最悪な気分。。 

2005年11月13日(日) 0時40分
先日、退職願いを提出したのに続き、今日、海外就職にあると有利とされる、
reference(推薦状?!)を書いてもらえるかどうか会社の上司に聞いてみたところ、
「自分で書いてきなさいよ。印は押してあげるから。」と言われました。
日本では馴染みのないものなので、しっかり説明はしたつもりだったのですが、こんな答えが返ってきてしまい、かなりのショックをうけました。。海外の友人たちにも、「4年間も働いたんだから絶対referenceをもらってきなよ!」と言われていただけに、「自分で書け」と言われるとは・・。referenceとは、簡単にいえば、会社を辞める際にその会社の上司等にその会社での自分の働きぶりやその評価を書いた文書のことで、(大体が良い評価を書いくれるもの)次の雇用主にそれで自分をアピールできるという、海外で職に就くにあたって心強いものです。
・・・それを自分で書くなんて。。自分の評価を自分でいいように書いてそれを上司に読んでもらい、社印をもらうなんて・・・。なにを思ったかその上司、「アナタ、自分がどう思われてるかだいたいはわかるでしょ。適当にいいことばかり書けばいいんですよ。」なぞぬかしたし。
私は自分でいうのも何ですが、上司とはうまくやっていたほうだと思います。他の社員のようにとりたてたてつくこともなかったし、今まで会社のために頑張ってきたつもりでした。でもあんな事をいわれた今、今まで私がしてきた事が全て無駄だったように思えてしまい、かなり落ち込んでいます。もちろん自分で書くような事はしたくないので、諦めます。。。

安楽亭 

2005年10月24日(月) 23時56分
今日は5時に仕事が終わった後、夕ご飯を食べるお店をネットでいろいろ吟味してました。
というのも川がVISAのギフト券を持っていたのでそれが使えるお店を探していたのでした。
それでなんやかんや小一時間かけて決めたのが安楽亭。自転車でだいたい20分くらいのところだったので、ほとんど川に自転車の運転を任せてふがふがしてたらやっとつきました。わたしはファミレス好きなんだけど、川があんまり・・なのでファミレス風の安楽亭でおいしく楽しく過ごせて幸せでした帰りもほとんど川にこいでもらったのでラクラクでした〜
満足&幸せな一日でした

ねね 

2005年10月22日(土) 20時47分
今日は仕事後に青森に住むめいとそのお父さん(私の義兄)と私の仕事場のすぐ近くの居酒屋さんでご飯を食べました二人で二泊三日の東京旅行にきていて、2日目の今日は東京モーターショーや博物館などに行ったみたいです。めいもパパといつも一緒でうれしそうでも小学一年生になるめいはなんだかそっけなくなっちゃっておばさんさみしかったなあ…滞在中のホテルに会いに行っても昔みたいに「ねねー(Misaはこう呼ばれている)といって飛びついてくることもなく、別れ際に「さみしいよぅなんて言ってぐずる事もなく、ばいばーいといってさっさと行ってしまうし。。おばさんはさみしかった。でももうちょっと大きくなって思春期になったら親に言えないこととかこのねねに相談してくれるかなぁ。。

ゆっくりな休日 

2005年10月22日(土) 0時30分
今日は休みだったので、10時半くらいに起きてゆっくり洗濯&掃除をしていたら川が12時半くらいに来たのでBF作りを始めました。肉じゃがは昨日作ってあったので、あとは納豆と大根おろしとネギのお味噌汁とあとから揚げを作りました。BFにしてはかなりのボリュームだったけど、ランチを兼ねていたのでいっぱい食べられて、5時までビデオ観たりしてゆ〜くりしたあと、重い腰をあげてカラオケへ。2時間歌ったあと、ファミレスでディナー。そこでもかなりリラックスして川の英語のレッスンなんかもして。11時くらいに帰宅。一人暮らしだからこそ出来る気ままな休日だったような気がするアイスエイジを観つつウトウトしてます。。。おやすみなさい☆

下の型 

2005年10月19日(水) 21時26分
今日は仕事の後、歯医者に行って下の歯のホワイトニング用の型をもらいました。上の歯も、まだしっくりいかない白さなので続行ですが。早速夜に下を試してみたら・・なんか全然だめ!変なところが出っ張ってて口に当たって痛いし、なんと歯にしっかりかぶさってないところもあるこりゃまた型を作ってもらわなければ・・・めんどくしゃいな今日、ホワイトニング代¥37800を払ってきましたーうひー

昨日 

2005年10月18日(火) 17時08分
昨日の夜は川とまたケンカをしてしまいました。。

なぜにこんな最後までくっだらないケンカで時間を無駄にしてしまうのかと
自分に腹が立ちます
もう私が仕事を辞めて実家に帰るまで2ヶ月をきっていて、
実家に帰ればもう簡単に会えることはできなくなるから私は今のこの
時間を大切にしたいのになぁ・・

