【New!教室】世田谷校4月Open! 

April 25 [Mon], 2011, 15:30
M.Nakaoda

4月25日より東京都世田谷区に新しい教室がOpenしました。
こんな感じの教室です。



写真でみると名古屋の教室と似てますね。
広々とした教室で訓練を行います。

就職面接会 

March 24 [Thu], 2011, 18:08
M.Nakaoda

久しぶりのブログ更新です。
訓練生に先生ブログ更新してないね、と言われてしまいました・・。

名古屋では2月18日に障害者向けの
就職面接会が愛知県体育館で行われました。

私も訓練生と一緒に行きました。
求人件数に287件に対してなんと求人数463人だったそうです!

たくさんの方が面接を受けていらっしゃり
もちろん訓練生もいくつか面接をしましたね。
この機会に是非就職につながるといいですね!

年末年始にともなう本社休業日のお知らせ 

December 28 [Tue], 2010, 19:01
M.Nakaoda

◆年末年始にともなう本社休業日のお知らせ◆

 <休業期間>
  平成22年12月30日(火)〜 平成23年1月4日(火)

 <年内最終営業日>
  平成22年12月29日(水) 18:00まで
 
 <営業開始日>
  平成23年1月5日(水) 10:00から

どうぞよろしくお願いいたします。

ももたろうパソコン教室 本校
ももたろうパソコン教室 バロー桑名東校

修了式 

December 02 [Thu], 2010, 16:36
Y.Takahashi

本日は 8月27日から始まった訓練の終了式でした。
3ヶ月って あっという間でしたね。

始まった時は まだマウスを上手に扱うことが出来なかった人も
今では 自分の思うように操作する事もでき
Word、Excel、PowerPoint、Accessの
基本操作ができるようになったのですから!!

毎朝 皆さん 笑顔で入ってみえるので
それが一日のパワーになってました。
本当にありがとうございました。

これからも皆さんの目標に向かって身体に気をつけて頑張ってください。
教室にも近況報告してくださいね。
待ってます。

PowerPoint作成 

November 08 [Mon], 2010, 18:12
Y.Takahashi

プロ野球はロッテが優勝しましたね。
・・・中日ファンなので少しがっかりです
娘も中日を応援してましたが
“ロッテが優勝したからお菓子安くなる!!”
ってはしゃいでました(笑)

訓練の方は
本日でPowerPointのテキストの内容は終わりました。
練習問題が終わった方から
作品づくりに入っていただきます。

訓練で学習したことを題材に作っていただきます。
就職支援とキースキルの訓練の内容でお願いします。

これは卒業作品となりますので
必ずメールで提出していただきます。
そして 発表をしていただきます。
プレゼンテーションも訓練の一環です。

皆さんにも連絡しましたが
全員に発表はしていただきます。
発表の当日にお休みされても 他の日に発表していただきます。
全員平等ですから(笑)

明日はPowerPointの復習、作品作成です。

今までの復習 

November 05 [Fri], 2010, 17:15
M.Nakaoda

今日は今までの復習をしました。
レッスン5まできましたが
まだまだ不安なようでしたので
少しでもその不安が解消できればいいなと
思っています。

1番の近道は作品を作ることです。
今回の復習で気づかれた方も多いかと
思いますが、
最初はヒントが多い問題から徐々に
ヒントがなくなっていったんですよ。

最後は丸々そっくりのを作ってくださいっていう
ノーヒントでやっていただきました。

全て作品が作れなかった訓練生も
いますが是非、ご自宅でも復習として
作ってみてくださいね!

月曜日からはレッスン6に進みます。

レッスン5まで終えて… 

November 04 [Thu], 2010, 19:03
M.Nakaoda

少しずつワードも難しくなってきましたね。
ちらほらと悩んでいる姿を見かけるようになりました。

レッスン5まで来ましたが
いったんここでストップしましょう。
レッスン6に入る予定でしたが復習しましょうね!

レッスン6からまたステップアップしていきますので
レッスン6に入る前に明日は練習問題を
たくさんこなしていくことにしました。

明日の為の練習問題も今準備し終えたところです。
繰り返し反復練習をして
いつのまにか身について
あれ?いつの間に!?
できるようになったんだろう?って
思ってもらえることを考えています!

メール漬けでしたね! 

November 01 [Mon], 2010, 17:02
M.Nakaoda

本日は朝から最後までメールばっかりでした。

・テキストメール
・署名
・アドレス帳
・添付メール
・HTMLメール などなど…

たくさんやりました!
明日は少し時間をとってビジネスメールについて
いくつか練習をしたいと思っていますので
お楽しみに〜☆

今後は課題の提出をメールで行ってもらいますね。
この訓練中にしっかりメールを身につけたいですね。

就職状況 

November 01 [Mon], 2010, 16:57
Y.Takahashi

前回の訓練生の修了3ヵ月後の就職状況報告書が
次々送られてきました。
今日も教室へ持ってきてくれて元気な顔を見せに来てくれました。
“就職決まりました”という報告でした。
前回の訓練生の3割の人が再就職されました。

まだ就職状況報告書が届いていない方にも
お電話で提出をお願いしました。
その時に就職しましたといっていた人も見えました。
皆さんからの近況報告を聞くのも嬉しいですね。
お仕事や資格取得の勉強、就活等 頑張ってくださいね。

今回の訓練は明日からパワーポイントに入ります。
テキストが終わりましたら
皆さんに作品を作っていただきたいと思います。

ワード 

October 29 [Fri], 2010, 17:53
M.Nakaoda

ワードに入りました。
本当はメールをしたかったのですが
メールサーバーのトラブルのようでレッスンが
できませんでした。

今日できなかったメールのレッスンは
サーバーをきっちり直して月曜日にしますね!

ワードは駆け出しくらいしかやっていませんが
いよいよワードに入ったという感じですね!
ここからがパソコンも楽しくなってくるところです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ももたろうパソコン教室 職業訓練校
読者になる
インストラクターM.NakaodaとY.Takahashiの2人が訓練状況を伝えます!

記事の先頭にブログを書いたインストラクターの名前が載っています☆

お気軽にコメントくださいね!
最新コメント
アイコン画像セントウルS
» 【New!教室】世田谷校4月Open! (2011年11月13日)
アイコン画像おもちゃマスター
» 【New!教室】世田谷校4月Open! (2011年10月30日)
アイコン画像えるも
» 今までの復習 (2010年11月12日)
アイコン画像M.Nakaoda
» レッスン5まで終えて… (2010年11月08日)
アイコン画像M.Nakaoda
» レッスン5まで終えて… (2010年11月08日)
アイコン画像えるも
» レッスン5まで終えて… (2010年11月05日)
アイコン画像えるも
» レッスン5まで終えて… (2010年11月05日)
アイコン画像M.Nakaoda
» メール漬けでしたね! (2010年11月04日)
アイコン画像えるも
» メール漬けでしたね! (2010年11月02日)
アイコン画像M.Nakaoda
» ワード (2010年11月01日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE