お知らせ・・・ 

2008年05月25日(日) 0時01分
お久しぶりです。

このたび、ヤプログのブログをしばらくお休みしたいと思います。

理由は・・・現在mixiのブログ中心になってて
前は写真だけ変えて投稿してたんだけど
写真選びとか編集とか面倒になったというか・・・
暇がなくなったというか・・・。

今後別の形で活用するかもしれませんが
しばらくの間休止したいと思います。

まだ、読んでくれてる方がいらっしゃって
mixiやってる方いらっしゃったら
moko☆というHNでブログ書いたりしてますので
声かけてくださいね!

1日登園開始 

2008年04月21日(月) 12時32分
あ〜ちゃん今日から1日登園開始〜!
そしてお弁当も(^_^;)

年中さん最初のお弁当は…
『キティちゃん弁当☆』(フォト1)

しか〜し!作成中はあ〜ちゃんなかなかキティちゃんってことに気付かず(^_^;)
「う〜たん?ウサギ?あ〜ブタ?」だって(笑)

最後はどうにかわかってくれましたけどね(^_^;)

義母が買ってくれた
プリキュアのココかまぼこを入れようとしたら
一枚以外全部朝食べられちゃいました(^_^;)
かまぼこがそんなに好きとは母はしらなかったよ(^o^;)


その後、海苔の型抜きやオニギリの型抜きを見つけたあ〜ちゃん(^_^;)
一緒に型抜きしたり飾ったりおかずを並べたりしてたら
朝から可愛い(?)プレートの出来上がり☆(フォト2)

案の定作るのに満足して
半分も食べませんでした(笑汗)


あ〜ちゃんが幼稚園に行くまで
グッスリ寝てくれたハルw
今日は久々のお弁当作りだったから
気を使ってくれたかな?

午前中は掃除して、洗濯して、
ベビーカーをようやく出して
ベビーラックに乗っていたぬいぐるみ達を片付けて
ハルが使えるようにしました!

あ〜ちゃんは15時帰宅だから
ゆっくりだわ〜(*^_^*)
ちょっと寂しいけど
やっぱり自分の時間があるのは嬉しいな〜(#^-^#)

実家生活最終日 

2008年04月12日(土) 2時31分
昨日で実家生活もいよいよ最後…今日には自宅に戻ります!
3ヵ月間本当に助かりました☆
今日は早朝から両親は福島に出かけるので
朝起きたら会えないのは寂しいけど…
また、子供達を連れて遊びに来ます('-^*)/


昨日は、やたらとハルが寝なくて
抱っこばかりしていたら
あ〜ちゃんから「誰もあ〜ちゃんのこと見てくれない〜!」と駄々をこねられました(^_^;)
変にはしゃいだり、急にワガママになったり
起伏が激しいから
あ〜ちゃんなりに、また環境が変わることに対して不安があるのかも…。

まあ、これからも二人に対しての接し方とか
いろいろあるだろうけど
その時その時対応出来たらいいかな。


ある程度荷物をまとめて
半分は自分の車に乗せたけど…
結構な量になっちゃった(^_^;)
この荷物…自宅に置く場所あるかな…?

今日は、親戚の内祝い配りと
部屋の片付けで1日が終わりそう…。
明日も、トムが休みだから
ハルの寝床だけ確保して日曜日に大掃除状態かもな…(^_^;)


フォト1・2は
昨日作ったお菓子☆
「簡単!ホットケーキミックスを使った豆腐パン」

ミックス200gに豆腐150gを水切りしないで混ぜて焼いただけ☆
チョコチップと真ん中に板チョコ埋め込んで焼いたんだけど
なかなか美味しかった(*^-^)b
豆腐の味はほとんどしなかったけどね(^_^;)
豆腐増やしたら味するのかな?
あ〜ちゃんは作るときは楽しんだくせに
「マズい」って食べてくれなかった(;_;)

手作りお菓子を作るのは楽しむくせに
あまり好んで食べてくれない子なのよね…
寂しいわ(ノ_・。)

春だね(#^-^#) 

