二年が経ちました
2016.06.01 [Wed] 17:26

こんにちは
このブログを読んでいただけるのか判りませんが
私にとって忘れる事のできない日なので今年もブログを書いてみます

今日でモモちゃんがお空に旅立ってから二年が経ちました

絶対に忘れないし忘れたくないと思っていたけど
モモちゃんの毛並みの手触りとか
抱っこしてあげた時の重さや温かさ
顔を近づけてフンフンフンフンと匂いを嗅ぐ時の息の匂い
床を歩く時のチャカチャカ爪で立てる音

こうだった、ああだった。と 言うのは思いだせるけど
実際どうだったかを思い出そうとすると
手を見てただ握ってみても何の感触も無いのと同じように
はっきりとした事が思い出せなくなってしまいました

かわいいお顔は写真や動画を見ればいつでもそのままを見る事が出来るけど
感覚的な物というのは、するするとそばからすり抜けて行って実感が無くなっていく

そうか、時間が経つと言うのはこう言う事なんだなぁ。。。と考えたりしています


今年は梅雨入りが早いんですかね?
なにやら、もうすでに曇天模様が続く日々なので
今年はいまいちパッとした気持ちにならない6月1日でした


と、まぁ
こんな事を書いていますが
私自体は元気にノンビリ毎日を過ごしています
読んでくださった方も元気で楽しい日々が過ごせますように!


では、また気が向いたら何か書きまーす













あれから一年
2015.06.01 [Mon] 14:27

お久しぶりです
皆さまお元気にされていますでしょうか?
私達は元気に過ごしています!
でも立て続きに地震があって結構おびえています



モモちゃんとお別れしてから一年が経ちました

あっと言う間でもう一年経ったか・・・と思うような気もするし

お別れしたのはずいぶん前の事で
まだ一年しか経っていないのか・・・と思うような気もします


以前の記事にコメントを頂いていますが
何とお返事を書いたら良いのか判らないまま一年が過ぎてしまいました
読んではいますがお返事を書けなくてゴメンなさい


この一年 楽しい時もあったし楽しく無い時もあったけど
そのどんな時もモモちゃんが居てくれたらなぁと思いながら過ごしていました

たぶんこれから思う回数は少しずつ減って行くと思うけど
モモちゃんが居てくれたらな と思う気持ちはずっと消えないでしょうね


このブログもモモちゃんの所だけ
何度も繰り返し読んで泣いたり笑ったりしてました
もっと色んな事をちゃんと書いておいたら良かったなぁと
後悔しています

『ブログは辞めちゃったの?』と聞かれますが・・・
辞めたも同然のこのブログですが
私の中では辞めたつもりでは全くありません(笑)
facebookやtwitterなど他のSNSも新しく始めてもおりませーん

別に誰も待ち望んではいないでしょうけど
何かまた書きたくなったら思い入れのあるこのブログに
綴って行こうと思っています




それから『もうワンちゃんとは暮さないの?』とも聞かれます
もちろん またワンコと一緒に暮らしたいと思っていますが
なかなかモモちゃんと初めて会った時の後光が差していたような
“この子はっ!!”というインパクトのあるワンコには出会えません
運命のワンコはどこに居るんでしょうか??

良い出会いがあったら皆さんにお知らせしますね!








モモちゃん お星さまになりました
2014.06.01 [Sun] 23:14

2014年5月31日(土) 21時15分頃
モモちゃん お星さまになりました

モモちゃんを心配して下さったり気遣ってくださった皆様 
本当にありがとうございました


全国的にそうだったと思うのですがとても暑い一日でした

その時はこれが最後のお散歩になるなんて思ってもいなかったのですが
夕方 日が傾いてから抱っこでお散歩に行きました

お別れの時は僕ちゃんと私に囲まれていたので
寂しがり屋のモモちゃんもきっと寂しく無かったと思うし
本当に良い時に旅立って行ったと感心しています

大きく息をしながらググっと伸びをするように足を動かして旅立って行きました
『さぁ行って来るよ』の準備体操だったのかもしれないですね

モモちゃんは本当に穏やかで 
取り乱してしまったのは私達の方でした





翌6月1日(日)
雲一つない真っ青な空に モモちゃんは煙になって昇って行きました




ネットで見ていると脳腫瘍の判断が下された後
一年近く生活していたワンちゃんもいたので
泣いたり笑ったりしながら まだまだこんな日が続くと信じていました

そしたら これからもっとお世話が大変になってくるだろうし
もしかしたら最悪の場合 安楽死の決断を下さないといけないかもしれない

これからが本番なんだ と気を引き締めていたのですがね

『これ以上お姉さんに迷惑をかけちゃいけない』って思ったのかなぁ
案外あっけない感じで モモちゃんは旅立って行ってしまいました
もっともっと迷惑を掛けて欲しかったんやけどな

