負債総額ワースト2 

February 11 [Thu], 2010, 14:15
『 帝国データバンクが8日発表した今年1月の全国企業倒産の集計(負債1000万円以上)では、日本航空と関連会社が会社更生法を適用して経営破綻したため、負債総額は2兆5879億円(前年同月比199.4%)と、2005年4月の集計基準変更後、2番目の高水準となった。

 倒産件数は949件で前年同月比17.9%。5カ月連続で減少した。負債総額ではリーマン・ブラザース証券が倒産した08年9月の5兆3197億円に次いで2番目。日航関連をのぞくと負債総額は2658億円で低水準になっている。』

2010.02.08 ZAKZAKから

航空会社も厳しい時代ですかぁ。

巨大すぎて「ハミ出る」アレに、女性も大喜び! 

December 10 [Thu], 2009, 15:42
 スーパーなどで円高還元セールが相次ぐなか、外食大手すかいらーくは10日から、低価格のファミリーレストラン「ガスト」で、米国産肩ロース肉を使った「ハミ出るビーフステーキセット」を提供する。円高差益を還元し、これまでの140グラムのステーキを同価格のまま200グラムに増量する。

 単品で838円。ライス、サラダ、スープ付きで1048円。3月上旬までの期間限定の予定。すかいらーくの担当者は「鉄板からはみ出すくらいの大きさで提供することに値打ちを感じてほしい」と話しているが、はみ出し方がちょっと足りないような…。

ZAKZAKより

もう一声欲しいです。

9月中間連結決算 

November 06 [Fri], 2009, 23:31
味の素が6日発表した平成21年9月中間連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前年同期比63・3%増の330億円、経常利益が同92・3%増の361億円と大幅増益になった。家庭で食事をする「内食傾向」の高まりで、調味料や加工食品の販売が好調だったのに加え、原材料価格の下落も寄与した。

 売上高は、同6・6%減の5847億円。今年1月でチルド乳製品の販売が終了したのが響いた。

 同社は同日、22年3月期の業績予想を上方修正し、営業利益は5月公表時点に比べ70億円増の490億円、経常利益を同130億円増の490億円にぞれぞれ増額した。原材料価格の下落に加え、国内外での加工食品の販売好調を見込んでいる。

産経新聞から

決算専門の人がいるんだろうなぁ。いいなぁ。

15ポイントが必要 

April 06 [Mon], 2009, 10:38
[Goal.com] 5日に行われたセリエA第30節、ウディネーゼ対インテルの試合は、1−0でアウェーのインテルが勝利を収めた。インテルは後半32分、イスラのオウンゴールで辛くも白星を手にし、同日の試合で引き分けに終わった2位ユヴェントスとの勝ち点差を9ポイントに広げている。


だが、モウリーニョ監督は試合後のイタリア『スカイ』のインタビューで、スクデット獲得が決まったわけではないと強調した。


−今日の試合でスクデットを獲得できたのでは?

「いや、我々はまだ15ポイントを必要としている。そして15ポイントというのは少なくない。残り8試合で9ポイントというのは大きなものだ。それはわかっているし、我々には落ち着きがある。ユーヴェには少しプレッシャーがあるだろう。しかし、まだ15ポイントが必要で、そのためには5勝しなければいけないんだ。スクデットがより近づいたとは感じているよ。今日の目標は7ポイント差をキープすることだった。ホームでキエーヴォと戦う彼らより、アウェーでウディネーゼと対戦する我々の方が難しかったんだ。オウンゴールだったから、ちょっとラッキーだったかもしれない。だが我々は、6ポイントをリードしているチームとして、落ち着いて戦った。前半は彼らの方が良かったが、後半はよりイーブンな戦いになったね。フィーゴとヴィエラの交代については、私はラッキーだったよ」


−その交代が結果につながったと言えますが、ただの運ではないでしょう・・・

「私は苦しい時にピッチで頑張れるチームが好きだ。彼らはシーズンを通じてそうだったうよ。アタランタ戦の後半もね。ウディネーゼはクオリティーのある選手たちの集まりで、攻撃面でいいプレーをするチームだ」


−途中でクアリアレッラと抱き合っていましたが。

「彼にはサッカーをして、グラウンドに倒れこむなと言ったんだ。そうしたら彼は私のところに来て、ダイブなんかしていないと言ってきたのさ。エリア内の難しい状況だった。彼は優秀な男だし、彼がウチのチームにいるといいね。彼のプレーは好きだよ。彼は奥深くに、非常にスピーディーに攻めた。コルドバとキヴは素晴らしい試合をしたね」


−バロテッリの動きが少なかったですが。

「気に入らなかった。彼にもすでに伝えたよ。前線に3人いる時の方が、今の彼は簡単にプレーできるようだ。彼は多くの点で成長しなければいけない。だが、彼らのような若手と仕事するのは好きだよ。彼らは刺激を必要としている。サントンにとっても今日は難しい試合だった。おそらく、少し疲れていたんだろうし、興奮していたのかもしれない。左サイドの方が合っているのかもしれないよ」


−マックスウェルについては?

