除をする。
PM13:00 近くのイタリアンでランチ
PM13:50 ○和ハウスが来て、部屋の中をチェック。
PM14:10 終了!

息子(26)は、名残惜しそうに空っぽになった部屋の写真を撮っていた。

*********************************************

で、息子(26),
4日の最終面接に行った会社から内定を頂きました。
それも、面接当日(口頭で)いただけました。
良かったです。
ありがとうございます。

*********************************************

クローゼットの中でゲームをして待つ孫(10)

みずからの生きた今が明日には過去の想い出になる、つまり過去は自分の生きたあかしなのだ

August 01 [Tue], 2017, 14:43
今日は、朝早くから 息子(26)の住む静岡県へ行った。

4日に最後の荷物を持ってくる予定が、
4日は息子が最終面接を受けに行くと言うので
今日、最後の引っ越しになった(はずだった)

が!やっぱりまだ未練があるのか?
布団だけ残して、あとはすべて持って来た
本当にギリギリ(撤去当日)まで居るようです

あとは、5日(土)の朝に行って、掃除をして
管理会社の人に立ち合ってもらって終了です。

しっぺい、ありがとうね

もうそこに君の居場所は無いのに・・・

July 30 [Sun], 2017, 21:29
18日(火)、静岡県に住む息子(26)のアパートへ荷物を取りに行った。
3分の1あるかないかくらいの荷物を持って帰って来た。

そして今日、ベット、本棚、本、ワイシャツなど、
また、3分の1ほどの荷物を持って帰って来た。

アパートを出る日は、8月5日(土)14時なんですが、
息子(26)は、ギリギリまで住みたいようです。

その気持ち、分からんでもない

ですが、まだ3分の1の荷物が残っているのと、
掃除もしなきゃいけないから、なんとか説得して
前日(4日)に、息子とすべての荷物を運び出す予定です(ホッ)

*******************************************

ここからは覚え書きです。

息子(26)の暮らしたアパートは、
10帖のワンルームでした。
エアコン、テレビ、電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機が無料で付いてます。
大きなクローゼットもあるので、タンスが要らなかったです。
それで、家賃が39000円でしたが、
会社が30000円負担してくれました。
さらに、東名高速のインターからすぐ近くでした。
こんな良いアパートに住めて本当にラッキーだったと思います。

もう、ここに来ることは無いんだと思うと少し悲しいです。

ダウジング、彼女の場合

July 26 [Wed], 2017, 9:41
昨日、孫(10歳、女子)が遊びに来たので、
独学で習得した「ダウジング」を孫に伝授した。

もちろん、孫(10)が振り子を持ってやります。

まず、「はい」と「いいえ」が人によって違うのでそこから始めた。

必ず答えが「はい」の質問をした。
「私は女ですか?」「私の名前は○○ですか?」のように。

すると、振り子が、に回りだしたのです。

次に、必ず答えが「いいえ」の質問をします。
「私は猫ですか?」「私は男ですか?」など。

すると、右に回りだしたのです。

で!孫(10)は、
「私は陸上部に入ったほうがいいですか?」
「私は習字を習いに行ったほうがいいですか?」の質問をしたら
左にまわりました
つまり、「はい」の答えです。

あと、いろいろと質問していましたが、
「いいえ」の右回りも出ました。

なぜ振り子が動いたり回ったりするのか謎ですはい。

*************************************************

       ボルチモア 8枚目 途中です

人生、突然の事ありがち

July 25 [Tue], 2017, 10:31
7月20日(木)15:30〜
24日(月)19:30まで、息子(26)が帰省していました。

ここで、突然の発表です。

昨年、大学を出て就職した息子(26)が(14日に)会社を辞めました。
たった1年3ヶ月でした。
静岡県で独り暮らしも慣れてホッとしていたのに・・・・

で!今は、転職活動中です。
1週間に 3〜4社の面接を受けています。

早く、希望の会社に再就職できますように

*************************************************

話は変わって、
昨日の ボルチモアの件ですが、

すでに、6枚完成していました。
ってことは、昨日のは、7枚目です
写真を載せるのを忘れていたようです。
しかも!8枚目も作りかけていました
意味が分かりません
9月か10月に1つパターンをもらうと、9枚です。

