逗子・森戸海岸 魚料理 なじま

November 20 [Mon], 2006, 0:05
森戸海岸 魚料理 なじま その2
~ 《ほうぼう》が、こんなに綺麗な魚だとは知りませんでした♪

 《なじま》のランチは、焼き魚定食と煮魚定食の名目で白板に書き出され、どちらにも、けっこうな分量の刺身が付く。魚の種類は、その日ごとに、今朝揚がってきた魚の頃合を見て、決められる。鮮度の良いことはもちろんのこと、その量たるや、半端ではないほどのボリュームである。

 それとは別に、カワハギが食べたかったが、あいにくと今朝は、痩せた小さなものしか掛かっていなかったため、諦めることとして、代わりに、新鮮なホウボウを勧められた。身に捌いたものしか見たことがなかったが、このような活き作りとは、まことに畏れ入った。

 まだ活きているらしく、鮮やかなラピスのように妖しく輝く、胸ビレがピクピクと小刻みに震えていた。こんなに綺麗な、カワセミみたいな色合いの魚だったとは、ため息がでるほど、美しくも美味しい魚だった。謹んで戴きました、合掌。
 
 当日の焼き魚では、スズキをチョイス。ポアレというに相応しい、生焼け程度で、皮はかりっと、身はほっこり、ホワホワな感触に、舌鼓を打ちます。煮魚は、高級魚である、キンキをチョイス。甘〜く、とろとろ〜んに煮込まれた味わいは、絶品としかいいようがありませんねぇ。いっしょにゴボウも炊き込んでありました。

 私の天敵=シメサバと嫌いな柚子が載せられていました。けれど、食べてみると、これが意外に、あっさりとしていて美味しい!昆布締めでしょうか、こんな新鮮な鯖なら、嫌いでも、もっとイケそうでした。となりは、今が旬となった、トロカツオですね。

ラストを飾るのが、小ぶりのサザエと、(これだけは)地物ではありませんが、甘海老の刺身とイクラです。写真に載せ切れませんが、魚の種類にして、なんと10品も並んでしまいました。これで、ランチは、御飯お代わり自由、しじみの味噌汁、お新香がつきまして、2500円。プラス、一品が1500円〜となっています。

なじま : 葉山町 堀内947 昼は売り切れじまい。月曜日、第3火曜日は定休日らしいが、むしろ漁の具合に左右されて、昼間は不定休のことが多い。ランチの目安は12:00〜13:00前まで。夜は、18:00頃から。
  • URL:http://yaplog.jp/momo-kimock/archive/2014
Trackback
Trackback URL
トラックバック失礼します。魚料理の裏技を記事に書きました。よろしければ遊びに来て
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
桃猫
>岡崎さん、こんにちは。COYA、気に入っていただけたようで、なによりです。あのあたりは、独特のゆるい雰囲気の世界が堪能できますよね。
June 02 [Tue], 2009, 23:31
桃猫さんに教わっていたように、不漁日は休業するそうですね。

今日行ってきましたよ。
桃猫さんお勧めの魚介は残念ながら出てこず、
でも定番の魚料理をたらふく食わせて貰えました。
coyaのあの何ものにも換えがたい雰囲気もとても気に入りました。
ご紹介&お勧めありがとうございました。
June 02 [Tue], 2009, 23:07
桃猫
>岡崎さんこんにちは。なじまは、かつて、別の場所にありまして、その頃から伺っていますが、いつも、フラッと立ち寄るので、休業だった日もたくさんあります。森戸海岸の雰囲気が好きで、学生時代から来てますよ。しゃこが旨いんですよ。いまどきなら、さよりとか、しらすかな。鎌倉海老ってよばれる、小ぶりのイセエビも旨いですよ。神奈川だったら、佐島マリーナ周辺、茅ヶ崎もおススメです。
May 31 [Sun], 2009, 22:30
桃猫さん、こんにちは〜。ほうぼうはだいぶ旨そうですねえ。

お勧めいただいたなじまに今度火曜日に行くんです。
5000円のおまかせにしました。
いまはどんな魚が旬を迎えているのか知りませんが、
本当に心行くまで魚料理が振舞われるようで、
お腹を空かせて行こうと楽しみにしています。
桃猫さんは何度かなじままで足を運ばれたことがあるのですね。
May 31 [Sun], 2009, 20:11
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメントありがとう!
アイコン画像桃猫
» 反町 上海菜館 (2017年06月10日)
アイコン画像puzz
» 反町 上海菜館 (2017年06月10日)
アイコン画像mariko.mw17
» 浅草千束 小松橋通り 割烹 魚昇 (2017年06月10日)
アイコン画像桃猫
» 浅草千束 小松橋通り 割烹 魚昇 (2017年06月10日)
アイコン画像mariko.mw17
» 浅草千束 小松橋通り 割烹 魚昇 (2017年06月10日)
アイコン画像桃猫
» 虎ノ門 四川料理 天然居 (2017年06月09日)
アイコン画像桃猫
» 反町 上海菜館 (2017年06月09日)
アイコン画像グヤ
» 反町 上海菜館 (2017年06月09日)
アイコン画像グヤ
» 虎ノ門 四川料理 天然居 (2017年06月09日)
アイコン画像桃猫
» 反町 上海菜館 (2017年06月05日)
ブログランキング・にほんブログ村へ
監修者
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃猫
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:7月25日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・温泉-都内近郊日帰り温泉&銭湯
    ・グルメ-うどん・うなぎ・とんかつ
読者になる
ヤプログ!PR
カテゴリー&ジャンル
http://yaplog.jp/momo-kimock/index1_0.rdf

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索