あと昨日は職場の先輩と私のWHの話をしている時に、「私たちはせっかく日本人に生まれたんだから、好き好んで外国に移住するなんてもったいなさ過ぎる・WHぐらいの短い期間だったらいいけどね。でも日本で働いていくのには英語は必須ウだけど。」と、はっきり言われてしまいました。
私はいつものくせで「そうですね・・。」と言ってしまったけれど、心の中では疑問だらけで、
日本で暮らすことがそんなに幸せとは感じない私は、今の日本での暮らしに満足しているからこそそう発言できている先輩がうらやましく思いました。かくいう私も海外移住なんて今は考えられないけれど、以前オーストラリアに2年いた際感じた向こうでの生活の便宜さとすばらしさに魅力を感じたし、それが永遠に続けばいいな。なんて思ったりもしました。
ただ、前回は学生として留学したのであって、自分自身で収入を得ていたのではなかったのだからこうして成人して社会人となって自活し、自分で好きにお金を使えるようになって日本のすばらしいところも知った今、再度渡豪してむこうの生活を私がどう感じるのか
不安はあるけれども、やっぱり意思のある人間に生まれてきたのだから自分の生き方は
母国以外のどの国であろうとその人にあっていればどこでもいいのだと思うのです。
私の先輩のように、日本が一番だと感じる人はそれはそれですばらしいけれど、中には海外の生活に憧れて実際に日本から遠く離れた国で活躍している人々もいるのだから、他国で暮すことを「もったいない」なんて言い方はあまり適当ではないと思います。どこにいようとその地で幸せならそれでいいのですから。。
長々と書いてしまいました
これから今日の中国語教室のたまりにたまった宿題を仕上げます
終わるかにゃ・・・

もすもす 

2005年10月16日(日) 23時28分
今日は初めて仕事中に歯のホワイトニング器具(?!)をつけてみました。
朝の8時半から時からお昼休憩の11時半までの3時間だけだったけど、
電話に出る時に「もすもす、Misaどす」となってしまい、相手には気付かれてなかった
みたいだったけど、発音がそうなっちゃうたびにプププと一人で爆笑しておりました
一緒に仕事してた先輩にも気付かれなかったみたいでえがった
でも私はこれ付けると知らぬ間に口で息をしてしまうらしく、喉がだんだん痛くなって
しまう・・ もう4日目も終わろうとしてるのになんだか白くなってる気が全くしない。。焦る

そうそう、一昨日の夜に川とケンカをしてしまい寝たのがなんだかんだで3時半・・
原因は川がお家ご飯後、二時間ほど寝てしまったからなのです。。
なぜそんな事でてみなさん(いやいや誰も読んでないって)お思いかもですが、
理由があるのですよ。実は私達の関係を知っているのはほとんど当の私達だけだけで、
周りのひとには訳あって秘密なので、川が家に来るのも難しいので一昨日の二人だけ
の時間もとっても貴重だったのです・・しかも私がもう少しで日本を経つのでさみしくなるね、いよいよだねなんていう話をつい最近したばかりだったのに・・
でももうメールで仲直りしました、昨日は睡眠不足で仕事中最悪だったけどね
でも本当にもう少しだからケンカはしたくないな。
ケンカでののしりあう時間があるならもっと他のいろんなこと話せるからね

ウトウト・・ 

2005年10月14日(金) 1時35分
今日は5勤目で体が重かった。。
でも疲れた体にムチ打って今日もバレーに行ってきました
行く前に、始まる10分前までソファでウトウトしててとっても気持ちが
よかったんだけど、よっこさ起きて行ったのでした
行ったらもんのすごく楽しくっていつも時間が経つのが早いこと
エースのOさんが今日も褒めてくださって、とてもうれしい
この年になってもこんなにうれしいんだから、もし学生時代の部活で現役だったころ
に誰かがほめてくれたらもっとうまくなってたんじゃないかな。。と思うほどやる気が
モリモリでてくるOさんはとってもサバサバしていて、それでいていつも私に気を遣ってくれるすばらしい人ですそんなOさんのように嫌みのかけらもない主婦に私もなりたいと思うのでした

明日はやっとの休み
夕方から川がきて一緒に家でディナーの予定。
大根おろしが二人とも大好きなので明日もつくろう

いろんな最後 

2005年10月12日(水) 18時06分
今日は会社の私にとって最後の営業会議でした。。といっても他の仕事で
あんまり参加できなかったんだけど
そして最後の非難訓練・健康診断もありました
そしてかなりショックなことが・・なんと去年に比べて4キロも増えてた。。。
おそろしい。。いつの間にどこにそんな肉が付いたのだろうか
最後の最後に激太り・・ププ

昨日からまず上の歯のホワイトニングを始めました
私は想像していたのと違ってちょっとびっくりしたんだけど、今のホワイトニング
って自分でやるものなのね。。方法として、ゴムで出来た自分の歯型の
かぶせものに漂白剤のジェルを塗ってそれをカポッとかぶせて2時間から始めて
慣れてきたら寝てる間ずっとつけて、それを上と下とを2週間ずつくらいやって終わり。
今、上を先にやってるんだけどなんとなく下と比べて白くなってきた気がしてうれしい
 

川のこと 

2005年10月09日(日) 23時33分
今日は仕事も特別忙しくもなく平和に終わった

タイトルの、川のことはブログではふれないつもりでいたけれど、
今の私の東京生活を語るには欠かせない人物なので・・
川とは東京で出会い、東京の生活をほぼ一緒に過ごしている、
私にとってとても大切な人なのです
しかし川のプロフィールは極秘なのでこれだけにしとこっと

仕事後、昨日母からもらってきた鶏肉でから揚げを作ってみました
シンプルな調理法だったけど、母の作るから揚げの味に近くてとってもおいしかった
明日も仕事がんばれそう
P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
☆プロフィール☆
☆名前☆Misa
☆住所☆東京
☆趣味☆バレーボール・中国語学習
2年間のオーストラリア留学から帰国・日本で5年就職後、再びWHで渡豪します♪
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mokomokonikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる