腸炎になりました。 

May 24 [Tue], 2016, 16:04
タイトルの通りです。
体調崩して、会社も休んでしまっています。

だったらゆっくり寝てろや!と思うかもしれませんが、寝過ぎると眠れなくなっちゃうんですよね。
普段あれほど仕事中に恋い焦がれていたおふとんなのに、ありがたみを感じなくなってきています。
いざ手に入れるとどうでもよくなるって、よくある話ですよね。
人間は誠に勝手な生き物です。

でもこうやって、何をするってわけでもなく、昼間に教育テレビなんてみながらごろごろしていると、よく熱を出してはぴーぴー言って学校を休んでいた、幼少期の記憶が蘇ります。

そして思い出すのです。寝過ぎてしまって眠れなくなってしまったときに、よく布団の中で歴史マンガを読んでいた事を…。

そこで!今回は、『寝込んでしまったときにオススメの歴史マンガベスト3』を発表したいと思います!


第3位.角川まんが学習シリーズ「日本の歴史」(全15巻)
 暇つぶしにはもってこいな分量と、そして中身の濃さで、かなり勉強になる。しかしながら、全15巻は病人にとってはなかなかハード。寝そべって読んでいると次第に首が痛くなってくる。また、全巻購入すると¥12,960かかり、ボクのおこづかい事情では厳しいものがある。そして、確実に飽きる。それで結局スマブラやりはじめたりするんだよなぁ。

第2位.「日本の歴史がわかる」ドラえもんの学習シリーズ ドラえもんの社会科おもしろ攻略(全2巻)
 全2巻と手頃な長さで、かつ、ドラえもんの登場人物が説明してくれるため、キャッチーでスラスラと読める。
しかし、全2巻という手頃さが災いし、熟読しても2時間あれば全て読み終わってしまうのが難点。また、歴史の内容にさほど興味のない低学年の児童にとってはマンガをサラっと読むだけでおわってしまう。1度読み終えたものをもう一回読むのもつまらないし、結局星のカービィ64とかやっちゃうんだよなぁ。

第1位.マンガ 日本の歴史がわかる本(全3巻)
 古代~南北朝時代篇、室町・戦国~江戸時代篇 、幕末・維新~現代篇と、時代ごとに区切られた全3巻構成になっている。ドラえもんよりはキャッチーさに劣るが、やはりマンガなので読みやすい。全3巻という長さも手頃で、セリフ部分と史実の補足部分とのバランスもちょうどいい。ふとんの中で読むにはこのぐらいがベストであろう。ただ、やっぱりなんだかんだいってマリオパーティとかやっちゃうんだよなぁ。


というわけで!
以上、『寝込んでしまったときにオススメの歴史マンガベスト3』でした!

みんな、ロクヨンやろうぜ!

ブログとSNSと僕と。 

April 28 [Thu], 2016, 13:40

ブログって文化はもう完全に下火ですね。

かつては、FC2だのアメブロだの、結構みんなやっていましたけど、今はあまり聞かないですもん。
当時、友人がやっていたブログのURLにとんでみると、だいたい粛清されてますから、時の流れを感じます。
みんな大人になったのかな()

たまにそのまま残ってるものもありますが、私は見なかったことにしてあげています。
黙ってあげてる優しさってものがあるんですよ、日本人は思いやり深い民族ですからね。

まぁ、ブログが下火な理由って、SNSの台頭もありますよね。今はなんといってもSNSが主流ですから。
気軽に投稿できて便利ですもんね、わざわざ更新がめんどくさいブログを書く人が少なくなっているのでしょう…(>ω<;✖)

事実、私もブログ放置してしまってましたもん。約3年間。このURLそのままですよ。
だからこのブログはリサイクルしてるってわけです。エコも流行ってますからね、やっぱり流行には乗らないといけません。
流行に敏感じゃないと仲間外れにされるってのも、日本人ですからね。

しかし…。昔の記事を見るとまぁ〜〜目を覆いたくなるような、稚拙な内容がこれでもかっこれでもかってぐらい書かれてましたよ。
なんでもっと早く消さなかったんだろう、自分。
このブログも見なかったことにされてたんでしょうか、ああ恥ずかしい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もきゅん。
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
読者になる
しがない会社員やってます。
毎日へっとへとです(ノω<。)゜。

詳しくはこちらをご参照ください。
http://twpf.jp/mokyun_hdmr
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31