綱島温泉 浜京(2008年 3月15日閉館)

February 16 [Thu], 2006, 0:00
地元でも知る人が少ない 温泉割烹旅館 浜京

注 : 2007年 施設老朽化により閉鎖決定。
2008年 3月15日 綱島温泉街の灯が消えます。


 東横線の綱島といえば、ヘルスセンター系の東京園があまりにも有名であるが、かつては、有数の温泉街であったという。その温泉街だった頃の旅館の風情をいまに残しているのが、この浜京だけになってしまった。

 現在は、横浜市立学校教職員互助会の保養所となった浜京という料亭に、その名残をとどめるだけだ。浜京は鶴見川の土手下:ヨーカドー隣にあって、ひっそりとしたお屋敷風の日本家屋である。綱島街道沿いの東京園とほぼ同じ泉質の黒湯。窓を開け放つと、日本庭園と錦鯉の泳ぐ大きな池が見渡せる。

泉質 ☆☆☆ 加熱された黒湯であるが、ほぼ独り占めの状態なので、掛け流しの新鮮な湯に浸かることが可能。

施設 ☆ 老朽化が進んでおり、ここが横浜なの?というぐらいに、古びた旅館といった風情。鄙び系の落ち着いた温泉旅館としての評価は高いと思われる。

アクセス : 綱島駅下車、鶴見川の土手方向へと、徒歩3分。

値段 : 宿泊が、3500円から。 鉱泉につき、予約が入ったときだけ沸かしています。立ち寄りは、原則的に不可能ですが、食事つきであれば可能。宴会などに使用している例が多いので、それを利用しつつ、温泉にも浸かるという手法が良いかと思われる。

貸切という贅沢なひとときに昭和の栄枯盛衰を想うのも一興である。
* 過去に掲載の記事を改題加筆。
  • URL:http://yaplog.jp/momo-kimock/archive/4
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
カミタクと申します。

 私が運営しておりますホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内の以下のサブ・コンテンツから貴記事にリンクを張りましたので、その旨報告申し上げます。
○ 横浜温泉リンク集
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/YOKO_ON.HTM
○ 綱島ラジウム温泉東京園訪問記
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/YOKOON04.HTM
October 24 [Sat], 2009, 10:21
桃猫
>続報ありがとうございます。謎のお屋敷であった、あの一角が取り壊されて更地にされてしまう、悲しい想いがします。
November 18 [Sun], 2007, 11:21
オンセン好き
「浜京」続報です。

朝日新聞2007/11/17(土)の朝刊「横浜版」に閉鎖の記事がありました。
2008/3で閉鎖、その後処遇が決まるまでの間は、当面は駐車場と使用し、井戸は残しておくそうです。

気になる方は、朝日新聞の販売所へw

November 18 [Sun], 2007, 10:48
桃猫
>オンセン好きさん、情報ありがとうございます。5月頃までは営業してたんですが、施設老朽化でいつかは閉鎖と思ってました。残念です。

October 04 [Thu], 2007, 0:05
オンセン好き
時期はわかりませんが閉鎖されるとの2007/03頃決議だそうです。
※もしかするともう閉鎖しているかも・・・・
October 03 [Wed], 2007, 22:43
仙人殿、早速遊びに参りました。
最新エントリーにコメントしようと思ったのですが、余りにも格調高い話題なので思わず気後れ。
日帰り温泉、例の「やまとの湯」行って参りました。
多摩境の温泉と違ってこちらはエスプレッソの様な「黒湯」でした。
ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩温泉で30度で湧いた原泉を加熱した物だそうです。
施設は新しいのでまぁまぁと言った所、1日入浴券と普通の入浴券が別になっているのが微妙ですが、回転が速いという利点もあるかも。
是非、一度お試し下さいな。
January 24 [Mon], 2005, 0:48
桃猫の兄貴^^
さっそく遊びにきました^^
温泉情報、満載だあ^^

さっそく、参考にしまする^^
俺も週休一日だから、休みにのんびりできる温泉へ行こうかな^^
近場の安いとこ^^
January 22 [Sat], 2005, 20:46
2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
コメントありがとう!
アイコン画像桃猫
» 水道橋 神田三崎町 量平寿司 (2017年06月24日)
アイコン画像つちころり
» 水道橋 神田三崎町 量平寿司 (2017年06月24日)
アイコン画像桃猫
» 反町 上海菜館 (2017年06月10日)
アイコン画像puzz
» 反町 上海菜館 (2017年06月10日)
アイコン画像mariko.mw17
» 浅草千束 小松橋通り 割烹 魚昇 (2017年06月10日)
アイコン画像桃猫
» 浅草千束 小松橋通り 割烹 魚昇 (2017年06月10日)
アイコン画像mariko.mw17
» 浅草千束 小松橋通り 割烹 魚昇 (2017年06月10日)
アイコン画像桃猫
» 虎ノ門 四川料理 天然居 (2017年06月09日)
アイコン画像桃猫
» 反町 上海菜館 (2017年06月09日)
アイコン画像グヤ
» 反町 上海菜館 (2017年06月09日)
ブログランキング・にほんブログ村へ
監修者
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃猫
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:7月25日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・温泉-都内近郊日帰り温泉&銭湯
    ・グルメ-うどん・うなぎ・とんかつ
読者になる
ヤプログ!PR
カテゴリー&ジャンル
http://yaplog.jp/momo-kimock/index1_0.rdf

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索