あっとゆうまに秒読み 

2007年06月27日(水) 8時22分
予定日まで3週間を切りました。
友達は予定日より2週間早く産まれたとゆうし、そう考えると、いつ産まれてもいい状況です。
なのにまだ入院準備はなにもしてなくて、ちょっと焦るよ。
雑誌なんか読んでると、「私は入院バッグ、こんなブランドバッグで!」っておしゃれなこと書いてる。
私もそんなおしゃれなこと言える母になりたいけど、まだまだ成長が足りないな。
とりあえずいつ入院になってもいいように準備しとこう。

前回検診に行ったときに、隣りの診察室から聞こえた話。
先生「!? 妊娠前の体重何キロ!?」
妊婦「……(*_*)」
先生「20キロも増えてるじゃないか〜!笑」
妊婦「ギャハハ!もう本当にしんどいんですよ〜しんどいしんどい!ギャハハ!」
先生「そりゃしんどかろ〜!ワハハ!ワハハ!」
二人が爆笑してるのを聞いて、つられて笑ったのだけど、本当に妊婦とゆうのは、なんでこんなに面白いくらい太るのだろうか。。。
検診に行く度に見事に増加してて、今となっては諦めついたけど、ベイビを守るため?太る太る。
それなのにベイビは前回の検診より100gも軽くなってて、どうやらお腹の中でダイエットしてるみたいだ。
最近やたらと体をクネクネさせたり、激しい動きが多いと思えば…
よくベイビは足を伸ばしたり、こんなとこまで!?ってとこまで体を伸ばし、リラックスしてる御様子。
横腹が苦しくなってお腹触ると、ベイビの足が。
胸が苦しくなって触ると、ベイビのお尻?が。
伸ばしスギダヨ〜。
なんにせよ、居心地がいいならなによりだけどね。

妊娠初期中期は早く産まれておいで〜って思ってたけど、今は、早く産まれてきてほしい反面、まだお腹の中にいてほしいとゆう気持ちが交差してる。
10ヶ月もお腹の中にいてくれて、私がどこへ行くにもついてきて、楽しいときも悲しいときも一緒にいてくれて、ってことを考えると、産まれたらちょっと離れて行ってしまう気がしてしまって。
いやいや、こんな弱々しい母だとみっともないね。
やはり早く会いたい。
今しか感じることが出来ない感情がたくさんある。
お腹の中に私以外のもう一つの命があるって、本当に不思議。

梅雨が明けたら母 

2007年06月15日(金) 9時19分
とうとう梅雨。
梅雨が明けたら真夏。
そのころには母。


胎教胎教…と思ってアイポッドでよく音楽を聴いてた。
でも最近気付いたこと。
私がウォークマンで聴く音は私しか聴こえてないんじゃないかって。

当たり前!って思われるかもしれないけれど。
でも私が聴くものは当然全てベイビにも聴こえてるものだと思ってた。
なんか私が感じるもの、こと、全て伝わってるものだと思ってた。
でもベイビは自分の耳で音を聴くわけで。
でもやっぱりベイビにも聴こえてる気がして先生に聞いてみた。
面白い答えが返ってきたよ。
「うーん…お腹の中にいるときの記憶がないから分からないねぇ」
って。
まさにその通り!!って答えだよ。
「でも聴こえてないんじゃないかな?」
って。
「お母さんが心地よいとゆう感情はしっかり赤ちゃんに伝わってるよ」
先生は笑いながら答えてくれた。
私も笑ったよ。

そだね、これからは音楽はコンポで聴かねば。


あ、昨日嬉しいことがありました。
ドームに野球を観に行きました。
隣りに座ってる男の子が可愛くて可愛くて、野球の試合より気になってた。ような気がした。。。
そしたらその子。私に、
「なんでお腹おっきいの?」って。
「赤ちゃんがいるよ」って答えたら、大きすぎる目をさらに大きくして、お母さんの方を見た。
「赤ちゃんいるんだって」
お母さんは微笑みました。

試合は無事、花火が見れて、帰ろうとした時、その子。
「元気な赤ちゃん産んでね」って。
ちょっと恥ずかしそうに。
嬉しくて連れて帰りたくなった。
ありがとね。
頑張るよ。


梅雨が明けたら母。

春の近況 

2007年04月21日(土) 17時15分
新婚旅行で三都巡りをしてきた。
主に京都をゆっくり。
23にして初京都。
偶然桜の時期にあたって、いやいや、ものすごく素敵な風景ばっかしで、絶句絶句絶句!
なんかいつも見てる桜とは違うような気がして、「安産祈願」をやたらとしてしまったよ。
日本に生まれて良かった!

神戸ではちょうどG1の桜花賞があったので、初競馬。
馬をあんなに必死で応援したのは初めてで楽しくてしかたなかったよ。
また行きたい。

ベイビもすごく元気で、旅行中いいものを食べ過ぎたせいか、おなかがボンボンボンと2倍にふくれてしまった。
一気に成長したなぁ〜このやろう〜にくいにくい。
そんなこんなで旅行も無事終わり、次はベイビが無事生まれてくるのを待つのみ。
「や、やめておくれ〜」ってゆうくらい、おなかの中で動きまくって、特に私が寝ようとしてるときに「邪魔してやる〜」みたいに動き出す。
う〜ん、かわいいやつめ〜!

あと3ヶ月。
早く会いたい。
どんな顔なんやろう。
どっちに似るんやろう。
夜泣きなんかしても、ぎゅっと抱き締めてハグハグしちゃうよ。
毎日写真撮って、ビデオも録って、ベイビの成長をじっくり記録するのが楽しみ。
早く会いたい会いたい会いたい!

