初ライブ 

February 13 [Wed], 2008, 1:14


 月曜日は新木場まで The Arcade Fire のライブに行って来ました。

 1月が四半期決算ということもあり、かなり忙しかったので、
今年初めてのライブ。

 The Arcade Fire は、10人くらいいるバンドなんだけど、
編成が面白くて、ホルンとかトランペットなどの管楽器を吹くのが2人、
ヴァイオリンなどの弦楽器を弾くのが2人。
 残りの6人がいろいろな楽器を弾けるマルチプレイヤー。
いちおう「主に」ボーカル、「主に」ドラムといった感じで、
担当はあるのだけれど、
ライブの曲が終わるたびに楽器を持ち替えて、位置を移動するのです。

 さっきまでドラムやってたと思ったらキーボードを弾き始めたり、
コーラスやってた人が次の曲ではドラムやってたり、
キーボードやってた人がコントラバスを弾いたり…。

 しかも、曲のサビは10人のほとんどが歌って大合唱。
ライブっていつもパワーというか、エネルギーを感じる場だけど、
The Arcade Fireはその熱量がハンパない。
音楽はもちろんだけど、そのパフォーマンスと熱気に鳥肌が。

 やっぱりこういう体験をできるのがライブの醍醐味だしね。
今年1回目のライブからこういうものが見れて、幸先いいなと思った1日でした。

 4月はまた忙しくなるだろうから、
今のうちに3月&5月以降のライブを押さえないとなー。


【今日の1曲】
 Neighborhood #3 (Power Out)/The Arcade Fire

 ライブの中でたぶん1番熱くなった曲。
思わずこぶしを振り上げてしまうような熱い曲です。
CDの音源もいいけど、ライブには全然かなわないなー。

ダイエット 

January 07 [Mon], 2008, 2:47
 仕事も始まり、最初の土日が終わりました。
土曜は仕事で、日曜はほとんどひきこもり。
DSのFFVをやったり、年末に録画したガキ使をみたりしてました。
そのせいかこんな時間までネットしてるんだけど(汗)

 金曜に仕事してたときは、日曜はあれしようとか、
いろいろ考えてたはずなのに、いざ当日になると
なまけてしまうのがよくない。

 そもそも起きる時間にはもうアッコにおまかせ始まっちゃってたし…。
たまにはサンデーモーニングの「喝!」のコーナーでも見たいもんです。


 今年はちょっと運動しようと思って、とりあえずTarzanの1月23日号を購入。
ダイエットやトレーニングもまずは3ヶ月続けることが大事らしい。
んで、3ヶ月続いたら6ヶ月、1年…と続けて3年まで行けば習慣になるんだとか。
 ウチは仕事から帰るとすぐ寝ちゃうことが多いから、
まずは5分間トレーニングを毎日の日課にしようかなと。
これは腹筋やスクワットを短いインターバルでやるだけなんだけど、
いざやってみると結構しんどい。

 社会人になって2年弱、まともに運動もしないとこんなに衰えてしまうんだなぁと、
軽くショックを受けるとともに、「これ以上衰えたくない!」と
この日課を欠かさず続けようと思った1日でした。


【今日の1曲】
Smells Like Teen Spirit/Nirvana

iTunesで5分ちょうどの曲を探してたら、5:01でこの曲があったのでチョイス。
この曲をテーマソングにすれば日課も続けられるハズ。

2007年良く聴いた曲 

January 04 [Fri], 2008, 1:48
〔邦楽〕
有心論/RADWIMPS
Starry Sky/capsule
あいどんわなだい/銀杏BOYZ
親知らず/チャットモンチー
パーフェクト・ワールド/Pizzicato Five

 iTunesで再生回数の多いものから、印象的なものを5曲。
2006年以前の曲もまじってます。
チャットモンチーは邦楽のなかでは1番だったかも。
他には、髭、くるり、Chara、木村カエラとかをよく聴きました。


〔洋楽〕
Bodysnatchers/Radiohead
Brianstorm/Arctic Monkeys
No Cars Go/Neon Bible
Golden Skans/Klaxons
All My Friends/LCD Soundsystem

 洋楽はRadioheadが一番。
新作では久々にはじけたRadioheadの曲が聴けて、
まだまだ健在だなぁと実感。
あとはほとんど雑誌とかぶってる(笑)
でも、ここにある5曲はどれも名曲。


