アフリカの準備 

November 23 [Wed], 2005, 20:10
最近ちょくちょくアフリカ行きの準備を始めてます

住むところは学校内ではなく、学校外で学校側と提携してるアパートみたい。
4つ選択肢があるんだけど、今んとこ人が一番多く入るとこにするかなー。
ってかその前に大学の方から連絡こない大丈夫なのかな

とりあえず、私に今できることっていうのは住むところとビザ関係だけだからなぁ。
あたしが今住みたいって思ってるところは地下鉄の駅からも近くて、便利そう
もうショッピングモールの場所とかも調べてあるからばっちり
もともと家具はついてるみたいだから便利だけど
あとはプールがついてそう超うれしい

話かわるけどあと少しでクリスマスだねぇ
今日フランフランに行ってすっごい実感わいた 笑
だってかわいいもん超売ってるんだもんキラキラとか大好き
今年は時間が経つのが特に早い気する…
アフリカ行ったら大変だにゃー

靖国 

November 20 [Sun], 2005, 16:18
昨日人生初めて靖国神社に行ってきました。

大学の授業の関係で行ったから先生も一緒で、
色々説明してもらえたからよかったんだけど、
きっとこういうふうに企画されないときっと靖国なんて行くことないんだろうな
と思ったりしながら、とりあえず集合場所へ

靖国神社につくとそれ自体は以外と普通で特に圧倒されたりはしない
むしろ神社の隣にある遊就館の方にびっくりしたかな。
中入ると色んなものが展示されてるんだけどどれをみても
情報がone-sidedすぎて言葉がでない感じ。たとえば...
第二次世界大戦とかをアジアを開放するために行った行為って説明されてあったり
戦死した人々はwar heroであるとか、使ってた武器とかはもちろん
神風特攻隊で使われた飛行機とかも普通に飾ってある。
韓国人の子とか中国人の子もいっぱい一緒にいたからどう思ったんだろーとか
情報が全くない人がここに入ったらそれを鵜呑みにしちゃうのかな?
それはけどかなりbiasedな情報しかゲットできないから怖いなとか
そんなことを考えながらまわってた。

ここにしろ今とりあげられてる教科書問題にしろ、恐るべしメディアの力。

AISA 

November 16 [Wed], 2005, 0:19
今日はバイト先の特別イベント、AISAのライブでした
超よかったですすごい近い距離で歌ってもらえてまじ感激
っとここでAISAについてちょっとご紹介
AISAは神奈川の鵠沼生まれ、ハワイ育ち
パパもママもミュージシャンだから家族全員音楽に強い
湘南の海を思い出すような癒し系の音楽が多いかな今は東京等で活動中
今日AISAのデビューアルバム7 Inches Off The Ground買っちゃった
そしてサインしてもらったぁけど何より一緒にご飯食べれたのが幸せだったわ
ほんと気さくな人で話しやすくてますます好きになった
次のも超楽しみ

おひさ! 

November 01 [Tue], 2005, 19:36
どうやら風邪を引いたらしい
体調が最近ずっとよくなったり、体だるくなったりって感じだったんだけど
昨日ついに鼻水がではじめて今日なんて約束あったのに
体だるくてキャンセル風邪ってやだよね

この間久しぶりに留学いってる友達からきて思ったんだけど、
時間経つのって早いようで遅い気がする。
留学1年っていうとあっという間だねぇって言う人多いけど、
みんな行ってからまだ2ヶ月位しか経ってないし…
あたしが行くまであと3ヶ月はあるし。
早く行きたいなー本当に楽しみなの。
今は怖いとか心配っていうのが全然なくて能天気な位期待の方が大きい
とりあえず日本にいる間にしなきゃいけないことちゃんとしなきゃだね。

ただいまぁ 

October 13 [Thu], 2005, 12:40
日本到着!!!
いやぁ時差まいったねてかむしろ時差関係なく常に眠い 笑

けどアメリカ楽しかったぁ
やっぱりあのアメリカ人のフレンドリーさと陽気さには毎回感動するね
見習わなきゃ時間の流れも日本よりゆっくりだしみんなゆとりあるよね。
とりあえず人生楽しむのが1番って思ってる人がすごい多いみたいで、
なんかのきっかけで目があったりとか隣座ったりとかすると会話が始まるからそれはすごいと思う。

それを見習おうと思ってあたしも即実践 笑 
帰りので隣になった老夫婦に挨拶から
それで話してみたらおばあちゃんの話とまらないの 笑
戦争の頃の話とか貴重な話が聞けてすごいよかったけどね。
成田着いてから横浜までのバスの間も隣に座ったインテリアデザイナーの方と仲良くなってそこでも会話盛り上がっちゃってずーっと話してたらすぐ横浜ついちゃったよ!