2008年04月10日(木) 16時13分
暖かくなって、とうとう鶴岡の桜も開花しましたo(^▽^)o

今日は、あ〜ちゃん始業式で
土曜日に自宅に戻るので
今日は送り迎えしました。

昨日は、実家近所の公園で遊び
近所のお友達のいとこ同士の男の子と女の子と
3人で仲良く遊びました(^O^)

桜はまだチラホラだったけど
梅がきれいに咲いてました!(フォト)

一旦帰宅して、ちょっと用足しにコンビニへ…
実母も用事あったので
ハルをスリングにいれて初のお出かけ☆
スリングにいる間はぐっすり寝てたのに
帰ってきておろしたら泣き出しましたw


今日、あ〜ちゃんは緊張してたせいなのか
朝からハイテンション↑↑
「お姉ちゃんだから大丈夫!」を自分で連呼し
ご飯も着替えも自分でしました!

幼稚園はじまったら自分でするって言ってたけど
まさか本当にするとは!?
おかげで、ちょっと時間も余っちゃって
「まだ行かないの?」とあ〜ちゃんから聞かれる始末(笑)

さて、お姉ちゃんモードはいつまで続くかな?

明日は入園式のため在園児はお休み…。
来週から、新しいお友達と年少さんが加わり
本格的に園生活が始まります!

来週いっぱいは午前登園だから
お弁当ないかわりに
午後からはハルとあ〜ちゃんの二人の相手…
なんか、大変だと想像してたけど
どうにかなりそうな感じするw
なんとなく…ね(^_-)☆


来週は桜満開だろうな〜!
天気良いといいな〜(=^▽^=)

預かり&美容院 

2008年04月09日(水) 0時10分
私が髪を切りに行くと言ったら
あ〜ちゃんも一緒に美容院に行くと言われてしまい…
パーマやカラーもしたかったから
3時間もおとなしく待ってるの無理だし
かといって、その間、実母とお留守番してとお願いしても
美容院について行くときかなくて(^_^;)
仕事と言って美容院に行くことは可能だったけど
髪切ってきたらウソついたのさすがにバレるし(笑)ってことで
幼稚園の預かりを頼むことに…。
ちょうど同じクラスのKちゃんも預けると言っていたので
それを言ったら預かりに行くと言ってくれました☆

午前か午後のどちらか預けると500円で
1日だと800円っていうことで
1日預かりをお願いしました。
その変わりお弁当持参なので
久々お弁当作りました('-^*)/(フォト1)
道具類を自宅に持って行ってしまってたので
即席でチューリップお弁当ですw
10日が始業式なんだけど
一足早く制服に身を包み幼稚園へ(^-^)/
もちろんバスは出ないので送り迎えでした!

朝、預かりの部屋に行くと
Kちゃんが迎えに来てくれて
仲良く元気にバイバイしてくれました(^O^)/

美容院はお昼過ぎに予約してたので
午前中はコンタクトの定期検査や
買い物など用足しに走り回り
自宅でご飯食べて美容院へ…
さっぱりカットしてゆっくりしました(≧▽≦)

16時前にあ〜ちゃんのお迎えに行くと
元気いっぱい遊んでて
先生からも「元気に遊んでましたよ!」と言われ一安心w
Kちゃんはすでに帰った後だったのに
帰ってきてから「もっと遊びたかった」と言われ(^_^;)
年長さんや他のお友達とも仲良く遊べたんだな〜と嬉しかったですw
普段の延長の預かりばかりじゃなく
長期休業の時は預かり保育をしているので
私の用足しのためばかりじゃなく
あ〜ちゃんが園の友達と遊ぶ機会を作るためにも
たまに預かってもらうのもいいかな?って思いました☆
私も息抜き出来るしね('-^*)

ハルは朝から夕方まで
搾乳した母乳とミルクで大人しくしてて
私が帰ると満足して寝てたので
また搾乳して、おっぱいの張りは軽減できました☆

9時から16時と、いつもの幼稚園よりも長い時間びっちりと遊んだあ〜ちゃんは
帰って来てからバナナ2本も食べて
お風呂にも入らず18時に寝てしまい
22時近くに目覚めたけど
牛乳のんでちょっと食べてからまた寝ました(*v_v*)zzZ

いっぱい遊んで疲れたんだろうね(^_^;)

明後日は始業式で11日は新入園児の入園式のためまた休みで
幼稚園の本格始動は来週からになります!
長かった春休みもあとわずかです!