 最近はiPodに入れてから1、2回しか聴かない曲とかもあるので、
昔の曲も含めてじっくり聴くようにできる余裕をもちたいなぁ。 

あけまして 

January 04 [Fri], 2008, 0:59
 あけましておめでとうございます。

 前回書いたのが4月だから、約9ヶ月ぶりの更新ですね。
これ見てる人いるのかなぁ…?
とりあえず新年ということで、自分のためにも。

 昨年は、仕事に追われた1年でした。
仕事量が1年目より増えて、それをこなすのに精一杯で、
自分のやっている仕事や部署の仕事の流れは確かに詳しくなったけど、
ほんとにそれでいいのかな?と疑問にも思うところもあったり…。

 今年はもう少しアンテナを高くしたいと思います。
最近はニュースもまともに見ていないので、
もっと世の中の動きについていかないと。
社内の常識社会の非常識みたいなこともけっこうあるので、
もっと視野を広くしていきたいなと。


 趣味の面では、もっとライブに行きたいです。
って去年の記事見たらおんなじ事書いてる(^_^;)
去年は結局6コ位しか見てないので、もっともっと見たい!
今年は洋楽だけじゃなく邦楽の方にも手を出してみようかな。


 1月は第3四半期決算ということで、
明日と明後日の土曜日も仕事です…。
新年早々重い仕事でちょっとブルーですが、
これも経理の宿命なので(笑)、あきらめて頑張ろうと思います。


それでは、今年もよろしくお願い致します。


【今日の1曲】
New Year's Day/U2

Bon JoviのNext 100 Yearsと迷ったけどあまりにベタなので、
U2のこの曲に。

けっさん、けっさん 

April 22 [Sun], 2007, 21:51
どーも、お久し振りです。

このブログの更新を、気の向くままにしてると、
一ヶ月ペースになっちゃうねぇ。

やっぱり仕事のサイクルが一月で、
しかも月末になると余裕が出て来るのが影響してるのかな?


…今月に限ってはそうもいかないんだけど。

いよいよ決算発表まであとわずか。

入社二年目の四月に残業時間100時間を超えたりと、
かなり地獄&鬱な一ヶ月だったけど、
振り返ってみるといろんなことを考えさせられた一月でした。

仕事に対する姿勢とか、
仕事を効率的に進めるに(=残業を少なくする)はどうしたらいいかとか、
自分の社会人としての今後とか。

自分も周囲も限界に近いなかで、
社会人になって一番成長?したような気がします。

形の上ではもう二年目だけど、
経理にとっては一年で最大のイベントを今まさに進行中なんだよなーな。

今週は土日おやすみもらってリフレッシュしたし、
あと少し、頑張るぞー。

最後の晩餐/カウントダウン 

March 29 [Thu], 2007, 23:29
どうもお久し振りです。

三月は予算と期末決算の準備ということで、
わりと余裕がありました。

ライブも行ったし(うち一つは平日の19時からのに強行!)、
やっと仕事と遊びのバランスとか、タイミングをつかめてきたかなという感じです。


まぁこれで社会人として一年経ったわけですが、
何を身に付けたのかと問われると、
なかなか答えが見つからないものです。

社内のことは詳しくなったけど、エクセルの使い方はだいぶ覚えたけど、
会計のことについて何を学んだのかと言えば、
そんなに進歩してないような気が。

四月からは新人も入ってくるみたいだし、
もう少し知識の面で進歩したいものです。


で、来月は地獄の決算なので、
おそらく次ちゃんと休めるのはゴールデンウィークだと思うので、
今週末がGW前の最後の休みです。

一月の四半期決算で21連続とかだったから、
本決算の四月どんなになるんだろう…。


とりあえず初っ端からくじけないように、今週末はゆっくりしようと思います。



そういえば、もうサマソニとフジのメンバーが発表されたようで。
ミューズはフジに取られたけど、全体的にはサマソニの方が面白そう。

今年もサマソニだなー。

では、また来月!

春一番 

February 15 [Thu], 2007, 1:18
 早くも東京でも春一番が吹いたようで。

 今年はまだ雪も降っていないのに、春とは凄い違和感があるんだけど、
(そもそも今年は降るのかもかなりあやしいけど…)
これも異常気象の一端なのかな?