やっぱ話しかけてみることで出会いは何倍にも増えるよ。
それがいい出会いかは保障ないけどやっぱり話しかけてみるもんだなって思った。

あともうひとつ。やはり日本食は本当に健康だと思う。
昔はアメリカの着色料半端ないお菓子とか食べて何も思わなかったけど、
今になって考えるとアメリカの他食べ物はひどい

飲み物が1番ひどかったかな。お水以外は甘すぎて飲めないの 笑いや、これほんと。びっくりしたわ。
食べもの油っぽいの多いし、お菓子甘いし…けどこれはついついたべちゃう 笑

→これはバイキング行ったときの写真よんすごいボリュームっしょ? 笑

From LA 

October 07 [Fri], 2005, 7:59
やったぁ
アメリカに到着です

まさかこっちで日本語うてると思わなかったからラッキー 笑 
ローマ字だと読みにくいもんね

さてさて、こっちきてまだ3日目だけどさっそく私食べまくってます
そして確実に脂肪ついてきてます
この3日間何か食べいくか買い物しかしてません。
だってここは買い物天国なんだもん
今10月入ったばっかりなのになんと秋服、冬服はもう全部半額 笑 
ただでさえ安いのにそれが半額になったらかなりお買い得です
もう日本で買い物したくなくなるよ 笑 あとで写真ものせるね

けど1つ問題なのが…
最近ね、時差に全然順応できないの
やばいよ、もう年かしら?昨日も全然寝れなくて今眠気ピーク
けど今寝たらまた今日の夜寝れなくなっちゃうから我慢我慢

ちなみにこっちの街中はもうだらけだよ!
こっちはほんもののかぼちゃ使うからすごいよね!
農家の人たちがいっぱい道で売ってた
ハロウィーン楽しいよね
小さい頃はよく仮装してたよ!M&Mとかピーターパンとかに 笑

おっと、思い出話してると長くなっちゃうから、こんなところで、
また報告します

梢さんきゅ :-) 

October 02 [Sun], 2005, 20:37
今日は1日のうちにバイト2個あって超ハードだったけどその合間に中学からの友達の家行ったんだその子今ネイルの勉強してて、2週間後に試験があるからあたしの爪を練習台として使ってくれたの!もちろん最初は試験内容をやってたんだけど、その後に好きな色塗ってくれたからこんなにきれいになっちゃった今は飲食系のバイト1個と家庭教師のバイト1個やってるから普段はネイルダメなんだけど、こうやって久しぶりにやると、甘皮のケアーとかって重要だなって改めて思います!いくら色ぬっちゃだめだからって甘皮とかのベーシックケアーまでさぼっちゃ女としてだめね

ちなみに明後日から旅行ですいぇいだからネイルもずっとしてて大丈夫だ梢まじさんきゅね旅行のことはまた報告します

願書! 

October 01 [Sat], 2005, 21:32
   みなさん、こんにちわ来年の2月から南アフリカのケープタウン大学に留学するのをきっかけにブログはじめちゃいましたやっぱり向こういってる間何か記録しとくと後々いいかなと思って!けど私パソコンうつのは得意以外は全くパソコンダメだからまじやり方がわからずここまでくるのにも大変だったよ 笑 

   さっそくだけど今日は願書について!まずは校内選考っていうのがあって、学校の中で行きたい人の中からは無事選ばれましたいえいまぁ、希望者があたし以外にいたのか?っていう話ですけどね 笑 とにかく問題はこれからなの!今は実際にケープタウンに送る書類作りを今やってるよ!必要な書類はそんなに多くないからそんなに大変じゃないんだ。大変なのはハウジングだよ学校内にある寮とか学生アパートはあるんだけど数が少なくて南アフリカ人用しかないらしい。がーんただでさえ南アフリカ治安悪いって聞いて怖いのに学校外に一人暮らしですかそれはどうやら願書を出し終わったあとにまた決めるらしい!だから今回向こうからのOKがでないと何もできないので、それを待つしかないですね

あ、ちなみにブログのタイトルであるMOLOっていうのはイスイコーサ語でこんにちわって意味です!南アフリカは公用語が11ヶ国語もあるんだよ!いろんな民族いるからねぇ。もちろん英語もそのひとつで、私が2月から行く大学も授業は全部英語で行われるの!イスイコーサ語にした理由は得にない 笑 聞いた感じかわいいから MOLOは他にもおはようとこんばんわって意味もあるんだよ!

あと最後に南アフリカに興味ある人は今TSUTAYAに"AMANDALA”っていう新しいドキュメンタリービデオがでたからちぇきしてくださいなあたしは借りたんだけど結局途中までしかみれなくてかえさなきゃいけなかったからまた借ります 笑
■PROFILE■
現在早稲田国際教養学部に通う2年生。神奈川県の湘南に生まれ、7歳から15歳までアメリカ在住。2006年の2月に南アフリカに留学するため準備している日々。