無事に… 

2008年04月08日(火) 4時39分
ハルの再診の結果は…
ビリルビンが20あったのが17と下がってました(≧▽≦)
体重も4日でさらに200gも増えてましたw
なので、入院も免れ、外来通院も終了です☆
(体重が順調に増えて顎もどんどん二重顎に…
すでに首ないし(笑)…フォト1)


担当はY医師だったんだけど
採血の結果待ち中も顔を見にきてくれて
「みた感じも黄色っぽいかんじ少しよくなったね!」なんて
声もかけてくれて
なかなか良い医者だったんだな〜と
見直しました(笑)
やっぱり働いてるときと
患者になったのとは
医者の見方も違うもんだね(^-^;)

外来はこの前より混んでて忙しそうだったな〜。


あ〜ちゃんは、叔母夫婦が来てくれて
お昼前から実母とあ〜ちゃんを
満開の梅の花を見せに梅林公園に連れて行ってくれました(^-^)/

なので病院行くまでは、まったりハルと二人の時間を堪能…
しようと思ったら、ハルはずっと寝てて起きず…

それじゃあと、先日、トムからハルの離乳食の時に使いたいと言って
フードプロセッサーを買ってもらったので
試しにパン作りに挑戦!
しかし…混ぜ方がたりなかったのか
すでに第一次発酵から膨らまないというハプニングが(-_☆)

パン作りはホームベーカリーなんだろうねぇ(^_^;)
ま、どうにか形になり焼いてみたけど(フォト2)
やっぱり、発酵が今ひとつだからか
固めで粉っぽいパンになっちゃいました(ノ_・。)
味は良かったんだけどな〜(^_^;)

あ〜ちゃんからは「一緒に作りたかった!」とすねられたから、
水曜日にでもリベンジしてみます!


叔母夫婦から、あ〜ちゃん達を病院に連れて来てもらい
病院で合流し、帰りはあ〜ちゃんと実母も一緒に帰りましたw

1ヵ月☆ 

2008年04月07日(月) 0時25分
携帯だから日記書いてるうちに日付が変わっちゃった…。
以下昨日の日記です!

今日でハルもちょうど生後1ヶ月☆
あ〜ちゃんがお姉ちゃんになって…
私が二児の母ななってからも1ヵ月…

あっという間の1ヵ月…だけど
まだ1ヵ月しかたってないのか…という
不思議な感覚にも見舞われます。

黄疸が目立つ以外は元気そのもの☆
おっぱいもいっぱい飲むけど
眠い時に無理やり加えさせようとすると
両手で必死に抵抗します(笑)
(息子よ…そんなに母のおっぱいが嫌いかい?と本気で思いますw)

お姉ちゃんが騒いでると不思議と大人しく…
静かだと泣いたりします。
(寂しがり屋?)

泣き顔やお風呂に入ってる顔…とにかく見てて飽きない!
めっちゃ可愛いです(≧▽≦)(親バカ)

このまま元気に育って欲しいものですね☆
明日の再診…黄疸の数値下がってるといいな…。


今日は今月20日に
ハルのお宮参りを兼ねて
出産お祝い会と
実両親の結婚35周年を行う予定で、
今日は写真撮りの衣装を見に行ってきました☆

ハルはベビーベッドを借りて寝せたら爆睡!(フォト1)
結構賑やかだったのに平然と寝ててビックリ!
外面が良いというか…将来大物になるかな!?(笑)

あ〜ちゃんは、プリキュアのレモネードが好きだから
黄色のドレスにするかと思いきや
やっぱり大好きなピンクのドレスを選びました(#^-^#)
しかも、一発で決めてしまい
親としては、何着か着てみた姿も見てみたかったなと思いましたが
衣装選びは時間かからずに終了〜(^_^;)
あ〜ちゃんは、にわかお姫様気分に浸れて
嬉しかったみたいで
当日また着れるのを「楽しみ〜!!」と言いながら…夜寝ましたw


