全て。

February 22 [Fri], 2013, 0:20


今は反日、親日、そんな波があるし領土問題なんて大きい壁もあるけれど…
全ての人が"嫌悪"とは限らない訳ですし、
考え方も価値観も十人十色あります。
やふーとかの記事コメント欄を見ていると国というものに対する見方が可笑しいと良く感じます。

攻撃的で、批判の中には平和ボケなんて言葉がありますが、
寧ろそういう言葉や言動事態が平和ボケなんだと感じます。

戦争や争いが生む、傷の大きさや憎しみの連鎖を他人事として受け止めていなければ、
争いを望むような言葉は出てこないと思います。

最近のドラマで使われる言葉、「人は傷つけた事より、傷つけられた事を覚えている。」
正しくその通りなんだと思います。
過去の歴史というものは知れば知る程、"今"に影響を及ぼす事なのかもしれません。
それでも、私はいつか分かり合う事が出来る"時"を望みたいです。

人が人であるのだから、
国や言葉が違っても、歴史も違っても命ある人間だという事になんら変わりはありません。

だから、
全ての人を否定、嫌だと国で差別的見方をする人をネットで見掛けると苦しくなります。


同じ日本人として、何だか疑問さえ浮かびます。
何時か分かり合う事が出来る時間が来るのを願いたいとそう改めて思いました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:月影
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/moment83/index1_0.rdf