ビワマス・トローリングのご案内(チャーター料金&予約状況)  

March 15 [Wed], 2017, 18:17
ビワマス・トローリングのご案内(チャーター料金&予約状況)
はここから

ビワマストローリング・サーウェスト
URL http://www.masaki-o.com/biwamasu/

2月に入って水温も低い状態で安定して冬独特の脂の乗ったビワマスが釣れています

ビワマスのトローリングは資源を守る為承認制
となっており承認旗を掲げての釣りのみ許可されています
遊漁船業者(ガイド艇)でご案内する場合においても
お客様自身が承認許可を取っていないと釣りが出来ないと
誤解されてる方がおられるようですが
そんなことはございません
ビワマスとローリングの承認を受けた遊漁船業者が案内
する場合はお客様が承認を受けておられなくても釣りが
可能で持ち帰りもできますので
宜しくお願い致します


ビワマス釣りの動画URL
https://www.youtube.com/watch?v=tygE68K9EHg&feature=player_embedded


−−−−−−−−−−−−−−−
当日釣られたビワマスの燻製加工をご希望の方は
¥3.000-(2〜6尾)にて加工を承り、後日クール便(着払い)
にて発送致します。
*夏季の製作は困難なため12月〜3月限定となります。
*一度に加工できるのは6尾までとなっています。
*翌日以降に出船予定がある場合は加工できない
 場合がありますので、ご了承願います。
*4〜9月は気温の関係上製作が難しくなりますので、お客様と相談
 したうえでの製作となります。

ビワマスの押し鮨 

March 15 [Wed], 2017, 14:18
作り方はサバ寿司と同じ要領
釣って帰って3枚に下ろし(皮は引いておきます)強塩で2時間
余分な水分を飛ばす
軽く水洗いし水気をふき取り酢に1日漬け込む
酢の配合は 酢3:ミリン1 (酢は千鳥酢を使ってます)
他には昆布・生姜・果物(今回はリンゴ)を一緒に漬け込みます
トレイに入れて酢〆すると沢山の酢が必要となるので、僕の場合 身をキッチンペーパーで包みジップラップに入れて漬け込んでます
そうしたほうが酢が少しですみます
これは我が家の配合ですが味付けはお好みでされると良いでしょう
但し、お酢は上質なものを使うことをお勧めします

酢〆が終わったら小骨を抜き取り寿司米と合わすのですが
保存食とする場合身を真空パックし冷凍保存しておくと好きなときに解凍し寿司米を合わせて簡単に作れます

今回は冷凍保存しておいたキズシ状態の半身を使っています



解凍後薄くスライスし木枠に敷き詰め寿司米を乗せて


押し寿司の完成



保存しておいたビワマスをいつでも好きな時に美味しく楽しめるので、最近ハマってます

ビワマスの燻製作り 

March 14 [Tue], 2017, 18:15
今日は先日お越しいただいたゲストさんが釣られたビワマスでサーウェスト特製の燻製しに琵琶湖の宝石をダイヤに仕上げました

http://www.masaki-o.com/biwamasu/

一晩ソミュール液に浸けこんだ後2時間流水で塩抜きし一昼夜寒風で乾燥させて燻します



7時間かけゆっくり温度を上げて温燻製したものがこれ

これを又風乾燥させて仕上げます
出来上がりはこんな感じ


後は日持ちするよう真空パックし冷凍し釣られたゲストさんの元へ発送します

この燻製サービス(有料)は気温が低い時期限定で3月いっぱいまでとさせていただいてますのでご了承願います





絶好のビワマストローリング日和 

March 12 [Sun], 2017, 18:55
朝日の綺麗なマリーナ

朝一エンジントラブルでアークの社長にお願いし修理
今日は出船を諦めざるを得ないと覚悟しただけにホンマ助かりました
ありがとうございました

今日は4人様のゲストでお持ち帰り可能匹数はお一人様5本
リミットメイクは無理だと思ってましたが1尾足らずで終えることができ
お土産が充分確保できました

天気の良い日は琵琶湖観光も致します


途中師匠の藤本キャプテンのお船とすれ違い
ド派手なラッピング カッコいいですね!


船上でのお昼ごはんをドローンで撮影(そんなわけないか)

一日天気も良く船上は笑いがいっぱいで楽しい1日をすごす事ができました

良いサイズも



皆様のやり取りです
やり取り中のバラシがゼロだったのが沢山釣れた理由かな?

