4才になった

July 11 [Tue], 2017, 10:52
早いもので、そうタン4才に!



あれから4年。
片手で持てるくらいのだったそうタンが、
今じゃ両手で持っても重たく大きくなった。

「ママのばーか!」とか「ママ、きらい!」って言って怒って泣いたりするけど・・・

まだ、鬼から電話が来ることを恐れてるけど・・・

トイレに1人にされるの怖がるけど・・・

さあタンと喧嘩ばっかりしてるけど・・・

「ママ、だーいすき!」って言ってくれてズキューン!とさせてくれたり・・・

夜寝るときは「ママ、お腹さわっていい?」って聞いてきて、
足で私の背中をすりすりしたり・・・

そういうの全部ひっくるめて、やっぱりかわいい。

私がココタンやさあタンの事を怒ってると
「ママ、ココが泣いちゃうから怒っちゃダメ」って止めに入る。

兄弟愛ってやつ?

そして、私に笑って欲しいのかそうタンがニコってしてくる。

そんな顔されたら、はい!もう怒るのやーめた!ってなるよね〜

4才にしながら、うまく使い分けるこの器用さ。

一番下の特権かな。

なによりも、そうタンがニコニコしてくれてるのが、
私の今の癒しなのは間違いないね。

今年はどんな1年になるのかな。
楽しみだな・・・

そうタン、お誕生日おめでとう!

幼稚園の盆踊り会

July 07 [Fri], 2017, 10:34
そうタン、幼稚園で初イベントの盆踊り会。



そうタンが作ったドラえもんのうちわ。

なかなか上手に出来てる・・・

そうタンは家で歌いながら、うさぴょん音頭と
ドラえもん音頭を踊ってくれた。

さあタンは、家では絶対にやらなかったから、
本番までのお楽しみだったけど・・・

幼稚園生活も慣れたもので、そうタンをクラスのところに連れてって、
はい、ばいばい〜って感じで離れてもへっちゃら。

さあタンは近くにいないとダメだったけど・・・

おもしろいくらいに違う。

全園児でごきげんき音頭を踊る。

ものすごい上手に楽しそうに踊ってる。

それから年少さんだけで、うさぴょん音頭とドラえもん音頭。

もう、小さくてかわいくて・・・

あの、あの、そうタンもちゃんと踊ってて。

感動というより、そうタンの踊りに思わず吹き出すくらい
笑えてしまった。

しっかり振付も覚えてて、とにかく笑えた。

私の事を探すとかそういうのもなく、
わが道を行くという感じで曲に合わせてちゃんと踊っていた。

何にも出来ないというか、やらないそうタンが
幼稚園だとあんなに立派に出来るんだな〜って・・・

しみじみ・・・

担任の先生が今月いっぱいで産休に入っちゃうみたいで、
いろいろ心配なこともあるけど・・・

この調子でいろんなことをたくさん吸収してもらいたいな。

幼稚園のお誕生日会

July 05 [Wed], 2017, 11:35
そうタン、もうすぐ4才。

今日は幼稚園では7月生まれのお誕生日会があった。

火曜日に熱出しちゃって、昨日1日お休みして・・・

プールが始まるとなぜか熱を出す・・・
ココタンもさあタンもこの時期くらいに熱だしてたな・・・

なんとかお誕生日会は出席出来てホッとした。

初めてのお誕生日会だからね〜

月曜日に「そうくん、黄色の冠にしたの!」って
お誕生日会に被る冠の色を教えてくれた。

バスから冠かぶったそうタンが見えた。

いつものように「ママーーー!!」ってニコニコで降りてきた。

お家に帰るとお誕生日会のこと教えてくれた。

「お誕生日おめでとうって言ってもらってから、
そうちゃんがありがとう!って言ったの」

同じ7月生まれのお友達の名前も教えてくれた。

それから、恒例のお誕生日のダンスもしたって。

夜はそうタンとさあタンと私でこのお誕生日ダンスをして盛り上がった。



お友達からいろんな形の折り紙を貼ってもらった
世界に1つだけの冠。

園長先生手作りのお誕生日バッチ。

今年はぶどうだね。

幼稚園でのこと

June 29 [Thu], 2017, 10:25
幼稚園ではプールも始まり、疲れて帰ってくる。

ある日、連絡帳に
「お友達をひっかいてしまいました。
爪が伸びていたので切らせて頂きました・・・」と。

そうタンに事情を聞くと、〇〇君とけんかして引っ掻いちゃって、
〇〇君血出ちゃった。と・・・

オーマイガー・・・

こういうことが起きてしまったか・・・

でも、ちゃんと話してくれてすごい、すごい!
(褒めてる場合じゃないけど・・・)