 …と季節の話題で書き始めてみましたが、そういう自分は全然季節感がありません。
ウィークデイは毎日朝から会社で、しかもチャリを飛ばせば3分の場所で、
さらに朝シャワーを浴びてから体が冷めないうちに急いで出るから、
どんなに寒い朝でもそんなに気にならないし。
帰るときは大体夜遅くで、周りの景色も見えないし。

 そんな自分ですが、最近ヤツのおかげで季節をとても感じます。
ヤツの名は花粉。
先週あたりから鼻と喉の調子がおかしくて、「風邪かな?」と思ってたけど、
先週末ちょっと外に出たときにくしゃみが止まらなくなって、
「あー花粉症だ」という結論に至りました。

 そういえば、去年はもう2月の初めには薬を飲み始めていたなぁ。
かかりつけのお医者さんの話によると、
花粉症は、自覚症状が出る前から薬を飲んで、予防しておくのが一番効果的らしいです。
というわけで、早速かかりつけのお医者さんへ…というのはちょっと難しいので、
会社の産業医さんのところへ。
花粉症である旨伝えたら、今までのお医者さんで貰ってたお薬を一気に1か月分もくれました(笑)
ビバ産業医。

 実家から離れるとなかなかお医者さんとか探すの難しいから、
本当にありがたいですな。

 というわけで、これから約2ヶ月半ほど花粉の苦しみと戦うみたいです。
花粉症の方は早めの対策を!もう花粉は飛び始めてますよー。


【今日の1曲】
 TREE CLIMBERS/木村カエラ

 木村カエラの新しいアルバムから1曲。
このアルバム、ホントいいですよ。
全曲ポップでありながら、単調にならないように要所要所は押さえていて。

 曲を提供してるアーティストも、
toeとかクラムボンとかちょっと王道のポップからはずれてる人たちもいて、
それでもポップに聴こえるのは、カエラが歌うとポップに聴こえるっていうのもあるかも。
 この曲と、never landって曲なんかは、
他のチャートを賑わすアーティストでは絶対歌わないと思うし。

 そういう面がある一方、Snowdomeみたいに王道のポップも歌えるし。
曲を提供するアーティストのチョイスがナイスです◎

いまさら2006年を振り返る 

January 30 [Tue], 2007, 2:33
 久しぶりに日記も書いたので、ついでに去年聴いた音楽でも振り返ってみようかと。

〔CD編〕
 去年は資金的に余裕ができたこともあり、たくさんCDを買いました。
やっぱり音楽っていいものですね。
iPodでたくさん再生された曲なんかをもとに、去年のBESTを羅列します。

 Whatever People Say I Am, That's What I'm Not/Arctic Monkeys
 100景/音速ライン
 ON/BOOM BOOM SATELLITES
 C/BaseBallBear
 FRUITS CLiPPER/capsule
 Eyes Open/Snow Patrol
 Costello Music/The Fratellis
 Clap Your Hands Say Yeah/Clap Your Hands Say Yeah
 The Avalanche/Sufjan Stevens
 Black Holes And Revelations/Muse

 去年は例年になく日本のアーティストの曲を聴いた1年でした。
特に音速ラインとカプセルはいきなりはまったアーティストですね。
音速ラインはドラムが抜けて、曲ごとにゲストを呼んで叩いてるのが幸いして(?)
アルバムのなかでいろんなパターンが聴けたのが新鮮でした。
カプセルは、ダンスビート+キャッチーなメロディ+甘い女性ボーカル=無敵
を完璧にこなしてるグループで、聴いた瞬間やられました。

 洋楽ではやっぱりアークティック・モンキーズ。
最初はシングル曲くらいしか聴かなかったけど、
あらためてアルバム通して聴くと、アクセルがどんどんあがる感じ?
とかすごいいい。
 どの音楽雑誌も1位にあげてるけど、文句はないんじゃないかな。


〔ライブ編〕
 ライブは去年は前半は会社のリズムも掴めなかったせいもあって、
全然行けなかったんだけど、何とかサマソニ参戦。

 65 Days Of Staticとブンブンサテライツにしびれて、
フレーミングリップスに感涙し、MUSEに圧倒された2日間。
MUSEはサマソニのベストアクトって言う人も多かったし、
日本での人気をさらに高めたねー。
3月の単独公演のチケット取ったし、来月が楽しみだ!

 秋には仕事の合間をぬって、Mogwaiとアジカンに参戦。
Mogwaiは前にも書いたけど、ライブバンドとしては圧倒的な存在感。
今年も来日してくれないかなー?