「ファンタスティックな試合をした。彼の足から生まれるボールは、動いている選手にとって常にパーフェクトなんだ。彼がまだ未来を担っているか?当然だよ。彼は我々と契約を結んでおり、27、8歳だ。彼はみんなにとっての模範だよ」



−欧州のトップと争うには、どれだけ改善しなければいけないのでしょう?

「改善はしなければいけないが、今じゃない」


−来年は?

「ウチのチームに改革は必要ない。すべてのポジションで改善しなければいけないが、金銭的にも年齢的にもバランスをもって選択しなければいけない」

asahi.com

金銭的って大きいですよね

本のモンローです 

March 03 [Tue], 2009, 17:34
昨年12月24日に肺炎のため死去した元タレント、飯島愛さん(享年36)の「お別れの会」が1日、東京・芝公園の東京プリンスホテルで行われた。発起人の一人で親友だったタレント、中山秀征(41)は、誰からも愛された故人を振り返り「あなたは日本の(マリリン・)モンローです」と声を詰まらせて、涙。参列した約2200人が飯島さんの“おくりびと”となって、最後の別れを惜しんだ。

故人が大好きだったという歌手、小田和正(61)の「たしかなこと」が場内に流れる中、カサブランカやカラー、桜の花に囲まれて静かにほほえむ飯島さんの遺影を、人々はいまだ信じられないといった面持ちで見つめた。

 「お別れの会」は、飯島さんが2007年3月に芸能界を引退するまで所属した「ワタナベエンターテインメント」が主催。発起人でもあるフリー司会者の徳光和夫(67)が司会を務めた。94〜97年放送の日本テレビ系「紳助のサルでもわかるニュース」で共演以来、親交があったタレントの島田紳助(52)は、弔辞で「『タレントとして長くやるには勉強しろ』と言ったら、愛は本当に約束を守って一生懸命勉強してくれました。大学ノートを持ち歩いて」と秘話を告白。

 衝撃の死から2カ月。いま、参列者の頭の中によぎるのは、そんな懐かしい思い出ばかりだ。

 TBS系「中居正広の金曜日のスマたちへ」で共演した女優の大竹しのぶ(51)は「待ち合わせによく遅刻してきては、『大女優を待たせちゃったよ』とケラケラ笑っていましたね。ライブに行くと、年がいもなくはしゃぐ私をうれしそうに見て…」としみじみ。

 芸能界の母親的存在だったタレント、うつみ宮土理(65)は「どんなに有名な、力のある人に対しても愛ちゃんは絶対にこびなかった。『仕事に偉い仕事、ダメな仕事はないよね』と言い、一生懸命仕事をする人を認めていた。それは愛ちゃん、すごいことだよ」と遺影に語りかけた。

 そんな誰からも愛された故人を、中山が「あなたは日本のモンローです」と、チャーミングな笑顔で世間を魅了した米国のセックス・シンボルに例えると参列者は涙、涙。

 会場には、700人の芸能関係者のほか、1500人のファンも来場。会場に飾られた著書「プラトニック・セックス」の直筆原稿や生前の写真などを見て、早すぎる死を悲しんでいた。

SANSPO.COM

この年齢で一生分の経験をしたのでしょう

回復を優先 

February 19 [Thu], 2009, 3:56
【ニューヨーク15日共同】米大リーグ、カージナルスのアルバート・プホルス内野手が、昨年秋に手術した右ひじの回復を優先し、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)出場を回避する可能性が高くなった。強打のプホルスは、ドミニカ共和国の中心選手として期待されている。

 15日の大リーグ公式ホームページなどによると、フロリダ州のキャンプ地に入ったプホルスは、ひじの回復と調整を優先するとし「既に一度(2006年大会で)経験しているし、すべて順調に進むことが必要」と話している。

デイリースポーツ

ですよねぇ。しっかり回復してからの方が良いですよ。

高齢者から詐取 

February 04 [Wed], 2009, 16:56
架空の株取引を持ちかけて高齢者から約130万円をだまし取ったとして、宮城県警は3日、仙台市青葉区の貸金業者「とうしん」代表備後徹保容疑者(66)=同市宮城野区出花2丁目=と元従業員東條剛志容疑者(32)=同市若林区沖野1丁目=を詐欺の疑いで逮捕した。

 生活環境課などによると、備後容疑者らは08年2月、岩手県花巻市の無職男性(71)に「新規の公開株でいいのがあるから買いませんか。上がりますから」などと持ちかけ、133万円をとうしんの口座に振り込ませてだまし取った疑いがある。備後容疑者は容疑を認め、東條容疑者は否認しているという。

 同課によると、備後容疑者らは入手した株取引者の名簿をもとに投資家に電話し、株の銘柄を挙げて購入を提案。代金が振り込まれると、株券の代わりに自作の「預かり証」を発行し、払い戻しを求められると応じていたという。集めた金は配当や運営資金に充てていたという。