9枚できたら(教室を)辞めますか?んん〜〜

世に出るに非ず、世を逃げるに非ず。自然に任す

July 24 [Mon], 2017, 21:31
昨日のマルシェで初体験した「ダウジング」
家にあったペンジュラム(振子)(ローズクオーツ)を使ってやってみた。

質問すると、「はい」「いいえ」を揺らして答えてくれるのです。
「はい」は、前後に揺れ、「いいえ」は横に揺れます。

「はい」でも、大きく右まわりに回って〜!と言うと、
おもしろいくらい大きく回ります(本当です!)

それで、前々から、パッチワーク教室を辞めようか迷っていまして、
紙に、9月、10月、11月、12月、と書いてペンジュラムを揺らす。
そーしたら、11月の上で右まわりに回ったの!

で、もう1つ、今、教室でやっているボルチモアを、
6枚で繋ぐか、9枚で繋ぐか、迷ってて、
それもダウジングしたら、6枚で揺れた!

で、さらに細かく聞いた。
月謝2500円の教室は辞めて、
月、500円(作品展出展料)で在籍して、作品展に参加する。
これが一番ベストじゃないかな?と思った。

前々から、私が持っていく小物を、先生がパクッてキットにしたり
教室の生徒さんに教えたりと、いろいろと問題があった。
先生は、月、2回、何を教えるわけでも無く、
月謝がもったいないな〜と思うばかり。
で、手持ち無沙汰だといけないからと
何かを持っていけばパクられちゃ〜せわないです。

このあたりで、決断するべきかもしれません。

     ボルチモア 6   これが最後か?

夏休みのマルシェで初体験!

July 24 [Mon], 2017, 11:35
昨日、孫(10)と豊田市民文化会館へマルシェを見に行った。

孫(10)は、カゴを作る体験をしました。(500円)
指導が良かったのか、見本通りに出来ました!



私は、2人の占い師さんに
タロット、ダウジング(初体験)をしました。
息子のことを聞いたのですが、答えは、同じでした。

まだ その答えを彼に言ってません。
いつ言えば良いのでしょうか?

人が知ろうが知るまいが自分で自分の心の動きをよく見て明日へと向かう

July 04 [Tue], 2017, 17:19
2018年、東京国際キルトフェスティバル
パートナーシップキルト「生命の木」のトップができました。

今年も参加(応募)できたことに感謝です

来年こそ、東京ドームへ行けますように!



話は変わって・・・

昨日、ある美容院で電子トリートメントMAXをやってきました。

もう〜髪のダメージがひど過ぎてパサパサでしたが、
ほんの少し、良くなったような気がします

家でのケアも大事らしく、無料のシャンプーと電子水を頂いたので
がんばってみます。
あと2回くらい施術をしていただこうと思います。

          施術前   キューティクル ゼロ!
           


          施術後  少しツヤが
           
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像くれよん
» パッチワーク倶楽部 bX7 に載りました! (2013年08月06日)
アイコン画像くれよん
» パッチワーク倶楽部 bX7 に載りました! (2013年08月01日)
アイコン画像くれよん
» パッチワーク倶楽部 bX7 に載りました! (2013年08月01日)
アイコン画像|ω・`)くれよん
» 2013年 作品展用 フレンドシップキルト (2013年07月10日)
アイコン画像momo
» 下顎骨形成手術 手術日〜21日まで (2012年08月21日)
アイコン画像くれよん
» 下顎骨形成手術 手術日〜21日まで (2012年08月21日)
アイコン画像momo
» 和モダンのお花アップリケキルトの会 (2011年06月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・パッチワークキルト
読者になる
ピンクの薔薇柄やレースが大好き
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/momo5152002/index1_0.rdf