初めての、パパ送り 

April 05 [Tue], 2005, 21:05
5日。
本日、ママは午前中のみ出社です。
まだ復帰したばかりで「新人」気分の為、早めに出社する関係上、朝は7時半には家を出てしまうので、今日からパパが保育園に送っていってくれる係りです。

みんなでご飯を食べ、おっぱいをあげて、ももたんとパパが遊んでいる間にそ〜っと家を出ました。
逐一、メールで報告してねっ!!とだんなさんにいいのこして。

会社に着くちょっと前にメールがきて、今から保育園に行くよ、とのことでした。
着席してしばらくすると、次のメールが。

「そ〜っと出て行こうと思ったのに、ももたんに見つかってしまい、目が合ったので”バイバイ”したらバイバイしてくれたんだけど泣いちゃった・・・」とのこと!

あぁ!泣いちゃったのね!!その後がえらく心配です!

本日よりちょこっとずつ通常業務を開始したのですがもう仕事どころではなく、11:50にダッシュで会社を出、保育園に向かうと・・・

初☆ママと離れて・・・10m?! 

April 04 [Mon], 2005, 20:52
4日。
今日もママと一緒に登園です。
初日(1日)とちょっと違うのは、本日は入園説明会があるので、保護者は中1時間ほど広間に集合。その間お子様たちは先生とお教室で過ごすことになります。
さて、初めての「母を訪ねて三千里」ならぬ「ママと離れた約10m」でございます。
ちいちゃいきんぎょぐみ9人のお子さんとママは、おやつを終えて一遊び後、遊びに没頭するお子様たちにバレないように、そ〜っと広間へ移動しました。

1時間後・・・

よちよちほんとにかわいすぎです。 

April 03 [Sun], 2005, 23:30
1歳のお誕生日には3歩までしか歩けなかったももたんですが
(一升餅も号泣で拒絶・・・そうだよね、自分より重いものなんて背負って歩けっこないってね!)最近はもうよちよち充分「歩」けるようになったといえるまでになりました。
すぐに立ち上がりたがり、よろけてもお尻を付くことなくうんこ座りで一休み、また立ち上がってはよたよた歩き始めます。
まだ時折、思い出したようにハイハイしだすので、お外であんよさせるのはばっちぃかな、と思っちゃいますが、こうなってくると、一緒に手をつないでお散歩できる日も近いかも?!なんてムフフの母です。
でも。
実際は168cmある母と娘が手をつないで歩けるのはもうちょっと先になりそうです・・・
母が終始中腰なら話は別ですが。

さて。
ここまで呼んでいただきお気づきの方も多いかと思いますが、この日記・・・写真がないじゃぁないですか!って?
うーん。ただのオナマケでございます。
ついつい忙しさにかまけて・・・
今週こそ!しっかりUPしようと、意気込みだけは・・・意気込みだけは・・・

祝☆入園 

April 01 [Fri], 2005, 22:58
本日、ももたん保育園に入園しました。
今日から、保育園ちいちゃいきんぎょぐみで、たくさんのおともだちと仲良しライフを送ることになります。
3/20に出来上がったばかりの新校舎はぴっかぴかで安全対策もばっちりで、燦々と太陽光のふりそそぐ、ステキな教室でした。

今日は初日なので、事務手続きと保育園グッズの上納(←大変だった・・・お布団カバーやエプロンなどなど)、システムの説明(お着替えのおき場所などなど)を受け、その間ももたんはおともだちと教室やテラスで遊んでいました。
ももたんは学年でも一番最後に生まれた方なので、クラスでもいちばんちいちゃいわけなのですが、誰よりもはしゃぎ、誰よりもその場になじみ、ママの存在を忘れて動き回っていました。。。ちょっと寂しくもあり。
今日はオヤツ(11時)までの保育だったのですが、緊張してオヤツをお残しするおこさんも多い中、ひとり完食したうえ、椅子の上で膝カクカクダンスを披露するほどマイペースだったももたんです。
えーと、心配、いらないっぽい・・・

土日を挟んで、4日は9時からお昼ご飯までの保育(ママも一緒)、5日からはママなしで9時から15時まで、6日は17時まで、(ママは5、6日は午前中のみ出社)そして7日からは通常保育となります。(ママも7日から通常復帰)

いっぱい食べていっぱい寝て、楽しい保育園生活になりますように・・・

こんなとこでも誕生記念・・・ 

March 31 [Thu], 2005, 14:53
1歳になったらすぐ!と言われている、麻疹の予防接種に行って来ました。
保育園に通うようになると、いろんな病気をもらってくるというので、できるだけ早いうちに予防接種は終わらせておこうと計画中です。
来月はポリオ第2回、そこから4週間ごとに風疹→おたふくかぜ→水疱→1歳半検診→DPT追加→インフルエンザ・・・とラッシュで訪れます。
娘さん、がんばれ!!