最期の最期まで本当にお利口さんなモモちゃんでした


今は家の中のどこをみても モモちゃんの生きていた証があって
何を見ても涙が出てきます


ワンコは亡くなった後虹の橋のふもとに旅立つそうです
病気も怪我もないふもとの世界で楽しく暮らしながら
私が虹の橋に旅立つまで 待っていてくれるんだって


でもね もし
私と暮らした一生がモモちゃんにとって幸せで
また一緒に暮らしても良いよって思うなら

虹の橋で待ってくれてても良いんやけど

15年前のあの時 モモちゃんと初めて出会った時のように
いつかまた私の前に現れてもらえないかな?

もし現れてくれるなら 私は絶対に見逃さないからね
少し期待しながら待ってるね









モモちゃんのお話〜現在2〜
2014.05.29 [Thu] 14:45

5月16日(金)に退院してきたモモちゃん

それから今日まで・・・

悪くなったり 少し持ち直したりしながら

全体的には右肩下がりな感じです
感じです、というか 正直良くないです


昨日の夜からは起き上がる事ができなくなりました

何とか歩けたうちは良かったんやけど足元がおぼつかなくなってから
もう どこでしてくれても良いのに
『オシッコはトイレでするんだー』と起き上がってはドッタンバッタンとひっくり返って
私もビックリするし モモちゃんもドキドキしてお互いに心臓に悪かったので

こうやって横になって 落ち着いていれるのなら
もうそれで良いかなーと思っています



ちなみに・・・ですが モモちゃんが寝ているのはビニールプールです
この中ならいくら汚されても大丈夫!
側面に寄りかかってまったりすることも可能です







モモちゃんのお話〜現在〜
2014.05.13 [Tue] 21:46

我が家のモモちゃん
5月9日から入院しています


詳しいお話は また改めて書きたいと思っているけど
今はなんだかそんな気分ではないのです


一時は立つ事ができないどころか
首も座らずグニャグニャだったモモちゃんですが
お薬が効いているようで 今日は少しお散歩もできるようになりました



今もまだ口からご飯が食べれないそうで
鼻から入れたカテーテルで胃に直接流動食を入れてもらっています
口からご飯を食べれるようになれば良いのですが・・・


モモちゃん どこが悪いのかというと
脳に腫瘍ができているらしいです

はっきりした事は MRIをしないと判らないのですが
MIRを撮るためには麻酔をしないといけなくて
今のモモちゃんには麻酔はリスクが高すぎるのでやめにしました

ステロイドを投与して調子が良くなった と言う事は
やっぱり脳に何らかの疾患があるということらしいです


完全に元通りには たぶんならないと思うけど
このまま調子が良ければ今週金曜日に退院できるみたい

早くお家に帰ってこないかな

金曜日が楽しみでしかたありません








モモちゃんの備忘録 3
2014.03.08 [Sat] 01:12

モモちゃんの現在の様子ですが
投薬を続けてはいますが嘔吐はとまり食欲もいつも通りです

ご飯の量を通常より減らしてしているので
量・回数共に少ないですが下痢もせず コチラも良好

でも 何となく元気がないような・・・?

でもこれは私がそんな目で見てしまっているだけで
病院に行く為に準備を始めると
『ドコに行く?モモちゃんを置いてかないでね』と慌てた雰囲気で
私の後をチョコマカ付いてまわるので こんなもんかなーとも思うし
これについては じっくりと観察していきます



では 備忘録 続き


◎3/3(月)
病院に行き 日曜日同様 点滴+吐き気止め注射

日曜は脱水気味で点滴が身体に吸収されていたのか気にならなかったけれど
嘔吐せずに脱水が緩和されていたのか この夜はたくさんオシッコをしました

この日から
普通に炊いたご飯ではなく“おかゆ”が消化吸収がより良いらしいので
おかゆを炊いてふやかしフードに混ぜてあげる

米から炊いたおかゆが思いのほか美味しいので私も食べる(笑)


◎3/4(火)
この日も病院へ

嘔吐が無いので吐き気止めの注射のみ
次の診察は間をあけて金曜日

食事はふやかしフード+おかゆさん



◎3/5(水)
なんとなーくションボリして元気が無いような気がしないでもないけれど
一日 特に気になった症状もなく過ごしました

オシッコの量は普通かな?



◎3/6(木)
吐き気止めの注射の効き目が薄れてきたのかな?