衣装選びと打ち合わせの後は
ハルと実母を実家に送り
あ〜ちゃん、トムと3人でマックでランチして
その後、ジャスコへ☆

ジャスコでは20日に履く靴下と
髪飾りをゲット(*^-^)b

後は初めて1階のゲーセンで
ボールプールとかある有料のキッズコーナーで遊ばせました☆
30分300円で結構汗だくになりながら遊んでました。

その間、トムにあ〜ちゃんを頼み
私は一人ショップ巡り…
服や靴も欲しかったけど
結局決まらず…あっという間の30分でした(^_^;)


来週には自宅にいる生活でどうなるかな〜?と想像しても
想像つきません(^_^;)
とにかく、実家生活ラスト1週間を満喫します☆

4年間ありがとう☆ 

2008年04月05日(土) 21時36分
なんと!
昨日に引き続き、
今日も星ピノ発見!(フォト1)
2つ一緒に買ったからかな?
あ〜ちゃん今日もテンションあがりまくりでした(#^-^#)


そして…来週土曜日に自宅に戻るし
来週土日は実両親は用事があるため
今日明日が両親と過ごす最後の週末となりました。

義母が今年で退職のため
私の育休明けからは
あ〜ちゃんとハルは義母にお願いすることになります。


4年前のあ〜ちゃん出産後の育休明けから今まで、
平日の日勤のときは遅くまで見てもらい、
夜勤の度にあ〜ちゃんをお泊まりさせてもらい
いっぱいいっぱいお世話になりました。
何故か、準夜で私がいないときに
熱出したり吐いたりすることが多くて
医者に連れて行ってもらったり
実家の家族みんなに胃腸炎をうつしたり
なんてこともありました(^_^;)

それでも、ほとんど仕事を休まずに働けたのは
実母をはじめ、家族の助けがあったからだと思います。

これから、ハルはたまに連れて来れるけど
あ〜ちゃんは、平日は幼稚園で実家に来る機会が減るので
あ〜ちゃんの長期休みにでも泊まりに来たりしてあげようと思います。

今日は、あ〜ちゃんとあまり会えなくなるからか
実両親が午後から、あ〜ちゃんとお出かけしてくれました☆
鶴岡公園で遊び、Sモールで買い物をしてきたみたいでした(^_-)☆

私が外出出来るようになったため
最初は、「お母さんと一緒じゃなきゃヤダ」と言ってたあ〜ちゃんだけど
帰ってきたら「楽しかった」と笑顔でした☆

なんか、いろいろ思い出してたら寂しくなっちゃいました(ノ_・。)
独身の頃はいっぱい反発して
いっぱい喧嘩もしたけど
子供が出来て子育ての大変さ、
家族のありがたみを改めて知って
私は嫁に行った身だけど
いつまでも、父母の娘でありたいと思いました。


4年間本当にありがとう!心からそう思います!

両親も寂しくなるだろうな。
兄が結婚して子供出来れば違うんだろうけどね〜?
どこかに嫁いでくれる人はいないのかね〜?(笑)

私の検診&ちょっとした幸せ☆ 

2008年04月04日(金) 22時57分
今日は私の1ヵ月検診〜!
異常なく無事終了〜(*^-^)b
体重は退院したときより3キロ減…
でも、あ〜ちゃん産んだ時は
退院時すでにこの体重だったんだよね〜(^_^;)

仕事復帰まで妊娠前の体重より痩せる!が目標だから
食べ過ぎに注意して
自宅に戻ったら少しずつ運動もプラスしていきますp(^-^)q

ターボジャム復活させようかな(^_-)☆


帰ってきたらハルは一度も母乳を飲むことなく爆睡していて…(*v_v*)zzZ
あ〜ちゃんは、まだパジャマ娘でした(^_^;)
お昼ご飯食べた後に
お散歩がてら、あ〜ちゃんと二人で近所のコンビニへ (/ ^^)/
(もちろん着替えさせてから!)
帰り道、道端に生えてた、つくしや、落ちてた花びらを二人で拾ったりして帰ってきました(#^-^#)
(フォト1)

そして、コンビニで買ったアイスの「ピノ」で
久々『星ピノ』を発見!!(フォト2)
あ〜ちゃん大興奮!
いつもは、いる家族みんなに分けるのに
今回は全部一人で平らげてました(=^▽^=)
もちろん星ピノは最後にとっておいてましたよ(笑)

