歌の話 

2008年06月27日(金) 23時43分
最近、何故か無性に気になるアーチストがいる。誰かって?
徳永英明さんだ。ある日突然無性に「最後の言い訳」が聞きたくなって着メロをダウンロードして、昨日シングルコレクションのアルバムを借りてきた。

徳永さんの歌を初めて聴いたのは中学生の頃だったかなぁ・・・全日本男子バレーのファンしていた頃、川合俊一さんが冨士フィルムに所属していて冨士フィルムのバレーチームの映像のバックに流れていたのが徳永さんの「輝きながら・・・」だった。まぁあの頃は徳永さんの歌より川合さんの映像って感じだったから、ただ徳永さんの歌はいい歌だなぁってくらいでさほど興味もなかったのだけれど、高校に入って私の仲良しのクラスメイトが徳永さんのファンでその影響もあって聴いたりして、CMとかでもどんどん流れるようになり、徳永さんの歌が凄く好きになった。今回借りたアルバムはシングルコレクションだから殆ど知っている曲ばかりだったので、これを返しに行った時にまた違うアルバムを借りてみようと思う。

ずっと前にCMを見て思わず聴き入ってしまった歌がある。ヘイリーと本田美奈子.さんのデュエットの「アメイジンググレイス」だ。ヘイリーはドラマの白い巨塔のエンディングのアメイジンググレイスを歌っていた人で本田美奈子.さんの「アメイジンググレイス」も亡くなられた後の特番なんかでよく流れていて何度も聴いたし、CDも購入した。普段、あまりCDは買わないのだけれど、テレビで本田美奈子.さんのアメイジンググレイスを聴いた時にめちゃくちゃ心に響いて涙が出てきてそんな自分にびっくりした。元々、アメイジンググレイスが大好きでゴスペルをやっていた時も先生に「アメイジンググレイス」を練習させてほしいってずっとお願いしていた。ある日願いが叶ってアメイジンググレイスをすることになり、先生がソロをさせて下さった。嬉し過ぎる気持ちと緊張感がごっちゃになって声がひっくり返ってとっても上手とは言えない歌だったけれど、それでも憧れのアメイジンググレイスが唄えたってことで私の気持ちは大いに満たされた。今はゴスペルを辞めてしまったけれど、職場のゴミ捨てに行く途中とか(厨房から処理場まで5分くらいかかる)車の運転中とか人に聞かれないところでアメイジンググレイス(本田美奈子.さんVerで)をよく唄っている。
ヘイリーのアメイジングも大好きだったから、ヘイリーと本田美奈子.さんのデュエットは私にとっては奇跡のようでデュエットを聴いた時は鳥肌が立つくらいの感動を覚えた。

着うたにヘイリーと本田さんのアメイジングを入れていて、メールがくる度にこの歌が流れるのだが、夫が突然かかると不気味な感じがすると失礼なことを言うので、今のメール着信音は徳永さんにしている。

歌の思い出をひとつ。
私はセリーヌディオンの歌も好きで、結婚式には絶対「TO LOVE YOU MORE」を使いたくて、キャンドルサービスにはこれって決めていた。この歌を聴く度に、この歌詞のところではあの人達が座っているところでキャンドルをつけていてみんなから「おめでとう!」の声を掛けられて幸せそうにキャンドルをつけている自分をいつも同じようにイメージしていた。その頃は無意識にしていたのだが、結婚式本番になり、自分のイメージがそのまんまになった。イメージしていた通りの人達のテーブルのところで、好きな歌詞のところが流れ、みんなにたくさんのおめでとう!の声をもらいながらキャンドルサービスをしたのだ。
今は「イメージング」と言う言葉をよく聞くが、これがそういうことなのかなぁって思う。

良い歌は心を幸せにしてくれる。これからの人生、どんな歌に出会えるのか楽しみだ。
オススメの曲あれば教えてください。

かかりつけ医 

2008年06月23日(月) 23時43分
約1ヶ月ほど前からひどい咳に悩まされていて、2週間前に病院へ行った時に薬をもらってそれを飲んだら落ち着いてはいたのだけれど、薬がなくなると前ほどひどくないにしてもやはり咳がしつこく、今日も病院へ行ってきた。

