時代の移り変わり
2012.02.19 [Sun] 00:44

本日、車を買いました。
クライスラーのPTクルーザーとマツダのベリーサで迷い、
気持ちとしては、絶賛、紺色の中古PTクルーザーで
アメ車の苦難を乗り越えたいと思っていたけど、
ついつい実用を取ってしまった。。。
わたしとしたことがっ。。

マツダベリーサの赤が新車で来ることになりました。
ちっちゃくまとまっちゃいました。

あと、別件で。
昔からお気に入りだったカレー屋janjanが閉店しているではないですかっ!
まあ、最後に行ったのは2年前くらいだったけど、
お店は雰囲気もメニューも変わって、ちょっと方向性を見失ってた感じだったけど。
とっても残念でっす。昔の「タイムショックサラダ」とか
ネーミングセンス大好きだったのに。

あと、ギンギラ太陽’sも、解散というか、
今年から新体制になって活動開始しているみたいです。
ちょっとチェックしていないうちに、いつの間に。。

なんだか、いろんな移ろいを感じた日でした。

MRI
2011.02.25 [Fri] 01:24

最近、ブログ更新が年に1回ペースになっている気がします。。

さて、またしてもいきなりですが、
先日、なんとなく思い立って「乳がん検診」を受けてきました。

で、マンモグラフィ、エコーとしました。
触診では特に異常はなかったのですが、
マンモグラフィにて石灰化、エコーにてしこりを指摘され
なおかつ、そのしこりの形が少し気になるから、と、
しこりに針を刺して細胞をとって悪性か良性かを検査する「細胞診」をしました。

で、1週間の待ち時間の後、結果は「検体不適正」。
どういうことかというと、結果に白黒つけるための細胞が
ちゃんと取れてませんでした、ってことです。

そんなわけで、次はMRIを受けるようにとのこと。
大きな総合病院の予約を取り、検査に行ってきました。
なんだか、ほんとに病気なんだろうなぁという気持ち。

最終結果は「良性」。線維腺腫というものだそうです。

この最終結果が判明するまでの期間、ちょうど2週間。
実際に闘病されている方からすると、
怒られてしまうと思いますが、これまで精密検査など
ほとんど受けたこともなく、ネガティブ思考なわたくし、
「乳がん」だったらどうなるんだろう?と
インターネットを検索しまくり、
若年性乳がん(30代までの乳がん)や授乳期の乳がんは
予後が良くないという専門家の記事や
記憶の中の自分のエコー画像が悪性だった場合の
癌の種類などを読むたびに焦ったり怖がったり
落ち着かない日々を過ごしてしまいました。

今まで漠然としか感じていいなかった「死」を身近に感じる恐怖。
これから10年生きれたとして子供は10歳、父子家庭に
なったときの切なさ。
色々な考えが頭をぐるぐるしてしまい、ひそかに大騒ぎ状態。
これまで呑気に「生きるのが辛い」など
罰当たりなことを言ったり考えたりしていたのを反省したり
「○○年後は」とか
今を丁寧に生きる事に専念していなかったことを実感したり。

結果が良くて、今、こうしていられるのは本当に幸いです。

で、何が言いたいのかというと、世の中で
「自己検診でしこりを見つけましょう!」とか
「マンモグラフィを受けましょう!」とか
「乳がんは早期発見で治ります!」とか
啓発活動されてますが、内容がちょっと残念じゃない!?
ってことです。

ネットに書かれている情報を鵜呑みにしてはいけないし、
結果が良かった事例がネット上には少ないだけかもしれないけれど、
闘病体験談を読んでいる限りで感じたのは、

しこりが触れた段階で病院に行っても「早期」を
過ぎている事が多いじゃないのよーーっ!
30代(もちろん20代も)のしこりはエコーじゃないと
発見できないことが多いじゃなのよーーっ!
早期乳がんは治るなんて簡単に言っちゃダメなんじゃないの?
10年以上経っても再発転移の恐怖があるじゃないですかっ!