 県警はとうしんが97年ごろから東北や関東など14都道県の約130人から18億円以上を集めたとみて調べる。

 県警は「配当がない」との相談を受け、昨年11月に金融商品取引法違反(無登録)容疑で事務所を家宅捜索。押収した帳簿などから、株取引の実体がまったくなかったことが分かったという。

asahi.com

こうゆう高齢者って、家族にも相談しないだろうからねぇ・・騙されるんだよねぇ。

賃料引き下げで合意 

January 20 [Tue], 2009, 0:18
大阪市の平松邦夫市長と、市の第三セクター「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(住之江区、WTC)の仲茂彦社長が19日交渉し、市が支払う賃料を1平方メートル当たり4700円から4300円に引き下げることで合意した。昨年4月にさかのぼって適用する。これで、WTCに入居している市関連部局の賃料は8・5%下がり、従来に比べ、年1億5600万円の減額になる。

 WTCには市港湾局や建設局などが入居しており、市は昨年2月、鑑定結果に基づき賃料を引き下げるようWTCに要求。WTCの賃料は平成19年度予算で10億4200万円だったが、20年度予算では8億8600万円しか計上していなかった。これに対し、WTCは「経営への影響が大きい」と拒否していた。

 市は、現状の経営状況が続けば、平成22年3月にWTCが破綻(はたん)すると想定している。平松市長は交渉の後、取材に応じ、「家賃の引き下げが決まったことで、22年3月末(の破綻)という数字が具体的になった」とし、今後について「WTCへの府庁移転の方向をすすめたい」とした。

産経ニュース

すごいお金が動いてるんですねぇ

神前式ブーム 

January 08 [Thu], 2009, 18:03
 女優、沢尻エリカ(22)が、ハイパーメディアクリエイター、高城剛氏(44)と19日に東京・明治神宮で挙式すると告白したことで、結婚式の“和物ブーム”に拍車がかかりそうだ。

 「だって着物を着たいじゃん。白無垢じゃないけど、やっぱり彼も私も日本人だし」

 沢尻は昨年の大みそか、東京・世田谷区の実家前に集まった報道陣に、明治神宮を式場に選んだ理由を説明した。

 最近の芸能人の和装結婚トレンドを作ったのは一昨年2月に神戸・生田神社で挙式した女優、藤原紀香(37)。格式のある十二単をまとった姿は、日本古来の女性美を再認識させた。

 対抗するかのように、この年は寺島しのぶ(36)が4月に東京・日枝神社で、神田うの(33)が10月に明治神宮で挙式。お笑い界でも、オセロ・松嶋尚美(37)が昨年6月に明治神宮で式を挙げ、白無垢姿を披露した。

結婚情報誌「ゼクシィ」が、一昨年4月から昨年3月までに挙式や披露宴を予定していた人を対象に行った調査によると、首都圏では、結婚の形式はキリスト教式が主流で全体の69.8%。神前式は17.6%で、依然多数派ではないが、前年度調査の12.4%から5.2ポイントも増えている。

 同誌の北村吉弘編集長は「紀香さんのような芸能人が結婚に“和”を採り入れていること、それにここ2年ぐらい、日本人女性の原点美にスポットが当たっていることの影響がある」と説明。

 さらに、「景気がいいとキラキラとしたデコレーションが好まれたりしますが、それが一巡すると、着物の刺繍のように、奥行きのある商品アイテムに人気が集まる」と説明する。

 明治神宮での挙式を扱う明治記念館の企画室は「昨年のNHK大河ドラマ『篤姫』の華やかな和服のイメージも影響しているようです」と語る。

 明治記念館内の施設で行われる挙式と神宮挙式の比率は4対6で推移してきたというが、一昨年から神宮挙式が7割近くを占めるようになったという。

 企画室は「通常の月は400−500組からご相談をいただくのですが、カップルの方々が結婚を決める時期と重なる12月−1月は例年600組。今年も例年並みです。神前式をお選びになるのは、流行に左右されない本物志向の方々が多い」と説明する。

 前出の北村編集長は「沢尻さんの影響は少なからずあると思いますが、それより社会的雰囲気の影響が大きい。今の時代に結婚を迎える人は結婚そのものへの原点回帰を志向しているし、和装がある種、目新しく見えるのでしょう。ここ1−2年は増えるのでは」と話している。

ZAKZAK

和装はかつらが似合わないとか、教会式みたいにみんなを呼べないってトコが難点なんですよ。

少年野球教室 

December 15 [Mon], 2008, 22:43
阪神の平田勝男2軍監督(49)や赤星憲広外野手(32)ら10選手が、14日、兵庫県淡路市で、少年野球教室に参加した。赤星らは、淡路市のほか、神戸市、明石市、徳島県から計17チーム、270人とふれあい、トスバッティングや内野守備などを指導。赤星は「僕たちを見るまなざしが純粋で、いつも冷静にって思うんですけど、興奮しちゃうんですよね」と語った。実戦練習のほか、質問コーナー、写真撮影会も行われた。

 [2008年12月14日20時10分]
日刊スポーツ

選ばれた少年は嬉しいだろうなぁ