変な会社・・・ 

February 06 [Tue], 2007, 0:20
ヘルパーステイションを併設している居宅でケアマネしています。

入社して約2ヶ月。
毎日、驚きというか落胆の日々です。
とりあえず、ヘルパーは自分の所の事業所しか使わせない。
利用者が他の事業所を希望しても、うまく交わしてね!!と上司は言う状態。
ケアプランもぜんぜん作成していない。
もちろん、サービス担当者会議なんてやっていない・・・。

そんな事業所に今度、行政の指導が入ります。

とりあえず、自分が入ってからの書類作りはしていますが
どうなることやら・・・。

行政指導の日が恐ろしいです・・・。

疲れきっています・・・。 

January 31 [Wed], 2007, 0:30
11月からケアマネージャーとして働きはじめました。
が・・・。
毎日職場と家の往復だけです。
すっっごい、変な職場です。
飲み会というのが、全くない。
歓迎会や忘新年会もないんです。

しかも、ミーティングすらない。
管理者と役員が夫婦なんですけど、毎日昼過ぎに出勤。
夜遅くまで仕事するもんだから、みんな帰りずらい状態です。
新しい事務員さんも入ったのですが、1月も持ちませんでした。
面接に来た人も、採用の電話を掛けても断られていました。
雰囲気が悪いんですかね〜。
 
来月に監査が入るんで、そこで指導が入ってつぶれればいいのに〜。
とケアマネ仲間で言い合っています。
ホントまずいですよ、あの会社。
ケアマネとしてやらなくていけない最低限のことができていないんです。

たとえば月一回の訪問なんですが、夫婦は手分けして2人で回っているらしい・・・。
それって、一人はケアマネだけど、もう一人は無資格なんだよ〜。
やっては、いけないことだよね! 

もう、職場の愚痴だらけの、ブログになりそうです。

また、新しい職場さがししようかな?

毎日・・・。 

December 03 [Sun], 2006, 19:47
残業です。
仕事始めて約2週間。
仕事場を後にするのが、だいた夜の9時過ぎ・・・。
通勤に1時間ちかくかかるので、家に着くのが10過ぎです。
さすがに、毎日つづくとぐったりです・・・・。

それでも、かならず帰るときに何人か残っているんで
みんな何時まで働くんだよ〜と思います。

やってみてわかったことは、ケアマネにはむいてないのかな?
ということです。


今日から仕事 

November 18 [Sat], 2006, 23:52
今日から仕事でした。
ケアマネジャーとしての第一歩だったのですが・・・。
特にすることもなく、パソコンの使い方や役所関係の書類の確認をしているだけでした。

お昼に少し前に入った人と食事にいったのですが、お互いケアマネの仕事は
初めてなので、色々と話せてよかったです。

この仕事って職員の出入りというか、在職期間は身近のでしょうかね〜。

ケアマネ4人のうち2人は新人ですからね〜。

やっぱり介護員として働いたほうがいいのかな〜と思いました。

飲んだ〜。 

November 15 [Wed], 2006, 23:40
今日は母が夕方から、お出かけしました。
夕食は父と2人プラスわんことでした。
父が焼き鳥を買ってきてくれたので
2人で飲みながら夕食。

私は正直母より父のほうがちょっと話やすい。
きっと、ほとんどの人は母親のほうが良いという人が多いと思うけど。
うちは、母より父のほうが穏やかなんですよね〜。

母は、子供のころ私は悪いことをすると殴ったんんです。
たしかに、私も悪いだけど、話せばわかると思うだけどな〜。
そのことが、大人になった今でも引きずっていて、何かすると
母に怒鳴られると感じてしまってなにも言えない・・・。
実際はそんなことは、ないんですけどね。
子供のころの、親との関係って大切だな〜って
思います。

祝?再就職!! 

November 15 [Wed], 2006, 0:46
この間、面接に行った会社から電話があり、内定をもらいました。
うれしいんだけど、うれしくないような・・・。
複雑な気持ちです。

もう一人面接に来ていて、その人は経験者!
私は、未経験者・・・・。
もう一人の人先に面接をしていて、私は仕切りの外にいたのだけど
内容が聞こえる状態・・・。
かなり仕事内容とかつっこんだ話をしている。
私のときは、比較的世間話程度の面接。
それでいいの・・・。

私、ケアマネの仕事なんてほとんど分かってないですよ!!
今までずっと、介護員さんだったから〜。
資格とったのも、3年も前だし・・・。
今年の春に法改正があって、色々制度が変わっているのも分かってないですよ。
それでも、いいんですか〜。

16日に研修ということで、会社に行くので
そのときにまた、会社の人と話してみようと思います。

初雪・・・。 

November 12 [Sun], 2006, 21:44
今日は札幌に初雪が降りました。
こんなに初雪が遅いのは44年ぶりだそうです。

44年って・・・。
もちろん生まれていません。

昨日仕事の面接に行ってきました。

もう一人面接に来ていて、その人はその仕事で色々と経験があるみたい
でした。
たぶんその人が採用されるんでしょうね〜。
また、職探ししなくては・・・。

はじめてみました・・・。 

November 11 [Sat], 2006, 0:51
ブログはじめてみました。
今までは、絶対自分はしないと思っていたんですけど・・・。
今まで、日記も三日坊主だったし、正直いつまで続くか分からないけど・・・。

明日って、もう今日なんだけど仕事の面接に行ってきます。
3月末で仕事を辞めて、もう半年も働いていないんです。
雇用保険も今月で終わりだし、いい加減働かないとね。
と、分かっているんだけど、いまいちやる気が無いんです。

前の職場は楽しいこともたくさんあったけど、辛かった・・・。
だって、年度末の3月じゃないと辞めさせてくれないんだもの。
しかも、10月頃になると全職員に来年度はどうするの?みたいな
紙が渡されて・・・。
それは、新しい職員の採用のこともあるから退職する人数を把握したい気持ち
も分かるけどさ〜。
このままここで、仕事してていいのかな〜とか考えちゃうよね。
まあ、もともといつかは辞めてやろ〜なんて思っていた私には好都合でしたけどね。

そんでもって3月の末に歓送迎会があるんだけど・・・。
1次会が終わって、施設長に挨拶に行ったら、酔っ払った奴が
ほっぺにちゅ〜しろと言ってきた。
ごまかそうとしていると、奴は本気のようだ!
仕方ないから、してやったよ〜60過ぎのおっさんに・・・。
そのとき、こんな職場やめてよかったな〜って思いました。
もう、十分なセクハラ行為だよね。

そんなこんなで、仕事を辞めて半年
そろそろ社会人として働きますかね!!

2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momiji-k
読者になる
Yapme!一覧
読者になる