私のかかりつけ医は近所の内科医院。先生は穏やかで優しく患者の話をきちんと聞いてくれて腕もいいので風邪をひいたりお腹を壊した時はすぐに先生のところへ駆けつける。薬は院外処方で隣が薬局になっているのだけれど、ここの病院へ行った時はこちらの薬局でお世話になっている。薬剤師さんも顔を覚えてくれていて、処方してもらう薬のことは勿論のこと、薬の飲み合わせのこととか、市販の薬のこととかの質問にも丁寧に答えてくれてやはり安心感がある。
この前、病院へ行った時に処方してもらったものは違う薬局で出してもらったのだけれど、やっぱりいつもの薬局がいいって思った。何て言うのかな?安心感が全然違う。他のところではしっくりこないっていうのがあったりするから・・・・

かかりつけ医や薬局を決めておくっていいことだなぁって思う。そしてドクターや薬剤師さんはきちんと患者の話を聞いて受け止めてくれる人がいい。以前、不妊治療に通っていた病院の先生は話をロクに聞いてくれない上に看護師さんとも険悪な雰囲気が漂っていて内診もガサツで通うのが辛かったことがある。そんな時に今、お世話になっている病院(と言っても治療はお休み中だけど)を何人かに紹介してもらって家からは遠いけれど行くようになった。そこの先生方や看護師さんはすごく優しくていい人達で治療でナーバスになりがちな私をしっかりと受け止めて下さって辛い治療の中でとても救われた気分だった。だから治療を再開する時はまたこの病院で治療をするし、産むのもこの病院で産みたいと思う。

病院にはできるだけお世話にならず、健康に過ごしたいものだけれど、いざという時にこの先生ならという人がいてくれるのはお守りのような感じで安心する。

塩ミルク 

2008年06月18日(水) 23時52分
この前、ゆほびか(健康雑誌です)を買って読んでいると「塩ミルク」マッサージのことが載っていました。
塩とスキムミルクを混ぜて作るものなんだけど、これならコストもかからないし、以前に塩でマッサージしていたこともあったしってことで試してみることにしました。丁度、塩ミルクの本も出ていたので購入してみて読んでいます。「ダイエット・デトックス・小顔・セルライトに効果あり」と書いてあると女心くすぐられまくりで早速これを打ち終わったらすり鉢で塩をすりすりして塩ミルクを作ろうかと思っています。


結婚前に海老名みどりさん(今は改名されてますよね?)が出しておられるダイエットの本にマッサージ塩の作り方が書いてあってそれを真似して塩の中にベビーオイルや蜂蜜や卵白を入れて混ぜたものをタッパーに入れてお風呂へ入る度に容器に少しずつ移して身体をマッサージしていたらお肌がつるつるスベスベになったんです。それはそれはさわり心地の良い肌になったんですよ(笑)塩なのでこすりすぎたりすると肌のトラブルの元になったりするので気をつけないといけない点もありますが、上手に使うととても良いものだと思います。

「塩ミルク」でどんな効果が出るのかがとても楽しみです。経過はこれからも報告しますね。

モノは考えようか・・・? 

2008年06月14日(土) 21時50分
今日、知らない間に机の上に置いていた麦茶がこぼれていて、昨日買ったばかりの本が思いっきり濡れてしまった表紙だけ見ればまだまっさらって感じなのに裏をむけてみると、この本は一体何年使いこんだんだよ〜って突っ込みたくなるほどの染みやしわ←料理の本です。

私は本を綺麗に取っておきたいので、台所にあまり料理の本は持ち込まないんだけれど、ここまで汚れちゃうと多少の汚れは気にならないっていうか、こうなったら台所に持ち込んで思いっきり使ってやろーじゃないのってことでその本を見ながら2種類ほど作った。

いやぁ、大切な本が汚れてしまったのは本当に悲しかったんだけれど、もし、これがパソコンだったら?会社の大切な書類だったら?今頃血の気がひいていたかもしれない。幸い、濡れた本も使えない訳ではなく、きちんと見ることができる。濡れたら潰れたりするものに水がかからなくて良かったと思う。

モノは考えよう・・・何だかこの言葉がふと頭に浮かんだ。

まぁ、いずれにしてもお茶を入れっぱなしで机の上に置かないように今後は気をつけたいと思う。

追伸:このブログをコラムとして使用するつもりだったけれど、どうもコラムが書けないっていうかこれってコラムじゃなくって日記じゃんってツッコミが入らないうちに(笑)日記に変更しましたコラムが書けるようになったらまたHPのコンテンツをコラムに戻そうかなぁって思ってます。これからも宜しくお願いします