近況 

2007年01月29日(月) 16時54分
仕事を辞めてもうすぐ2ヶ月になります。
外の空気に触れるのは以前の10分の1になりました。
座ってばっかしなので足の筋肉がみるみるなくなり驚いています。
こんな自分に呆れています。
食べ物盛り沢山のスーパーに入るのをためらいます。
TVで食べ物の番組やCMを見るのが辛いです。
なのっでもっぱら教育見てます。
大好物が嫌いになりました。
スナック菓子を食べたいと思うようになりました。
お肉やお魚は受け付けません。
ベジタリアン中です。
白ご飯も拒否です。
ふりかけを混ぜて出されたら食べることが出来ます。
しかし自分では混ぜることが出来ません。
昨日まで食べたいと言ってた物を今日は食べたくありません。
梅干を食べ過ぎて今は見るのも嫌です。
しかし目をつむったら食べれそうな気がします。

只今究極の我儘です。


妊娠というのはこんなにも変化させるものとは。
自分と自分の生活と、あと支えてくれる人も。
私のまわりの支えてくれる方々に感謝しきれないくらいの
ありがとう。


なのに
「女性は子を産む機械だ」
なんて。
本当に心の底からの言葉だとしたら。
大丈夫かな、日本。
って悲しくなる。


最近無性に高校の学食のうどん(たっぷり一味入り)や
大学の○○丼(何でも可)が食べたいです。

ほんとうに小さいベイビ 

2007年01月18日(木) 17時48分
定番だけどモーツァルト聴いてみたりしてる。


お母さんとしての自覚をちょっとだけ得たのは、ほんの最近。
子宮に激痛がはしり、貧血で目の前が真っ暗になって、焦って病院に駆け込んだ。
赤ちゃんに何かあったんじゃないかって。

まだ見た目は何も変わらないから、私のおなかの中に命があるなんてなんだか夢なんだ。

先生に「赤ちゃんは元気ですよ」って言われたとき
赤ちゃんの心臓が動いていたの見たとき

なんだか抑えきれないものがこみ上げてきて涙が溢れた。
私が守らねば!と。

数日後の夜。
再び激痛がはしり、二人で病院へ。
今度はなんと赤ちゃん、おなかの中でものすごい踊ってた。
二人で笑った。
こんなに元気な子なら心配ないよ。

先生は痛みに敏感になり過ぎちゃいかんって。

今8センチ。
小さいよ。

これからおなかがどんどんおっきくなるにつれて
お母さんとしての自覚がはっきりしてくるんだろうな。
優しい子になるのだよ。
いつも話しかけてる。

観察日記3 

2006年07月26日(水) 22時32分
大きくなってる

2006.07.26

そんな表情 

2006年07月12日(水) 7時56分
どうしよう。
クラムボンが良かった。
2日経った今日も余韻に浸ってって、頭の中がグルングルン、クラムボンパレードだ。
原田郁子のあのなんとも言えない声とか表情とか仕草とか、いつかは私も真似てみたいもの。
今なら何でも出来てしまいそうな気分にさせられるよ。
とりあえず、頑張りたい。色々と。
好きなことをやっている人間の表情は本当に素敵で、見入ってしまう。
私も「見入ってしまうよ」と言われるような素敵な表情をするために、やはり自分の好きなことをしなければならないな。
そろそろ真剣に考えたくなってきた。
とうぶんパレード!

観察日記・2 

2006年06月24日(土) 1時19分
ほんの少し、ほんの気持ち、成長したな。
ふむふむ。
大満足。























2006.06.23

観察日記・1 

2006年06月20日(火) 7時35分
一人暮らしの初日にパキラを買った。
パキラの赤ちゃんがニョキニョキ生まれるので、
ここらで観察日記でもつけてみようかと思う。
パキラが強いのは知ってたけど、
こんなにも私を楽しませてくれるとは。
ノビノビ伸びるのだ!





見えるでしょうか?
小さな芽。


か・・・・可愛い。















2006.06.19

ただなんとなく毎日が過ぎてるよ。 

2006年06月08日(木) 22時18分
クラムボンのLOVER ALBUMを聴く。
聴き入ってしまう、そんな音をつくるクラムボン。
ほんわか具合はアルバムからも、もちろんライブからもグングングングン伝わるよ。
でもクラムボンからものすんんんんんんんんんんっっっっっっっっごいパァワァァァァーーーーーもビンビンビンビン伝わるよ。

梅雨に入りそうな感じ
明けたら夏か。
今年もおもいっっっっきし夏やろうな。
焼けるんやろうな。
おもいっっっっっきし。
うんぁぁぁぁぁ。

玉葱が実にたくさんある。
毎日玉葱料理をし、玉葱を食べる。
おいしいです、玉葱。

空の空。
憧れてる空。
飛行機に乗れる時代に生きとって良かった。




2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みみこへ
» 梅雨が明けたら母 (2007年06月27日)
アイコン画像みみこ
» 梅雨が明けたら母 (2007年06月23日)
アイコン画像きゃりんちゃんへ
» 春の近況 (2007年05月29日)
アイコン画像きゃりん
» 春の近況 (2007年04月27日)
アイコン画像のりぞう
» 近況 (2007年03月13日)
アイコン画像335焼きへ☆
» なんてohana (2006年05月17日)
アイコン画像みみこ焼き
» なんてohana (2006年05月13日)
アイコン画像きゃりn
» もうすぐかっこいい私になる (2006年05月09日)
アイコン画像きゃりn
» もうすぐかっこいい私になる (2006年05月07日)
アイコン画像の〜りぞ〜うへ
» 精神安定 (2006年04月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mokumokucolor
読者になる
Yapme!一覧
読者になる