 アジカンはまず前座のSPECIAL OTHERSが良かった!
インストバンドなんだけど、メロディーもいいし、
次が楽しみなバンドです。
 アジカンのセットリストは、1stと2ndからの選曲がメインで、
まさにベストな感じ。
フラッシュバック⇒未来の破片とか、振動覚⇒リライトとか、
まんまアルバムの最初のつなぎをやったり、
多分ライブで一番盛り上がるRe:Re:とか、もうおなかいっぱいでした。

 今年も去年以上に時間を見つけて、e+を駆使して(笑)、
ライブに行きたいと思います。

ビス太 

January 30 [Tue], 2007, 1:51
 日付も変わって今日はWindows Vistaの発売だそうで。
正直3年前に買ったXPのノートを使ってる自分としては、
特に今のPCの機能に不満があるわけでもないけど、
ちょっと新しいPCが欲しくなってしまう誘惑ですなぁ。

 …ちょうど給料日後だし、なんだかお金を使いたい気分になってる自分が
いるのかも(^_^;)


 さて、約2ヶ月ぶりの更新ですが、先週でやっと第3四半期決算終了しました!
ウチも年もかわって、新人フィルターがなくなってきたのか、
容赦なく(前からそうだったけど)仕事が降ってくるねー(泣)

 おかげで1月は最初の成人の日の週に日・月休んだだけで、
あとの土日は全部仕事でした。バイトの感覚で言うと、17連勤!!
マックでも10連勤したかしないか位しか働いたことないのに、
これは結構キツかった。

 外に出かけられないし、睡眠も十分に取れないし、
17日連続で同じ職場の人と会うし…。
別に嫌じゃないけど、疲れも重なって、
職場の会話は日を追うごとに事務的なものの割合がほとんどを占めるし。
これはある種の極限状態。

 そんななかで、作った資料の計算チェックを、
延々電卓叩いてパチパチしてるときは、
ホント気が狂いそうになったよ!
まぁ、もともと限界に近い状態で作ってる資料を、
さらに限界な状態でチェックするなんて、効果があるのかあやしいけど(^_^;)

 まぁ、とりあえず決算も終わり、ひと段落着きました。
といっても、今週中にもう2月に入るから、また忙しなくなるんだよなぁ。
30、31日はなんとかまったり過ごしたいものです。


【今日の1曲】Waiting For the 7.18/Bloc Party

 ブロックパーティの新作から1曲。
前作のシンプルなサウンドから一変して、今回はすごい厚みのあるサウンドに。
ミューズにも似てるし、ビョークにも似てるかも。
正直最初に通して聴いたときは???な感じだったけど、
何回も聴くうちに、曲の構成がつかめてきて、すごくノれるようになったかな。

 3月にはライブにも行くし、ライブでどう表現されるのか楽しみだなー。

買出し@新宿 

November 25 [Sat], 2006, 1:45
 木曜は勤労感謝の日ということで、お休みでした。
ちっちゃい頃は、「勤労」感謝の日だから、働いてる両親に感謝しなさい!
とか言われていたけど、今年からは堂々と感謝されることができるねー。

 んで、今週末には会社の先輩が結婚式を挙げるということで、
ウチも招待されているため、シャツとかネクタイとか買いにちょっと新宿まで買出しに。

 新宿はすごい久しぶりに行った気がする。
ってか、そもそもあんまり新宿って行ったことがない街だし(^_^;)
大学が高田馬場のくせにあんまり縁がないのかな?

 目的のものはあっさり買って、あとは洋服とか雑貨を見てぶらぶらと。
一人暮らしをするようになって、雑貨屋さんとかよく行くようになったかも。
別にそんなに広い部屋でもないんだけど、
単純に自分で自分の空間をアレンジするのが楽しい。
収納用品とか見てるだけでもあっという間に時間が過ぎちゃったり。

 んで、ふらふらとハンズに行こうとしたら、写真のイルミネーションがっ!
もう世間はクリスマスシーズンなのね…。



 気付けば周りはカップルばっかりだし、
ちょっと場違いな所に来てしまった気分。
とりあえず写真は取ったけど、早足で心のオアシス・ハンズに逃げました(笑)

 11月ももう終わり。
「経理は11月が一番暇だ」ってみんな言ってたけど、
実際ここ最近は今までじゃありえないほど暇だったけど、
それでも残業75h。
 今月に限っては、課の残業ランキング2位になってしまいました…。
新人だから、要領悪くて当然なのかもしれないけど、
もうちょっとオフ/オンの使い分けが出来たらなぁと思う今日この頃です。


【今日の1曲】A Kiss To Send Us Off/Incubus

 インキュバスの久しぶりの新作から1曲。
前作でさわやか路線⇒コアな路線に転換した流れはそのままに、
音はさらに無駄な部分がそぎ落とされて洗練された感じ。
音的にはファンクではなくて、浮遊感のあるレッチリとでもいえばいいかな?
 何気にこのバンドのCDは1st以外は全部持ってるけど、
いまだに全部聴けるんだよね。
たいがいのバンドって、新作か旧作どっちかに好みが偏るんだけど、
不思議と聴けちゃいます。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moment4bush555
読者になる
Yapme!一覧
読者になる