教習車 

2008年06月14日(土) 2時55分
今日(あっ、もう昨日のことですね)仕事が遅出だったので11時前に家を出てで25分ほどかかる職場まで行く途中、何故か前のほうが詰まっているなぁって思いながら運転していると二つ前に教習車が

普段は朝早い出勤なので、あまり他の車は走っておらず結構スピードを出しながら走るので、ちょっぴりイライラしながらも自分が教習所に通っていた頃のことを思い出していました。

初めての路上はとっても怖くて、アクセルを踏むのも遠慮がちになったりして・・・後続車にバンバン抜かされつつ超安全速度で走っていました。私が通っていた教習所は甲子園の近くだったので、土曜日の昼間の路上教習の時には甲子園のデーゲームの時だったらしく、凄い歓声が聞こえたことを憶えています。

今は高速教習があるようですが、私が通っていた頃はまだなくて、あの頃高速教習があったりなんかしたら、死ぬ思いをしていたんじゃないかなぁって思ったりしてます。

教習車に乗っている人をミラー越しに見ると、必死なんですよね。私も初心に戻って安全運転を心がけなくちゃいけないなぁって感じた一日でした。

何故か今日はうたた寝したわけでもないのに全然眠くありません。なんで、アルプスの少女ハイジの最終回を見たりなんかしています。この最終回をもう何回みたことか・・・・・ハイジと小公女セーラは何度見ても飽きません。


何だかなぁ・・・ 

2008年06月10日(火) 22時02分
今日、職場でうーんって思ってしまう出来事があった。

パートさんのひとりが介護の資格を取りたいって思っているそうなんだけど、その人がいない時に、他の職員が「そんなの今更無理じゃない?」、「出来るわけないでしょ」って言っていた。

残念ながら、私の職場は陰で人のことをこそこそ言うのが好きな人が多くて、表向きでは仲良く喋っててもその人がいないと悪く言ってるってところだ。

私はそういうのが大嫌いなので、必要なこと以外はあまり関わりたくないって思いがあり、あまり喋らないんだけど、この前、お昼ご飯を食べていたら「○○さん(私のこと)はあまり喋らない性格なの?」って聞かれた(笑)

まぁ、それはさておいて・・・・

人が持っている夢を他人が否定する権利ってあるのだろうか?その人が本当にやりたいって思うことならば、年齢や時期は関係ないと思うし、その人の頑張り次第で仮にそれが不可能なことであるようなことでも出来ることだってあるかもしれない。

私は福祉施設に勤めていたが、看護実習で40代の方も来られていたし、私の義母も60代でヘルパーの資格を取得したし、介護の仕事をしたいって希望しているパートさんはまだ30代。小さいお子さんがいて勉強は大変だと思うけれど、頑張ってほしい!

そして、このパートさんを悪く言った職場の人ふたりに言いたい。
「あなた達も夢を見つけてみたら?」

今日からHP立ち上げです 

2008年06月08日(日) 23時39分
まだ、ブログなるものがあまり世間に知られてなかった頃に細々とHPをやっておりました。
その頃に夢中になったお菓子やパンの写真をUPしたりしてそれなりに楽しんでおりましたが、何でか辞めちゃいました


しかーし、数日前、電気屋さんでビルダーを見てるとまた無性にHPを立ち上げたくなっちゃいましてまたまたやっちゃいました。


今回は自分の好きなことを好きなように書いていくっていうあくまでも自己満足に過ぎないHPになっちゃうと思うので何じゃこれ?って思われる方もおられると思いますが気長に見守ってやってもらえると嬉しいです



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momo0128
  • アイコン画像 誕生日:11月27日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-料理もお菓子もパンも全部作るのは好きだけど特にお菓子作りが好きかな?
読者になる
料理を作ることが好き♪食べることはめちゃくちゃ好き(*^▽^*)お料理の本を見ている時はすごーく幸せを感じます。オリジナルレシピとかは全然ないけれど、料理のレシピを見ながら自分流にちょこちょこっとアレンジしながらお料理してます
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像管理人
» 歌の話 (2008年07月04日)
アイコン画像たみゆ
» 歌の話 (2008年06月29日)
アイコン画像管理人
» かかりつけ医 (2008年06月27日)
アイコン画像みーちゃん
» かかりつけ医 (2008年06月24日)
アイコン画像管理人
» 塩ミルク (2008年06月19日)
アイコン画像てる。
» 塩ミルク (2008年06月19日)
アイコン画像管理人
» 教習車 (2008年06月14日)
アイコン画像てる。
» 教習車 (2008年06月14日)
Yapme!一覧
読者になる