ってことです。

わたし、アホかもしれませんが、
これまで、しこりを感じて病院に行けば「早期発見」なんだろうな、
早期ならば治る(再発とか転移とか無いものだ)、と
本気で思ってました。
だから、病気についての解説とか闘病記を読んで、
そのギャップに衝撃を受けてしまいました。

また、検診を受けていたにも関わらず、
見過ごされてしまって、進行してしまったケースなど
何を信じればいいのか分からなくなります。

乳がんの進行は一般的には10年で1センチと
言われているらしいけど、種類によっては、
数ヶ月、数年で一気に悪化する場合もあるみたいです。
たとえそれがレアなケースとしても、
その危険な少数例への対策方法にはきちんと触れずに
おおよその一般論で世間一般に周知するってのは
まことしやかに情報発信する側の敏感さが足りないっていうか、
日々変化するライフスタイルや現代病的なものへの対策として
ズレが生じているような気がします。
症例が増え研究が進むと共に、啓発方法の華やかさだけではなく、
内容を逐一進化させてもいいような気がします。
若くして亡くなった方のドキュメントや映画も
興味を引かせるだけで終わってしまっているような気がします。

ってことで、
病気や自分の健康について過度に神経質になってもいけないし、
検診や診察するお医者さんが大変になるのはいけないから
バランスは必要だろうけど、
20代、30代のみなさん、自己検診能力向上を目指すとともに
自覚症状を感じる前に必ず乳腺専門医で定期的に検診を受けましょう!
妊娠中、授乳期関係なくね。エコー必須でね!

と、今のこの衝動にて叫んでみます。

ご連絡
2010.01.15 [Fri] 12:23

えー、お久しぶりなところを恐縮ですが、
なんとわたくし、キレイさっぱり携帯電話を紛失してしまいました。。。
一昨日の出来事です。
捜索するも出てきません。

ひとまず、全部一時中止、契約プランもすべて解除してます。
なので、メールも届かないようになっていると思います。
連絡がつかなかったりメールの返信が無い場合も、
どうか許してください。

再開次第、ご連絡します!!

ばーべくー
2009.09.24 [Thu] 23:01

去年の今頃は何してたかというと、
砂浜で砂かぶってました。

今年は何してたかというと、
お庭で煙に巻かれてました。

いえ、とあるお宅で開催されたバーベキューへ
お邪魔してきました。

と、およそ半年ぶりの日記です。
どうもこんにちは。

やはり、お昼から野外でお酒を飲み、
炭で焼いたお肉を食べるというのはいいですな。

ネイチャーな1日
2009.03.01 [Sun] 19:31

本日、近所のカフェにランチに行き、椎茸をいただきました。

といっても、状況を見せられないのが残念ですが、70センチくらいの原木にニョキニョキと多数生えている椎茸を差し出していただき、自らもぎ取って収穫させていただいたという採れたてのもの。それと併せて、裏に放置されているという別の原木から落ちていた巨大なもの。どちらも、なかなか手にすることができません。
さっそく食べたら、すごくジューシーでおいしかったです♪

それから、愛宕倶楽部へ行き、やはり双眼鏡をあてがわれ、巣作り中のサギを多数鑑賞。ついでに空やら木やら葉やら福岡タワーやらの風景をぼーっと鑑賞。

手と口と目で自然を味わいましたとさ。





おくりびと
2009.02.23 [Mon] 19:57

日本映画『おくりびと』が、アカデミー賞外国語映画賞を受賞!

なんだか単純にうれしい。

あんな風な人間の微妙な機微というかニュアンスみたいなものが、外国の人にも伝わるってすごいな、と。

もっくんの今は亡き恩人も、天国で喜んでることでしょうね。
よかったよかった。

本日のひとくちメモ
2008.12.24 [Wed] 19:09

久しぶりに実家に帰ってきましたら、
おかんの携帯電話が、私などをはるかに超える
若者みたいなストラップ構成になっていました。
いろんな人に貰ったそうです。
大笑い。

妙齢と言われ
2008.12.08 [Mon] 22:16

なぜか、あはははは〜♪と、妙に喜んでしまったわたくし♪

・・・歳とった証拠でしょうか。。

今日は徹夜かもしれぬ
2008.11.28 [Fri] 23:40

明日の二次会準備がまだまだです。
しばしお待ちをっ(拝

今日のお買物
2008.11.24 [Mon] 17:19

服を買いました。最近、あまり気合いを入れて買っていなくて。

が、しかし、蓋をあければ、黒にグレーに紺。もう、無彩色はやめようと思っているのに。。

誰か、お金を預けるので、適当に見繕っていただきたい。切実。
P R
2012年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mokumone
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
メールフォーム
タイトル

内容