初めてのお留守番 

March 28 [Mon], 2005, 22:37
3/28。
書類上は今日からみきたんの仕事復帰です。
ももたんの保育園が4月始まりということと、そこからの慣らし保育の関係で、本格復帰はまだ先になるのですが、今日は挨拶&事務手続きのため朝から出社となりました。
今日は保育園がまだ始まっていないので、パパが有休を取ってくれました。
ももたん、初めてのパパと2人の長時間お留守番です。
みきたんとももたんが離れたのは、ママが友達の結婚式に参加した4時間が最長なので、
本日、朝家を出る7時半から帰宅の17時半までの約10時間、これは初めての挑戦です。
みきたんはもう何日も前からドキドキ心配で仕方なかったのですが、ともたんは「だーいじょーぶだよー」と楽観的。
どうなることでしょうか・・・

☆THE チ・エ・ブ・ク・ロ☆では・・・ 

March 27 [Sun], 2005, 12:08
ともたんもみきたんも、出身が埼玉の片田舎なので、小さい頃から
田舎特有?のジンクスの中でのーびーのーびー成長してまいりました。
「年寄りの言うことは聞いておいたほうがいい」とはよく言ったもので、特にみきたんは
ばあちゃんの言うことやママの言う、昔からの慣わしみたいなものをとっても信じてます。
四季折々のイベントを大事にするのもここからきているわけなのですが、
全ての根本にあるのは私のビビリーという性格のなせる業であって、
「やっとかないと!やっとかないと!」的ビビリーが、信心深くさせているのだわぁと
自分でもわかっています。。。

みなさんはどうかわかりませんが、忙しく流れ行くまいにちだからこそ、ちょっと立ち止まって、昔からの言い伝えを信じてみるのも趣深いかと、このカテゴリー増設しました。

地方地方で違ったりする慣わし。
みなさんのご意見も聞かせていただけたら楽しいです。

☆食卓通信☆では・・・ 

March 27 [Sun], 2005, 12:07
「いちごとハチミツ、日曜日」の前身すももももももみきのうちでは、おっぱいで育つももたんの体調管理も兼ねて、毎日のオトナゴハンを記録してきました。
ブログ第2弾す☆もももとももみきのうちでは、離乳食開始時より、その様子をレポしてきました。(だんだんいい加減になってきましたが;)
今では、味付けこそ違えど、だいぶオトナと同じようなものも食べられるようになってきたし、量もハンパないほどに食べてくれるようになったももたんです。
離乳食開始頃(6ヶ月〜)には信じられなかった進歩です。

☆食卓通信☆では、我が家の食卓事情をたまーにこそーっとUPしていこうかな、と思っています。
おいしいレシピなどに出会ったら、こちらで更新していきます。

☆Our Happy ivent&Anniversary☆では・・・ 

March 27 [Sun], 2005, 12:06
しあわせ一家には、おそらく、年間を通じて他のご家庭よりたーくさんの記念日があります。
今でも恋人記念日を毎月お祝いしたり、ももたんの月齢UP記念だったり・・・
そして四季折々のイベントをとっても大事にしているので、毎月家族でのおいわいごとがいっぱいです。

日本に生まれて、私たちの娘さんになっていただいたからには、この国ならではの季節毎のイベントや暦上のお楽しみや記念日や、大事な日を家族で過ごし、まだ記憶にはのこらないだろうけど、それを記録に残していくことも親としての大事なつとめと思っています。

そんな日々の記録は、こちらで☆

☆ラヴ・ホリデイ☆とは・・・ 

March 27 [Sun], 2005, 12:05
しあわせ一家では、毎週日曜日がファミリーデートの恒例日となっています。
この一年でも家族旅行を3回(軽井沢・沖縄・京都)と毎週のおデートでいろんなところに行ってきました。
ももたんと過ごすセカンドイヤー。今年もいろんなところへ行って、たーくさん刺激をあげて、思い出を作っていきたいと思っています。
写真の現像代で破産しそうな我が家の記録は・・・このカテゴリーにて☆