夕方頃 込み上げてきたのをこらえるような感じ 
上がってきたのが気管にいくのか
嘔吐を繰り返していた時みたいに 逆くしゃみをする

逆くしゃみを始めると モモちゃんもしんどいのか
甘えて抱っこをせがんできます

お腹が空くと込み上げてくるようなので
夜のご飯の後も 一度おかゆをさらにお湯で伸ばしたのを少量あげました



3/7(金)
本日です

食事はふやかしフード+おかゆ
見た目は非常にマズそうなのですが
モモちゃん的には美味しいらしくて 喜んで食べます

予定通り病院に行きましたが
嘔吐もないので点滴も注射無し

お薬も二種類から一種類に減りました

一日通して込み上げてくるのを堪えているような逆くしゃみもなく
一安心な気持ちで このブログを書いています




一週間前は 食欲はあるのに食べても身体が受け付けず
お腹を空かせたまま このまま衰弱して死んでしまうんじゃないか・・・

なんて最悪な事を考えて 密かに涙を流したりもしましたが
とりあえず症状は一段落したようで ホッとしています



あと一週間くらいしたら 暖かくなるらしいですね
それくらい経ったらモモちゃんも全快していると思うので
なかなか行けなかったカットに行ってこようと考えています

さっぱりして子犬みたいになったモモちゃんの写真
また載せますね!






















モモちゃんの備忘録 2
2014.03.03 [Mon] 00:24

◎3/2(日)

ネットを見ていると『白ご飯』が消化吸収が良いと書かれていたので
大さじ山盛り一杯ほどあげてみる 
以前から白ご飯は大好きなので喜んで食べる

が、2〜3時間くらいして嘔吐

不思議なのは食べてからスグに吐くのではなく
1時間以上経ってから毎回嘔吐

一度嘔吐すると もう何度も何度も繰り返すので
見ているのが とても辛い
お薬をあげていても 一緒に吐いると思われる

当初は調子が良さそうなので予定通り月曜日に病院に行こうかと思っていたけど
心配なので病院に状況をTELで説明したところ
『連れて来て下さい』言われたので連れて行く

血液検査とレントゲンを撮ってもらう
結果は『これと言った原因は判りません』とのこと

腸が動いていないのか?と質問すると
レントゲンを見る限り 腸に問題がある様子は無いらしい

金曜日に体重を測ってから -150g
ピンとこないかもしれないけれど
最初モモちゃんの体重は5kgだったので
人間だと50kgの人が 飲まず食わずで
1日半ほどで1.5kg体重が減った感じでしょうか?

これと言った事は判らないけれど
血液検査で脱水症状がでているので点滴をしてもらいました

点滴に嘔吐止めを入れてくれたので
それ以降は嘔吐無し

今晩は絶食 明日の朝は様子をみて欲しがるようならあげて下さい
と言われたのですが
今晩から『お腹空いたのでごはんくださーい』と欲しがる欲しがる

グッタリしたのを見るのも辛いけど
元気そうにしているのに食べさせてあげられないのも また辛い

ブン・・・ブン(こう聞こえる)言いながら地団太踏んでるモモちゃん
そりゃお腹も空くよね。。。(泣)

飲み食いすると嘔吐 それ以外は今のところ至っていつものモモちゃん
こんなに食べては吐き 飲んでは吐きしてるのに
どっからこんな体力が出てくるんだ と不思議です

二時間ほど地団太を踏み続けた後
疲れたのか諦めたのか・・・モモちゃんは寝る事にしたようです ←今ここ


明日もまた病院です

知らない人にアチコチ触られて注射されて点滴されて
それでもお利口にしているモモちゃんは私の自慢のモモちゃん

きっと良くなるから一緒に頑張ろうね









モモちゃんの備忘録 1
2014.03.02 [Sun] 02:55

あまり楽しい話ではないのですが
忘れないように備忘録・・・


◎2/27(木)22時頃

モモちゃん 未消化のフードを数回嘔吐
固形物を全て吐き出した模様

その後 水をガブガブ飲むも飲んだ分だけ(たぶん)嘔吐

2時間位の間に10回ほど嘔吐

最初は翌日に病院に行こうと思っていたけど
さすがに心配なので夜間病院にTEL
TEL後 外出準備をしている10分位の間にモモちゃん熟睡

しばらく様子見するも 起きる気配がないので
結局は病院には行かない旨 再度TEL



◎2/28(金)

朝起きると少しだけ嘔吐した形跡あり
モモちゃんの朝ごはんは とりあえず抜く
私がお茶漬けを食べているといつも通り欲しそうにする
病院に行く為外にでると これまたいつも通り嬉しそうに歩く

