亀戸天神参道 うなぎ・活魚・天ぷら 八べえ

November 15 [Wed], 2017, 0:00
亀戸天神参道 うなぎ・活魚・天ぷら 八べえ
東京の美味しい鰻屋さん巡り百撰 第4話

 1年のうち数回でもいいから、たまには美味しい鰻を喰って見てぇ〜もんだなぁ〜と思いつつ、はるばる、やってきたのが亀戸駅。亀戸と言えば言わずと知れた藤の花が綺麗な亀戸天神と亀戸香取神社の門前町で、参拝客も多く、よって鰻屋稼業も多い土地柄。そんななか亀戸天神参道正面に向かって左手に店を構えるのが、開業40年ぐらい、活鰻・活魚・天婦羅を掲げた、オールマイティーな居酒屋スタンス、亀戸 八べえさん。

 観光地での居酒屋稼業だけでなく、押し出し強めな、うなぎ愛を感じさせる親子が営む、人情味溢れた下町の良店。店先のゴテゴテ感モリモリで、なんとなくうさん臭さもありますが、店内へと足を踏み入れれば、そのフレンドリーさ、そしてこの店に掲げられた、お品書きの魅力的なラインナップを拝んだのち、鰻好きなら月参せねばなりませぬぞ(笑)。

* 江東区亀戸3−2−8 月曜定休
11:30〜14:00(ランチ)
17:00〜21:00
 活青うなぎ堅焼き重 : 4100円(時価)
☆☆☆☆ 重箱いっぱいに覆いかぶさった青うなぎ

 店先に生け簀(アルカリイオン水循環仕様)がありまして、青うなぎ&坂東太郎、天然鰻3種はオーダーが入った時点から選別し捌きより始めます。青うなぎ、天然うなぎともに入荷が限られており、或る時と無い時があるそうです。最近は口コミからなのか、こちらのオリジナルにして名物・鰻らーめん&鰻つけめん(激少限定数)が大人気らしいのですが、それはともかくとしてうなぎ好きは迷うことなく、もちろん、黙って、青うなぎ!ですよねぇ。

 きょうのところは幸運にも、なんと坂東太郎、天然鰻、青うなぎ(4P)、通常養殖(5P)もの、すべて揃い踏み。それでいて焼き方はお好みで蒸しが入った関東風、堅焼の関西風が選べ、これを鰻重、白焼重、筏重(二段)など融通が利きます。こちらでは嬉しいことに、いかようにも調理致します的なスタンスなので、きょうはせっかく出会えた、希少な青うなぎを、蒸し無しで堅焼きで仕上げてもらうことにしました。地焼きと堅焼きは少しニュアンスが違います。関東での地焼きは、あくまで関西風であって、堅焼きというべきでしょう。

 青うなぎ、230g丸一尾使った豪勢なバ―ジョン!思いっきり皮目を強く炭火にて焼いてもらいました。尻尾のほうの焦げた部分がたまりません。青うなぎは養殖出身とはいえ、その内容は天然ものに限りなく近いと思います。肉厚、脂も乗っていますが、やはり白身魚っぽい、ふわっとした柔らかさで甘味さえ感じられます。とくに蒸しに頼らず地焼きに徹したほうが皮目のウマさが凝縮されて美味しさが倍増します。うなぎは皮と身との間がウマイのです。プリっぷりな鰻身と皮パリッとを知ってしまうと他が食べられなくなります。やはり鰻は柔な新仔もいいけど、良質で肉厚の代名詞=青丹、青うなぎが好い、そして畢竟、鰻は蒸さないのが醍醐味。こちらのタレは少々辛め、もう少し甘目ならいいのに。

メモ : 鰻重(特上=23、特々上=28、白焼重=33、筏重=45、坂東太郎=50〜、天然=1万〜)
肝焼=700、兜焼=500。馬刺し、ダチョウ刺し、カンガルーのタタキ、ワニテール天、ワニタン串焼きもあります。

* 青うなぎ堅焼きの感想 :
CP=90 味=85
鰻だけの味わい以外を考えると、食事環境として思うに居酒屋ですので、
居心地やコスパは必ずしも良くはありません。でも、こと食のバリエーションや食べることの楽しさを追求した攻めの姿勢や、うなぎ愛に溢れた親子の笑顔は、やはり、この店の強みのような気がします。

こちらの主人は伺ったところ、前職が筏師(いかだし)だったそうですが、おばあちゃんが鰻屋に勤めていた関係上、子供の頃から手伝いをするうちに見よう見まねというやつで、いろいろと覚えたのだそうです。

 タレ=× 肝吸=△(吸地はあっさり、吸口はワカメ、みつば、肝小さい)
お新香=×(貧相) ご飯=△(質がイマイチ) お茶=×(緑茶ではない)
  • URL:http://yaplog.jp/momo-kimock/archive/7681
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメントありがとう!
アイコン画像桃猫
» 亀戸天神参道 江戸そば料理帳 にし田 (2017年11月16日)
アイコン画像グヤ
» 亀戸天神参道 江戸そば料理帳 にし田 (2017年11月16日)
アイコン画像桃猫
» 学芸大学・五本木交差点 麺LABOひろ (2017年11月14日)
アイコン画像ギミ
» 学芸大学・五本木交差点 麺LABOひろ (2017年11月14日)
アイコン画像桃猫
» 自由が丘 鴨蕎麦 尖(とつ) (2017年11月11日)
アイコン画像つちころり
» 自由が丘 鴨蕎麦 尖(とつ) (2017年11月11日)
アイコン画像桃猫
» 西浅草 京都お晩菜 先斗浅草 (2017年11月10日)
アイコン画像mariko.mw17
» 西浅草 京都お晩菜 先斗浅草 (2017年11月10日)
アイコン画像桃猫
» 久米川駅南口 とんかつ かつ一 (2017年11月03日)
アイコン画像つちころり
» 久米川駅南口 とんかつ かつ一 (2017年11月02日)
ブログランキング・にほんブログ村へ
監修者
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃猫
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:7月25日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・温泉-都内近郊日帰り温泉&銭湯
    ・グルメ-うどん・うなぎ・とんかつ
読者になる
ヤプログ!PR
カテゴリー&ジャンル
http://yaplog.jp/momo-kimock/index1_0.rdf

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索