〇〇君のママとは親睦会の後、たまたま一緒にランチしてて、
知らないママではなかったから、急いでラインして謝る。

お互い様だから気にしないで〜と言ってくれたけど、
傷つけてしまって本当申し訳ない・・・

そのあと、幼稚園から電話が来て
先生から説明があった。

はぁ・・・ココタン、さあタンの女の子の免疫しかなかったから、
男の子ってこういうもんなのか〜って改めて考えさせられたわ。

それから数日後にそうタンの腕に冷えピタが貼られて帰ってきた。

取ってみると、赤紫のきれいな〇の歯型が・・・

どーしたの?って聞いたら
「〇〇くんがかみついたの」「痛い・・・」って。

かみつかれたのにも、そうタンが何かしたからだろう・・・

どうしてかみつかれたか聞いても「わかんない!」って言うし・・・

先生の電話を待つ。

先生からの電話では「そうタンが誰かと喧嘩してて、
喧嘩を止めに入った〇〇君がそうタンの腕をかんでしまった」と。

おいおい・・・また喧嘩しちゃったのね・・・

思わず先生に「誰かにケガとかさせてないですか?」と聞いちゃったよ。

それは大丈夫ですって。

バシバシ叩きあったりってのはあったみたいだけど・・・

はぁ・・・

家でさあタンと喧嘩してばっかりしてるから・・・

さあタンに鍛えられたそうタン。
やられたら、やり返すみたいな・・・

たくましくていいとは思うけど、それは家の中だけにしてもらいたい。

これから、こういうことがまだまだあるのかな〜と
不安になる・・・

その日はさあタンの英語教室で、男の子のママに相談。

そしたら、あっけらかんと「男の子はそいういうもんだよ〜、
うちも幼稚園のとき、先生からいっぱい電話きたよ!」って。

そういうもんなのね〜
うちだけじゃないんだね〜

こんなことで凹んでたらダメだ。
頑張ります!

父の日

June 18 [Sun], 2017, 10:12
幼稚園で作ったそうタンからの父の日のプレゼント。



パパの似顔絵と粘土を丸めてくっつけたハンガー。

なかなかよく出来ているなぁ〜

お誕生日おめでとう!と言って渡したみたい。

それから、歌のプレゼントも。

「パパ、パパ〜えらいえらいパパ〜」♪と・・・
途中までしか覚えてなかったけど・・・

「上手だね〜」って褒めると
「もっかい歌ってあげようか?」と。

何度も何度も歌ってて、本当かわいかった。

私の実家に行っても、パパの歌を歌ってて、
急に最後まで思い出してみんなに披露。

これまた「もっかい歌ってあげようか?」と何度も何度も
上手に歌っていた。

も〜こういうところは本当にかわいい。

夜は甥っ子たちとご飯を食べに。



お子様ランチが汽車ぽっぽで、ちゃんと煙が出てる!

