ショート・フランボ 

2006年10月24日(火) 23時17分


お誕生日ケーキです。
イチゴではなく、フランボワーズのショートケーキ。
4号(直径12センチ)なので、かわいらしいサイズ。

中は生地の上にパティシエール(カスタードクリーム)を塗り、
生クリーム→フランボワーズを荒く潰した物をはさんでいます。
甘みとコクを加える為ですが、どうだったでしょうか?


自分でも試食を繰り返すのですが、
だんだんわからなくなってきちゃう時があるんですね。
自信がなくなってしまう。

なので、食べた感想をどんどん教えてください!
厳しいご意見、お待ちしております。
そうやって切磋琢磨して、
より美味しいお菓子を作れるようになりたいものです。


<本日のBGM> ず〜っと…/PANG

オーボンビュータン 

2006年10月20日(金) 22時56分
日本橋店まで行ったので、
帰りに地下のオーボンビュータンでケーキを買って帰りました。
なかなか尾山台の本店に行く機会が無いので…。
ケーキの種類が少ないのは仕方がないですね。

写真は、「アリババ」と「カフェ何とか」(名前忘れてしまった)
もうひとつ「フロマージュ・クリュ」は帰路の途中で
無残な姿になってしまった為、写真がありません。


「アリババ」
しっとりお酒を含んだ生地の中にはたっぷりクレーム・パティシエールが。
そのせいか上下がばらばらになってしまい多少食べづらいのですが、
さすがの食べ応えに大満足です。
(残念ながら、お酒の弱い人にはお勧めできません…。)

ここのケーキは小さめサイズながら、十分な満足感があります。
なんていうか、隅々まで手の掛かったケーキという気がします。

余談ですが、尾山台店の店員さんは男性ばかり、
それもいわるゆイケメン揃いで、
面接に何らかの基準があるのかなぁ?と思ってしまいます。

祝!一周年 

2006年10月19日(木) 17時22分
今日、私が働いているお店が一周年を迎えました。
といっても、私は本日はお休みでしたが。

普段は横浜店勤務なんですが、
明日は日本橋店にヘルプ要員として行って来ます。
日本橋店は研修で行って以来、やはり一年ぶり。
いろいろとシステムも違うので緊張しますが、頑張ります。

というわけで、いつもより早起きしなきゃなので、
今日はこれくらいで。

今度からは「無理をしない」をモットーに続けて行きたいと思います。

お菓子の話題はまた徐々に。

再スタートです 

2006年10月18日(水) 23時24分
続きはまた明日…と言ったまま早(?)一年が過ぎてしまいました。
その間、「どうしたの?」と心配して頂いたこともしばしば。
せっかくだから新しくいBlogを立ち上げようかとも思いましたが、
途中のままになってしまった旅行記、まだまだいい写真が残っているので
記録がてら続きを少しずつアップしていけたらな〜と思っています。

さて、近況報告ですが、
現在とあるチョコレートショップで働いています。
ちょうど一年になります。
そう、去年の今日でBlogが止まってしまったのは仕事に不慣れで忙しく、
しばらくは仕事に集中しようと思ってのことでした。
お店のオープンからクリスマス、バレンタインデーとイベント続き、
更には娘の卒園、入学と次から次へ。

季節が一回りしてようやく落ち着いてきたので、
ぼちぼちこのBlogも再スタートとなりました。

またまた、よろしくお願いいたします。


<本日のBGM> 午後のパレード/スガシカオ

ご無沙汰です! 

2005年10月18日(火) 23時57分
約2ヶ月ぶりの更新です。
その間も見て下さっていた方々、すみませんでした。
そして、ありがとう。

いろいろありまして、新しい仕事、新しい車、
新しい携帯、新しいデジカメとリニューアルです。
詳しくは、少しずつお話していきたいと思います。

中途半端な形で止まったままの旅行記だけは、何とか終わらせたい!
 
続きは、また明日。

イメージバトン 

2005年08月26日(金) 11時44分
しばらく更新がとまっていますが(いつものこと)、
夏休みが終わる前に頑張ってリアルタイムに追いつきたいものです

Les jours des meo et maman のmiyakoさんから
イメージバトンというのがまわってきました。

<以下、引用>

「自分に回ってきたバトンの最後の言葉から「語」を連想し、
他の人にバトンを渡して行くというものだそうです。」

 ライブドア→ホリエモン→ドラエもん→伊衛門→京都→ソルト(塩)
→海→ブルー→ハワイ→チョコレート→鼻血→紅→しょうが→そうめん
→氷→オホーツク海 →蟹→妖怪→研ナオコ→モノマネ→四天王→
ティッシュ→テルテル坊主→遠足→たこさんウィンナー→子供→メイ
→トトロ→愛→地球博→人ごみ→フバーゲン→ ブランドランス→パリ
→洋菓子→ジャンボモナカ→皮→鳥肌→蟻(アリ)→ボクシング→汗
→アイスホッケー→カナダ→ガダルカナルタカ→チョコボール向井→
電車男→もこみち→コスプレ→メイド→エプロン→メンチ→グリル満天星 →
オムライス→チキンライス→槇原敬之→電気屋→ビックカメラ→
エスカレーター→駅→散歩→マクドナルド→スマイル→トイレ→クロムハ−ツ →
氷室京介→皮パン→ライブ→ドリンク→コーラ→ボトルキャップ→
スヌーピー→貯金箱→たぬき→太鼓 →男の汗 →メンズの香水→
エレベーター→日本橋高島屋

<引用ここまで>

日本橋高島屋といえば、「薔薇
なんのひねりもなくそのまま!ですが、
オランダのマーケットで売っていた薔薇が印象的だったということで。
(なんと1ダースで400円くらい

次は、Peppermintpattyさんとサラダ王子にお願いします。
バトンをお渡した方は、「薔薇」から連想することばをまたまわしていってください。
(忙しかったらごめんなさい。)

Bye-bye Europe 

2005年08月19日(金) 18時27分
Coming back to Japan tomorrow.
See you soon

アムステルダムA 秋色紫陽花 

2005年08月13日(土) 19時26分

ブリュッセルCマイユー 

2005年08月11日(木) 23時29分











































































ブリュッセルC コンフィチュール 

2005年08月11日(木) 22時34分













































2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ショコラ
» “スノウボール”デビュー! (2007年04月20日)
アイコン画像☆やまちゃん☆
» ショート・フランボ (2006年11月18日)
アイコン画像
» ショート・フランボ (2006年11月18日)
アイコン画像momo
» オーボンビュータン (2006年10月25日)
アイコン画像バリ
» オーボンビュータン (2006年10月23日)
アイコン画像momo
» 再スタートです (2006年10月21日)
アイコン画像musyt
» 再スタートです (2006年10月19日)
アイコン画像momo
» 再スタートです (2006年10月19日)
アイコン画像バリ
» 再スタートです (2006年10月19日)
アイコン画像チャーリー
» 再スタートです (2006年10月19日)
http://yaplog.jp/momo-peche/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momo-peche
読者になる
Yapme!一覧
読者になる