ベタ凪の琵琶湖でトローリング 

March 04 [Sat], 2017, 19:11
今日のゲストさんは2名様
キャプテンもゲストも孫がいる年齢でチームじいじのトローリング
年寄りは朝が早いはずなのに何故か余裕の10時前の出港
{yaplog_local_image:28}

先日から好調だったエリアに入るも1尾釣れただけでほぼノーバイトの時間が昼過ぎまで続いて焦りまくりのキャプテン
しかしゲストさんはというと北湖に浮かんでいるだけで癒されるとおっしゃっておられるが,このままでお土産も採れないので大きく場所移動
勘だけを頼りに入った場所で連続ヒットし本日の持ち帰り制限の10尾を超えた為5尾入れ替えとなりました
今日は健ちゃんプロもトローリング
{yaplog_local_image:23}

レッドコアに掛かるとこのようにギューンと撓ります
{yaplog_local_image:24}

一時はボコボコに釣れましたね
{yaplog_local_image:25}{yaplog_local_image:26}{yaplog_local_image:27}

美味しそうなサイズも



ラスト20分で2発デカいのが掛かるもバレちゃいました
仕方ないとは言え最後のはネットイン手前50cmまで来て魚も見えただけに惜しかったんですが天気も良く船上は笑いがいっぱいで楽しい1日でした

ゲストさんの釣られたビワマスを燻製加工 

March 03 [Fri], 2017, 20:56

一昨日ゲストさんが釣られた非常に貴重なビワマスを燻製するようご依頼され
サーウェスト特製の燻製作りのスタートです
釣ったその日にワタを綺麗に取ってソミュール液に14時間漬け込みその後2時間流水で塩抜き
下ごしらえの終わったビワマスは20時間かけ乾燥させます
これで旨みが凝縮されます

気温が高い時間帯はパーシャルや扇風機も使って乾燥させるのですが、天日干しは絶対しません


いよいよ燻製作業ですが冷燻(40度以下)から温燻(70度)まで徐々に温度を上げていくのですが、この温度管理が大変なんです
センサーでヒーターをON OFF出来る様にしてからは設定温度は比較的楽になりました



8時間後に蓋を開けたところですが、このときが一番緊張しますね


良い色に仕上がりました
これを一気に寒風にさらし乾燥させます


うーん今回も上手く出来たようです


最後の作業は真空パックし一旦冷凍です


ゲストさんが釣られた貴重な魚だけに失敗が許されないので大変な作業となりますが、ゲストさんに喜んでもらえたらと頑張って作ってマス!

この燻製は漁師でない僕は販売できませんので、是非サーウェストに来ていただき釣ってくださいね

ビワマストローリング・サーウェスト







ビワマスは動いてた 

March 01 [Wed], 2017, 18:46
今日はMASAKI号とゲッツ号(サーウェスト)の2艇でビワマストローリング
我が艇はというとエリア選択ミスで昼をまわった時点でライブウェルは空っぽ状態
でも場所を変えて釣れ釣れモードに突入


昼飯は
例のカレーメシ
キャプテンも含め全員です



よく引きましたね?




まったりした北湖を楽しさいっぱいで満喫できました

ご依頼のサーウェスト特製ビワマス燻製頑張って作っておきますね?


ビワマス餃子 

February 27 [Mon], 2017, 20:18
昨日のカサゴ姿造りのアラ部分を唐揚げに
ととやさんに教えてもらった揚げかたでやったら骨もヒレも頭も全〜部完食 しかも最高に美味しかった
もう1品はビワマスをたっぷり入った餃子
当たり前に旨いです



ビワマスのマカロニグラタン 

February 26 [Sun], 2017, 20:36
今日は海のガイドで五目釣り
ガシラ・アマダイ ・マアジ・アコウ・レンコ・チャリコ 等
沢山は釣れなかったけど家で食べるには充分なお土産でした
僕もコソジグでこそっと晩飯分を確保


帰って岸壁で船を洗ってたら漁師さんのIさんから取れたてのナマコの差し入れ
ありがとさんです
家に帰ってすぐに
活けつくり


ナマコ酢


ビワマスたっぷりのマカロニグラタン


美味しかった〜

今冬は違うみたい 

February 22 [Wed], 2017, 20:06
今日はお世話になってる僚船で北湖北エリアでをチェック
例年になく大型が連発してますね
今日は連絡が取れた南から北エリアで60UPが僕の知る限り4本も上がっており
今日みたいな凪なら高確率で超大型が狙えますよ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:サーウェスト
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
琵琶湖
ビワマス トローリング
サーウェスト
キャプテン

URL
http://www.masaki-o.com/biwamasu/

海釣りMOLAMOLAU
船長 (福井県おおい町)
 
遊漁船業務主任者 滋賀57

ボート:SUZUKI GF 21ft
エンジン:SUZUKI 4スト 70PS
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/molamola2/index1_0.rdf