ふう 

2008年12月17日(水) 1時20分
なんか久しぶりー。てかよく放置したもんだ

まあ最近合ったこと。

1、サークルの公演
冬の劇最初の公演やりました。公演先はなんか超セレブ幼稚園。
クリスマス会に呼ばれたんだけど、場所が高級ホテル…皇室御用達みたいなとこ。
なんかバイオリンのレッスンとか英会話とかやってるらしい。
公演の前には園長先生が大学まで視察に来ましたよ。
曰く、「理性的な子供たちと目の肥えたお母様方」がいらっしゃるようで。
まあこどもは普通の子供でしたけど。普通に舞台に突っ込んできたし。
ただ若干元気はなかったような…先生に「みんなで歌いましょー」っていわれても
声が小さい小さい。

2、ブログ
知り合いのブログが12月いっぱいで閉鎖します。高校のときの人とのつながりりが減ってくようでさみしい。

3、授業
バイオテクノロジーの授業取ってるけど悲惨。文系人間には何が話されてるのかさっぱりです。
わからないこと質問してっていわれても何がわからないのかがわからない
年明け一回目の授業で「バイオテクノロジーの現状と課題」について発表しなきゃいけないんだって・・・
誰か助けてー

彼女できました 

2008年06月25日(水) 13時14分
なんか見ちゃった(汗


地雷バトン


・地雷バトンです。
・見た人は絶対やること。
・タイトルを必ず「プロポーズされました」「彼氏(彼女)ができました」
にすること。



待ち受け画面は何?
→ひよこ

着信音、メールの着信音は?
→万年マナーモードでわからない。てか聞いたことない。

アドレスの意味は?
→行き止まり?

最近買ったCDは何?
→CDは友達に借りるもの!

好きなお菓子は?
→ぼうろ、ラムネ、ぬれおかき、あとチョコボールとか。クランチチョコもすき。

髪型は?
→セミロング?肩にかかるくらい。

バッグの中身は?
→財布・ポーチ・携帯・教科書・筆箱・音楽プレーヤー

必ず入っているものは?
→財布・虫刺されの薬。ないと死にます

髪染めてる?
→染めてないです。時給いいバイトできなくなるし。

ピアスとかしてる?
→そんな痛そうなことできません(泣)マグピはたまにする。

自分ってヲタク?ギャル?
→どっちでもないと思うけど…

恋人いる?
→まあ…

いる人はどこが好き?
→なんとなく。

いない人は好みのたいぷは?
→邪魔にならない人。

バイトしてる?
→週末面接です。

そこに就職したい?
→カテキョだからなあ…

昨日夕飯なんだった?
→サークルで帰り遅かったから食べてません。ぬれおかきをサークルで食べた。

じゃあ今日の夕飯は?
→きめてない。そろそろキャベツを消費しなきゃ。

香水は好き?
→物による。ベビードールとかいかにも化学薬品系は無理。アロマオイルとかを代わりに使ってます。お香とか。

布団?ベッド?
→ミドルベッド。でもよく床で寝る。

動物飼ってる?
→かってない。アパートだし。

エコバック持ってる?
→持ってない。スーパーの袋持ってったりはする。

持ってる人は使ってる?
→使ってるのか?

これからもブログを続ける?
→うん。たぶん。あきるまで。





やっと終わった。

勧誘。 

2008年06月19日(木) 11時58分
昨日初めてカルト?っぽい勧誘に会いました♪かなりおもしろかった☆


あきコマに一人でアイス食べてたら「ここに座っていいですか」とやってきた人。
ほかにも椅子あいてるのに変だなと思いつつとりあえずどうぞといったらいろいろ話しかけてきます。
最初は「専攻は?」とか「いくつ?」とかって話題だったんですが、だんだんその人のはいってるクラブの話に…「人がいっぱいいるクラブです」とか「昨日はみんなでボーリングいきました」なんてはなしてて、だんだん「キリスト教に興味はありますか」と…。暇だったので聞いてたら「幸せになる4つの法則」みたいな本を出してきて、一緒に読みましょう!って。最終的に私は仏教を信じています!て宣言して帰ってきました。ほんとはそこまでじゃないんですけどね。お彼岸とかにお参りに行くぐらいで…仏教の素晴らしさを熱く語ってみたら引き下がってくれました。