子供だけじゃなくって大人もなんかテンション上がるよね〜

私はひつまぶし、この年にして初めて食べた。
おいしかった〜

父の日だというのに、親にご馳走になってしまった・・・

いつまでも甘えてて申し訳ないな〜と思いつつも、
甘えてしまう・・・

親孝行しなきゃだね。

個人面談

June 13 [Tue], 2017, 10:02
小学校、幼稚園の個人面談が終わった。

ココタンは特に心配なことはない。
先生からも、お友達関係、授業態度特に気になることはないと。

夏休み入ってすぐに林間学校がある。

そのことについての話とか、
担任の先生が私が卒業した小学校にいたというので、
その話で少し盛り上がったりで終了。

さあタンは心配ね〜
先生からは授業もちゃんと聞いていて問題はありませんと。
ホントかな〜って思いつつも心配ないならいいか。

ただ、給食を残すことが多いのが気になります・・・と。

牛乳は少しづつ飲めるようになっているけど、
たいてい、毎日何かを残しているようで・・・

ココタンなんて、毎日おかわりしてるっていうのに、
給食費これで±ゼロでいいのかな。

とにかく活発で休み時間は外で鉄棒したり、うんていしたり、登り棒したり
してるって。

鉄棒でグルグル回っていてびっくりしました!って先生が言っていた。

いちを、新しい環境になれるまで半年はかかるので、
よろしくお願いしますと伝えておいた。

そして、問題児のそうタン。

いつもニコニコしていて、クラスでも人気者なんですよ〜と先生。

うそでも嬉しい言葉。

お支度もお弁当食べるのもすごい早くてびっくりしていますと。

食べるのは早いけど、お支度ちゃんと出来てるのか心配だったんだよね〜

泥んこ遊びが始まって、パンツや靴下裏返しで履いて帰ってくることがほとんど。

ズボンも前後ろ逆に履いてるし・・・

それでも、自分で頑張って着替えてるんだな〜って

毎日「あ〜幼稚園楽しかった!〇〇君とブロックして、お砂場して、すべり台して遊んだ!」って
言う。

毎日だから、他にも何かしてるでしょ?って思うけどね。

先生にそれを話したら、「そうですね〜毎日だいたいそんな感じですよ!」と。

制作も言われたことをちゃんと出来るし、
たまにお友達と物の取り合いになったりするけど、
話せば分かってくれるので大丈夫ですと。

にじ組は穏やかに過ごせているみたい。

そして、今日珍しく新しいお友達の名前が出てきて
「〇〇君がさ〜ブロック投げてさ〜そうちゃんに当たってさ〜」って話してくれた。

おぉ!!!いつもと違う話が聞けた。

でもさ〜やり返してなければいいんだけど・・・

なんせ、さあタンに鍛えられてるから、
やられたら、やり返すみたいな・・・

家ではダメ男で心配は尽きないけど、
幼稚園では1人で頑張ってるっていうとこが分かって安心、安心。

土曜参観

May 31 [Wed], 2017, 10:15
小学校の土曜参観。

ココタンは理科と英語。
さあタンは算数と国語。

さあタンが4時間目絶対に観に来てね!って。
国語の教科書の読みの発表があるんだって。

まずはさあタンの教室へ。

さあタン、廊下側の席の一番前。
もうさぁ、きょろきょろしちゃって、集中力ゼロ。

大丈夫か〜

私たちの方チラチラ見たりして、何度先生の方を見ろっていう
ジェスチャーをしたか・・・

ココタンはそういう心配はない。

理科は先生の声小さくて何やってるのかいまいち分からず・・・
英語はすごいね〜
授業中は先生(外人)はもちろん担任の先生も英語しか喋らない。

ノートを出してくださいって言うのも英語だった。

みんな理解してるのもすごい。

レベルもアルファベットとかじゃなくってもう会話的なことやってた。

私が小学生のときはアルファベットしかやらなかったのに、
こんな早くから英語に触れられていいな〜

そして、いよいよさあタンの国語の時間。
パパも一緒にいたらなんとさあタン、
パパはあっちに行けと指でジェスチャー。

それでもパパが行かないとしつこく指であっち行けと・・・

笑える・・・

渋々パパはココタンのクラスへ。

発表は大きな声でしっかりと読めていた。

パパに見られるの恥ずかしいみたい。

そういうお年頃なのかね〜

ココタンはココタンでパパに話しかけられても、
シカトしてたらしい・・・

こちらも、こちらでそういうお年頃なのかね〜

娘にそういう態度をとられてかなりショックを受けていたけど。

女子ってそういうもんだよ〜

代休

May 29 [Mon], 2017, 10:31
土曜参観の代休で月曜日は学校がお休み。

そうタンは幼稚園、ココタンはお友達と遊びに行く。

さあタンとデート。

公園に行きたいっていうから、広い公園へ。

暑くて、暑くてちょっと遊んでランチしに行った。

さあタン、今までココタンやそうタンなしで遊ぶってこと、
ほとんどなく成長してきてるから。

「あーあ、そうちゃんいないとつまんないな〜」とか
「おねえちゃんはいなくてもいいんだけどさぁ。」とか言ってた。

いつも誰かしら一緒に行動してるから余計だよね。

さあタンと一緒にオシャレなカフェへ。

お外で食べるスペースもあったから、外でランチ。