病院での診察中 気が張ってるのもあるかもしれないけれど
とりあえずは元気なモモちゃん
病院の先生にも『歳の割には元気ですね』と褒められる

『胃が炎症を起こしているのでしょう』との診察結果で
胃薬を2種類処方される

2種類のうち一つは粉薬でしか出せないらしく
オブラートを購入

二重にしたオブラートに粉薬を包み
水に少しひたして飲ませると
今まで粉薬を飲ませていた苦労はなんだったのか!?
と、ビックリするくらいに簡単に飲ませる事が出来ました

この日は昼と夜 通常の半分の量のフードをお湯でふやかして食べさせる
食欲はあるようで パクパク完食 その後も嘔吐無し

一先ずは安心




◎3/1(土)

お昼頃あげた ふやかしフード嘔吐
その後は お水を飲んでも嘔吐無し

夜 ふやかしフード嘔吐
木曜の夜のように何度も嘔吐
嘔吐すると喉が渇くからかお水を欲しがる
可哀そうだが今回は10ccくらい少量ずつ飲ませる
少しずつのお水だと嘔吐しない


金曜の夜と同様
2時間くらい嘔吐を繰り返すと 疲れるからか就寝
一度寝てしまうと グウグウをいびきをかいて寝入ってます ←今ここ



嘔吐していても 比較的元気そうには見えますが
モモちゃん自身 不安があるのかいつもより抱っこをせがみます

不思議と食欲は無くなっていないみたいで
ご飯をあげると 喜んで食べます
人が食べているものも いつものように欲しがります

下痢はしていません
が、便は金曜のお昼が最後
腸が動いてないのかな・・・?



月曜日に再度病院に来るように言われていたのですが
食事が吸収されていないことによる体力の低下と
脱水症状が起きていないかが心配なので
一日前倒しですが 日曜日に再度 病院に行ってみます













また雪だ〜
2014.02.15 [Sat] 01:50

どーなってるんやろうか?
今年は異常気象なんかな??


雪の具合も気になるけど


男子フィギアはもっと気になるなー

頑張れニッポン




雪国みたい!
2014.02.08 [Sat] 23:48

皆様お久しぶりでございます
インフルがー ノロがー とやっかいなのが流行っているようですが
お元気にされていますでしょうか?
我が家はお陰さまで皆元気にしております


それでですね ワタクシ
東京に引っ越してきたと思ってたけど
どうやら雪国に引っ越したのと間違ってたみたいです。。。

と言いたくなるくらい本日 雪が積もりました


自分が住んでいる場所でこんなに雪が積もったのは初体験!
テンション上がるー
写真中央の茶色っぽい物はモモちゃんです
真っ白な雪の上に居ると 普通に見ているよりも
モモちゃんがずいぶん茶色っぽく見えるんですよ!
目の錯覚って不思議

そしてこの時の写真ですが ピントがなかなか合わなくって
夕方で薄暗いからブレてるのもあるとは思うんやけど
ほとんどがボケてるんですよ

一面白いからただのコンデジだとピントが判らなくなるみたい
これも初めての経験!


この写真を撮ったのは夕方5時位やったんやけど
この後も雪は降り続いて9時頃外に出てみた時には ←モノ好き(笑)
深い所で私のヒザ辺りまで積っていました〜





今はもう雪はやんでいるようなので明日の道路はドロドロやろうな
せっかくの機会(?)なので都知事選の投票に行こうと思っているのですが。。。


と言うような感じで全国ニュースで流れているような事を体感しております




あ、このブログが今年初めての投稿か!?
遅くなりましたが皆様 今年も一年ヨロシクお願いしまーす





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しま
読者になる
モモ@トイプー♂
1998年11月2日生まれ
おとっちゃまの甘えん坊
2010年5月
玉無・歯抜犬になりました
2014年5月31日 15歳6ヶ月
お星さまになりました

僕ちゃん@旦那様
2009年11月22日入籍
2016年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像kira*fuwa
あれから一年 (2015年08月01日)
アイコン画像88
あれから一年 (2015年07月07日)
アイコン画像kakashi
モモちゃん お星さまになりました (2014年08月08日)
アイコン画像あき
モモちゃん お星さまになりました (2014年06月15日)
アイコン画像kira*fuwa
モモちゃん お星さまになりました (2014年06月03日)
アイコン画像ゆこ
モモちゃん お星さまになりました (2014年06月02日)
アイコン画像kira*fuwa
モモちゃんのお話〜現在2〜 (2014年05月30日)
アイコン画像ゆこ
モモちゃんのお話〜現在2〜 (2014年05月29日)
アイコン画像kira*fuwa
モモちゃんのお話〜現在〜 (2014年05月23日)
月別アーカイブ
ムービーボード
Yapme!一覧
読者になる