2005年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momo-happy-day
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
い〜ぬはよ〜ろこ〜び / 2005年11月20日(日)
大奮発で紅葉狩りにおでかけしたモモんち。蒜山から大山近くまで足をのばしました。な〜んと雪!
とうちゃんと今年初めての雪の感触をたしかめにゆきました。ナナカマドが真っ赤な実をつけていました。
 
   
Posted at 22:57 / おでかけ / この記事のURL
いいかげんに家に帰ってくれ / 2005年09月29日(木)
幼稚園の近くの公園には木登りに手頃なサイズの楠が何本か植えられています。いつの時代もそこに木があれば子どもはそれに登るのです。



モモちんはこうだもんね。
じょ〜んこ、じょ〜んこ
さ〜いご〜おじょ〜ん〜こ〜〜



葉の陰にはサクランボのような実がついていました。
 
   
Posted at 23:25 / つれづれなるモモ / この記事のURL
野望 / 2005年09月28日(水)
おかあちゃん、なしたべたい!
まるふぉい・うぃーずりーみたいに
まるごとたべたい!
そしておんなのこに「じゃまだ!どけ!」っていうの!

惜しい!
正解はルシウス・マルフォイ。
ウィーズリーは赤毛の兄妹ね。
それでそんな台詞は覚えなくてもいいから。

かあちゃん...
がんばってみたけどやっぱりぜんぶはたべられなかったよ。

かあちゃんはホッとしたけどな。
 
   
Posted at 20:26 / モモ発言 / この記事のURL
静かにして / 2005年09月27日(火)
おかあちゃん、
おとうちゃんにみつからないように
さしあし、ひとあし、だよ!
 
   
Posted at 21:35 / モモ発言 / この記事のURL
お・か・め・さ・ん / 2005年09月26日(月)
自分で絵本を読むときはなぜか必ず一文字ずつ指さして音読。
モモが「お・か・め・さ・ん」と連呼するたびふきだしてしまう母。おしぃっっ!
いつ気がつくんだろうと思っていたら最後まで気がつかないし。

子どもは読めるようになると「読めるように」しか読まない。過去に「は・ら・ぺ・こ・あ・お・む・つ!」と得意そうに教えてくれた5才児さんを知っている。

こんなとき思わず子どもをはがいじめにしてスリスリしたくなってしまうのは私だけだろうか。
 
   
Posted at 22:41 / モモ発言 / この記事のURL
これぞ雨足 / 2005年09月25日(日)
9月23日秋分の日。世間は祭日、とうちゃんはお仕事。
という(?)わけでひさしぶりに図書館に出かけてみました。
今日はおはなしの会があるはず...っと、おはなしの会は土曜日、今日は金曜日なんだった!よくあるんだよなーこの間違い。私だけか。

気を取り直して、おぉ!ラッキー!イチロー&チチローさんではないか!よかったな、モモ。チチローさんはモモのリクエストに応えて紙芝居を読んでくれているし、私はゆっくり本が選べます。来週はボランティアで園児に絵本を読んであげることになっているので今日のかあちゃんはいつもより真剣なのよ。どの本もすてきに思えて迷うなぁ〜。

そうこうするうちに外は雨。強まったり弱まったり、でもやみそうにありません。仕方がない。ぬれて〜まいろうかぁ〜〜〜。常備のカッパは今日は大事な本を守ります。モモよ、キーキーわめくでない。君はシャワーで暖まれるが、本は濡れると取り返しがつかないのだよ。ぎゃー!岡山城にさしかかると雨は本降りに。

と、月見橋にさしかかるとふっと雨があたらなくなりました。川面を見ると降っているところと降らないところがくっきり別れています。カメラカメラ...と思うがカバンはカッパにくるまれていてなかなか出てきません。その間に雨に追い越されてしまいました。そして抜きつ抜かれつおうちまで。つまりはズブヌレになったわけで。面白かったね、モモ!



秋の訪れを予感したのかアンニュイ...

なわけではなくフテているだけです。
 
   
Posted at 09:41 / mitsouko's まぁまぁ / この記事のURL
夏の終わりにモモがしたこと / 2005年09月24日(土)
 
   
Posted at 17:12 / つれづれなるモモ / この記事のURL
い・き・し・ちょ・こ / 2005年08月17日(水)
あー・かー・さー・たー・なー
はー・まー・やー・らー・わー
いー・きー・しー・ちょー・こー...

50音表が8割方読めるようになったモモ。
母音とはなんぞや教えてみようかと「横に読むと『あ』の仲間だよ。あーってのばして読んでごらん。」と言ってみた。したり顔で音読にはげむけなげなモモちん。
『ち』の欄にはちょうちょのイラスト。『に』の棒は目に入らない。なるほどー。これぞ記憶のメカニズム!?
 
   
Posted at 17:32 / モモ発言 / この記事のURL
おでかけのあしはこれで! / 2005年06月26日(日)
きのうもおとといも
じてんしゃにのるのはつらかったのです。
だってとうちゃんもかあちゃんも
あしがはずれてる!とか
こがなきゃだめじゃん!とかうるさいんだもの。

でもね。きょうのモモちゃんはちがうよ。
まんしょんのまわりをひとまわりしたら...もうとまりません!このままおさんぽいこう!くわのみとりにいこう!
とうちゃん、かあちゃん
ついてきな!!

朝のうちはサドルをまたごうともしなかったモモ。昼前にはマンションを1周。すわ、これは!と押し棒を装着する父。そしてご飯もそこそこに出発した午後、はじめこそ押し棒をはなすなとうるさかったもののあっというまにハンドルもうまく操作できるようになり...
 
 続きを読む…  
Posted at 20:25 / つれづれなるモモ / この記事のURL
アンのごとく / 2005年06月25日(土)
とってみたり




たべてみたり




こんなにとれたよ!
そのまま食べて良し。ハチミツにひたしてアイスやヨーグルトにトッピングもよし。とうちゃんとかあちゃんは果実酒をつけ込んで顔がほころび...採集の喜びに味をしめているモモは休日おでかけするよというと「きょうはなにとってたべるの?」とのたまう始末。...うむ。良い子に育った。
 
   
Posted at 21:40 / そとあそび / この記事のURL
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.