後、今日から解禁になった入浴(今まではシャワーだけ)を
あ〜ちゃんがすごく喜んでくれて
寝る前も「お母さんお風呂入れるようになって良かった〜」と言ってくれましたw
お風呂大好きなあ〜ちゃんだけに
一緒の湯船に入れなかったのがだいぶ寂しかったみたい(^_^;)
お風呂に入って遊んだだけで
こんなに喜んでもらえるなんて、ちょっと嬉しかったです☆

なんか、今日はちょっとした幸せを見つけた感じがした1日でした(´∀`)

1ヵ月検診 

2008年04月03日(木) 20時31分
今日はハルの1ヵ月検診でした!

あ〜ちゃんも一緒に行くと言うので
実母にもついて来てもらいました。

ハルはベビーシートデビュー☆(フォト1)
行く前は天気わるかったのに
行こうとしたら快晴に!
生まれた時もそうだったけどハルは晴れ男かも!?
帰ってきたら、雷に雨に…と最悪な天気だったから
ますます晴れ男説確定!?


午前中に、昨日ようやくハルの保険証が出来たから
あ〜ちゃんと市役所に行き乳児医療証を交付してもらいました。

あ〜ちゃんはハルも一緒に出かけるのが初めてなので
変にテンション上がって
まだ行かないの?と何回も聞きソワソワw

午後の診察時間に合わせて病院に行き
キッズスペースで遊んでると
やはり1ヵ月検診で来た子の3歳のお兄ちゃんがいて
一緒にかけっこしたり遊んでました(*^o^*)
一緒に遊んでくれる子がいて
私や実母も助かりました(*^_^*)


さて、ハルの方は…

体重は出産時3128gから4330gに
身長も50cmから52.3cmに成長してました☆

あ〜ちゃんの時は1日体重増加率が40gだったのに対し
ハルは50gとハルの方が増えが良いみたい!
やっぱり男の子と女の子の違いなのかな?

気になっていた頭血腫は、まだまだしばらく消えないとのこと。
ヘソのじくじくには薬が処方になりました。
お尻カブレもあってそれも薬もらいました。

問題は黄疸…
だいぶ黄色いね〜!と言われ採血されて
数値を見たら、結構高い数値…。
内臓からくるものでは無く
母乳性黄疸だと思うけど
とりあえず経過をみたいからと
7日に再診になっちゃいました。

あ〜ちゃんのときも黄色かったけど
母乳性黄疸で確定して再診もなかったけど
ハルは私が見ても、結構黄疸が強いなとは思ってたんだよね。

7日に数値が下がってれば良いとのこと。
高かったら入院ですか?って聞いたら
大丈夫だと思うけどと言われましたが
7日まで少し不安です…。


帰りに職場に顔出し
スタッフに囲まれ抱っこされまくるハルw
検診中は結構愚図ったのにめっちゃねてました(笑)

今日はママさんが多かったせいか
あ〜ちゃんにもみんな声掛けてくれて
「頑張ってるね!」
「お姉ちゃんだね〜!」
など、みんなあげあげで
あ〜ちゃん照れまくりながらもまんざらでなかったみたいで
帰って来てからも「お姉ちゃん達に誉められた☆」と言ってましたw

二人共疲れたのか
お風呂に入り寝てます(*v_v*)zzZ

明日は私の1ヶ月検診です!
体重はいかに!?
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
■HN■
モコ
■職業■
ナース
■家族構成■
私とトム(旦那)
愛娘あ〜ちゃん(2004.1.5生)
義父母(義父は埼玉単身赴任中)
の5人暮らし。
隣の市に住むナースの義妹もいる
仕事の時のあ〜ちゃんの預け(?)先
平日:私の実家
土曜日:義母
日曜日:義母と旦那
■勤務体制■
三交代
日勤:8:30〜17:00
準夜:16:30〜0:10
深夜:0:00〜9:00
中日:準夜と深夜の間の中休み
■■■■■■■■■■■■■

カワイイ☆ブログランキング[bitz]
ブログランキング
↑ランキング参加中☆ 気に入ったらクリックお願いします!
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
■マイサイト■
あ〜ちゃんの部屋
ムービーボード
Yapme!一覧
読者になる