食後には大きいパンケーキ2人で分けて食べて。

さあタンに3人姉妹のなかでココタンになりたかったか、
さあタンでいいか、そうタンになりたかったか聞いてみた。

そしたら、なんと答えはそうタンになりたかったって。

なんで?と聞いたら「かわいがってもらえるから」だって。

確かに一番下はかわいがってもらえるよね。

それ聞いて、いつもどっちかに喧嘩を吹っかけるさあタンを
怒ってばっかいるな・・・って反省。

それでも同じくらいかわいがってるんだけど、
なかなかこういうのって伝わらないんだよね〜。

いつか分かってくれたらいいや。

そして、幼稚園から帰ってきたそうタンに、
さあタンが「今日、ママと公園行って大きいパンケーキも食べてきたんだ〜」
って自慢してた。

ココタンが帰ってきてからも
「お姉ちゃんに自慢したいことがあるんだけど・・・」って言って、
同じこと話してた。

「いいでしょ〜。おいしかったよね〜ママ!」って。

まだまだ、かわいいさあタン。
2人でデートが出来てよかった〜

給食参観

May 26 [Fri], 2017, 9:57
幼稚園の給食参観。

金曜日だけど、全員給食。

給食の準備から帰りのお支度、
そして、一緒に降園。

そうタンの教室に着いて、なかなかそうタンを見つけられず・・・
みんな小さくて同じ格好してるから、分からない。

そしたら、大きな声で「ママ!!」ってそうタンが呼んでくれた。

先生と手遊びして、給食の準備。

まずはグループごとに手の消毒。
そうタンは黄緑クレヨングループ。

グループごと順番に消毒に行き、自分のコップを持って席に戻る。

先生の指示があってから、
ランチョンマットやら、おしぼりの準備。

給食が配られていただきますの歌を歌っていただきます。

給食はご飯、エビフライ、焼売、プチトマト、みかん。

そうタン、黙々と食べ続ける。

先生も「いつも、こんな感じでパクパク食べてるんですよ!」って笑ってた。

苦手なトマト、どうするか見てたら、いちを口に入れてみたものの、
おえ〜って出した。

エビフライ、人生で初だけど、おいしい!って食べていた。

食べ終わると、「ママ!ママ!」ってベタベタしてくる。
そして、お片付けになると急に
「そうちゃん、出来ないからさ〜」って言いだす。

私がいるとやっぱりダメ男になってしまう・・・

それでも、なんとか自分でやらせ帰りの時間。

絵本を読むときは先生の近くでちゃんと聞いていた。
帰りの歌も元気に歌っていた。

やれば出来るんだよね。

早いもので入園から1ヶ月が過ぎた。

初めは通園バックも自分で背負えなかったのが出来る様になった。

う〇こもトイレで出来る様になった。

幼稚園で何したの?って聞くと
「おしっこした!」しか言わなかったのが、
最近は仲良しのお友達の名前も出てきて
「ブロックした」「泥んこ遊び楽しかった〜」
「折り紙折って、のりで貼った」
「はさみでチョキチョキした」っていろいろ教えてくれるようになった。

ただ、先生の名前がぜんぜん覚えられない。
あと、そうタンはにじ組なのにさぁ、何組?って聞くと
「はな組!」って言う。

なんでだろ?
いつちゃんと分かるようになるかな〜

そんなんだけど、毎日毎日成長しているのが分かる。

幼稚園って本当にすごいな。

そうタンから母の日のプレゼント

May 12 [Fri], 2017, 10:45
幼稚園で制作してきた母の日のプレゼント。



そうタン「ママ!お誕生日おめでとう!」って渡してきた。

うーん、先週誕生日だったけどさぁ・・・

まぁ、いっか。

「これ、そうちゃんがのりでぺたぺたしたの」って教えてくれた。

すごいよ!ありがとう!

そして、帰宅したココタンとさあタンに
「あれ、ママのお誕生日プレゼント!
そうちゃんが作ったの!」って誇らしげに言っていた。

来年は母の日のプレゼントになるかな〜
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:とも
読者になる
家族:夫(さと)、娘(ココタン)、娘(さあタン)、息子(そうタン)犬(ラブ)
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像おやじ
» 父の日 (2017年06月29日)
アイコン画像おやじ
» 幼稚園でのこと (2017年06月29日)
アイコン画像親父
» 幼稚園最後のお弁当 (2017年03月13日)
アイコン画像おやじ
» 買い物中の出来事 (2015年12月18日)
アイコン画像おやじ
» 最近の日課 (2015年12月15日)
アイコン画像おやじ
» サークルのクリスマス会 (2015年12月15日)
アイコン画像tsugu
» 金魚すくい (2015年12月04日)
アイコン画像おやじ
» スクラップ ブッキング (2015年11月19日)
アイコン画像おやじ
» あやとりのほうき (2015年11月17日)
アイコン画像おやじ
» 9才のお誕生日 (2015年10月23日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mokofami/index1_0.rdf