で何がそんなに面白かったかというと

↑の会話が全部英語だったんです。

やー英語で仏教の説明するのは難しいですよ。てかいきなり英語で話しかけるな!っていう…
高校時代一番苦手だったのがリスニング&スピーキングだったのに。なんか変な国際交流をした気分です。

教育改革国民会議 

2008年06月07日(土) 0時32分
このあいだ教育改革国民会議第一分科会の審議の報告を読みました。
平成12年7月26日のものなのでもう8年も前ですが、
内容は最近話題になってるようなことばかりです。
道徳の教科化とか愛国心とか自己責任とか。
最近提案されたように見える道徳の教科化案が8年も前から用意されていたとおもうと何か怖いです。
もっとほかのことも隠されて知らないうちに決められようとしているんじゃないかって。
もちろんこの報告書は読もうと思えば読めたんだろうけど、マスコミで話題にでもならない限り普通の人は読まないんじゃないでしょうか。

この報告書の中にまだほとんど話題になってないことが書かれていました。
「奉仕活動の義務化」です。このこと自体は高校の科目にするとか、単位として認定するとかそういう話はあったけど、問題は奉仕活動の方法です。
報告書には共同生活による奉仕活動の義務化とありました。
まずは、小中2週間・高校で1か月とし、将来的には満18歳のすべての国民に1年間の奉仕を義務化するそうです。
もちろん奉仕活動は強制されるべきではないということもありますが、何より怖いのは共同生活を義務づけようとしていることです。報告書には奉仕活動以外にも「通学合宿」など共同生活への指向が強く表れていました。
これって名目こそちがうけど徴兵制じゃないでしょうか。今は奉仕活動が目的とうたっていても一旦制度ができてしまえばあとはどうとででもできます。現在は全く話題になっていないけれどいつか気がついた時には奉仕活動の義務化が実現してしまっているかもと思うと恐ろしく思います。

このほかにもこの報告書には不気味な文言が多くありました。例えば…
・人間は生まれた瞬間から平等ではない。
・人格のできていない人間は高等教育を受ける資格がない。
・極めて個性的な子供には個別の配慮がなされるようにする。
・他者への献身や奉仕
・共通の祖国
・授業において歴史を重視
・国民的運動の推進
・国家や郷土、伝統、文化、家庭、自然の尊重
どれも一つ一つは正論かもしれないけどこのとおりの方向に進めば、格差は容認され、国家主義が再興してくるような気がします。

私にできることはまだまだほとんどないけれど、教育に限らずもといろんなことに対して常に目を開いておかないといけないと思いました。

同窓会 

2008年06月04日(水) 2時00分
行きたいんですけど。
案内状が来ません。
神戸とか京都にいるクラスの人には来てるのに。
大阪組は…
あれですかね、
新住所の登録届を出し忘れたっていう。
実家に送ってくれればいいのに(泣)

行きたいんですよ。
ご飯めっちゃ豪華らしいし。
新卒業生は今回参加費無料なんです。

いきたい……

まんとくん 

2008年06月04日(水) 1時58分
かわいいですね。
せんとくんの後だとよけいに。

蚊ゆい 

2008年06月04日(水) 1時55分
かゆいです。
先週のサークルで左手7か所、昨日の学食で左足4か所、昨日のお風呂でお腹一か所、寝てる間に首筋2か所、計14か所かまれてます。
かゆい。

受験票ぉぉ 

2008年06月04日(水) 1時52分
大学入試の受験票が行方不明です。
ないと入試の成績開示請求ができない(泣)
とりあえず明日大学の入試課に電話してみます。

無題 

2008年06月02日(月) 0時25分
今更ながら「マイ フェア レディ」がみたい。
オードリーヘプバーンのやつ。
こないだ英語の講義で5分だけ見て興味。

日傘 

2008年06月02日(月) 0時22分
日傘やっと買いました。
そろそろいるかな〜と思いながらずっと放置。
今日一念発起で購入です。
今年は焼けないように頑張ろう!

ところでCDのコピーってどんなソフトがいいんでしょう。

P R
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント