momoと母のほのぼの人生紀行です。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-ビール&焼酎をこよなく愛しています。
    ・写真-デジタルからアナログまで(旧式ですが・・・)
    ・自動車-SUPER GT大好きです。
読者になる
2009年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
メールフォーム
タイトル

内容
充電 / 2009年09月30日(水)
今日で9月も終わり。


明日から10月衣替え!という事は、季節は確実に移り変わり秋に。


そんな季節の移り変わりを少し感じながら・・・も??


やはり一日の仕事の後の締めくくりは、なんと言っても冷たいビールで喉を潤すこと。


夕食を目の前にビールを持ち、プルタブを開ける時がなんとも言いがたい瞬間。


“パシュ!!”っと、音がした瞬間、開口部からビールの冷気が上がる。


それを見届けると、早々に口元に最初の一口を滑り込ませる。


う〜ん!美味い


私は、ビールが大好き。


ほぼ、飲むメーカー(ビールの種類)は決まっている。


しかし、時々浮気をする。


気が付けば元の鞘に納まっているのだ。


国内、主要メーカーのビールは一通り飲んだ。


ただ、第三のビールは、どおしても好きになれない。


ワガママだからか?


下手な言い訳かもしれないが、もう少しプラスをすれば大好きなビールを頂く事が出来るからだ。


飲むなら好きなのがいいと思う。


今夜のアテは、キュウリの生ハム巻きだった。


一日の最後に美味しいビールで充電出来るのは最高の贅沢。




幾つかある私の充電の一つである。


今後は私に視点で、ビール(お酒など)を紹介できれば幸いである。



momo











 
   
Posted at 22:53 / 日々草日記 / この記事のURL
コメント(0)
再生 / 2009年09月28日(月)
今週は月末。


そして、一週間の始まり。


シルバーウィークも終わり本格的な日常が戻ってきた。


週三回、人口透析をしている祖父は月曜日の透析から一日が始まる。


9時過ぎに透析室に入り、全ての工程が終わるまで約四時間あまり。


長い長い危険な治療の始まりである。


高齢で心肺機能が低下している祖父にとって一番危険なのが透析中に血圧が低下してしまう事。


血圧が低下して時点で透析は中断されてしまう。


今日も開始直後は、暫く落ち着かなかったが私の顔が確認できると落ち着きを取り戻してくれた。


そして、今日も無事に透析が終了した。


いつもながら、透析後の祖父の目じりには薄っすらと涙が浮かんでいる。


『お疲れさま。今日も無事におわったよ!じいちゃん。』と、耳の近くで声をかけると、2回首を小さく縦に振り返事をしてくれる。


周りの看護婦さんも同じ様に声を祖父にかけてくれる。


祖父は私に答えるのと同じ様に2回首を小さく縦に振る。


最近、思うのだが人工的に血液を循環している時の体はどうなんだろうと・・・・。


祖父の命を繋いでくれている【透析】


今日も祖父を再生してくれた。


しかし、また明後日にはやってくる。


機械(医療技術)の力に感謝しながらも、気力で頑張っている祖父をみると涙が浮かんでくる。


一日でも長く祖父の命を繋いで再生して欲しいと願うだけである。



momo



 
   
Posted at 15:30 / 日々草日記 / この記事のURL
コメント(0)
お彼岸も過ぎて・・・。 / 2009年09月27日(日)
日中はまだ少し暑さが残ります。

暑さ寒さも彼岸まで。

そんな言葉通り過ごしやすくなってきました。

さて、ブログの準備をしてからなかな、次に進めなかったのですがようやく少し時間ができました。

今回の写真は、表紙にも登場している『カマキリ』です。



今年の夏に撮影したものです。

庭で、ごぞごぞしていてふと、壁を見ると居たので思わずシャッターを押してしまいました。

  



ブログのタイトル『日々草日記』

どうしてこのタイトルになったかといいますと、私の祖父が末期癌に犯され、今も闘病生活を頑張ったいます。
仕事と家事の合間を縫って病院にっていますが、十分な看病をしてあげる事が出来なく、そんな自分がもどかしく、とてもはがいです。

『日々草』を少し調べてみると
ニチニチソウには「ビンカアルカロイド」と総称される10種以上のアルカロイドが含まれる(この名は旧学名Vinca rosea に基づくが、ツルニチニチソウ(下記)と混同されるため最近は「ニチニチソウアルカロイド」ともいう)。そのうちのビンクリスチンとビンブラスチンには細胞分裂阻害作用(チューブリン脱重合による)があり抗がん剤として用いられるが、脱毛などの副作用・毒性があるので素人の利用は危険。たんに食すると嘔吐や下痢程度では済まないことになる。

私も植物の事に関しては度素人ですが、“抗がん剤”という言葉が少しでも祖父に届き、力になればと思っています。

このブログは、私の思ったこと・感じたことを出来るだけ、自分なりに表現できればと思っています。

更新は不定期になるとは思いますが、宜しくお願いします。

momo


 
   
Posted at 11:14 / 日々草日記 / この記事のURL
コメント(0)
P R
ブログ占い師ツール
 
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Powered by yaplog!