明日は病院

March 18 [Wed], 2015, 16:33
なかなかブログアップ出来ないので
まとめて書き留めておきます


前回記事の続き。


私の中で一つのキーワードが。それは
娘が自閉症ではないかということ。


保育園の先生にも明日、大きな病院に行く
という事は知らせてあったので
食事の時に顔を隠しながら食べるのはなぜか
・・という事を聞いてみてください。


という事を言われ先生方も何か違うと感じたのかなと
思ってしまいました


保育園ではそれ以外でも皆がやっている事に興味を示さず
一人で遊んでいる、自分からお友達のところにいかない・・
という事も言われていました


単なる人見知りなのか、それとも自閉症なのか。


自閉症の事も調べてみました。目が合いにくい、
指さし出来ない、多動である、他偏食だったり睡眠障害だったり・・。


この条件は当てはまってないような。


そして言葉。言葉は動物が言えたり、スズメはチュンチュン
はとはポッポ、犬はワンワン・・と言った具合に顕著に増えてる気がします。


あと、『はい、どーぞ』と言いながらものをくれたり。でも園の
お友達をみてるとまだまだだな・・という印象


そして同年代のお友達の人見知り。これがママの悩みの種。
大人にも人見知りな感じなんだけど、知った顔だとはにかんだり
少し話しかけてみたり。大人はまだ大丈夫な範囲。


ほんと、素人判断ではわかりません。


それよりもそういう子だと受け止めて早くから療育してあげるのが
その子にとっての生きやすいやり方。


・・それでも明日病院に行くのが怖いです
自分はそういう我が子を受け止めることが出来るのでしょうか。









プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:プリン
読者になる
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像あんこ
» 明日は病院 (2015年03月24日)
アイコン画像プリン
» 明日は病院 (2015年03月18日)
アイコン画像applemint
» 明日は病院 (2015年03月18日)
アイコン画像プリン
» 仕事は安定剤? (2015年02月22日)
アイコン画像applemint
» 仕事は安定剤? (2015年02月19日)
アイコン画像プリン
» インフルエンザウイーク (2015年01月24日)
アイコン画像applemint
» インフルエンザウイーク (2015年01月23日)
アイコン画像プリン
» インフルエンザウイーク (2015年01月23日)
アイコン画像あんこ
» インフルエンザウイーク (2015年01月23日)
アイコン画像あんこ
» 歩きました! (2014年11月25日)
ヤプミー!一覧
読者になる